徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

惣菜

上大岡 松乃家 ご飯なしでのオーダー



今年の2月に上大岡に出来た松乃家。
出来てから意外と人気があって、いつも混んでる感じ。
なんどか試してみたんですが多いんですよね、まだ定食はこの店では食べてないんですが
(東戸塚で食べて多すぎてしまって。これはブログ中止前のこと)

で最初に訪れたときがこれ。

自販機2台あるんですが、自販機メニューにポテサラがない。
アルコールもビールだけか

この時のメニューにチキンモモカツ2枚で500円とあったのでこれとビールを。

foodpic5905383



う^−ん、さすがにこれだけでは厳しい、ソースを工夫したけどちとつらかった。

で後日、HPにあるメニューは店員にいって現金わたせばいいとか。
座席にポップアップでもだせばいいのに。

でこれを聞いてまたオーダー。
ササミカツ単品、ヒレカツ単品とポテサラを。ポテサラの領収書はあとでくれます。


foodpic6024188


これならOK、ニンジンのドレッシングがおいしい。
これにハイボールでもあればベストなんだけど。

横浜橋商店街 やかん屋 いなりセット他


天王町での人間ドックの帰り、坂東橋で降りて横浜橋商店街へ。
バリウムを2倍飲まされたので体調があまりよくなし、外食はせずに
なんか買って帰ろうと。


ちょうどこの日は三の酉、初めて来ましたが、まだ時間が早くて屋台の構築中で
オープンしてる店がありませんでした残念。

R0022989


でも熊手を売る店はきらびやかですね、夜くればかなりのものなのだろうと思います。

R0022991


商店街もなんかざわついてる感じで、店頭にいろんなものが出始めてますが、
やはり時間が早い…(ドックが早く終わりすぎたんですよ、と言っても去年と比較すると1時間
遅いんですよ、最速で8時30分に終わったことがありましたから。でも11月一杯と天王町の
人間ドックセンターは一時閉鎖、耐震補強で来年3月までは休業とか。)


さてどこかでなんぞ買っていきたいのですが、売ってないなー
どんや宝まで来たのですが、店頭の冷蔵庫には刺身ばっかり、丼がない。
店内も仕込み中で座るところがない。

しょうがないやと、ここで右折、見るとやかん屋さんで店頭に商品を並べる。
あれか、あそこにしようとみたら、うわ安

R0022995


アメリカンドックが2本で130円

R0022996


カキフライが4個で180円って…


で極めつけがこれ(ピンずれすいません)

R0022997


いなりセットが350円って。
にぎりはともかく、稲荷もかんぴょう巻きも十分美味しい。
これでどうやって元とってるんだろう?

ごちそうさまでした。

品川シーサイド なんか間違った選択(寿司


今年の7月は35度の猛暑が続くと思ったら、29度が最高気温
なんて日があったりしてなかなか安定しないですね。

ゲリラ豪雨に襲われることも結構あるし。

そうなると昼休みは穏やかにぼけっとしたくなってしまうので手早く
近くのイオンで買い物をして、VITAに録画した番組見ながら食事することも多くなります。

そんなだらっとしたお昼の一場面

梅と海藻のうどん
朝購入して冷蔵庫に入れて冷やします。

phjpg


海藻が少しおおくて梅干しの味すらけしてしまってしまう、別ドレッシングをかけたほうが旨い。


php




とある別の日、なんか間違ったチョイスのような。

握り寿司と酢豚(笑
なんでこんなことになったのかというと、この日はなんだか酢豚が
食べたて、加えて以前購入したホタテ醤油で寿司にかけたらどうなるかを試したくなって。

