徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

青物横丁 ランチ専用

青物横丁 松屋 カルビ定食



とある土曜に出勤。

昼も過ぎて13時半も過ぎてる、そろそろ食事にでるかと外へ。
おにやんまがいいなと思ったら、あら?満席、そういえば26日にイオン品川シーサイド店に
はなまるうどん」ができるのでしたな、はなまるうどんでは相手にもならない
とは思うけど、フードコートという集客はスゴイですからね。新しくできたてんぷらの「日本橋からり
平日はそれほどでもないですが、土曜の行列はスゴイですわ。

さて本題へ。

おにやんまが一杯といなると、対面の松屋は?と思ったら空いてますね。
じゃそこへ。


増量中のカルビ定食を。

dddr


かなり肉が多いなと思ったら目の前で、説教が始まる。
店員さんをアルバイトを叱る図かな。

この定食の焼き具合、盛りつけをみれば、この店員はかなりの熟練者。
この手の人たちはバイトを扱いなれてるだろうから、そこであれだけ怒るのだから
そうとう手際がわるいというか、手順を覚えてないんだろうな。


re



それにしても増量33%は相当なもんですね。

青物横丁 さくら水産 エビカツ、メンチカツと揚げ餃子

10月だというのに妙に暑い日々が続く毎日、なんだこれは?
最近は自作お弁当な日々なんですが、この日はなし。

どこへ行こうと考えることもなく、朝も食べてなかったことを踏まえて
さくら水産へ。


R0022750



新さんまがあるけど、その前の日に食べていたのでB定食を。

いつものごとく、あっという間にでてくるんですが
こちらの店の揚げ物、揚げたてが多い。出ていく数が多くて、回転が速いってことなんだろうか。

揚げ物は揚げたてがおいしいのは誰もが知るところ。なのでB定食頼んでも外れすくないです。


R0022748



案の定、揚げたてでした、エビカツのエビが妙にでかいし。
餃子もそれなりの味。

R0022749



ただ、ポテサラがなくなってしまったのですよね、復活してくれないだろうか。

記事とは全く無関係ですが、センターグリルのHPがリニューアルされてましたわ。

品川シーサイド ほっともっと ノリ弁当と チョコベイビー



完璧にネタが切れかかってます、昼もお弁当を作って持っていくように
なってしまっていますので。

これは出張があったときに、ざざっと軽く食べたときのもの。

平日割270円ですね(笑

R0022636


R0022638


何度と食べても飽きない味、定番中の定番。
ノリにおかか、醤油をたらしてちくわと白身魚フライ(ホキですか)の組み合わせは絶対ですね。

ただこれをアップしただけでは面白くもなんともない。

でこの日の夕方だったか、上大岡のひまわり市場の横で売っている駄菓子屋さんで
見つけたこれを。

ygi


子どものころにすでにありましたわ、チョコベイビー。
サイズはメガサイズの100gのもの、実にストレートな味、何も変らないこの味。
1965年にできたものとか、ロングセラーにもほどがある(笑

青物横丁 マサラ3号店 テイクアウト マトンカレーとナンの弁当



台風一過、晴れた天候、やや気温は高いが、湿度が低いので
さわやかな感じ。
週末は台風でどこにもでかけていないのでネタがない、どっかへ食べに行こうと街中へ。

時間は12時40分すぎ、嫁すしでもいいし、てけてけに入ってみるのも
いいなあ。俺のなんちゃらという野菜の店もできてたっけか。

とすたすたと街中へ。

でふと、思い出すことが。

割と最近に、藤の木カレーの後に「マサラ」というインド料理店ができて
毎日、どの時間も満員盛況、女性率が異常に高くて並んでることもあり、

女性人気であれば試してみたい。でも行列はちょっとと思ったところ、その隣の隣にある
夜は立ち飲みになる店が昼は、このマサラの弁当を売ってるのを見たことを思い出した。

店には入れないが、弁当ならOK お店はこちら

弁当は4種類なのかな、ナンとサフランライスが選べる。
ということでマトンカレーとナン(550円)をもらうことに。

ちと遠いけども戻っていただくことに。


1896161_1999322533_40large


実はナンと一緒にカレーを食べるのは初めて。
カレーをつけていただくと。


おお、旨い!旨い!って辛い!!唐辛子マーク2本でこれだけ辛いのか。
辛いんですが旨さがありますね。
なるほど女性が好むわけだ、これは旨い。

1896161_1999322504_37large


マトンもじっくり煮込まれて臭みが全くない、うーんこれはいいかも。

近いうちにリピート確定(ただし涼しい日限定で)、今度はチキンカレーにしよう。

青物横丁 松屋  牛カルビ焼き丼 と生野菜トッピング(ポテサラ)


