徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

弘明寺、蒔田、南太田、井土ヶ谷

弘明寺 めぐみ市場 お弁当各種



弘明寺と上大岡の中間にあるめぐみ市場
お昼どきはお弁当があったりするので時々買ってたり。
安いんです、350円~450円。

その日冷蔵庫にあるものも載せたりしていただきます。

これはミックスフライ弁当に自家製サケのふりかけ
1896161_2119828267_151large


これもミックスフライかな、これに牛肉と竹の子の煮つけを載せて

1896161_2149630992_230large


ハンバーグとから揚げ弁当 350円ですか、ソースかかってないので
後でおろし大根を。

1896161_2144327578_191large



鯖の味噌煮弁当。
これもう一度食べたいな、鯖の味噌煮をデカイ鍋で作ると味違いますしね。

1896161_2124016312_10large

弘明寺 二八そば ひらまる 天盛りそば

6月下旬のこと、少し早目の帰宅、弘明寺で降りて地下鉄入口まで歩く。
そういえば、先日見かけた、天丼豊野の後に開店準備してた店はどうだろうか。

商店街は七夕仕様

IMG_0082


鎌倉街道沿いに出来たのは「二八そば ひらまる」

IMG_0083


以前の豊野の半分射抜きか、ただカウンターが少し高めになっている。
メニューじゃ純粋なそば屋仕様、アルコール、つまみ等もない。

IMG_0084


IMG_0085


前金制で
IMG_0086



完全セルフ。

IMG_0088


天盛りをオーダー。

011



IMG_0090





蕎麦は細め、ツユはカツオ風味が強い。蕎麦は旨い、ただ天ぷらがね、もうちょっとしてから
もう一度試そう。カレー丼も試してみたい。

IMG_0091



foodpic6202918









弘明寺 豊野 海鮮丼弁当 (閉店)




去年、体の数値がよくなり始めたころ、
お弁当なら食事のコントロールができるかと1年ぶり以上に
弘明寺の豊野へ。

なんか薄汚れた感じ、お新香はキュウちゃんか、
しかも揚げてが今まで給仕してたおばちゃんかい
(店主不在、その後見かけたがなんか前掛けが飲食店のものとは思えない)。

で買ってきたのはこれ。

1896161_2130435462_159large


ご飯の量が復活してる、半分も食べれない、油がそこに残ってるし、うーん…

1896161_2130435465_144large



などと思ってた、3月、通りかかると閉店の張り紙が。
やっぱりと言う感じ、そもそも店内に清潔感がなかったし、揚げ方に疑問が
ずっとあったから。


3月の中旬に見かけて、その後、周辺に近寄ってないんですが
この店の跡にはなにが入ったんだろう、

吉野町 バーグ吉野町店 スタミナ生15倍 2個載せ



昨年、バーグの5軒目が吉野町にできたというので
行ってみた、鎌倉街道はさんでCOCO壱の対面って
勝負師だな^バーグ。

店内はコ形状の大きなテーブルがある、バーグは2年ぶり以上か。
以前、新杉田店で食べきれなかったことを思い出したが、
辛いから大丈夫かとそのままオーダー、

スタミナ生2個 15倍で。

1896161_2127866302_74large


実にバーグらしい。15倍は初めてだったけど、問題ない、ちょい辛い程度。
20倍以上もいけるべ、生卵も利いてるんでしょうね。

ただ一回食べるとしばらくいいやという気持ちになるのはおっさんってことか(笑

新杉田 どんや宝 好物五種丼 平日ランチ限定


今回の正月休みはかなり長かったのですが、実家にとどまろうと
考えていたので6日にも休みをもらってました、が実家で玉突きがあって私が出る羽目に。
これなら6日は休みいらないかと思ってたんですが、新年行事もあるので
そのまま休むことに。


久々に平日昼間に関内にいけるので、グリルサクライでも久しぶりに行こうかと
開店時間を調べたら、なんと去年の12月25日で閉店してしまってました。

むかーし、馬車道の脇道にあったころから通ってた店、10年近く休店した
後に新規にオープン、それから8年くらいか、残念ですね。
これで馬車道のPONY、梅香亭と横浜の洋食の名店が次から次へと閉店。
センターグリルは大丈夫だろうけど、ミツワグリルが心配だなあ。

