徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

餃子の王将(大阪も含む)

上大岡 餃子の王将 まとめ3 テイクアウトと冷やし中華


とある日、王将へ。
この日は弁当のテイクアウトを。
なにがあるかな、とみてると定番焼きめし弁当を。


1896161_2074103356_151large



餃子1人前がしっかり入って、肉団子と天津ですか。

foodpic6083109




foodpic6083110



王将の味の違いは焼きめしでわかるといいますが、ここのはしっかり炒めてはありますが
塩コショウがちと足りないかな。

これは別の日、出向いてみたら店頭に冷やし中華の張り紙。

foodpic6080942



去年と同じ胡麻だれ風味、ラー油をさっとかけるのがよろし。

上大岡 餃子の王将 まとめ2 単品、セット編

空いてた日の上大岡の王将

1896161_2106236731_40large



上大岡の王将で、エンザーキ

foodpic5779339


京都だとこんなパックじゃないんだよね、スパイス塩。


ホイコーロー

王将の味噌味って妙に好きだったりします、王将でご飯ものはほとんどたのみませんが
ホイコーローのときだけ小ライスを。

1896161_2140178104_110large


京都の王将にはないこれ、焼きそばソース味。
関東だけなんですよこれ。関西は醤油味だけ。

1896161_2106236727_61large


かなりマシになったユーリンチー、でもまだブレがある。

1896161_2104403736_120large


こんなセットでした。

1896161_2104403735_197large


餃子とソートーヤ(もやし炒め)、おねーちゃん店員が「もやし炒めってソートーヤでいいだよねと
確認とってたのでめったに出ないメニューですかね。それと、ジャストサイズのエンザーキ。

1896161_2101102724_4large


なす味噌のセット

1896161_2105800740_108large



トルコ風骨付きから揚げ?
ってチューリップやん。

IMG_0022


ムーシーロー 玉子と肉の炒りつけ

IMG_0030



今度はカンシャオシャーレンとテンハンを組み合わせて
海老チリテンシンハンでも頼んでみるとか。

上大岡 餃子の王将 まとめ1 餃子編

ようやく、上大岡の王将の空いてる時間が分かり始めた。
やはり京都市内の王将とは明らかに客層が違うなあー

餃子1人前にレモンサワー

foodpic5778729



別の日も同じ。でも2人前か

1896161_2139747666_28large


ほとんど同じに見えるけど別の日。

1896161_2140178103_198large


レモンサワーが多いですねえ、意外と紹興酒もあいます。

foodpic5988436



IMG_0073

上大岡 餃子の王将 上大岡中華御膳


とある日の王将、妙な時間にはいってしまったのでテーブル席に
通される。
さてどうしようかなとメニューを見てると、御膳ものがある。
関西系ではオリジナルメニューの勢いのほうがあるが
この手のメニューは関西でもみたことがない、小鉢料理って書いてあるし。

で頼んでみた、おそらく手がかかるから時間かかるだろうと
予測しながら(オーダーの通し方が遅くて時間がかかってた、あれは怠慢)

20分後でてきたのがこれ。

鳥とヒジキの炊き込みご飯、バンバンジー 春巻き、お新香
酢豚、味噌汁。

foodpic5998479


で少しして海鮮かき揚げ (ネギとショウガおろしの小鉢は最初から)

foodpic5998483



このメニュー、王将としてはかなり面白い。
味噌汁、炊き込みご飯と海鮮かき揚げが新鮮。これは関東にある王将のイメージを
だすいい試み、和風な部分が取り込まれているんだよね、これが許されるなら
もうちょっとカテゴリーを膨らませて、守備範囲を広げたメニューも作れそうだね。

というか私としては、30年以上前の四条大宮店のオリジナルメニュー
鳥ケチャを復活させてほしい、エンザーキと玉ねぎ、ニンジンを強火で
炒めてケチャップベースのソースと辛みを加えて炒めるだけだったと思うんだけど

上大岡 餃子の王将 チューリップと ジャストサイズ 焼き飯 

ある晩から調子が悪く、朝も昼も食べれない、会社にも遅れてしまった日、
11時から16時までの打合せを乗り切って責任を果たしたと安心。

15時くらいから復調のきざし何も食べてなかったせいか、余計なものが
全て出てしまって、体調が戻ってきた感じ、食欲が出てきた。

なんか小皿的なものを食べてたいという欲望もちらちら。
上大岡着、コロッケ蕎麦でも食べようかと蕎麦丸に行こうとすると王将にチューリップの文字。

関東の王将でチューリップ出すのか、関東にきてから食べてないやと入店
1年ぶりか。

カウンターとテーブルどちらがいいかと聞かれてどちらでもと答えたら
テーブルをという、ほースタイル変わったのかと思ったら、相席 しかも飲んでるオッサんかよ。
それならカウンターにするべい。

