徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

青物横丁

青物横丁 伊豆家 宴会

結構、いず家には通っていたが、夜出向いたことがない。
こちらのお店、夜は予約をしてくれというのが基本、夜は大将とおかみさんの二人
だけになってしまうので予約だけで手いっぱいだとか。

前述のお世話になった方の第2次送別会、この日は有志をそろえて。
1週間前に予約、予約時には刺身をひとり1000円分くらいで5人前というオーダー、
このオーダーがなかなかよろしかったのですわ。

最初、送別対象になった方と二人、残りが来ないので食べちゃおうと
宴会開始。
最初に刺身。

これ2皿で5000円は安い。かなりの上物です。いや素晴らしい。

foodpic5938257


foodpic5938258


後は店内の黒板を見てオーダー。

鳥の竜田揚げ、ポン酢和えというのがあったので(600円)オーダーしたら
こんなものが。

foodpic5938303


でかいんですが1個が。
この辺で2名がやってきて送別会開始、この日、15名くらいの団体も入っててみてたら
物凄い量でてました、カルボナーラがフライパンのまま出てたりするし。

でこちらのオーダーは白い麻婆豆腐 柚こしょう風味

foodpic5938259


これもそこが深い皿なんですがこれがあっさりしてて妙に旨い。
これ、ご飯一緒ならさらに旨い。

でこの店のサイズ感、ボリューム感に驚きつつ、楽しくなってしまった方1名が
1000円のナポリタンを頼むとのこと。
いやーもう無理だよと言いながらオーダー


foodpic5938306


ケチャップつかってないわ、ちゃんとトマト缶を使った懐かしい味の
ナポリタン、他に2品ほど頼んでたりしたんですが、4名で14000円安すぎです。


青物横丁 築地食堂 源ちゃん 各種ランチ

去年、会社の下にある施設に新しい店が(つい最近も阿里城って店ができた)
海鮮系の居酒屋らしい。


1896161_2125174122_38large



ランチ時に最初に出向いたときの日替わり。
なんだろう?この刺身、カキフライも感心しない、が女性陣がつれていけというので
翌日にまた。


1896161_2135726069_51large


これは源ちゃん丼、やや小ぶりの丼ですが酢飯がてんこ盛り。
イヤー勘弁してというくらいに入ってます。

1896161_2136065503_132large


1896161_2136065502_14large


1896161_2136065499_112large


そのときに女性陣食べてた、魚河岸フライ定食。
これはいいかも。

1896161_2136210501_104large



で別途宴会で使ったときに出てきてびっくりした焼きサバが一人一匹!
海鮮鍋はそこそこにおいしい。

1896161_2140007017_149large


この店、刺身は売りだと思うんですが刺身は今一つ、それ以外はなかなかコストPがよろしいです

1896161_2140007015_248large

おにやんま 東品川店 ちくわの磯辺揚げ天と野菜三点


まさかのおにやんま 連続掲載。
昨日のが先週の金曜、で今日アップしたのが昨日出向いた分です。
リベンジですな(笑

ようは行った時間帯が悪い。
混んでる時間にオーダーの少ない週天は揚げ置きになってしまう。
ならば何も揚げてない朝にいくべし。

朝は店長弟さんが一人で仕切っているので安心できるし。

今週の週天はちくわの磯辺揚げ天と野菜3種(かぼちゃ、レンコン、ナス)
これにぶっかけをオーダー

ちくわの磯辺揚げ、従来の2倍の値段です。サイズがまるで違う、これハーフでもいいかも


画像 103


野菜天のかぼちゃは甘く、レンコンは柔らかい、ナスは火の通りが心配されたが
湯気がでてるので大丈夫。

画像 104



うどんに全部乗せてみると壮観


画像 105


いやー朝から食うべき量ではないわな。でも冷たい天ぷらのリベンジなる!
熱々。ちくわの油切りがやや足りないのが残念だったけど

おにやんま 東品川店 ぶっかけ カニクリームコロッケ



先週はほとんど会社にいなかったのでおにやんまにも行けず。
会社のSNSを見たら、週天が熱々のカニクリームコロッケと牡蛎天とか。

それはいかねばならぬと昼休みに。

12:45すぎで7名並んで5分待ち。
店内は満席、ほとんど料理がでてない、こりゃかなりの待ちになるか。

すでに週天の牡蛎天は売り切れ、カニクリームコロッケとちくわ天をオーダー、
熱いカニクリームコロッケを冷たいぶっかけにずぶんと入れて食べるのがよろしとぶっかけを。

で15分すぎにでてきました、昼は仕方ないですね。


画像 089


これがかにくりーむころっけね、熱々っと。

画像 088



と思ったらあれ??
クリームが冷たい、それどころか衣も冷たい…
つーかちくわ天まで冷たい、全部揚げ置き、しかも時間がたってるよ…


もうかなりがっかり、時間帯が悪かったのか

おにやんま 東品川店 シシャモ天とコーンと五目のさつま天



ひさびさにおにやんま、朝やんまです。
新橋店ができてから、知ってる顔がいないのですが朝は店長弟さんがいるので
万来の安心感、安定の一言。

この日は7:08に入店、出てくる客2名、前に3名。
週天は時間がかかるしねとしばしの待ち体制。

どんどん客が入ってくるが、一人で鮮やかにさばいていく、さすがの一言。

さてオーダ―は
画像 075


いつのもぶっかけに、週天2種類、この週はシシャモのてんぷらと、コーンと五目の薩摩揚げのてんぷら

最初のてんぷらがでてくる。

画像 076


シシャモには大根おろしにダシ醤油。

画像 077


そして薩摩天

画像 078




ぶっかけは2分後に出てくる。

食べていた天ぷらをうどんに。

画像 079


シシャモと大根おろし、そしてダシ醤油が旨い。