ということで関内にいっても仕方ないので新杉田方面へ向かうことに。

確かにバーグは月曜休みだけど、どうかなと行ってみるとやってるのか。
1896161_2037994398_158large



今週はWステーキカレーとか、でももうここで食べるのは無理だねと別の店へ。

1896161_2037994395_26large



杉田駅から新杉田に向かうときにはまだ開店前だった、どんや宝が開いてる。
店頭に面白いメニューがあるのでそれにしようと入店

これです、平日ランチ限定、好物五種丼、自分の好きなネタ5つを選んで
どんぶりにするもの。これ面白いなとお願いすることに。

1896161_2037994392_72large


どうするのかなと尋ねてみたら、これで好きなネタを選んでください、最後にご飯の種類をと
言われたので早速。

1896161_2037994393_186large



店内はカウンターと奥にテーブルあり。

1896161_2037994391_71large



オーダーはしめさば、ホタテ、エンガワ、やりイカ、真鯛の5種、酢飯で。

1896161_2037994388_162large


これに味噌汁と大根サラダがつきます。
最後にお茶漬けもできますからと声かけられ、いただきます♪

1896161_2037994390_66large


ここは私にはごはんが適量、酢の具合もちょうど。
ぱくぱくいってお茶漬けにするのを忘れた、酢飯だったしね。

これはかなり良かったです、またその機会があれば伺いたいですわ

京急鶴見 えきめんや コロッケきしめん


ある雨の夕方、JRからの乗り換えで京急鶴見へ。
久々にえきめんやできしめんを食べようと入店(この店はそば、うどんのほかにきしめんが
選べるのですよ)。


久々だなこの店、ここって自動ドアじゃなかったっけか?

1896161_2031476166_146large


カレーとかもあるけど今ひとつなんだよね。

1896161_2031476165_154large


今の売りはちゃんぽんか、それは今度でいいや。えきめんやチェーンで
やってるだろうし。

1896161_2031476161_105large



このえきめんやは座席もあるんだね、おばちゃんがわざわざ席まで
運んでくれた、ありがたい。

1896161_2031476160_234large


このコロッケは全店共通か、うーんという感じ。
でもきしめんとツユがそれなりに旨い。

1896161_2031476159_58large



あまりに寒かったので思いっきり七味を振っていただきました、
もう一杯食べてもいいくらい、寒い時はあたたかいツユものがうれしいですねえ。

弘明寺 あいわパン くるみパン



鎌倉街道から弘明寺商店街に入り、2つ目の角を右折してまっすぐにいくと左側にピアザ、
その対面に売り地面積3坪程度しかない小さいパン屋「あいわぱん」があります。

以前からここに行ってみたいと思ってたのですが調べると10-17時の土曜、平日だけか。

以前、土曜に行ったとき、行列的に満員、みるみるパンがなくなるのが
わかり、断念したのでありますよ。

今回、25日に行ってみたらまさかの休店。
別の日、午後休みになったときにいってやっと入店。


入った瞬間、パンのいい香り、先客はおばあちゃんのみ。
3人も入ったら身動きが取れなくなるような狭さだが、それがまたいい感じ。

今回はくるみパンと、焼きカレーパン、そして鎌倉ソーセージパンを(これ写真ないです)