カウンタに新しいメニュー表。ジャストサイズと呼ぶ小皿料理が加わったのか。

1896161_2031221475_148large


これはいいね、他の王将では見たことないかも(リニューアル前の四条大宮の王将で一部小皿料理
があったか、でもあれはグランドメニューの小皿版じゃなかった、揚げぽんとか串揚げだった)

じゃ、オーダーすべい、最初はチューリップをというと通じない…
この人、テーブルを案内した人だよ、店頭にチューリップって看板出てるじゃないか。
特売のメニューがわかってないって…

で最初にチューリップ。これはフルサイズ。

1896161_2031221474_37large


でジャストサイズの餃子 3個

1896161_2031221473_95large


同じくジャストサイズの油淋鶏 半分より少ないかと思ったら結構多い。

これは以前、揚げすぎて箸も通らない固さだったけど
今回はきちんとしてる。
厨房からチェックお願いしますという声、ふーん、チェックシステムを導入したのか。

1896161_2031221472_58large


でさらにジャストサイズの焼き飯

1896161_2031221470_157large


1896161_2031221471_251large


ちょっと多かったかなというかんじではあったものの、ちゃんと食べれた、前日の昼(カツ丼)から
食べてなかったせいか。
チューリップと油淋鶏がかぶってしまったのが反省点、レバニラか回鍋肉にすればよかったか。

グランドメニューにジャストサイズを適用させたのはいいですわ。


餃子の王将 上大岡京急店 ( 上大岡 / 餃子 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ


石川町 餃子の王将 回鍋肉

セミナーで神奈川県庁近くのビルへ。
が、うーん、レベルが低いというか、基礎中の基礎レベルで
私が聞くべきセミナーではないかなあ、午前の部の最後のQ&Aも
担当講師の回答は専門外とはいえ、口から出まかせもいいとこ。
若くして講師、キャリアってことはすごいんでしょうけど、質問に
対しての回答がまったく見当違いのことを話してるってわかってるんだろうか。

というわけで午後からは会社に戻ろうと思ったものの、せっかく
中華街が近いのでランチはここでしようかと中華街まで歩くことに。

いちょう通りを歩いていくと季節がら銀杏が道路に落ちている。
いちょう通りというくらいだから当然なんですけど、おかげですごい匂い。
この匂いの中、オープンカフェで食事するって…

私はとてもできないですわ(苦笑

さて中華街、ちょうど昼時、さすがに人が多い。
目的は獅門酒楼のミステリーランチだったんですが、この通り。

R0022732


セミナー 12時15分過ぎまでやってたし、とんちかんな質問多かったから
ここの到着するまでに時間かかりすぎた。


北京でもよかったんだけど、

R0022734


ちょっと量が多いねとスルー
源豊行が今年65周年ということで、店頭をのぞいたらいつも買ってる紹興酒(カメだしではない)
が1575円になってる、これ3000円近いはずなのに。


R0022736


と買い占め(笑
断酒中だから飲まないけど、お使い物にしよう、また買いに行かねば。
あまり知られたくないので写真なし(笑



胡椒餅にひかれてお店を探したものの、あれ?どこだったけ、とりあえず冷凍のを
入手、まあいいやと石川町駅へ。


一度出向いたことのある石川町の王将でも行ってみよう。
13時間際のせいかかなりガラガラ、サービス品は回鍋肉だったので
これにミニチャーハンと餃子を。

R0022738


huigy



gygyhuhuijiji


R0022743


まあ、いずれも外れなし。
王将の味、基本の味です。それにしても王将、結構久しぶり。3品頼みましたがごはんものの
サイズダウンしたのがよかったかな。



東神奈川駅 餃子の王将 東神奈川駅西口店 横濱オムライス


新しく東神奈川駅前にできた王将、めずらしいメニューを出しているので
一度出向いてみたいと、やっと機会が。

京急の各停に乗車。

1896161_1961934056_234large


14時手前くらいでしたがもうガラガラ。


さて仲木戸駅に到着、ここから東神奈川駅は高架でつながっています。改札をこえて、
下を見ると、お、王将だ。



1896161_1961934160_112large


できたばかりなのかキレイです。

店内はちょっと変わった位置にカウンターがありますね、窓際に向かってカウンターになってる。

1896161_1961934091_4large



メニューを見ると日替わりは三種類

1896161_1961934243_141large



冷やし中華もあるねーと思いつつ、今日は最初からメニューを決めてます。

オーダーは横濱オムライス。

王将でオムライスとは珍しい。

昼の時間も過ぎて、客はまばらというか女性ばっかり。
5分ちょっとででてきました、これが横濱オムライス。


1896161_1961934415_195large


白いご飯に、卵焼き、天津で作る卵焼きにトマトと豚肉、そして玉ねぎの入ったブラウンソースが
たっぷりかかってます。


1896161_1961934510_131large



このソースが旨い。
トマトの酸味、豚肉のこく、玉ねぎのしゃきしゃき感、中華というかミートソースに近い。
これはご飯にも麺にも合うと思います。というか鳥とか豚肉を揚げたものに
かけても旨い。
豆腐にかけても旨いと思います、この店、レベル高い。

