徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

取り寄せ 洋菓子 和菓子

北品川 ラフェクレール で差し入れ




 全国で高気温になった日、
 朝一の出張で東戸塚へ。

 打ち合わせ終了後、横浜で乗り換えて
 京急に乗車、睡眠不足がたたって珍しく
 電車内でダウン、あら、品川、もどらなきゃ。
 ついでにランチ、品達に出向いたが時間が悪すぎ、満席多し。
 そういえば、この辺りなら天ぷらの三浦屋へ出向こうと
 暑い中、歩く歩く。
 が、目的地に行ってみると、あれ? なんか建物全体に
 覆いがあって、店自体がない。

 調べてみたら、今年の6月で閉店になってしまったらしい。
 極上丼、もう一回食べたかった、三浦屋の天丼が一番旨いと
 思ってただけに残念。
 
 さてここがダメだとどこへ行けばいいんだろうかと迷う。
 ランチに登龍は厳しすぎるし、案の定満席。
 ひょうたんへと思ったら目の前で数名のサラリーマンが
 入っていく。
 わかたけもうな泉も通り過ぎてしまってるし、
 もちろん、ロビンソンクルーソもだいぶ前に行きすぎた。
 暑過ぎて戻る気力なし。
 聖蹟公園の先に、旨いカレーを出す店があったっけ。
 そうそう「Maki」と言う店だと調べたら5年も前に閉店…
 「今日、カレーあります」ってデカイポップが出てたことを
 思い出す。

 結局、いずれも満席、閉店でどこにもいけず、暑過ぎて
 食事をする気も失う。
 もういいかと思ったとき、目の前に 「ラフェクレール/La fee claire」
 が。
 もう食事はいいや、差し入れでも買ってもどろう。
 オレンジのクレープと、チェリーとマスカルポーロのムースを。


 foodpic6254208

 
 結局、この日は朝から夜まで食事なしでした。

お取り寄せ 烏滑稽プリンとバームクーヘンにカニ味噌バター



お取り寄せ王子を読んでいたら、カニ味噌バターが紹介されている。
こりゃどんなもんかいとオーダーしてみた。

016



ついでに雲丹バターも。
思ったより小さい、最初はアスパラバターに使ってみたんだけど、黒コショウの味わいで
カニ味噌の味わいが吹っ飛んでしまった。

結局、リッツに塗っていただきましたわ。

烏滑稽プリンとバームクーヘンは同じお取り寄せサイトで見かけて
自宅に送る予定で2箱取り寄せ。


014


2箱ともあげてしまったので、味とか全く?なんですけど
評判はそこそこ良かったですわ。

北品川 孝庵 差し入れ

北品川の孝庵で差し入れケーキを。
http://kyo-an.net/

多分、ベリーベリータルト

1896161_2102681825_246large


この2つは品名不明

1896161_2102681824_173large



ザッハトルテ系だったかな、食べてないからわかりません(笑

1896161_2102681823_191large


このお店は江戸野菜スイーツで著名な店だったんですね、後から気づいた(笑

横浜 キルフェボン 各種

私自身、甘いものは苦手なので、自分のために甘いものを
買うことはないのですが、差し入れではかなりの数の洋菓子を
買ってたりします。
今回、会社を長々と休んだこともあったりして、その回数は増えてたり(笑

特に多いのが横浜 キルフェボンでのホール買いですね。


横浜と銀座の店しか出向いたことないんですが
横浜店は比較的空いているので、ケーキ選ぶまでは時間かからないですね。
ただ、ホールでカット依頼して、フィルムはさんでもらうと15分程度の待ちは必要ですね。


とある日の商品棚。

003


「青野いちご園」女峰のタルト


これは比較的安く8000円くらいか、もうこの店での
買い物感覚は麻痺してます、8000円のケーキ、安いわけないんですから。


http://livedoor.blogimg.jp/sonusfans/imgs/f/1/f16bad40.jpg" title="005" target="_blank">
グレープフルーツのホール、これも評価高かったかな、買うには買うけど一度も
食べたことなし(笑

IMG_1257



確かこれが年末の納会に持ち込んだやつで、18000円だったかしら。
もうケーキの値段じゃないです(苦笑

静岡県伊豆の国産 紅ほっぺのタルト

1896161_2128262039_118large


えーとこれはなんだっけ?