買ってる最中はそれぞれが食べたいと思ってたのですが一緒に広げると明らかに間違いが
ありましたね(苦笑

php

上大岡 京急百貨店 デパ地下 イーション 季節のおかずいろいろセット

手がかからず、炭水化物の摂取をひかえてなお、バリエーションの
あるものというと、手っ取り早いのはイーション。


時間も時間だったのでタイムセール中で100円引き(笑

季節のおかずいろいろセット、前にも一度食べたことがあるか。

1896161_1958180189_139large


メインはローストビーフなのかな、1枚のローストビーフ、その下にはポテトサラダ。

1896161_1958180203_213large



きんぴら蓮根がおいしい、ナスも旨い。


1896161_1958180196_248large



エビといくらの下にカニフレークが。結構多いぞカニ。
でも全てカニではなく、パスタのマヨネーズサラダが下にありました。
これはこれでありだな。

1896161_1958180195_75large


ころっけもあったんですけど、エビとカニがメインといってもいいでしょうね。

上大岡 京急百貨店 イーション 冷製海鮮とオクラのパスタと ヤリイカのスパイシー揚げ



京急百貨店のイーションは、いつも人だかりができている人気店です。
ただ、お弁当とか見ているとかなり濃いめというか脂強そうな料理の組み合わせが
目立って、今ひとつ購入する気を失っているのですが、ふと見たらパスタが安い。


海鮮におくらととろろが入ってるパスタか、なかなか見た目がヨサゲ。
甘エビにいくらか、これにアンチョビを加えて。


R0022186


その隣にあったヤリイカのスパイシー揚げ(正しい名前失念)

R0022187



これがイカが香ばしく揚げてあってジャガイモと炒めてあって旨い。
ジャガイモのばっかりかなと思ったらそーでもない。


今回は作る気をうしなってこの手の惣菜を買ったくらいなので、
お皿に移し替える気力もなくて(苦笑

R0022185


困ったらこの組み合わせはありかなと思います。

大森鳥久 折詰


暑くなってきたのでランチは外で食べず、買ってきて空調の利いた中で
食べることが多くなってきています。

で今回は、大森鳥久。

某所の出張の後、横浜で京浜東北にのって大森駅で下車、
かなりの高気温、高湿度の中、テクテク歩きます。目的地はうちの女性陣も大好きな
大森鳥久。

店では3名ほど行列して大量に買ってますなー、その後ろで部署の代表へ電話。
まず出勤しているのは何名か、ほしいかどうか、どれにするといった内容。
お弁当をすでに持ってきてる人もいますからね。なんだかんだと私のおごりになるんですけど
まあ、安いもんです。

電話では折詰が3つ、7号弁当が2つということに。

折詰は私の分も含めてますが、これにはご飯がついてません。

1896161_1953573096_1large


その分、栗とかゴボウ巻きとかついてて600円(鳥の塩焼きもはいってないか、って7号のチキンカツ、鳥
の塩焼き、鳥の龍田揚げ2個、鳥皮だと、どれかが多すぎなんですよね。)


1896161_1953573217_190large


かまぼこもはいってるし、これでビール飲めば最高のおつまみ。


1896161_1953573296_109large



ご飯がついてる7号の海苔の佃煮とかも美味しいんですが脂がしみてるのが気になるんですよね
これにご飯の組み合わせ一番好きかも

上大岡 京急百貨店 聘珍楼 辣爆炒鶏 と ちよだ寿司 涼夏盛五種撰

京急のデパ地下をぐるっと眺めていたら、聘珍楼の惣菜売り場にポップが。
辣爆炒鶏 

韓国唐辛子をふくむ3種類の唐辛子で揚げた鳥肉を炒めたものだとか。
100g/399円

 R0022073


ちと高いなと思いつつ、どんだけ辛いのだろうとわくわくして食べてみると…
辛くない…
単に塩辛いだけ…
詐欺だー、なんの辛味もないがな。これなら、100円引きの冷やし麺を買えばよかった。

ついでに買ってたのちよだ寿司の「涼夏盛五種撰」
これ前にも買ったことがあるんですが、調味料が柚子胡椒とかワサビにとどまっていないところが
美味しいところ。かんずりも使ってたのかなと思ったけど、今回食べたものにはなかった。

