徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

海鮮丼、ちらし

青物横丁 よめ寿司 上ちらしの比較

久々によめ寿司でテイクアウト。

値段は50円ほど値上がってるのは仕方ないが、なんだか
すかすか感が否めない。比較してみると、赤身は
変わってないけど、コハダがないし、ホタテがグレードダウンか。

うーん、店内で食べる分にはマシ何だと思うんだけど。


以前のよめ寿司 上ちらし(2014)

1896161_1854673665_181large



最近のよめ寿司 上ちらし 


1896161_2158642280_215large



これは大名丼スペシャル。
これはさすがに見栄えがよろし。


1896161_2132223175_150large

青物横丁 築地食堂 源ちゃん 各種ランチ

去年、会社の下にある施設に新しい店が(つい最近も阿里城って店ができた)
海鮮系の居酒屋らしい。


1896161_2125174122_38large



ランチ時に最初に出向いたときの日替わり。
なんだろう?この刺身、カキフライも感心しない、が女性陣がつれていけというので
翌日にまた。


1896161_2135726069_51large


これは源ちゃん丼、やや小ぶりの丼ですが酢飯がてんこ盛り。
イヤー勘弁してというくらいに入ってます。

1896161_2136065503_132large


1896161_2136065502_14large


1896161_2136065499_112large


そのときに女性陣食べてた、魚河岸フライ定食。
これはいいかも。

1896161_2136210501_104large



で別途宴会で使ったときに出てきてびっくりした焼きサバが一人一匹!
海鮮鍋はそこそこにおいしい。

1896161_2140007017_149large


この店、刺身は売りだと思うんですが刺身は今一つ、それ以外はなかなかコストPがよろしいです

1896161_2140007015_248large

新杉田 どんや宝 好物五種丼 平日ランチ限定


今回の正月休みはかなり長かったのですが、実家にとどまろうと
考えていたので6日にも休みをもらってました、が実家で玉突きがあって私が出る羽目に。
これなら6日は休みいらないかと思ってたんですが、新年行事もあるので
そのまま休むことに。


久々に平日昼間に関内にいけるので、グリルサクライでも久しぶりに行こうかと
開店時間を調べたら、なんと去年の12月25日で閉店してしまってました。

むかーし、馬車道の脇道にあったころから通ってた店、10年近く休店した
後に新規にオープン、それから8年くらいか、残念ですね。
これで馬車道のPONY、梅香亭と横浜の洋食の名店が次から次へと閉店。
センターグリルは大丈夫だろうけど、ミツワグリルが心配だなあ。

ということで関内にいっても仕方ないので新杉田方面へ向かうことに。

確かにバーグは月曜休みだけど、どうかなと行ってみるとやってるのか。
1896161_2037994398_158large



今週はWステーキカレーとか、でももうここで食べるのは無理だねと別の店へ。

1896161_2037994395_26large



杉田駅から新杉田に向かうときにはまだ開店前だった、どんや宝が開いてる。
店頭に面白いメニューがあるのでそれにしようと入店

これです、平日ランチ限定、好物五種丼、自分の好きなネタ5つを選んで
どんぶりにするもの。これ面白いなとお願いすることに。

1896161_2037994392_72large


どうするのかなと尋ねてみたら、これで好きなネタを選んでください、最後にご飯の種類をと
言われたので早速。

1896161_2037994393_186large



店内はカウンターと奥にテーブルあり。

1896161_2037994391_71large



オーダーはしめさば、ホタテ、エンガワ、やりイカ、真鯛の5種、酢飯で。

1896161_2037994388_162large


これに味噌汁と大根サラダがつきます。
最後にお茶漬けもできますからと声かけられ、いただきます♪

1896161_2037994390_66large


ここは私にはごはんが適量、酢の具合もちょうど。
ぱくぱくいってお茶漬けにするのを忘れた、酢飯だったしね。

これはかなり良かったです、またその機会があれば伺いたいですわ

上大岡 ひまわり市場のアナゴ丼と のこぎりやまのバームクーヘン


最近、外食の機会がさらに減ってます、一言でいって面倒くさい(笑
朝と昼は割と食べるんですが、夕食は相変わらず食べない。

ここ数か月で体重もMAX値からー7圈△海譴箸い辰得限とかしてないんですけどね。

久々に買ったワイン、いつもの行商のおっちゃんに騙されたか(笑

R0023059



ドメーヌ・グロ・フレール ヴォーヌロマネ 2011

テーブル下に抜栓されたこれがおいてあって、私の顔見るなり出してきやがって(爆
一口飲んで即購入でしたよ。
いつ開けるかは思案中。

ちょうどその日についたのがすっかり忘れてた、のこぎり山のバームクーヘン5個!

