徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

東戸塚、戸塚、小田原方面

戸塚 スシロー 2回分をまとめて

いつ出向いたのかわからなかったので2回分まとめて
戸塚のスシロー、ドラックハウスの2F、エスカレータであがっていきます。


この店も含めてスシロー全店がそうなのか、老若男女が集まる店ですね。

1896161_2125362632_162large


ただカウンターに座ったときのタッチボタンシステムがよくわからない。
2人に二人分のタッチパネルなのだと思うんだが、全くの他人が共有する可能性も
否定できないし、オーダーの区別をどう判断しているんだろう、ボックス座席なら
他人が同席する可能性も低いだろうけど。

1896161_2138500332_218large


ちとアルコールは高い。

1896161_2138500328_132large


1896161_2138500329_142large


寒ブリ

1896161_2138500331_149large


1896161_2125362630_243large


アナゴ

1896161_2138500319_159large


ホタテ

1896161_2125362631_131large


炙りさんま

1896161_2125362627_95large


確かくえだったような

1896161_2125362628_214large


なんだっけ?
1896161_2138500321_54large


1896161_2138500326_206large


1896161_2138500321_54large


1896161_2125362626_150large


1896161_2125362623_249large


天ぷら

1896161_2125362624_184large


チキン南蛮


1896161_2138500325_188large

東戸塚駅 改札前  いろり庵きらく  コロッケカレー


 東戸塚へ出張。
 時間があったので、朝ご飯代わりに改札前の 「いろり庵きらく」へ。
 ここに入るのは2度目か。
 以前、「小竹林」という店舗だったころに一度入ったころがあったが、
 掃除が中途半端なのか、消毒の匂いがひどくて食事できるようなところではなく
 それ以来、入ることはやめた。

 
 なんか久々に意識してみたら、店が改装され、店名がかわっている。

 008


 店頭に液晶タイプの自販機

 009


 JRチェーンですね、いろり庵というと。
 店内もキレイ、JAZZがかかっている。 立ち食いのゾーンとテーブル席2つと、座れるカウンターが
 10席ほど。

 前回、麺を食べたので今回はカレー、ここも変わっているかどうかなと思って。

 コロッケはかれーに載せてもらって。

 007



 うーむ、どっかで同じものを食べたことがあるような。
 典型的な業務スーパーのカレールーかな、コロッケも同様、冷めてるか。
 感動はなし、麺のほうがよかったか、ソースがあれば十分食えるんだけど。
 ちょっとだけスパイシーな感じがしたのは丁寧な接待とキレイな店内のせいかな。

東戸塚 松乃家 カツ丼

これは前のカレーより前に食べたときのもの。

この日が松乃家へ入るのが初めて。
そもそもとんかつ専門店にはいってロースかつ定食とかひれかつ定食を
頼んだことがなかったり。
なんかカツが工夫されていないと見向きしない傾向にあったりします。
というわけで、カツ丼をオーダー

1896161_2030918381_58large


途中からポテサラも。

1896161_2030918380_201large



悪くはないんですがなんか特徴がないかなと思ってしまう。

1896161_2030918379_242large


量は私にはちと多い(ポテサラ不要だったか)
丁寧に作っているとは思うけど、なんか一つ足りないような(味がぼけてる感じ)

東戸塚 松乃家 メンチカツカレー チキンモモカツカレー

ちとまとめて。

東戸塚で外でランチというと、「うどんの晴々」か「スシロー」、そして「松乃家」になってしまう。
でその中の一つ、松乃家は意外と混んでたりする。
妙な店内配置なんですよね。2人用のテーブルが4つ、4人用が2つ。
楕円形のカウンターがひとつと。

