徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

ゆでたろう、富士そば、路麺系そば

京急鶴見 えきめんや コロッケきしめん


ある雨の夕方、JRからの乗り換えで京急鶴見へ。
久々にえきめんやできしめんを食べようと入店(この店はそば、うどんのほかにきしめんが
選べるのですよ)。


久々だなこの店、ここって自動ドアじゃなかったっけか?

1896161_2031476166_146large


カレーとかもあるけど今ひとつなんだよね。

1896161_2031476165_154large


今の売りはちゃんぽんか、それは今度でいいや。えきめんやチェーンで
やってるだろうし。

1896161_2031476161_105large



このえきめんやは座席もあるんだね、おばちゃんがわざわざ席まで
運んでくれた、ありがたい。

1896161_2031476160_234large


このコロッケは全店共通か、うーんという感じ。
でもきしめんとツユがそれなりに旨い。

1896161_2031476159_58large



あまりに寒かったので思いっきり七味を振っていただきました、
もう一杯食べてもいいくらい、寒い時はあたたかいツユものがうれしいですねえ。

大森 駅そば 天落とし

大森駅北口改札出て左に出たところにある駅そば

1896161_2031476171_15large


駅そばという名前の駅そば、ややこしい(笑


店頭に貼ってあるメニューがこちら、なんかいろいろグッズらしきものがある

1896161_2031476170_151large



店内に液晶タイプの自販機があるが、反応がおかしいので従業員が
付きっ切り、自販機の意味がない。

で見慣れぬメニュー、天落としをオーダー。

これが全然出てこない、5分経っても出てこない、私の前に客は一人だけ。
駅そばと名乗るなら最悪3分以内でしょう。
冷たいそばを暖かい出汁の中にかき揚げをいれてたべるもので時間が
かかりすぎる、結局、7分後。店員が一人ならわかるが、3人いてこれではね。

1896161_2031476169_188large


味はいたって普通、かき揚げの上に魚粉らしきものがかかってるのかな。

1896161_2031476168_176large


うーんこれはどうだろうか、改札出て右側にNREの道中そばもある、距離にして10m程度。


1896161_2031476167_110large



資本で圧倒されちゃうぞこれは。
他にマクドとかもあるし、なんか特徴がないとね。蕎麦の味、種類だけでは勝負にならないもの。

中央口にある、富士そばの前でパシャ。

1896161_2031476173_166large



よくばりコンボがまだメニューにあるんだ、でももう食べるのは無理かな。
きつすぎだもの。

富士そば 大井町東口店 冷わさび菜きのこそば



起きるのがツライ朝、なんとか意識を振り絞って起きる(時間は4時前)
PCに接続されているiPodに大量の防災情報が到着している。Xrainを見ると
大きな雨雲が接近中、まだ雨の範囲には入ってない、これは急ぐか。

さっさと支度をはじめて、京急の始発に乗車することにする。
歩き始めるとポツポツと降り始めるが本降りにはならない、京急の始発って想像以上に
混むんですね、何度か乗ったことはあるけど、朝からあんなに行列してるとは思わなかった。

上大岡からでも車両によっては座れませんね、始発各停なのに。
ふと考える、この先の青物からの徒歩で豪雨にぶつかる可能性がある。
どうせ神奈川新町で成田行きの乗り換えがあるし、ここは横浜で乗り換えよう。
3分待ちで京浜東北に乗車。驚いたのはこんなに違うのか京急と京浜東北。

1896161_1994556857_192large


京浜東北の早朝横浜ってこんなに空いてるのですか(じょじょに増えて行きましたが大井町でも
席空いてました)

大井町で乗り換え、まだ6時前、りんかい線は20分後しか電車が来ない。
どっかで朝飯でもと思ったので富士そばへ。

まだ5時台、カツ丼とか揚げものは避けたいねとメニュー

1896161_1994563279_41large



?わさび菜きのこそばってなんだろう、あっさりしてそう。
これにしよう。店外の自販機はSUICAが使える(店内は使えない)

