徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

青物横丁 伊豆家

青物横丁 伊豆家 宴会

結構、いず家には通っていたが、夜出向いたことがない。
こちらのお店、夜は予約をしてくれというのが基本、夜は大将とおかみさんの二人
だけになってしまうので予約だけで手いっぱいだとか。

前述のお世話になった方の第2次送別会、この日は有志をそろえて。
1週間前に予約、予約時には刺身をひとり1000円分くらいで5人前というオーダー、
このオーダーがなかなかよろしかったのですわ。

最初、送別対象になった方と二人、残りが来ないので食べちゃおうと
宴会開始。
最初に刺身。

これ2皿で5000円は安い。かなりの上物です。いや素晴らしい。

foodpic5938257


foodpic5938258


後は店内の黒板を見てオーダー。

鳥の竜田揚げ、ポン酢和えというのがあったので(600円)オーダーしたら
こんなものが。

foodpic5938303


でかいんですが1個が。
この辺で2名がやってきて送別会開始、この日、15名くらいの団体も入っててみてたら
物凄い量でてました、カルボナーラがフライパンのまま出てたりするし。

でこちらのオーダーは白い麻婆豆腐 柚こしょう風味

foodpic5938259


これもそこが深い皿なんですがこれがあっさりしてて妙に旨い。
これ、ご飯一緒ならさらに旨い。

でこの店のサイズ感、ボリューム感に驚きつつ、楽しくなってしまった方1名が
1000円のナポリタンを頼むとのこと。
いやーもう無理だよと言いながらオーダー


foodpic5938306


ケチャップつかってないわ、ちゃんとトマト缶を使った懐かしい味の
ナポリタン、他に2品ほど頼んでたりしたんですが、4名で14000円安すぎです。


青物横丁 伊豆家 ミニかつ丼セット

1年間、ほとんど外食してなかったので胃が小さくなったのかなと思ったある日。
どかーんと食べてみようと、伊豆家へ。後々、紹介しますが、この店の夜の営業も
先日行ってみました、かなりの驚きあり。

さて1年5か月ぶりにこの店でランチです。13時間際なのにかなり混んでる、人気出たのかしら。
ミニかつ丼セットが黒板にかいてあったのでそれなら早いだろうし、ご飯少な目でオーダー。

が出てこない、10分、15分、うーん、困ったかもと思ってる矢先におそばだけ
出てきた、かつ丼はまだか。


出てきました、ミニかつ丼。どこがミニ?


ご飯すくなめ?

1896161_2150645059_76large



でもこのかつ丼、かつは揚げたて、卵とじもちょうどよい、ちと汁ダク気味なところがちょっと。
そばは以前と変わらず、これで40円値上げしてもまだ720円は破格的だわ。

1896161_2150645058_67large

青物横丁 伊豆家 冷やし中華セット


外に出てみると、それほど暑くない、これなら食べても汗もかかないだろうし、
行って戻る工程でもそれほど暑くならないかと久しぶりに街中へ。

このブログへアクセスが一番多いターム「さくら水産 お楽しみ定食」に対応すべく
さくら水産(この日は金曜)に行ってみるか出向いたら目の前のさくら水産に10人近い行列
すでに12時45分をすぎているのになぜ?
これはスル―だねと、店前を通過(お楽しみ定食はカニクリームコロッケとメンチだったかな、
その前の日にクリームコロッケ食べていたので、空いててもスル―でしたね)

さてどうしようか、ちょうど伊豆家の前を通りかかると黒板に「ランチ 人気の冷やし中華セット」
とある、この時間なら大丈夫かとがらっと開けると、おお空席が見える。
がやはり相席(食べ方の汚いおっさん、5分ほどで消えてラッキー)