1896161_2149245609_99large



ピースで買っても普通のケーキ屋ワンホール分の値段になるのですね。


1896161_2114238908_103large
1896161_2074591573_97large

横浜 キルフェボン 苺のタルトともう一個




本年の最終日(27日です)、納会の日、朝から戸塚へ。
その先日、マジですか!って感じの驚きのメールをもらって
なにがどうなってそうなったの?という事情説明伺いで、某所へ。

そのヒアリングが終了して、横浜で乗り換え。
今日は納会、去年はワインとウイスキーとつまみを放出(結構それなりのものを)
が、今年は仲のいいメンバが出張、か休みなのでつまらない。

でも部内で頑張ってくれた女性陣へ差し入れてもいいなとキルフェボンへ(前の日から言われてたり)
クリスマスのような混んでることはなく、女性客が数名程度。
朝一に近い時間なのでケーキはふんだんに。

1896161_2034249101_193large


相変わらずケーキの値段とは思えない。

で色々考えて、ノーマルな苺のタルトを。

1896161_2034260139_225large


で考えた末にもう1個、
リンゴの赤ワイン煮のクリームチーズとプリンのタルト(WEBメニューに出ていませんでした)

1896161_2034260182_126large



納会でもいいのかなと、持って帰ったのですが、女性陣のテンション爆発で
その場でカット、しかも今回周到に(笑)、ピースサイズの持ち帰り用の箱も数個
もらっていたので、その場で食べる分と、持ち帰り用分をキープし始めてる(笑

もう本部の納会に出すことなく部内で消費するつもりのようで上長とかにも
配布し始めてるし、まいっか(一人だけ大っきらいやつにも配られたけど、それは
こっちが何も指示しなかったせい。)

今年は後1回更新して、終了です。
来年の再開時期は不明、お節とかでてくるとは思いますが、今回割と帰省が長めなので
何がでてくるのか何を出すのかは?です。

今年はだいぶ、体の調子を踏まえて外食は避けていたのであまりこれぞという
店の紹介(というか出向いてないので)できてませんでした、年末も同じ、もしくはさらに
テンション低めになるかもしれないですわ。

新馬場 ラフェクレール イチゴのホールケーキ



部内の事務担当が復帰、いきなり戦力になるところはさすが。
この間に会社の出納システムが大幅にチェンジ、加えて出金システムも管理職と
決められた担当のみが扱えるシステムに。
大幅な変更でほぼ新型のシステムをいれていると同じ。
だから新規に担当者をたてたほうが覚えがよくスムーズになるとのこと。

私は金勘定とは関らないところの担当なので、基本的には関連性はないが
金周りのシステム担当は重要、今回のシステムは過去履歴を全て断ち切る形というのは
なかなか思い切りがいいね。

半年以上の移行措置、テストの段階を経ているから過去の担当したことがあるという
レベルでは対応不可能というのもなかなか思い切りがあるわ。



事務担当は新規採用を含め、3名おり、今回入院されていた人は予算周りだけで出納関連には対応
してなかったので問題なし。
やっと戻ってきてくれたので快気祝いにケーキを。