R0023064



これが4つにでっかいのが一つ。
バームクーヘンはすきなのですよね、とはいえ今回も一口も食べることなく
お使い物に、というが3個は女性陣へ。
2個は実家へ。

で相変わらず、旨いというか好物なひまわり市場のアナゴ丼

R0023062


これ店頭にでるとき、でないときがあるのですが、よく考えたらアナゴのぶつきりのパックが
売ってるんですよ、寿司コーナーの隣に。
これが1パック、妙に高くて600〜700円(焼いたアナゴが千切り状になってるパック)

これが売れ残ると、このアナゴ丼に変化するってことに気づきましたわ。
前日の残り物、というか再利用。酢飯にアナゴのせて同じく売れ残りだろう玉子焼きを載せると。

リサイクルの在り方としては正しい、だから480円って値段(と考えると高い)になるのか。
380円で買ってるけど(笑
生鮮物じゃないし、問題ないわな。

青物横丁 嫁すし 上ちらし

9月に入ってぶり返した暑い日、あまり遠くまで
行くつもりはなかったものの、なんだかテクテク歩いて
駅近くまできてしまった。


伊豆家の黒板を見ると、「冷やし中華セット カレーライス」
とある、それはもういいやとスル―。

道反対側で、藤の木カレーの後にオープンしたマサラ3号店
が昼だけなのかな、弁当屋をオープンしてる、
あそこって立ち飲み屋じゃなかったっけ。

この暑さじゃカレーもパス、とやってきたのは久々に嫁すし。
この店はがらっと戸を開けるまでは入れるかどうかは
わかんない、がらっと開けるとおお。

がらーんとして先客は3名のみ(10名程度入れるカウンターのみ)。
あ、これはラッキー、この店のどんぶり物はほとんど
食べてしまっているので、今日は上ちらしでいいや。とオーダー。


1896161_1997207503_196large



お茶も全てセルフ、お茶は右サイドにあるのでそこへ行って
自分でお茶を入れます。

カウンターの上にあるペットボトルに入った水を
グラスに移してスタンバイ。
すぐにサケのあらがたっぷり入った味噌汁がでてきます。
ネギとアラがスゴイ入ってる。

1896161_1997207525_89large



もう誰も料理を待ってないので、すぐにでてきました上ちらし。


1896161_1997207548_243large


ちらし400円は廃止になったみたい。

いつもの陣容ですね。上ちらしの刺身は。

1896161_1997207476_186large


今日は12:45すぎに入って空いてる状態、
この状態であるならしばらく通ってもいいなあ。

杉田 どんや宝 杉田店 塩漬け炙り中トロ丼


暑さがちょっと引いた平日の昼、会社が休みだったのでちょいと普段これない
ところへランチへ(3連休は調子落として寝込む、ちょっとした休みになると体調を崩すのは
誰かの影響なのかな)

新杉田のバーグに行こうかなと思ったのですが、もう無理かなと別の店へ。
ちょうどガチ丼展開中なので、エントリーしている店へ。
最近、曙町にも店を展開した「どんや宝」の杉田店へ。

店内はこんな感じ。




R0020276


その塩漬け炙り中トロ丼をオーダー。


R0020277




醤油はいらないということで、ワサビをちょっと載せて食べます。
でもちょっとタレ、煮切り系のタレをかけて食べてみたい気もしますね。

R0020278



がここでとんでもない不始末を。
箸がなぜかお椀にひっかかってカウンターに味噌汁をぶちまけてしまう。
ひー、大失態…

とんでもないご迷惑をおかけしました、すいません…


上大岡 ひまわり市場 ちらし丼


連日の猛暑、都内でも35度を超える日が続きます。
コーいう時に限って一番暑い時間帯に出張が続く毎日、電車→猛暑→建物 冷、温、冷と
続くのでダルだるって感じになることが否めません。