R0023020


焼きカレーは素朴な味。パンの生地が薄いのが特徴ですね。

くるみパンはとても好きな味。

R0023021


柔らかいけど、きっちり噛みごたえがあって旨い。
このパンをバンズにしてハンバーガー作ったら旨いだろうな、かなりのパテでも
支えきれると思うもの。

また、入れる機会があればぜひに伺いたい。

千躰荒神秋季大祭 と弘明寺 まえたんでご飯ものを




26、27日に海雲寺の千躰荒神秋季大祭が開催。

昼休みにダッシュして、例年のように
お札を実家関連で3枚購入して今年の分を奉納。

屋台を見渡すと、去年の半分以下か、さびしいかぎり。
1896161_2025262721_167large


1896161_2025262720_222large


1896161_2025262719_34large



たこ焼き3件、やきそば1件、タイ焼きの店とかは一切ありませんでした。
的屋の数自体が減ってるんでしょうかね。



その日の帰りに先日出向いた 「坦々麺 まえたん」へ。今度はご飯ものを試そうという算段。


ビールいただきます、肴は梅ザーサイ。

1896161_2025262882_143large


メニューを確認して


1896161_2025262879_220large



モヤし炒めをば。

1896161_2025262881_30large



もやしのしゃっきり感は十分、ただ味のインパクトが低い、
良い言い方をすれば、優しい味。
キライではないが、求める味ではないかな。

で次にチャーハンを。

1896161_2025262878_81large


1896161_2025262877_107large



これもプロの味というより家庭の味に近い、何だろう美味しいんだけどインパクトがない。
ただかなりの量があるのでお腹は一杯。

とりあえず、全部試したことになるのでこの店はこれまでかなと
重たくなった腹を抱えて、自宅まで15分歩き始めることに。


するとあることに気づく。
口の中の後味がない、よく脂ぎった中華を食べると口の中に痺れや後味が
残ることがあるが、それが一切ない。

あ、そうか化学調味料をつかってないんだ、アミノ酸を過剰に要求してたのは
私の舌のほうか。
さらに自宅に着くころにはあれだけお腹一杯だったのがかなり楽になっている。

中華は毎日食べるのはツライが、この店は毎日食べれることを前提に
しているのか、タンタンメンはかなり濃厚で塩味がきついと思ったが
よくよく考えるとコップ1杯の水しか補給してなかった。


一般的な町の中華屋さんで化調を使わないってすごい、名店ですねここ。

横浜橋商店街 やかん屋 いなりセット他


天王町での人間ドックの帰り、坂東橋で降りて横浜橋商店街へ。
バリウムを2倍飲まされたので体調があまりよくなし、外食はせずに
なんか買って帰ろうと。


ちょうどこの日は三の酉、初めて来ましたが、まだ時間が早くて屋台の構築中で
オープンしてる店がありませんでした残念。

R0022989


でも熊手を売る店はきらびやかですね、夜くればかなりのものなのだろうと思います。

R0022991


商店街もなんかざわついてる感じで、店頭にいろんなものが出始めてますが、
やはり時間が早い…(ドックが早く終わりすぎたんですよ、と言っても去年と比較すると1時間
遅いんですよ、最速で8時30分に終わったことがありましたから。でも11月一杯と天王町の
人間ドックセンターは一時閉鎖、耐震補強で来年3月までは休業とか。)


さてどこかでなんぞ買っていきたいのですが、売ってないなー
どんや宝まで来たのですが、店頭の冷蔵庫には刺身ばっかり、丼がない。
店内も仕込み中で座るところがない。

しょうがないやと、ここで右折、見るとやかん屋さんで店頭に商品を並べる。
あれか、あそこにしようとみたら、うわ安

R0022995


アメリカンドックが2本で130円

R0022996


カキフライが4個で180円って…


で極めつけがこれ(ピンずれすいません)

R0022997


いなりセットが350円って。
にぎりはともかく、稲荷もかんぴょう巻きも十分美味しい。
これでどうやって元とってるんだろう?

ごちそうさまでした。

井土ヶ谷 COCO壱 野菜カレーにチキン煮込みとチキンカツ


ちょっと事情があって体を痛めてしまい、整体にいくべしと
午後から帰宅、なんだかんだとランチもまだだったので、どこに行こうかなと
調べていたら24日未明に川崎で火事があり、一人亡くなったとか。
どこだろうと思ったらなんと、コシバ食堂の隣。
密接してたので延焼で店内も燃えて全焼に近い様子、あや^−なんてこった。
あの昭和チックな食堂が燃えてしまうなんて。

至極残念、今日は足がまともに動かないのでそこまではいけませんでしたが
近々確認してこないと。


さてこの日は物理的に体が悪いだけで中身は問題なし。
どうしよか、できるだけ家に近いほうがいいなと最初、井土ヶ谷の「とんかつこころ」
を考えてました(ここも親会社のハートランドが破産してしまっており、状況を確認したかったんですが
FCチェーン系は各店舗で営業を続けるとの発表もあったので大丈夫かと)

で同じ井土ヶ谷のCOCO壱へ行くことに。
ここも1年ぶり以上になりますかね。

すでに14時半を回っているのに、店内は9割の入りか、エライ人はいってはるわ。

1896161_2024288614_189large


どうしようかなと思ったんですが、割と頼んでいたオーダーを。
野菜カレーとチキン煮込み、普段はこれだけなんですが久々に揚げ物食べたいので
チキンカツ、さらに数年ぶりだろう、300gで(いつも200gなんで)

ソースあるね^辛さ調整用のパウダーもあるし。

1896161_2024288612_24large




さて10分ほどできました(混んでたしね)

1896161_2024288609_169large


かなりボリュームあるなあ。

1896161_2024288608_28large


かなり熱い、チキンカツやっぱりいらなかったかな。
チキンと野菜で具だくさん、これで十分でした。

でもしっかり食べて完食、ごちそうさまでした


最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義