で店内入って左にこの自販機、正面がセルフ給水ですね。

1896161_2030918382_171large



この日が久々の入店、まだカレーを食べてなかったのでチキンモモカツカレーを。

1896161_2132710768_247large


お、このカツ、サクサクで軽い、鳥肉とは思えないほど、さっくり切れる。
カレーは好き好きがあるかな。

別の日、メンチカツカレーとポテサラをオーダー

foodpic5984636


メンチは今一つかなあ、ポテサラは多すぎた。

新杉田 はなまるうどん カレーライス 


とある平日のお休み、新杉田のバーグ本店に行こうと京急下りに乗車。
新杉田に向かって歩いていく
 
らぴすた杉田まで行ったところで思い出した。
そうだ、バーグ本店は月曜休みだった、思い出したときはすでに店頭。
遅し。

気分はカレーだからカレーを食べたいのだが、この近辺にカレー屋
あったっけ?杉田の商店街にもないなとふと目にはいったのが、バーグの隣の隣に
あるはなまるうどん。

ここのカレー単品は意外と好きだし、ショウガを大量にいれれば
ちとアジアンチックになったっけと入店。
まだ早い時間のせいか、店内はまばら。

カレー単品をオーダー。

IMG_0017


これに鳥のてんぷら?をトッピング、
ちくわは合わないのは経験済み、コロッケは冷たそうだったのでスルー

IMG_0019



ショウガをしっかり混ぜて食べるとやはりアジアンチック。
ただ発汗作用がかなりもんです。

東戸塚 松乃家 ロースカツ丼 とポテトサラダ


東戸塚出張時、午後から目いっぱいの打合せ予定
だったので、早めに食事をとることに。


松乃家でいいやと言ってみるとすでに客が結構な入り。
人気あるのねここは。

1896161_2030918378_129large



さて何にしようか、考えるまでもなく、ロースカツ丼、迷ってポテサラも。

1896161_2030918382_171large


店内よくみると、食べた後の食器が下げられてない、というかおばちゃん、言われるまで
片づけてないのか、まだ慣れてないパートさんか。

オーダー時に、ご飯2/3でお願いすることに。ポテサラ頼んでたし。

玉子をかき混ぜる音がしてすぐにできるかなと思ってたら
どうもごはん少な目としての2/3が通ってないというか忘れてたみたい。

1896161_2030918381_58large


出す直前でごちゃごちゃしてたし、ご飯粒がはみ出てる、まだまだ厨房も慣れてないってことか。

でポテサラも一緒にでてきましたがこれが予想外。

1896161_2030918380_201large


これじゃわからないと思います、こっちの写真を(若干ピンずれですが)

1896161_2030918379_242large



サラダのサイズがどんぶりに近い… 120円ってこの店では割りと高め設定かと
思ったらそういうことかい。
これならごはん半分でいいや。

カツ丼のたれは日本食研の関東どんぶりのたれの味です(笑

東戸塚 讃岐うどん はればれ


出張先でもっとも多い東戸塚、ランチ時に行くことも多いが店の数の少なさに困ること多々。
その中で、セルフのうどんやがあると聞いてたが場所がわからなかった(というか全く真逆の方向を探してた)

地図を見たらなんだ、交番近くのドラックストアの裏あたりか。

いってみるとあった、あの辺、喫煙所があるので近寄らないのですよ。

1896161_1941620321_209large


おー180円。

1896161_1941620319_26large


結構中は広く、30席くらいあるし、壁側にカウンターがあるのはよろし。
他の讃岐うどんのセルフ店と同じ形式。

とりあえず荷物をおいて、おぼんに皿をもらっててんぷらを。
今回は玉ねぎ天、ちくわ天 半熟玉子天をチョイス。

でうどんは、ひやひや小で。

1896161_1941620315_192large



うーんてんぷらが冷めきっている、時間は昼時をはずしてたものね。

1896161_1941620318_182large


玉ねぎ天と半熟たまご天を。

1896161_1941620308_205large



ダシはかなり冷やしてあって、冷たいの一言、その点はOK。
うどんも冷たいが、コシがあるというより単に堅いだけかな、おにやんまを基準にしてるんだけど
これは堅い。
ダシの冷たさはいいけど、なんかとんがってる、滑らかさを感じない。

うどんに対しての敷居がやたらに高くなってしまっているので辛口になってしまうのは
仕方ない。

東戸塚 勝烈庵 チキンカツ弁当



とある日、昼をまたいで某所で缶詰にになる予定だったので
会議室を事前予約。

その会議室を控室というか、会議の前準備とランチ場所にしようと。
以前も前にやったので問題はなし、となるとお弁当を買っていかないと。


この東戸塚に来るときはだいたい、勝烈庵の弁当になるんですよね。
相も変わらず、勝烈庵。

ロースかつ丼ができたてですよと売り子さんの声。
うーん、それもいいけどお楽しみ弁当でもいいかなと思ったら、「チキンカツ弁当はいかがですか」との声。

なに?!勝烈庵でチキンカツ??

