徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

弘明寺、蒔田、南太田、井土ヶ谷

弘明寺 らーめん坦々麺 まえたん  特製担々麺

以前、通りかかったときに派手な看板で気になってた店へ。
弘明寺商店街にはいって最初の角を右折して少しいったところ。
弘明寺の大衆焼肉のとなり、以前は立ち飲み屋だったかな。


1896161_2023482491_184large



らーめん坦々麺 まえたん

担々麺の店らしい、ラーメンのかん水の味が苦手であまり食べないのだけど
担々麺のようにスープの味が強い場合は中華めんも食べれるのです(冷やし中華も同じ、
このブログではラーメンが一度も出てきてません)


さてこの店、6月くらいにできたらしいのですが先客が変わってます、テーブル席にJK多し。
カウンターには私のみ。土曜の18時チョイ前でこーいう状態ですか。


1896161_2023425901_215large



1896161_2023425895_45large



ふと気づいたのがもやし炒めの単品、定食があること。
そうそうこんなにオシ面にすることないんですよね、もやし炒めを。
ってことは自信ありってことは油が違う、炒め方が違う、ってことか。
今度、チャーハン単品、もやし炒め単品で頼もうか。

1896161_2023425889_117large


今回は特製担々麺オーダー、すぐに出てきました。

1896161_2023425883_78large



あまり中華めんの暖かいものを食べたことがないし、担々麺も何度かしか食べたことがないのですが
旨い!
かなり濃厚で塩味が強い分があるが、これは美味しいです。
思ったより辛くないのでカウンターにあった山椒と、どうぞと出された辛みそを
どーんと追加。

これこれ、この辛さ、痺れがいいね。麻婆豆腐も期待していいかも。

麺のことはよくわからないのでなにも語ることとか説明することはないんですが
これホントに旨い、白飯がよく合うかな。

また来ます。



弘明寺 横濱天丼 豊野 復活、が様子がちょっと…



この11月7日に長らく休店してた弘明寺の豊野がオープン。

オープン?リニューアルじゃなくて?と思ってたのですよ。
でその違いを確かめるべく
11日に昼過ぎに入店してみました(午後から体調不良、頭ガンガン痛くて、薬飲むためにご飯を)

先客?とはちょっと違うのかな、一名のみ。
店内は以前と変わりなし、メニューも自販機も変わりなし。
がカウンターの漬物(以前は自家製3種類)がきゅうりのキューちゃん…

知らないおばちゃんが3名、揚げ方も知らない人。

これ完全 居ぬきで、中は全く別の人です。
だからオープンなのか、前のご主人、いい人だったんですけど、ご病気なのかな。

オーダーは小天丼。


えらく早くでてきましたこれ。

R0022907



見た目は以前と変わりないですが、食べ進むと野菜が以前より1つ少ない。
味噌汁も味が薄い。
ご飯もかなり少な目(十分ですけどね)

普通の天丼頼んでないので以前とごはんの盛りが違うのかはわかりません。
揚げ方はうーん、以前のこの弘明寺店の店主より今一つ、豊野本店の域には遠く及ばないかな。
これは日々変化していくので、この点はこの先楽しみにしましょう。


とりあえず、手軽に食べれる天丼やが戻ってきたことでよしとしましょう。
あとは営業時間がどうなっているのかという点ですね。




横濱天丼屋 豊野 弘明寺店 ( 弘明寺(横浜市営) / 天丼 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

弘明寺 味天 バンバンジーとシュウマイ と 豊野弘明寺店復活



とあるセミナーの帰り、妙に餃子が食べたくなる、王将はヤダしと
思いながら、弘明寺のまん天餃子を思い出す。
ここのシマ餃子、島唐辛子が入っててなかなか旨かったね、ビールはエビスだったしと
出向くことに。