1896161_1994563570_175large



おお、これはなかなかのルックス、オクラみたいな感じだけど、わさび菜が一杯。
わさびも一杯。


これはなかなかさっぱりしていい感じ、朝であってもこれならしっかり食べれます。

弘明寺 えきめんや 冷やしたぬきそば


すっかりネタキレです。ちょっと更新が滞るかも。

それにしても毎日、暑い、いつまで続くのでしょうか。
おかげですっかりお腹を壊してあまり食事ができないです。

とある日、朝昼と食べることができず、少し早く帰宅。

お腹減ってるけど、どうしよう。
軽くそばがいいかなと目にはいったのは、弘明寺のえきめんや。

あまり評価は高くないけど、ここで冷たい蕎麦でも食べようと自販機を。

R0022450


冷やしたぬきそばを選択、大陸系のおばちゃんに渡す。

店内には先客1名、すぐにでていく、私だけ。カウンタの椅子が6つほど。

R0022445


ハンバーグをのせたそばねえ。

R0022446


えきめんやラインナップ


それにしても出てこない、かれこれ6分は立っていると思うが。
蕎麦をゆでてるんだろうか…

8分後にでてくる。

R0022449



う、ぬるい…
蕎麦が冷えてない、しかもゆで時間間違ってる気がする。


R0022448


揚げ玉が冷えて固いし、少ない。


R0022447


箱根蕎麦の冷やしたぬきレベルは期待しちゃだめなのか。

大森 江戸そば ちくわ天せいろ



ある朝、京急から横浜で京浜東北に乗り換えて大森で下車。

大森の鳥久でお弁当を買おうと思ってたのですが、行ってみたら
シャッターが半開き、営業中じゃない…

なんてことだ、少し時間稼ごう、朝そばでも食べようと近くにあった江戸そばへ。
大井町の江戸そばにはかなり出向いたがこちらの店に来るのは初めて。


さすがに6時ちょい過ぎ、ほとんど客がいない(先客2名、すぐに店を後に)

1896161_1981149341_38large



かき揚げにしようかと思ったんですが、ちくわ天でいいや。


すぐに出てきました。

1896161_1981149416_155large



ネギが一杯、蕎麦も冷たく冷やされている。このそばの冷たさは好きですね
蕎麦は食べなれた味、可も不可もなくって世界。


1896161_1981149380_254large



蕎麦は普通なんですが、見てもわかるようにとても丁寧な仕事がされています。
そばをすすりあげるときとか箸で持ち上げると仕事の丁寧さが理解できるし、この
蕎麦の冷たさは出すまでに氷水でかなり〆ている証拠。

立ち食いそばってその品質までは調理人にはなにもできないけど、
どう仕上げるかという工夫はできますね。

鮫洲 ゆでたろう かき揚げ天ざる



大森での打ち合わせから帰社。
ところが11時ゴロの京急のダイヤは最悪、品川までは各停しか動いていない。
鮫洲で6分止まるとのアナウンスであほか、歩くわいと下車。


久々に蕎麦でも食っていくかと、駅前のゆでたろうへ。
この店以前は毎日のように通ってたんですが、もう3,4年は出向いてない。
あのおっちゃんはいるんだろうかと店内に入ってみるといるのはやるきのなさそうな
おばちゃんと、大陸系のねーちゃん。

ゆでたろうでは富士そばに対抗しているのか、どの店でもカツ丼を出してるが
この店では出してない、というか以前は出していたのか券売機に張り紙がして
あってボタンが押せない。