相当、勝烈庵で弁当、定食を食べているが、お店以外でチキンカツは食べたことないし、
単品というのは初めてかも、じゃそれくださいともらうことに。


会議室に入ってランチタイム♪

R0021755



ストレートですねえ。

R0021756



ソースをかけます。

R0021757



厚みがあるんだけど、胸肉?と思ったら結構ぱさっとしたもも肉でした。
う^んでも今一つな感があるのは揚げたてでないせいかな。

R0021758

戸塚 浜そば かき揚げ丼と、なんだったんだろう(王将にて)


午前中、複数個所への出張、バタバタしてて落ちついて飯を食う時間なし。

戸塚で手早くたべれるのは、浜そばか(トツカーナのフロア案内にこの店の情報はないです)
隣のラーメン屋と店員が共通化しているのかな。

R0021591




ここの丼もの、ジャンキーではあるが、意外とすき、カツ丼とかカレーとか面白いんです。
先客3名、丼物はやや時間がかかると言われます、電磁調理機器使ってますし、1台しかないから
注文が入ってれば先客分が出るまでの待ち時間あり。

ちょっと濃いめのタレでかき揚げを両面煮て出してきます。
このチープさがたまらない(笑

R0021589


品川駅の常盤軒の品川丼と共通する部分があるけど、あっちのはずぶんとツユの中に
かき揚げをいれてるだけだから煮込みが今ひとつ、こっちは煮てる分だけ味がよくしみてます。
(2009年以降 常盤軒は店内写真撮影禁止なので写真比較は出きないです、聞いた話では
常盤軒の品川丼でつゆだくができるんだとか、 笑)







別の日、とある問題事案に遭遇しました。
15時間際、ランチなしだったので、上大岡で降りて王将へ。

カウンターの両サイドが空いてるのに、わざわざ人が密集し、混んでる場所に通される。
昼どきでもないのに。

この時点で非常にやな感じ。

油淋鶏、餃子、小ライスを。


R0021587


餃子と小ライスは5分くらいですぐに出てきたが、油淋鶏がそれから
10分しても出てこない。すでに出てきたものは食べ終わってしまった
出すバランスが悪い、そのうちに出てきた油淋鶏、
なんだこれ?

写真撮る気にもならないくらいのひどさ。


いかにも揚げすぎな感じ、衣に箸が入らない、がちがちに固まっている衣。
肉の周りは焦げてて、タレにもしみない、焦げの味がでてとてもまずい。

遅れた上にまずいものが出てくることはたまにありますが、
この後の展開が問題ありの出来事。

遅く出てきた上に、洒落にならない出来の悪さ、
ふざんけなと思ってたら、背後に店長らしい人物。

遅くなったことを詫び始める。
なんかおかしい、遅れだけで背後でわび始めるって??


というか遅いとかいう問題ではなく、箸が通らない揚げものなんて
とても食べれる代物ではない。

食べるのをやめて支払にいこうとするとその店長らしき人物が
ずっとついて詫びてる、支払は結構ですとの言葉も。

これっておかしいですね、油淋鶏は時間がかかるのは承知の上。
そもそも料理が遅くなっていちいち店長が謝りにくるだろうか、しかも
遅れたものが出た直後、食事の途中で。
しかも御代は結構です的なことを言い出すというのは料理を出した段階で
わびなきゃいけないことと決めていた、つまり出すべき料理ではないものだと思っていた、
それを承知でだしたということか。

これ遅く出したという問題だけではなく、店内に問題があることを
示唆しているように思える、王将本部に一報いれておくべきか。


オーダーしたものは出てきたのでむろん支払はしましたよ。でなきゃここに
公開するわけにはいかないもの。

東戸塚 スシロー 軽めにランチ


東戸塚出張、途中で立ち寄りしてたらランチ時間がなくなってしまい、結局
打ち合わせが終わった後に軽めに。

15時すぎているのになぜにこんなに混んでるんだこの店。

カウンターに通されたが、この時間ですでに出来上がってるジーさん夫婦がくだまいてる…
他の客もそれで出ていってったのか。

店員は見て見ぬふりか、じじいじゃん。
座ったときに粉まいてこようとしたので一発メンチかまして一喝。
やっぱり、根性なしの酔っ払いでした。目をあわせようとせずにすぐに消えていきました、ラッキー


さてタッチパネルで注文します。

タラの白子の軍艦まき

1896161_1813015422_226large



サーモンのミルフィーユ

1896161_1813015362_223large



エビのあぶり焼きレモン風味

1896161_1813015281_160large



サーモンの和えもの。

1896161_1813015491_13large



後3皿ほどいただきましたが、ピンずれでアップできず。

手軽に食べるにはちょうどよいですね。

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義