オーダーは冷やし中華、というとおねーさんが「ランチね」とすぐに厨房へ。
5分経過、でてきたやたらに盛りのいい冷やし中華、具が豪華だ。
軽く麺は2玉以上、今回はタレに酸味があってすごくいい、が麺がまだ完全にゆであがってない
アルデンテの2歩手前くらい。

php



で想定外だったのは実はこの状態。


1896161_1994935173_158large



いやー黒板をちゃんと見てなかった、去年の冷やし中華セットは稲荷寿司2個で、持ち帰りが
可能だったんですよ、まさかのカレーライス、しかも普通の店ならちょっと少なめだけどちゃんとフルサイズ
なカレー。

まさか冷やし中華のセットにカレーとは。


満腹信号が出る前に一気に勝負と冷やし中華を片付けて、カレーはここまでは食べる、ここまでは食べると
境界線を作りながら、なんとか完食。

胃が重い…でも、食べきれたってことは若干、今までより量が減らしてあったんじゃないかな。
(この店でカレーセットが出てきたときに食べきれたことがなかったもの)


いやー^冷やし中華も食べた食べた、当分はいいや(笑

青物横丁 伊豆家 冷やし中華セット

これは昨年分のものですが、今年も伊豆家で冷やし中華が始まりました。
結構早い段階(4月下旬)くらいに外にあるメニューの黒板で冷やし中華セットと
書いてあるのを見かけましたもの。


昨年は5月GW明けに出向いて冷やし中華はいつごろですかと
聞いたら今年は出さないかもなんて話もなったのですが。
さてこちらの冷やし中華は相変わらずの爆盛りでありますよ。

1896161_1202723264_25large


この日のお勧めは「冷やし中華セット」、早速入店。
店内激混み、12時前に入ったのにほぼ満席、普段より混んでたり。
目に入る客の前に冷やし中華が並んでいるのが多いかな。

冷やし中華と天ムスをオーダー(天ムス1個かミニイナリ2個とあります、
ここのミニはミニじゃないです、ミニイナリは普通のイナリ4個分換算かと)

混んでいるせいもあって10分ほどかかってでてきました。
いやー1年ぶりっす。具材が素敵、チャーシューにカニのほぐしみに色鮮やか。
わかめも嬉しい、ちょっと甘めのスープでしたが、きっちり冷えているし
なにより麺の量がすごい、軽く2玉はあります。

これで大盛りにしたら…


1896161_1202723260_228large


ちょっとタレが甘い、私としてはもうちょっと酸味が強いほうが
好きですが。

さて満腹信号が出る前に一気に麺を食べていきます。麺も多いし、具材も多いのです。

冷やし中華が残り少しになったところで天ムスを。
これは普通のサイズ。でも持ち帰り客も多く、サランラップを頼むおばはんとかもいました。

1896161_1202723254_241large


それにしても多いわ、この後午後ずっとお腹一杯で、夜は冷ややっこしか
食べれないほどでしたよ。




青物横丁 伊豆家 ミニ天丼セット


開店直後の伊豆家。
で一番値段の高い、上天丼を食べるべし。

おねーさんに上天丼をと、オーダー。


ところが…


厨房から声 「上天丼はこの時間、まだやってないよー」。

がーーーーん、なんてこったい、単品の丼ものもやってないという。
昼の13時まではセットものしか出さないんだとか。
おねーさんにミニ天丼セットはできますといわれ、オーダー、ただし、麺もご飯も少なめで。
出てくるまでが異常に早い。3分もせずにでてきた。


1896161_1214933140_220large


ミニ天丼セットのざるそば、麺、ご飯少なめ。ってご飯少なめじゃないぞ。
麺が軽かったのでなんとか完食。

これで680円は破格です。


青物横丁 伊豆家 ミニ玉丼セット


AFがかなりずれてしまったのですが、昨年の暮かな、伊豆家でミニ玉丼セットを。
丼もの単品でも玉丼は頼んだことがなかったのでオーダーしたんですが、ミニじゃない(笑


006


この日は周りのほとんどがこのミニ玉丼セットをオーダー。
なんというか火は入ってるんですが、丼というより雑炊、タマゴ雑炊ですわ。
具は玉ねぎとナルトが入ってたかな。

玉丼って結構好きなんですが、ここまで雑炊ライクだと…

青物横丁 伊豆家 まぐろシラス丼セット(土曜限定)


これは先週の土曜、休日出勤時のランチ。


一人なのでランチは遅め、12時40分過ぎに街中へ。

魚がいいなーと思いながら、伊豆家の前を通ると

1896161_1492939083_198large



なに、土曜のみのスペシャルだと!