北品川、青物横丁付近では一番と思えるラフェクレールでホールケーキを購入
といっても1個しかなかった、この店、ホールは基本はオーダーなんですね。

1896161_2021778558_26large




カットされたケーキはかなりありましたわ、さすがに昼すぎまだこんなにケーキがあるのか。
前に15時すぎに伺ったときはこの半分とありませんでしたんもの。

1896161_2021778634_37large


今回、お弁当を食べてすぐに出かけてみたんですけど、往復徒歩で30分、昼休み内に
帰ってこれることがわかったのは収穫。



おまけ。

1896161_2022046541_39large


ちいさいシベリアがあった、他にも一杯入ってるシベリアもあり。
これをシベリアって呼ぶことを知ってる人も多くはないでしょうね。

青物横丁 レ サンク エピスのチーズケーキとロールケーキ



上長が誰もいないとある日、品川駅にあるビルでの出張の帰り、
誰もいないし、女性陣に差し入れでも買っていくかと、
青物のレ サンク エピスへ。

昼もすぎてたので、売り切れもちらほら、今日は出張と休みが多かったかと
僕のチーズケーキを。

mmgvm


ちょっとこぶりではあるがかなり好評。

でもう一つ、ロールケーキが気になったのでそちらも購入。


joo


njiiu


作りがとてもキレイで、丁寧ですね、さすがにパティシエールがつくるだけあって
見た目にも繊細が伝わってくるようです。

横浜 そごう マーロウ 栗のパウンドケーキ


やっと秋らしくなってきたので秋の雰囲気があるスイーツを差し入れようと
そごうへ。


話に聞いてたのがマーロウのパウンドケーキ。
マーロウといえばプリンが有名ですが、季節のパウンドケーキも美味しいとか。
特にこの時期に出る栗のパウンドケーキと、売り切れ必至のベイクドチーズケーキの
評判がいいとか。

というわけでそごうへ行ってみると、おおあった。
というわけで2つ購入(かなり高額ですね、キルフェボンのホール買いクラス)

1896161_2005570144_39large


ずしっと重い。

1896161_2005819324_127large



一つが700gあるのか。

栗のパウンドケーキがこれ。

1896161_2005819312_233large



切り口はケーキというより栗きんとん。

wsaa


少し食べてみたが(カップについてる部分ね)、栗そのものって感じ。
甘さ控えめなのかいいところか。

1896161_2005819308_12large


もう一つはベイクドチーズケーキ。これはまだ未食、とりあえず、写真だけ。



新馬場 ラフェクレール まんまるチーズケーキ



何かの番組でまんまるいチーズケーキを売ってる店が品川警察署近くにあると
覚えてて、会社からも近いなと思い、ある日時間を見て出向いてみることに。

旧東海道沿いでしたか、かわいらしいお店「ラフェクレール
なるほど女性が好みそうな外観、中に入ってみるとさらに女子レベルアップ(笑
おっさんが一人で入るのはいかがなものかと思いつつ、全然平気だったり(笑

部下の女性陣の好みに合わせてケーキと、まんまるチーズケーキを購入。

1896161_2002994146_153large


1896161_2002994140_98large


意外と大きいかな。

1896161_2002941439_84large



クマのクッキーもなかなかかわいい。
味については食べてないのでなんとも(笑
あとは好みに応じて3種類のケーキを。

1896161_2002941408_251large


タルトのブリュレ

1896161_2002941392_65large


チョコケーキ

1896161_2002941354_107large


プリンアラモード

1896161_2002941371_161large



女性陣の評価はかなりの高レベル、キルフェボンを差し入れたときと
同レベルくらいかな。
テイクアウトのみ、イートインスペースはありません。

横浜駅 キルフェボン横浜 桃のタルト



昨日からの流れです。

リオへ行く前にちと散財してたのがこれ、キルフェボンのタルトケーキ。
今回、マンゴーのタルトがほしかったのですが、ピースしかなくて。
ホールで美味しそうだったのは桃のタルト。

1896161_1965541304_73large



ここ会員カードとかつくってくれないだろうか、これでホール買いも6,7回目なもんで。
4ケタくらいならまだエイっと買える値段ですが、5ケタになるとさすがに考えます。

メロンのタルトは5ケタしてたもの。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義