徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

さくら水産

青物横丁 さくら水産 B定食 サバ西京焼きにポテサラ

ランチ難民になりかけたときの救いの神はさくら水産、いついってもすぐに
座れて、さっと出てくるし、ご飯の量も調整可能です(卵かけごはんも旨いですが思った以上に
聞發い里膿べないときも設けないと)

この日はサバ西京焼き。さくら水産のA定食ではこの定食はヒット。
サバと味噌のコンビネーションはサバ味噌で誰もが合うことは知ってるが、
これをみそ焼きにするのがよいところです。

1896161_1183975731_61large



この日はさらにポテサラ100円を追加。
これがなかなかの一品。ドレッシングが別途、3本用意されるのですが、私はウスターソース派

ちょいとかけていただきます。サバ味噌焼きにこの組み合わせはいいっすわ。

1896161_1183975733_224large

青物横丁 さくら水産 A定食 鮭トロとイカ

とある日のさくら水産でのランチ。

1896161_1128522655_125large



鮭トロとサキイカの刺身、なんだかちょっと物足りない感じもするんですよね。
これならポテトサラダを頼めばよかったかな。

1896161_1128522658_26large

青物横丁 さくら水産 B定食 サバ味噌焼き


昨年のいつだろうか。
ランチ難民になりそうだったので、多分、すぐに座れるだろうさくら水産へ。
この日の日替わりの魚系の定食はサバ味噌焼き定食。

サバの味噌煮はよく聞くけど、サバ味噌焼きというのはあまり聞いたことがない。

1896161_1201356931_164large


ふーん、サバの青臭さが味噌で中和される感じ。
問題は焦げ付かないように焼くこと、特に一気に大量に焼いてるでしょうから
その加減が難しそう、このメニューはリピートしてもいいな。

青物横丁 さくら水産 サバの竜田揚げ定食



多分、先月のどっかで食べた、さくら水産のA定食

サバの竜田とあったのでオーダーしてみたら、こんなにいっぱい。
途中で、ポン酢で味かえていただきました、揚げたてで美味しかった、
これでご飯のレベルがあがってくれれば。

1896161_1446956609_104large

青物横丁 さくら水産 刺身定食



ランチ難民になりかかってたのでさくら水産へ。
お楽しみ定食はなんでしょうねとみたらうーん…

1896161_1491591286_53large


刺身定食にしようか、数年前に食べたっきりだけど。

1896161_1491922937_238large



うわー、タコかちかち。
でもサーモンとハマチはそれなり、赤身論外でしたが。

青物横丁 さくら水産 定食C 日替わりカレー


怒涛のカレー紹介はまだまだ続くのです。

 いつからか、青物横丁店オリジナルの「C定食」 日替わりのカレーが始まってました。
これもワンコイン、ただし、この一品のみ、他は味噌汁のみ(タマゴ等の利用は可


1896161_1331339730_237large



A,B定食と比較するとハンバーグが半分のっかっているだけというのちと淋しい。
カレーはオーソドックスな業務用カレーかな。

この日は初めてだったので、もう一度挑戦してみようという気持ちが。

青物横丁 ランチ さくら水産 にしんの三五八漬けの焼き物


朝はちょっと寒いこのごろ、昼はそこそこに気温があがって非常にすごしやすい。
ランチ時、さくら水産の前を通りかかったら、「の三五八漬け」の文字。
そりゃ珍しい、最近食べてないから入ろう。

定食Aの食券を買って店員に渡す。
いつもの如く、すぐに出てくる定食。

GRD8 688


さくら水産のランチにしてはまともな焼き色です。
ニシンのの三五八漬けの焼き物、丸々一本ですか。三五八漬けって塩と糀ともちごめで作るものですが、最近はの三五八漬けの素なんて売っているので糠とかと比べたらお手軽に導入できます。


GRD8 689


腹には数の子がはいってました、三五八漬けの魚だとニシンしか食べたことがないかも。鮭とかでも普通に漬けることはできるだろうけど、
店頭で売ってるのは見たことないかも。


ちなみに青物横丁のさくら水産は座敷をのぞいて全て個室タイプ。
斜め前にいたオッサンが皿が汚れてる、洗ってないと怒鳴ってうるさいことうるさいこと。

私は食べ終わりでしたが、そのちょうど前に私と相席になったおにーちゃんが黙れ、耳元でうるさいと一括してましたわ。店員に向かって言うならともかく、個室で怒鳴るって。


そういえば、現在、カウンターに不具合が発生中だそうです。
トータル数は表示されているものでしか確認できないんですよ、管理者モードでは表示されないもので。

青物横丁 ランチ さくら水産 日替わりB

完全なネタ切れです、困りました…


困ったといえば、固定資産税の支払いのシーズンです、昨年で減免期間が終わってしまったので、今年から正常な支払い額が迫ってまいります。
無論、支払いの準備はしてあるのですが、そのまま現金、一括で払うのも
うーむと言う感じ。