ほくほくした薩摩天を冷たいツユに入れるとコントラスが取れてさらに旨い。

それにしてもこのダシ醤油は旨い、これだけに黄身とぶっかけで一杯いただきたい。

青物横丁 てけてけ 忘年会




先週末、部内の忘年会、一度行ってみたかった青物のてけてけへ。
以前のはなの舞だったところ、ほぼ居抜きだわ。

前菜はサラダとやげん軟骨の炙り

1896161_2027971352_244large


結構、塩味が聞いて旨い。

次がネギま。肉質がいいね、でも焼き物がこれだけってのは残念。


1896161_2027971350_74large


じゃがバター明太子

php



これはソースの味だけ見てっと。


手羽先はそこそこうまい。

1896161_2027971338_13large



で鍋

1896161_2027971345_172large


もつ鍋ライクな鍋。
1896161_2027971343_177large



最後はこれをチーズリゾットにして終了、これにおしんこが2種。
うーん、から揚げと焼き物がもうちょっとほしい。


青物横丁 ファミマで ラーメンまん とローソンのカズノコのおにぎり

前回のウオーズまんに続いてラーメンまんが発売。
とある朝、寄ってみたら1個だけあったので購入(ウオーズまんもありました)

1896161_2027445599_40large


確かにラーメンまん、デイテールも素晴らしい。

1896161_2027445602_217large


出来上がり具合は完璧。
で中身はなんだと?と食べてみたがほんのちょっと辛味があるがなんかねちゃ
とした餡みたいな。調べると坦々麺だとか。麺?

同じ日に買ったファミマのおにぎり、磯辺風のやきおにぎり。

1896161_2027445605_68large


もちもち感をうたっているがねっちゃり系で美味しくない。これは口直し用と
ローソンでカズノコと松前漬のおにぎり、1個240円なり

1896161_2027445627_82large


これはありだと思うけど、値段と見合ってない。
まあ、松前漬でご飯食べれば旨いのは当然か。

カレー三昧な日々

とある数日間、カレーな日々が続いたり。
お気楽だったのでちゃんとしたカメラを持っておらず、携帯で撮ったものばかり
なのでまとめてアップ。


すき家の朝食
朝ご飯にと食べにいこうとおもったらこんなことに。
朝カレーもいつの間に終了してる。


1896161_2018136689_19large


高いものは販売できて、安いものは販売できてないのはなぜなんでしょうね、品川シーサイドイオンの
すき家


でカレーを。
意外と具材が多い、それなりの味か

gyyy





で松屋のスパイシーカレー。

1896161_2018302061_9large


皿を分ける意味はなんでしょうね、結局、ざぱーんとご飯の上にカレーをかけることに
なることが多そう、かけやすい皿に変更すべきでしょう。


で最後ははなまるうどん。

13時すぎ、横浜駅東口へ向かうと、妙に行列が。
1896161_2018136681_79large



初志貫徹と西口の吉野家の2Fにある店へ。
こちらもそれなりに混んでいるものの、6割程度。

オーダーはカレーライスに生姜を大量にかけたもの、
元ネタはこちら

fffdf


家庭的な味のはなまるうどんのカレーが妙に旨い気が。
生姜の辛さがカレーにスパイシーさを出すというか、よく混ぜないと生姜の辛味だけが
勝ってしまう気もする。
日本のカレーから東南アジア系のカレーに変化したようにも思える、言いすぎかな。
ただ問題があります、大量の生姜を入れるので後々、発汗作用が発揮してアツィ暑い。

エリザベスまんとウオーズまん


5日発売 ローソンのエリザベスまん

1896161_2017470748_237large


同じく5日発売 ファミのウオーズまん

1896161_2017470657_61large



去年のドラクエに続いて、今年はなかなか面白いことを。

エリザベスまんには坂田家のすき焼きとあり、ご存知 銀魂の意味不明なきゃら
中身も不明かと思ったけど無難なすき焼き。

ウオーズまんは懐かしのキン肉マンのキャラ、中身はブラックカレーでしたが、
こちらは展開が期待できるか、ラーメンマンとかすぐに出てきそう。

1896161_2017470621_147large


銀魂はこの先、何を出すかな、定春はなんとかなりそうだけど、他続くかね。

おにやんま 東品川店 週天 鮭のテンプラと、栗ようかんのテンプラ


朝一で東戸塚へ、昼までかかった打ち合わせ、午後は東京で
打ち合わせ、途中2時間あるので会社による時間はあるか。

京急を蒲田で各停に乗り換えていったん会社へいくことにする。
が問題が。
鮫洲で待ち合わせ電車で停車、2分で発車予定、いくらたっても出発しない
青物と鮫洲の間の信号トラブルとか、って最初に長々止まるなら言えって鮫洲から
歩いて行けるのだから。

結局、20分停車、しかも隣の青物まで動いたり止まったりで結局30分。
もう時間のわかるところでしか食べれない、そういえばおにやんまの週天はなんだ?

行ってみるとがらっとしてるので週天を。

って栗ようかんのテンプラ??


それはいかなるものか頼むべし(これが10分ほどかかる)

最初にぶっかけ冷

1896161_2015128411_10large



で同じ週天の鮭のテンプラを塩

1896161_2015128383_187large



そして栗ようかんのテンプラ、栗のテンプラではなく、栗ようかんですわ。

1896161_2015133749_128large



いや、まさに栗ようかん、甘い、天ぷらにするとさらに甘い。
うどんには全く合わないけど、食後のデザートとして食べれるか。
それにしてもこの発想はすごい。


おにやんま 東品川店 ( 青物横丁 / 讃岐うどん )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義