定期検査の日も近いので、揚げものとかこってりしたものを避けようと
ひまわり市場へ。
塩サバとえぼ鯛の干物をチョイス、この市場の干物は旨いのですわ。

でこれから食べるものを探す、あんまり暑いので買った干物を焼く気にならなくて。

セール中(笑)だったちらし丼

1896161_1967258613_161large


なんどか取り上げてますが、酢飯が旨い。

1896161_1967258652_9large


鯛とカニのフレークでセール価格580円はヤすし。

1896161_1967258696_127large



で写真は載せてませんが、最近使い始めた醤油スプレー。
これでシュシュとかけると、醤油の使い過ぎにならず、減塩になりますな。

昨日、同じスプレーの容器が2本到着、これは今、取り寄せ中の醤油を入れる予定
これは後日紹介しましょうか。

上大岡 ひまわり市場 穴子ちらし

最近、会社に弁当をもっていくようになってからさらに外食の機会が
減ってしまうとともに惣菜の購入も少なくなったような。

行くスーパーといえば、めぐみ市場か、ひまわり市場ばっかり。
それぞれ魚メインのスーパーですね。

さてとぐるっと見渡すと、お、これは。
穴子ちらし、これすきなのですが、出してないのか売り切れてるのか、
というわけで、すぐに購入決定。

画像 418


市場の惣菜なのに、ここの酢飯はとてもうまい。
甘めのアナゴのタレと、酢飯がマッチングして旨い。

画像 419




品川 品達 丼5人衆 海鮮ロイヤル 海鮮ロイヤル丼

出張の帰り、接続の悪い日中の京急に乗る気がしなかったので東戸塚からそのまま、横須賀線で品川へ。

ちょうど昼に近い時間、品達でランチ。
中本で北極でも食べようかと思ったのですが、汗だくになるのもねと、丼5人衆へ。
ちなみに中本とはこんなところこの私がいってもいいという世にもまれなラーメン屋、麺の味なんか全くわからなく
なる店なもんで。

で品達の丼5人衆で入ったことのなかった店、「海鮮ロイヤル」へ
どの店もまだ12時前なので入れたんですが、この海鮮ロイヤルとアキバカレーは先客0.

店内はこの通り。


1896161_1845095397_185large



さてメニュを。
昼と夜とで何が違う?
大分料理とあるけど、あんまりピンとくるものがない。

1896161_1845095398_111large



1896161_1845095400_117large


ここは一番高めのもので、この店のステータスをチェックしてみようかと、
店長お任せ海鮮ロイヤル丼を。


それにしてもいらっしゃいませの一言も厨房からもなんの声もしない、活気が全然ない、
いってはなんだが、陰気くさい、飲食店とは思えない。


出てきた海鮮ロイヤル丼は見た目はそこそこ。

1896161_1845095395_38large


ただ、食べログなどで見てると、以前より値段が上がって、ネタのレベルがダウンしているように
見えます(以前はいくらがとびっことか、甘エビが蒸しエビに)


1896161_1845095394_74large


ネタの大きさとか新鮮さはよいと思うんですが、やはりデグレーションですねこれは。
ちょっと値段と合わない感じがありますね(1000円でしたが)


この丼5人衆はとにかく、店の入れ替わりが激しい、オープンから残っているのは「伝説のスタ丼」だけ
じゃないんですかね。今のアキバカレーの前にあった「東京カリー本舗」は1年ももたなかったですし。

青物横丁 嫁すし いくら丼



年末にかかり始めると出張が増えてきます。
とはいえ、横浜方面の出張が多いので、朝はゆっくり眠れるし、混んでないし、楽ちん。
が先のダイヤ改正の影響で接続が悪いことには閉口する。

各停しかないし、平和島、鮫洲でそれぞれ快特を2〜3本待つことになること。
これだけはむかつきますね、京急は羽田優先で、地元沿線を切り捨てたのですから。

来年になれば年間2万回の発着が増える羽田空港、今度はマナーの知らない
客がガンガン増えて精神的にはとてもよくない状況になるに違いない。

と愚痴はここまで。

午前の出張場合は昼直前に戻ってくることが多いので
嫁すしでテイクアウトすること多い。

あんまり得意ではないんですが、今回はいくら丼を。


1896161_1824934387_107large




あんまりお得感も見栄えもよくないですね、600円という値段は世間では安めですが
この店では高め、しかもこの量では…

ま、一回試しておくにはいいでしょうけど、リピートはないですね(上チラシのほうがいいや)
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義