徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

おにやんま

おにやんま@青物横丁 今月のうどん めんたいとろろぶっかけ


これはリアルタイム
6月から始まったおにやんま@青物横丁の今月のうどん。
めんたいとろろぶっかけ。

007



ぶっかけと言うより冷かけですね、明太子を混ぜたとろろ、ネギ、海苔、ガーリックチップかな??
が載ってます、よくかきまぜるのがよろし。明太子があるけどちょいワサビもあってもいいかな。
とてもさっぱりいただけます。


で今週の天ぷらは
早摘みトウモロコシの天ぷら、茎までサクサクとあがっていただけます。
ちょっと早いような感じもするけど、きびの甘さも感じますね、これは塩で。


006

青物横丁 おにやんま まとめ1

会社近くのおにやんま@青物横丁店もかなり長い間、
ご無沙汰してたんですが、月2回ほど。

3月の月替わりは坦々麺、以前にも合ったメニューですね。

1896161_2141012068_41large


この週の週天はアナゴの1本揚げ、下処理が上手くて臭みも一切なし。
さくさく、塩で食べても旨し。

1896161_2141012067_13large



これは別の週、マイタケの天ぷらと最近スタンダードメニューになった紅ショウガ天

1896161_2142111130_126large


最近、関東でも紅ショウガ天見かけるようになりましたね。

1896161_2142111128_1large




おにやんま 東品川店 ちくわの磯辺揚げ天と野菜三点


まさかのおにやんま 連続掲載。
昨日のが先週の金曜、で今日アップしたのが昨日出向いた分です。
リベンジですな(笑

ようは行った時間帯が悪い。
混んでる時間にオーダーの少ない週天は揚げ置きになってしまう。
ならば何も揚げてない朝にいくべし。

朝は店長弟さんが一人で仕切っているので安心できるし。

今週の週天はちくわの磯辺揚げ天と野菜3種(かぼちゃ、レンコン、ナス)
これにぶっかけをオーダー

ちくわの磯辺揚げ、従来の2倍の値段です。サイズがまるで違う、これハーフでもいいかも


画像 103


野菜天のかぼちゃは甘く、レンコンは柔らかい、ナスは火の通りが心配されたが
湯気がでてるので大丈夫。

画像 104



うどんに全部乗せてみると壮観


画像 105


いやー朝から食うべき量ではないわな。でも冷たい天ぷらのリベンジなる!
熱々。ちくわの油切りがやや足りないのが残念だったけど

おにやんま 東品川店 ぶっかけ カニクリームコロッケ



先週はほとんど会社にいなかったのでおにやんまにも行けず。
会社のSNSを見たら、週天が熱々のカニクリームコロッケと牡蛎天とか。

それはいかねばならぬと昼休みに。

12:45すぎで7名並んで5分待ち。
店内は満席、ほとんど料理がでてない、こりゃかなりの待ちになるか。

すでに週天の牡蛎天は売り切れ、カニクリームコロッケとちくわ天をオーダー、
熱いカニクリームコロッケを冷たいぶっかけにずぶんと入れて食べるのがよろしとぶっかけを。

で15分すぎにでてきました、昼は仕方ないですね。


画像 089


これがかにくりーむころっけね、熱々っと。

画像 088



と思ったらあれ??
クリームが冷たい、それどころか衣も冷たい…
つーかちくわ天まで冷たい、全部揚げ置き、しかも時間がたってるよ…


もうかなりがっかり、時間帯が悪かったのか

おにやんま 東品川店 シシャモ天とコーンと五目のさつま天



ひさびさにおにやんま、朝やんまです。
新橋店ができてから、知ってる顔がいないのですが朝は店長弟さんがいるので
万来の安心感、安定の一言。

この日は7:08に入店、出てくる客2名、前に3名。
週天は時間がかかるしねとしばしの待ち体制。

どんどん客が入ってくるが、一人で鮮やかにさばいていく、さすがの一言。

さてオーダ―は
画像 075


いつのもぶっかけに、週天2種類、この週はシシャモのてんぷらと、コーンと五目の薩摩揚げのてんぷら

最初のてんぷらがでてくる。

画像 076


シシャモには大根おろしにダシ醤油。

画像 077


そして薩摩天

画像 078




ぶっかけは2分後に出てくる。

食べていた天ぷらをうどんに。

画像 079


シシャモと大根おろし、そしてダシ醤油が旨い。
ほくほくした薩摩天を冷たいツユに入れるとコントラスが取れてさらに旨い。

それにしてもこのダシ醤油は旨い、これだけに黄身とぶっかけで一杯いただきたい。

おにやんま 東品川店 今月のうどん すきやきうどん

11月になっておにやんまの月替わりうどんがでてるはずと
思ってお店へ。

12時40分、少し空きがでている。が、厨房には6名もの店員さん。
見たことあるのは店長さん弟と、声のでかいおっちゃん、少し髪が伸びたのか。
後は見たことがない、今月末の新橋の3号店に向けて、人員を増やしているんでしょうね。


さて今月のうどんはすきやきうどん。

1896161_2015763039_142large



これは思った以上に具材がたっぷり。
目立つ牛肉以外に、白菜、シイタケ、おふ、焼き豆腐にねぎ、ごろっとした鳥肉まで
入っている、これは食べでがあるな、ちくわ天いらなかった。

少し甘い食べ口は確かにすきやき、しかも最後に生卵を乗せてくるところは
すき焼きらしい。



おにやんま 東品川店 ( 青物横丁 / 讃岐うどん )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

おにやんま 東品川店 週天 鮭のテンプラと、栗ようかんのテンプラ


朝一で東戸塚へ、昼までかかった打ち合わせ、午後は東京で
打ち合わせ、途中2時間あるので会社による時間はあるか。

京急を蒲田で各停に乗り換えていったん会社へいくことにする。
が問題が。
鮫洲で待ち合わせ電車で停車、2分で発車予定、いくらたっても出発しない
青物と鮫洲の間の信号トラブルとか、って最初に長々止まるなら言えって鮫洲から
歩いて行けるのだから。

結局、20分停車、しかも隣の青物まで動いたり止まったりで結局30分。
もう時間のわかるところでしか食べれない、そういえばおにやんまの週天はなんだ?