何も考えず、店まで来てさっと入店、目の前にある焼き鳥やの看板が新調されているなと思いつつ。


入店してみたら以前と同じカウンター、厨房の様子なんだけど
店員さんが違う、メニューが違う、あれ?なんだこれは?
先客0、まん天餃子はそれなり人気あっていつも夕方は数名の客がいたけど
違和感の一つはこれか。

メニューは全くの中華料理

R0022866


R0022864


見ると味天と書いてある、全く意識してなかったんですが、まん天餃子潰れて居抜きのままで
中華店になってたんですね。

さてこれは困ったぞ、ビールと餃子の気持ちだったから何も考えてない。
あわててたせいで餃子を見落としてた、オーダ―はバンバンジーとシュウマイを。

しばらくするとやる気のなさそうな主人らしき人が中から出てきて調理を。

最初に出てきたビールがスーパードライ…、これでもう気分が落ち込む。
で次に出てきたバンバンジーがこれ


R0022867



うーん、これは日本では蒸し鶏の冷製と呼ぶんじゃ…
ゴマソースじゃないだけでなく、大根おろしに塩味がついてますが肉も堅いし、ちゃんと
味がついてない部分が。
肉自体に味がないんだ、はっきり言えば、まずい。



シュウマイは自家製とあるんですけど、どっかで食べたような味。


R0022868



うーん、これはいかがしたものか、前の焼き鳥やさん日本一が看板を新調したのは
この店のせいかな、でも味的にその必要はなかったんじゃ。
最近、妙に弘明寺に中華店が多くできてますね、餃子の専門店2軒はつぶれて
しまったけど。

やはりまさき亭が一番かな、まさき亭といえばその近くにあり、ずっと休業していた
横濱天丼 豊野 弘明寺店が11月7日にオープン。

P1000078


P1000077



リニューアルって書いてないことは店の人が変ってしまうんだろうか。

弘明寺付近 ローカルネタ

とうとうネタが今回で完全に切れました、外食もそうだけど、
ロクに食べてないですし(苦笑


まずは弘明寺のローカル弁当チェーン「あしな」の弁当リスト
本店は完全な建て直し中、その先にあるカフェは営業中ですが、
まさか惣菜と弁当も売ってるとは思わなかった、店内に入ると、お惣菜の大皿が
ずらっとならんでてて、カフェとは思えない雰囲気。

R0022444


あまりみかけることがないけど、全国的にはかなりのチェーン展開している「ピアゴ」(APITAも同じチェーン)
でお弁当を購入、お稲荷さんを探してたんだけど、これしかない398円チキン南蛮弁当

R0022440


つーかものすごい量なんですがこれ。
チキン南蛮の下にナポリタンもどきのパスタがどっさり、南蛮も6切れもあるし、一度で食べきるのは無理

でピアゴの前にあるパン屋R0022451


いつも人がいっぱい、もしくは閉店中、だから一度も買えたことがない。


そして鎌倉街道沿いにある、天丼の店 豊野の弘明寺店

R0022452



もう2か月くらい、この状態。
店主が体を壊したらしい、閉店したわけではなく休店ということなのでしょう、食器類に布巾が
かかったままですから。
一日中、煮えたぎる油の前にたつわけで、この夏を体調が悪いままでは営業できないでしょうね。
涼しくなってご主人の体調が戻るまで待ちましょう。

ちなみに店頭にてんぷら盛り合わせの写真がありますが、あれは私が撮影したものです。
http://blog.livedoor.jp/sonusfans/archives/51041854.html