1896161_1942037809_191large


マグロはいらないと思いつつ、

1896161_1942037808_1large



貝柱にいくらの軍艦なんてのはなかなか見ることがない。
ちよだ寿司ってよくよく見てると、結構、面白い料理だしてくるんですよね。
大名サバの助六寿司もなかなかうまいのですよ。

横浜橋のやかん屋のミニカツ丼とめぐみ市場の塩サバ弁当

これは先週の20日のこと。

横浜橋商店街でいろいろと買い物を。
軽い昼でいいやと、やかん屋の店頭に売ってたミニカツ丼。
これで250円とはすごい。


1896161_1907178569_159large



味が濃い…


1896161_1907178570_254large


ここから日ノ出町まで歩いていくと、先日もとりあげた日ノ出町の再開発地(時間的にいうとこっちが先)

1896161_1907178148_123large



京急が妙に混んでたのでエアポート急行にのって弘明寺で下車。

1896161_1908882774_139large


すごい混んでるんですけど。
普段、ここまで混むことはないのですよね。
いろんな惣菜店に行列、鮨、焼き鳥、餃子、中華。
お昼買っていこうと思ったけどこりゃ無理。


これは桜満開のせいか、大岡川へ行ってみるともう満開だ。


1896161_1908882791_107large




親の仇のように人が出てる、この桜のせいか、今日しかないって感じ
の人混み、うわー


商店街ではなにも買い物ができず、ちょいと離れたコンビニとスーパーで。

次の日の朝ごはん用と

1896161_1908883541_16large



ちょっと外れたところにあるめぐみ市場で塩サバ弁当を。


1896161_1906268295_122large


悪くはないんですよ450円なら。
でも前は煮物弁当とか、もっと種類がいろいろあったんですよね。

1896161_1906268298_172large

大森 鳥久 盛り合わせ



大森まで来てるなら、大森鳥久によってみるのは必定(笑
ただ時間が時間、すでに13時半をすぎてる、弁当はどうかな(ランチ食べちゃった後でしたが)。

店頭には4人ほど並んでいる、5号弁当が売れてるなあ、まだあるんだ。
今回はランチじゃないし、おかずだけってのがいいな。
で口から出たのは「盛り合わせありますか?」との言葉。

実際にイメージしたのは、「折詰」だったんですよ。がありますよ声。
いつものおばーちゃんが他のお客さんの相手を。その後ろで若い店員さんが
私の対応をしてくれている。

盛り合わせってあるんだ、袋をみたら紙の箱じゃない。これってなんだろうと
帰ってから開けてみるとこんな感じ。


R0021608


R0021606



ソースがついてる、あ、チキンカツに使うのか。

R0021607



エーと内容としては、チキンカツ2枚、小さめのから揚げが6個かな。これで600円、これに野菜を
そろえればちゃんとしたおかずになります。


4号、5号、7号、そぼろ、折詰、そして盛り合わせ、これが大森鳥久の全メニューなのかな。
予約で仕出し的なものもありそうか。

弘明寺 まん天餃子 テイクアウト

弘明寺で見つけた店 餃子専門店2軒

天晴(あっぱれ)餃子

001


声をかけても店員さんが出てこなかったのでスルー。

たんぽぽ食堂の跡地にできた「まん天餃子」。

002


テイクアウトできるのかと聞いたら、そこにあるものでしたらとの返答だったので
しそ餃子とまん天餃子を一列づつもらうことに(一皿と勘定しないのですね)


005


味噌タレと醤油タレの2つをくれます。


シソには味噌かなと思いながらいただいてみると結構、にんにくが効いてるような。
皮がちと独創的な感じがする。


006



メニュとしては餃子とライスにビールしかないんですがそれはそれでありですね。
今度は店内で食べてみよう、ビールはえびすの瓶みたいですし。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義