数年前はEdyの支払いが可能だったので間接的なポイント還元ができたのですが…

と調べてみると、自治体によりけりですが、特定のカードでの支払いを
認めているところ、種類もあるんですね。
私の住所は横浜市になるんですが、横浜市は自動車税と固定資産税の支払いを特定のカードで行うことを許可しているんですね。

で、その特定のカードを調べているのですが(固定資産 クレジット 横浜市ですぐに出てきます)、このカードを実際に申し込んでみると
あれ?なんだこれは?という場面に遭遇したりします。

もう一度、確かめてみたいんですが、ネットで申し込んでみると、クレジットに必要な銀行の支払い口座の指定がされないし、カードの種類をどれにするのかを申し込む欄もない。

うーっむ、ただ、そのサイトでは店頭支払いと口座振り落としの2種類が申し込み時に指定できるとあるんです、ネットでの申し込みではできず、書類申し込みに限るのかな?
ちと調べてみましょう。

さて本題、もう飽きてしまったかと思うくらいに通う率が高いさくら水産。
雨降ってたりすると面倒なんですよね。でつい。

GRD8 109



魚の日替わりのAコースがいわしの塩焼きだったのでこっちにしたんですが、サバ味噌にすればよかったかな。



GRD8 110

青物横丁 ランチ  さくら水産 ある日のA定食、さらに別の日のお楽しみ定食

最近の寒さに負けて一番近そうなで、間違いなくすぐに入れる店をチョイスすることが多くなりました。
というわけで、さくら水産のワンコインランチを。

とある日のA定食は「かつおのたたき」でした、その日のB定食は「お楽しみ定食」、お楽しみってなに?と見たら、牛肉の炒め物。
ウーン、魚にしようとカツオのたたきをオーダー。

GRD7 729


なんかしわしわパーという感じもしないでもない。
とりあえず、テーブルにあったポン酢をぶっかけて潤いを取りもどすことに(笑

ただ、食べ始めてみると、これが意外にも量があったりして。

GRD7 728


これだけだと寂しいので、玉子かけけご飯+海苔ということで。


でこれはさらに別の日(多分、こっちのほうが数週間古いはず)に
オーダーした、お楽しみ定食。なんだっけなこれは。


GRD7 472



多分、メンチと、白身魚と、ホタテのフライだったような。
この組み合わせって結構多いですわ。

GRD7 474


これも玉子かけご飯と海苔のコンビで。
(もうパチンコから足を洗って数十年、ですが、スーパーコンビとか
タンブラーはもう一度やってみたい気もしますね。って何の関係が?笑)

青物横丁 ランチ さくら水産 お楽しみ定食Bと、ある日の定食A

さくら水産のランチにはときどき、お楽しみ定食なるものがあります。
こちらを見るとわかるかと。

http://www.teraken.co.jp/menu/lunchmenu/index.html

多分、各店舗ごとの裁量に任せる日なのかと思ってます、
通りがかったらちょうどそーいう日だったのでチョイスしてみました。

GRD7 162


なんかの揚げ物ですね、定食Bでは揚げ物がメインになりますから

GRD7 163



フォーカスがズレまくってますが、ホタテが2個、メンチが1個、白身魚が個というところ。
このお楽しみ定食Bは当たりかなと言う印象ですね。


さて、次はある日の定食A.
定食Aは基本は魚となります、この日は鮭の粕漬け。

画像 278


魚は身と皮の合間が美味しい、そこを食べなきゃ魚を食べる意味がないでしょうとよく言われます、確かにその通りですが、さくら水産の焼き魚はそれができない。

画像 281


この焼き魚はまだまともです、ひっくり返せば皮は黒こげ、真っ黒です。
ときおり、身の部分すら真っ黒こげで出してくるケースがあるんです。
交換してくれるとは思うんですが、その前に定食Aで焼き魚はバクチであることを留意しておいたほうがいいでしょうね。

ちなみにこの日は味噌汁にごぼうが入っててけんちん汁風の味わいがありました、普段はほとんど手をつけないんくらいの味なんですが。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義