弘明寺 えきめんや 冷やしたぬきそば


すっかりネタキレです。ちょっと更新が滞るかも。

それにしても毎日、暑い、いつまで続くのでしょうか。
おかげですっかりお腹を壊してあまり食事ができないです。

とある日、朝昼と食べることができず、少し早く帰宅。

お腹減ってるけど、どうしよう。
軽くそばがいいかなと目にはいったのは、弘明寺のえきめんや。

あまり評価は高くないけど、ここで冷たい蕎麦でも食べようと自販機を。

R0022450


冷やしたぬきそばを選択、大陸系のおばちゃんに渡す。

店内には先客1名、すぐにでていく、私だけ。カウンタの椅子が6つほど。

R0022445


ハンバーグをのせたそばねえ。

R0022446


えきめんやラインナップ


それにしても出てこない、かれこれ6分は立っていると思うが。
蕎麦をゆでてるんだろうか…

8分後にでてくる。

R0022449



う、ぬるい…
蕎麦が冷えてない、しかもゆで時間間違ってる気がする。


R0022448


揚げ玉が冷えて固いし、少ない。


R0022447


箱根蕎麦の冷やしたぬきレベルは期待しちゃだめなのか。

杉田 どんや宝 杉田店 塩漬け炙り中トロ丼


暑さがちょっと引いた平日の昼、会社が休みだったのでちょいと普段これない
ところへランチへ(3連休は調子落として寝込む、ちょっとした休みになると体調を崩すのは
誰かの影響なのかな)

新杉田のバーグに行こうかなと思ったのですが、もう無理かなと別の店へ。
ちょうどガチ丼展開中なので、エントリーしている店へ。
最近、曙町にも店を展開した「どんや宝」の杉田店へ。

店内はこんな感じ。




R0020276


その塩漬け炙り中トロ丼をオーダー。


R0020277




醤油はいらないということで、ワサビをちょっと載せて食べます。
でもちょっとタレ、煮切り系のタレをかけて食べてみたい気もしますね。

R0020278



がここでとんでもない不始末を。
箸がなぜかお椀にひっかかってカウンターに味噌汁をぶちまけてしまう。
ひー、大失態…

とんでもないご迷惑をおかけしました、すいません…


弘明寺 とり忠 そぼろ親子丼と とり大根


日曜の昼前、1年ぶりにまさき亭でも行こうかと弘明寺商店街の入り口まで。
そういえば、とり忠には2年くらいはいってないか、親子丼がおいしそうだったんだよねと
惣菜を売ってる店員さんに、「上やってます?」と聞くと、どうぞとのこと。
2Fにつながる階段をあがると食事処があります。

広くはない店内、4人テーブル席は2つ、あとは2人テーブルが5つかな(未確認)
4人テーブル席には予約の札が。

えええ、こんな時間で予約しないと入れないの?この店。

どうも桜の時期なので従来とメニューがちがっているみたい。

R0020259


R0020258



ジャンボチキンカツ定食とか、酢どり定食とか定食オーダーがないわ。
でも最初から今日は親子丼と決めているので、そぼろ親子丼と、とり大根単品を
オーダー、アルコールはなしで。


まだ11時40分なのだがすでにほぼ満席な状態。
日曜ということと、花見客がまだ多数いるらしい(実際にこの一週間前に満開でしたが
気温が低かったせいか、八分な状態でしたから)。

ややばたばたしてる感が否めない、2Fには店員さんが二人(全部おばちゃんですね、募集も女性のみでした)
一人が今日初めてという感じかな。

だから出てくるまでに時間がかかってる(ほかの客も結構かかってました)
さて出てきた、そぼろ親子丼ととり大根です。

R0020260



この親子丼は正解か、ふるふるな状態。

R0020261


一口食べるとやや甘めの中にそぼろにしっかり味がついてるようで少し辛みを
感じてコントラストとれている、旨い。
ここのどんぶりは4段階くらいにご飯の量を増やせるんですが、並で十分。

R0020262


で残念なのが、とり大根。
これ味が染みているようで、全然×。これはもうちょっと強い味にするか、圧力なべを
使ったほうがいいかも。

さておそらく4月に入ったら通常メニューに戻るんじゃないですかね、そうしたらもう一度いきましょうか。
(ちなみにウナギの人気が高いんですよここ

弘明寺 まん天餃子 島唐辛子餃子旨し


京急の弘明寺駅下車、ちょっと早めの帰宅、時間としては18時ちょい前くらい。
焼き鳥のハマケイのバックヤードにある立ち飲み屋で軽く飲んでいこうか
と思ったらすでに満席か…