行ってみるとがらっとしてるので週天を。

って栗ようかんのテンプラ??


それはいかなるものか頼むべし(これが10分ほどかかる)

最初にぶっかけ冷

1896161_2015128411_10large



で同じ週天の鮭のテンプラを塩

1896161_2015128383_187large



そして栗ようかんのテンプラ、栗のテンプラではなく、栗ようかんですわ。

1896161_2015133749_128large



いや、まさに栗ようかん、甘い、天ぷらにするとさらに甘い。
うどんには全く合わないけど、食後のデザートとして食べれるか。
それにしてもこの発想はすごい。


おにやんま 東品川店 ( 青物横丁 / 讃岐うどん )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

おにやんま 東品川店 オクラとベーコン巻 マグロのテンプラ


久々によるやんま。
先客2名、が既に食べ終わってる感じ。
厨房にはおっちゃんが4名、いずれも知らない顔(一名は昼、全てを仕切ってる若いにーちゃんが
いたか。

なんでも11月に新橋に3号店ができるというのでそちらへ人を出す必要とか
いろいろ出店準備でベテランはそちらにでているのかな。ニュー新橋センタービルの裏手に
できるらしい。


さて今週の週天はオクラとベーコン巻 マグロのテンプラ
一時、ハムカツとかチーズハンバーグとか、ヒレカツとかもうヘビーすぎる
状態だったんですがやっと野菜と魚になったのでぽちっと。

hvj


オクラのベーコン巻天 ベーコンが厚い、旨い。

mgtdc,y


マグロのテンプラは串に刺していることから、中はほんのりと生なのか
と思ったら完璧に火が入り過ぎ、串からこぼれてしまう感じ。


uigf


うどんは完璧、ただ出汁がイリコの味が強く感じる、これはこれでいいんだけどね。

おにやんま 東品川店 肉シュウマイと豚ヒレかつのてんぷら

雨が降った後の翌日の朝、だいぶ、涼しくなった。
朝ももやっとした空気がなく、冷え冷えとした空気がやさしい。

この日、せっかく作ったお弁当を冷蔵庫の中に忘れるという失態、粗熱を取るに
やりすぎた…

おにやんまで朝ガッツリ食べて昼スル―すべいかと久々に朝やんま。
先客2名。

ガッツリ行こうと決めていたので、週天2種類をぽち。
肉シュウマイと豚ヒレかつのてんぷら。

やや時間がかかったけど、このチョイスは正解か。

123


肉シュウマイはダシ醤油と辛子で食べるのだが、これが実に旨い。
ガッツリ系だがさっくり食べれた。

124


豚ヒレかつは塩コショウが効いているが、これといって特徴はないかな。
(これをオーダした最初の客が私ですが、これ以降、ヒレカツが3個に… 最初のオーダー客は
やめておいたほうがいいかな つまり火曜以降に食べるってことで)


先週はハムカツとメンチカツ。今週も肉肉しい週天でありますな。

TLを眺めていたら、おにやんま3号店の話が流れてました。
新橋に11月にオープンとか、激戦区新橋、ここは混みそうだわ。

おにやんま 東品川店 週天はハムカツ

7,8月はご無沙汰したおにやんまに久しぶりに。
どうもいつも座る場所が、油釜、湯で釜の前なので熱すぎてしまって。
(じゃ奥へ座ればいいのでしょうが、なんか遠い感じがして 笑)

久々に入店、でもやはり油釜の前しか空いてなかった…

今週のうどんはホルモンうどん(温)か、ちょっと暑いからスル―しよう。
ぶっかけに週天をとおもったら、週天はハムカツとメンチカツのてんぷら。
カツと書いてあったけど、最後に「〜のてんぷら」とあったのが妙な感じ。

まずはぶっかけ

1896161_1993946449_212large


揚げ担当が見たことのないおっちゃん、店長兄から指導を受けていることから
まだ入ったばかりなのだろうか、手元がおぼつかない、というか遅い、案の定、注意を
受けてる、lあれでは最初に投入した鳥と、最後のほうで投入した鳥の揚げ時間に差が
でまくり。

でハムカツのてんぷらも妙に時間がかかる、忙しくて時間がかかってるわけではなく
他はすべて料理がで終わっていて、私だけ出てない状態でなお、時間がかかっている。
週天とか頼むとこーなることが多い。

出てきたハムカツ、うどんに載せたろとおもったら


1896161_1993946407_13small


ありゃ、どろソースがついてる。
かなり衣もハムも厚い、だから時間がかかったのか、この衣の厚さはなかなか。
しかも揚げたて、まずいわけがない、かなりの食べでがありましたわ。

(あれ?なんで小さい画像しかないんだろう??)
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義