玉子丼も同様。これって一品料理は出さないってことかな。
今日はガッツリな気分でもなかったので、かき揚げ天ざるを。


各テーブルをみると、なんじゃこれはというくらいに割りばしがさしてある。

1896161_1925463784_75large



これって手間を省くためかな、とても嫌な予感がする。


そばを茹でてからなのかかなり時間がかかってでてきたのがこれ。

1896161_1925463750_203large



そばもつゆもいいとして、かき揚げには絶句。

1896161_1925463705_199large


一体、何時間前に揚げたものだろうか、冷たくて油が回りきっている。
こうなると揚げものはひたすらまずいとしかいうことがない。
これほどまずくては…


以前は客のオーダーが来るたびに揚げていたのに。
オーナーがかわってしまったのだろうか、もうこの店にくることはないです。


ちなみに、月曜開店直後のおにやんま。
先客1名、が券売機が故障中、しばらく待ったけど、復旧せず。

でも8時には復旧してたみたい。

一生懸命復旧している様子なりよ。

1896161_1924963892_224large

京急蒲田 箱根そば 冷やしたぬきそば



昨年の10月21日から京急蒲田が新規にリニューアルオープンして
3Fのホームになったが、実際に駅改札を出ることもなく、あすとの商店街
の状況がわかってませんでした。


久々に3Fから1Fまで降りて西改札を出ると、様相が一変。

駅前のLIFEはすでにシャッターが下りて対面のビルも同じ。

R0021857



あすとの商店街から少し入った各店はほとんどがシャッターが下りてしまっている

R0021858


R0021856


来富市場もシャッターが下りて解体工事すら始まってる。うーん知らないうちに大きな変化が。

ちょっと歩いてみると金春は元気に営業中、というか商店街の真ん中あたりまで
来ると、ほとんどがなにもなかったように営業してるんですね。
新しく複合施設ができるようですし、この商店街自体はなくならないのでしょう。
京急側が再開発になるってことなのかな。

ざくっと歩いてから戻って、箱根そばへ。
久々に冷やしたぬきをオーダー。

こんなのクレタよ。

R0021860



さて冷やしたぬきそば。きっちり器も冷えて以前と同様に旨い。

R0021859



この手軽さがいいなあ、旨いし。でもこの日は吐く息が白いくらいの寒さ、にはちと合わないか。

R0021861

京急品川 えきめんや 鴨蒸篭

東京駅方面の出張が連続してます、その出張先から今度は新川崎を経由して戸塚方面へ

めしを食ってる時間が全然ないので、さっさとえきめんやで。
このえきめんや、最近は全然入ることがなくなってしまって(味が極端に落ちました、特にカレー)
見たことないメニューで外れがなさそうなのはっと、鴨シリーずがありますね、それにしましょう。

1896161_1842004235_170large


鴨南蛮か鴨蒸篭、ここは鴨蒸篭で。

暖かいダシツユの中に鴨の肉が5切れほど入ってます、鴨の脂もでてますね。
ツユの中に肉が隠れているので、とりあえず数切れだしてそばの上にのせてあります。

このダシ、なかなか旨い、450円の鴨蒸篭としては上出来かな

そば自体が…な味でしたが。

東戸塚 小竹林 コロッケそば


東戸塚出張時、どうしても時間がなくてこちらへ(普段なら食べないでもOKなんですが、長丁場の講師
だったんで)。

外にある自販機でコロッケそばのチケットを購入
厨房へ出す。


1896161_969020819_224large



うーん、この店やはり消毒剤の匂いが強い、布巾からかと思うんですが。

ココのコロッケそば、一度食べたことありました、確か×打ってたはずなのに。
数年前のことですっかり忘れた。

後々調べると駅近くに、セルフのうどんやがあるということなんですが
場所がわかんないんですよね、週1回くらいは東戸塚には出向くので
場所を確認しておかねば。


京急蒲田 箱根そば 冷やしたぬきそば

これは昨年7月のこと。
ビックサイトでの展示会後、一路帰宅、その途中で蒲田で下車。
なにも食べてなかったので軽い食事をと。


節電が強く打ち出された時期、店内には大型のサーキュレータが
稼働しており、店内は程よく冷えている。


1896161_1206577289_253large


あつぃ日でしたので、冷やしたぬきを。



1896161_1206577291_215large


前回頼んだとき、器が冷えてなかったのですが今回は器はきっちり。
でも天かすがしょぼいというか、市販品の残りかすでしょうかね、これじゃダメだ。
数年前と比べて、この店、以前と比較するとちょっとねという感じが否めない。

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義