ならば、と道反対にある以前、餃子をテイクアウトした店「まん天餃子」を見ると
先客2名のみ、じゃ今度は店内に入ってみることに。

R0021846



基本餃子のみのメニュー、ただ、新しくメニューが増えてました。
島唐辛子餃子なるものがあるので2列オーダー。

R0021845
R0021844



今度、ちゃんぽん系の麺も登場するみたいです(360円)
ビールはエビスの小瓶、中瓶があります、ハイボールは白州ベースとか。

R0021843


ビールを頼んでしばし待ちます。
タレは味噌タレと、酢醤油タレ、ラー油は自家製。

出てきた餃子は一口サイズでこんがり。
食べやすいですし、カリカリしてておいしい、辛みも結構あります。

R0021847



R0021848




これはビールとの相性がばっちり、またリピートしそう、ごちそう様でした。

横浜橋のやかん屋のミニカツ丼とめぐみ市場の塩サバ弁当

これは先週の20日のこと。

横浜橋商店街でいろいろと買い物を。
軽い昼でいいやと、やかん屋の店頭に売ってたミニカツ丼。
これで250円とはすごい。


1896161_1907178569_159large



味が濃い…


1896161_1907178570_254large


ここから日ノ出町まで歩いていくと、先日もとりあげた日ノ出町の再開発地(時間的にいうとこっちが先)

1896161_1907178148_123large



京急が妙に混んでたのでエアポート急行にのって弘明寺で下車。

1896161_1908882774_139large


すごい混んでるんですけど。
普段、ここまで混むことはないのですよね。
いろんな惣菜店に行列、鮨、焼き鳥、餃子、中華。
お昼買っていこうと思ったけどこりゃ無理。


これは桜満開のせいか、大岡川へ行ってみるともう満開だ。


1896161_1908882791_107large




親の仇のように人が出てる、この桜のせいか、今日しかないって感じ
の人混み、うわー


商店街ではなにも買い物ができず、ちょいと離れたコンビニとスーパーで。

次の日の朝ごはん用と

1896161_1908883541_16large



ちょっと外れたところにあるめぐみ市場で塩サバ弁当を。


1896161_1906268295_122large


悪くはないんですよ450円なら。
でも前は煮物弁当とか、もっと種類がいろいろあったんですよね。

1896161_1906268298_172large

井土ヶ谷 COCO壱 エビ煮込みカレー


ふらっと散策にでたついでに、ランチでも食べようとCOCO壱に入店。
井土ヶ谷店に入るのは2010年以来。

COCO壱 キライじゃないんですが、なんか普通なのに割高感が
あるのであんまり入らなくなりました。
ご飯200gってのはちょうどいいんですが。


今回 オーダ―はエビ煮込みカレーにプチ海老フライ 200gで辛さは普通。


R0020170


この店にはいったのは2年以上前ですが、ずいぶん印象が違います。
COCO壱はチェーンでもまともなほうだと思ってたのですが、店員同士がぎくしゃくしてるし、
態度の悪い店員もいる、なにより、プチ海老フライの揚げ油が最悪。
海老フライに悪い揚げ油のにおいがついて、そのままではとても食べれない。

油を全然かえてないのか。


COCO壱ってカレーチェーンでほぼ独走の一人勝ち状態、続くのがゴーゴーカレー、
福島上等カレーらしいんですが、店舗数が2ケタ違う(COCO壱は1000店舗以上、
他は100店舗までいってない)

ごく普通の味、値下げしない、トッピングで単価を稼ぐといったやり方で成功している
ことと、店員のサービスがかなりいいこともあったはずなのですが。

正直、この店は×ですね。

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義