久々に松屋へ。
生野菜トッピングでポテサラがつくとの記事を見てオーダーを。

最初、豚バラ定食で生野菜変更トッピングにしようと思ったのだけど、
自販機に変更トッピングの券が見当たらないので牛カルビドンで生野菜を。

1896161_1990679917_159large


生野菜にポテサラがつぃてくるんですね、プラス50円で。


以前の吉野家みたいなポテサラですね、でもドレッシングしかない、ウスターソースが
あると嬉しいのだが。そういえばドレッシングも変ってます、玉ねぎのドレッシングに変わってました。

1896161_1990679830_123large


牛カルビ焼き丼はなかなかの出来、これなら通ってもいいかな。1か月に1度くらい。

青物横丁 松屋 スパイシーカレー ソーセージ半熟玉子


どこのチェーンも同じような時期に同じような製品をだしてきますね。
すき家でスパイシーチキンカレーが始まったら松屋でも。

松屋でまず試すことに。

普通のカレーとスパイシーカレーの2種類があり、ポークとチキンのトッピングと
通常トッピングがある。

カレーにトッピングするのは5年くらい前にさかのぼるのか。

今回はソーセージと半熟玉子(100円)をトッピング。

foodpic3762545


スープカレーっぽいですね、後味も悪くない、それにスパイシーというだけあって
いままでのカレーに比べれば辛味が結構あって悪くない。


ちょいとスマホのカメラがぶれてしまったが、

foodpic3762543




辛いのと玉子の黄身がまっちしてまろやかに。
意外とよい組み合わせ。

品川シーサイド なんか間違った選択(寿司


今年の7月は35度の猛暑が続くと思ったら、29度が最高気温
なんて日があったりしてなかなか安定しないですね。

ゲリラ豪雨に襲われることも結構あるし。

そうなると昼休みは穏やかにぼけっとしたくなってしまうので手早く
近くのイオンで買い物をして、VITAに録画した番組見ながら食事することも多くなります。

そんなだらっとしたお昼の一場面

梅と海藻のうどん
朝購入して冷蔵庫に入れて冷やします。

phjpg


海藻が少しおおくて梅干しの味すらけしてしまってしまう、別ドレッシングをかけたほうが旨い。


php




とある別の日、なんか間違ったチョイスのような。

握り寿司と酢豚(笑
なんでこんなことになったのかというと、この日はなんだか酢豚が
食べたて、加えて以前購入したホタテ醤油で寿司にかけたらどうなるかを試したくなって。

買ってる最中はそれぞれが食べたいと思ってたのですが一緒に広げると明らかに間違いが
ありましたね(苦笑

php

青物横丁 松屋 カルビ焼き牛めし




 先日 吉野家でカルビ丼を食べてみたので新しくなったという
 松屋の牛カルビ丼を。
 以前より、60円かな値上がり、以前の丼と比較していろいろ見直しされたとか。

 オーダーした後、カウンターにはこんなもの。

1896161_1970848388_146large



ポン酢で食べるとあっさりしてていいと思うが、ご飯にポン酢がかかるのが
ちょっとね。

さてカルビ焼き牛めしが到着。

1896161_1970848364_218large


とても丁寧につくられているが、以前の焼き牛めしと何が違うんだろうか?
やや肉が柔らかいと思うが、これといって変化があるとは思えない。60円の値上がりが
なんであるのか、違いというより円安の影響を受けただけという感じも否めない。

青物横丁 さくら水産 B定食



さくら水産の難民ランチ

入店は12時45分過ぎですが、ドンドン客がはいってきます。
この日ランチ A定食は刺身系、ここのランチの魚料理は焼き魚に限るのでスル―
B定食は野菜コロッケ、メンチ、イカカツ?だったかな。

1896161_1963542422_44large



ご飯はどうせ1杯しか食べないし(それでも多い)、玉子は一個のみ。
で海苔を一つもらって、開けるとしけてる…

海苔はパリパリがよろし、細かくちぎって玉子かけごはんに乗せていただきます。


とりあえず、揚げものは揚げたてであったのはよかった。

今度、入手予定のトモエの「鮭香る醤油「スプレー」を持ち込んでみようかしら。

青物横丁 松屋 焼き牛めし 終了?と新トッピング

失礼しました、アップ時間が12時以降に設定されていました。


ふと松屋のHPをみてたら、サイドメニューにトッピングが増えている。牛めし用みたいですね、おろ、大根おろしもあるのか。


あれ?焼き牛めしがメニューから消えてる、生姜丼も消えてますね。
キムカル丼もなくなるのか(7/4)。

というわけでこれはまだメニューに残ってたときのもの

1896161_1959076309_55large


ほんとは大根おろしを上に載せたかったのですが、青物店の自販機にはなかったので
あきらめました(口頭で頼めばだしてくれたのかな)


で別の日、新しくでたトッピング 金ビラと半熟玉子のトッピング牛めし

1896161_1961107559_162large



以前流行った、岩倉スペシャルができるのでは?と
カルビソースと七味を大量に投入したが、甘くてだめ。
七味も大量投入したせいか カプサイシンが効きまくって暑い暑い。

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義