この時間ならすでにガラガラだろうと開けてみたら…
土曜は空いてるはずなのになぜか満席、ただ、すぐに
出てく客も多い。
問題は料理が出てない老人グループ 約15名にファミリー客3名。
これだけの人間にまだ料理が出てないのか、ま、いいかと
気長に待とうと思ったら、10分せずにでてきました。

ただしオーダーしてたのはミニサイズだったのにフルサイズ…
同じオーダーが入ってるのでミニが出せないかもと
言われてたのですわ。

1896161_1492939069_116large


1896161_1492939074_12large



残念ながら酢飯じゃない、結構丁寧なつくりですね。
食べ始めると、例の老人グループにも料理が出始める。

なるほど、こっちが早いわけだ、みんなバラバラ、味噌けんちんそばに
おかめそばにたぬきそば。
15人全部が違うんじゃね、ファミリー客は私と同じオーダー
なので早く出てるし。

それにしても多いわ、老人グループは初めての入店だったらしく
その恐るべき量に驚嘆してる。
けんちんそばなんざ、グザイを食べるだけでお腹いっぱいなる
量だってばよ。

私もそばは後回しにて、まぐろシラス丼を始末。
やっぱり赤身って得意じゃないかも

青物横丁 伊豆家 カレー南蛮(そば)と稲荷



青物横丁の爆盛り店「伊豆家」にてカレー南蛮、初めてのそば。
カレーうどんとかはよく食べるんですが、そばは初めて。

きっと、kれー南蛮だけお腹いっぱいになるだろうから、お稲荷さんはテイクアウトにと
最初からサランラップをもらうことに。

1896161_1389172592_137large



案の定、かれー南蛮でお腹いっぱい、でおなりはテイクアウト。
この稲荷、通常の稲荷と比較すると2個ですが、4個分に相当しますよ。
ご飯がこれでもかとはちきれんばかり。

青物横丁 伊豆家 カツカレーセット

怒涛のカレー紹介、しばらく休んでた分、ネタはあるのですよ(笑


これは9月19日(敬老の日)に出向いたときのこと、

むっとする湿度の中出向いてみると、おおお、信じられなーい。
12時40分すぎ、ガラガラ、相席ともいわれなーい。

ならば、先日のカツカレーのみのオーダーを試してみようと「カツカレー単品で」というと
「ごめんなさい、セットになるんですよ」
あれは常連客用だったか。

ここで重大なミスを犯す私、

「セットですけどご飯少なめならできますよ」との言葉を聞き落としている。
私のオーダーはカツカレー、ざるそばのセット、麺少なめ。

1分もかからずでてきたのがこれ

1896161_1326039968_65large


なんこれは?
以前食べたのより破壊力ましてないか?
よく見たら、カツカレーはミニではなく、普通のカツカレーになってる!


1896161_1326039965_162large


目一杯のご飯とルー、カツは4切れ、満腹信号が出る前にカレーを片付けると
一気にカレーを。
が最後の一口で満腹信号が。
カレーは完食したが、おそば、1/3、味噌汁丸々いっぱい残してしまったのですよ。

あー、苦しい。
でもこれで680円ってのは相当に安いぞっと。

青物横丁 伊豆家 天丼単品



今年の10月ごろでしょうかこれは。

シフトが一番最後になって12時45分ごろに出向いてみると空いてる。
相席もいわれないし。

で4人テーブルに一人で座れる、この日は天丼単品を。
上天丼はこの時間は提供されてないそうですわ。

1896161_1381119241_154large
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義