このソースは気に入った、実においしい。
ただ、残念なことにこのメニュは7月いっぱいです。



戸塚トツカーナ 大阪王将 棒棒鶏冷麺と餃子

トツカーナにはよく来ますが、この4Fまで上がってくるのは久しぶり。
3年ぶりに大阪王将へ。

昼時過ぎてましたが8割近い入り、2人席に通されます。
となりのおっちゃんはいいとして、斜め前のじーさんが
じっとこっちを見てる、自分の食事をしろよ、人が気になるというか
それがトラブルの原因になるってことを理解してないジーさんが多い。

と思ってると今度は反対方向をじーっと。するとおっちゃんからなんやと
メンチ切られているし。ほのぼのとした店の雰囲気が台無し。
厨房は言い方をすれば和気藹々、悪い言い方をすれば緊張感がなくて
だらけた感じかな、王将オリジナルとは一線を画す雰囲気(厨房には緊張があったほうがいい)

オーダーは棒棒鶏冷麺と餃子をオーダー。

冷やし系だからそれなりに時間がかかるかなと思ったら意外と速い。
棒棒鶏冷麺は割とヘルシーな見た目。

1896161_1942030038_99large


タレはごまかと思ったら醤油タレ、棒棒鶏のタレとあいまる。
これに餃子用のラー油をかけると、香ばしさと辛さが出てくる。これはこれで旨い。

1896161_1942030028_16large



餃子はにんにくのにおいを80%カットしているとか。
ちょっと小ぶりで長い餃子、タレはラー油に酢、そして味噌だれを。
これが意外とあって美味しい、にんにくはにおわないけど、ニラが効いてるような。

後味はやっぱり残りますわ。

上大岡 餃子の王将 メニュー一新


年末年始はほぼ仕事、某国までいって仕事しとりました。
これはプロジェクト秘なので、アップは不可能、詳細も×だったり。


4日に戻ってきてほっと一息、すると電話。
友人が年始に来るという。

戻ってきたばかりで、冷蔵庫にはなにもないし、まだ昼前どころか11時にもなってない。
あいつら飲む気まんまんだなと思いつつ、つまみどころか、酒すらない。

ちょっと買い出しにでようと駅前で。
ちゃちゃと買って、後は餃子でも買っていこうかと王将へ。

ふとみると、グランドメニューが変更になったとある。
まともなメニューになったのかしらと店頭のメニューを。

1896161_1864103492_187large


1896161_1864103490_68large


ほぼ通常店と同じレベルかな、まだ揚げ物、一品料理、麺類にかけてるメニューがあるか。
オリジナルものを増やせるといいですけどね。

なら、料理も頼んだ行こうとニラレバと回鍋肉と餃子4人前を。

餃子の写真はあえてなし。

客が来るので、自宅の大皿に。

1896161_1864102753_186large



回鍋肉
この味噌の味と筍がポイントですね、王将の回鍋肉は。
これにピーマンと玉ねぎをいれて鶏肉にしてくれれば、とり味噌の完成なんですが。



1896161_1864102751_89large


ニラレバ
これは普通かな、王将の味付けですね。

1896161_1864102750_137large




これでメニューも増えたことなので、また王将に出向く回数が増えるかな。

上大岡 餃子の王将 フーヨーハイ テイクアウト

とある日、戸塚から地下鉄経由で帰宅、かなり早い時間に駅にいることができました。
おお、王将の列がない


1896161_1796581286_149large



これでこの店のメニューはほぼ食べたことになるのかな(王将でラーメンなんて。京都でオーダー見かけた
ことないです、関西関東の麺のメニューを比較すればわかると思う)

エンザーキ フーヨーハイ イーガーナホ とオーダーしたら通じました。
オーダーを取りに来たおねーちゃんがにっこりと。


1896161_1796581282_121large



エンザーキ--、テイクアウトだと肉がやや小さいのがたくさん。


1896161_1796581280_2large


 フーヨーハイことかに玉の塩味。

きくらげ旨い。

1896161_1796581279_250large




上大岡店メニュー、せめて関東のほかお店と同等にしてくれないかな。
チンジャオもホイコーローもむーシーローもないですもの。

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義