徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

吉野家

吉野家 牛鮭定食シリーズ1


駅から自宅までの帰り道に吉野家があるので
どうしても面倒なときは寄ってしまう、おまけに
牛鮭定食ばっかりオーダーする。

あの陳腐な鮭(マス)と牛皿のとりあわせが妙に
好きだったりするんです。

とある日、帰り道に吉野家へ。

びんビールをもらってカウンターを見ると、吉野家ウンチク本のポップが。
これそのまま、店で売ればいいのにね(後々、Kindle版が出てたのでポチ)

IMG_0064


でこの日のオーダーはやはり牛鮭。
値上がって、お新香がなくなったのは痛い。
鮭が大きくなったというけど、そうかな、比較してみましょう。



foodpic6195343



お新香ついてるので値上げ前のですね。

foodpic5986772


これも値上げ前


IMG_0030

1896161_1373183187_14large



1896161_1887376216_236large


1896161_2102953921_104large


1896161_2130886868_41large



 全部違う日の牛鮭、よくもまあ、こればっかり食べてるわな。


吉野家 上大岡店 鰻重+牛皿で鰻牛重を作成

今年の吉野家は丼ではお重なのかと
思いつつ、なかなか足が向かなかったある日。

出張先から直帰、少し早い時間、家でなんか作って食べようか
と思ってたら吉野家がガラガラ、これならいいかと入店。

ビールをもらって、鰻重2枚盛りと牛皿並みを。

IMG_0058


なんかお重だと立派に見えるか(ご飯量的には少なめになるのかな)

IMG_0060


この組み合わせだとやってみたくなるのが、鰻牛重

IMG_0061



ウナギのタレは甘いのだが、牛肉のツユがあいまって旨い。
それにしても吉野家の一人支払いで1890円は最高額でしたわ。


上大岡 吉野家 ベジ牛


 気になってた吉野家がだしてたベジ関連丼。
 うな重も気になるのだが、まずは順番としてこちらから片づけて行こうと
 チョイ呑みタイムにオーダー。

 なるほど野菜はそれぞれパックになってて湯煎しているのか。
 11種類の野菜とは確かに宣伝通り、ヤングコーン、オクラ、ブロッコリー、サツマイモ、赤パプリカ、
 黄パプリカ、インゲン、ニンジン、キャベツ、ニラ、玉ネギと入ってる。

 でこれが薄い塩だれ(中華風なのかな)で味がついている。
 
 foodpic6167451


 確かに野菜たくさんで食べでがあってうれしいし、この塩だれで野菜を食うのはいいんだが 
 塩だれとご飯との相性が私には今一つと感じてしまう部分あり。
 これが玉子ならご飯ともあうし、天津でその手のものあるから食べれるのだけど、
 ご飯も野菜の一種と考えると野菜を野菜で食べるという感覚がマッチしないのかもしれない。
 でこの日は紅ショウガをどーんと載せて野菜を食べることに。

 それとこの塩だれが決定的に煮込んだ牛と合わないと感じてしまう。
 どうしても塩だれがご飯に混ざり、そこに煮込んだ牛が載っていてこれの合わせがよろしくない(私には)

 野菜皿でビールは問題なく合うと思うんだけど、丼にすると?が飛んじゃうな。
 リピートはないかな。

 (ちなみにこの日の吉野家に頭がすっ飛んでる若いにーちゃんが来店中だったが、店員さんたちは
  何事もないように客をさばいていたのが印象的でした。別に難癖付けてるってわけじゃないタイプでしたが)

上大岡 吉野家 吉呑みチョイ コモサラメインで




上大岡の吉野家に入ったら、吉呑みチョイタイムに入ってたので
ちょっと呑んでいくかという気分に。


コモサラってメニューにないんだけど、オーダーできるのね。
コモサラ、ゴボウサラダに、チョイタイムに出る煮卵、ビールを。

IMG_0004



この煮玉子、オールタイムで出してほしいけど、
手間かかるのかね、結構出てくるまでに時間がかかったりするのですわ。


IMG_0006




ご飯のサイズ感とかからいえば、この分量がちょうどいいのですけどね。


上大岡 吉野家 吉呑みチョイ と牛バラ野菜定食

これは吉呑みチョイが始まった4月21日から3日後、24日のことかな。
吉呑みチョイと吉呑みの違いはメニューの差と、営業時間の違いなんですね。
吉呑みチョイは17時〜23時(店によっても異なる)ですが、その時間を過ぎると
また、吉野家に戻るんですね、吉呑みはそこで営業終了。深夜営業なし。
だから吉呑みは割と繁華街にある店に多いんですね(2Fがあるってのも条件でしょうが)


上大岡の吉野家は吉呑みチョイだったので早速。

1896161_2150375333_60large


確かにメニューはチョイですね。
この日は今までの吉野家になかったハイボール、煮玉子、サバ味噌煮をオーダー。

1896161_2150375331_30large


ハイボールの量がすくない…まあ、確かにメニューも量もチョイですね、
でもこれはこれでありかな。


で別の日、最近始まった、牛バラ野菜焼き

1896161_2150517642_187large


全ての野菜に火が入るまで野菜をいじり倒す必要があるんですが
味がちと薄い感じ。うーん、出始めだから今一つなのかしら。


これ以外に吉野家に入ったときはほとんど牛鮭。
なんかあのぺらぺらで薄い鮭(ます)と牛皿の組み合わせが
とても好き、普通に家で買ってきた鮭と吉野家冷凍牛皿だと今一つと
感じてしますのですよ。

1896161_2149288104_221large

上大岡 吉野家 牛すき膳

やはり最後はここか(笑
体の30%はこの店でできてるかもしれない、吉野家で。

混んでるなと毎日 横目で見ながら店の前を通過しているのですが
ちょうど席が空いてたので入店。
オーダーは最近発売された牛すき膳。


でてくるまでに4〜5分かかりますね。
その間に隣に落ち着きのないおっさんが座る、あっちいったりこっちいったり
このおっさんが入ってから、近くにあった自動ドアが閉まらない、寒い。
店員を呼んでみると、理由がわからないとおもったら、その落ち着きのないおっさんの
スーツケースが自動ドアを邪魔している、迷惑なおっさんだわ。

やっと出てきた牛すき膳

1896161_2034076567_71large


牛肉、白菜、うどん?たまねぎ?豆腐とか入ってます。
味つけはかなり甘い、私はすき焼きを玉子で溶いて食べる習慣がないので
玉子は黄身のみをご飯に。そしてその甘い汁をかけて

1896161_2034076534_69large



うどんはちょっとだけですが甘い。
でも煮込まれててうまい。

1896161_2034076541_233large



結局、最後食べ終わっても、鍋はぐつぐつ煮えてました、
このコンロはかなり長持ち、火の扱いが難しいですねこの手のものは
最留意しているでしょうけど、火事など出しませんように。
(以前、厚木に住んでたころ、週一で通ってた「ごくう」という炭火焼の焼き肉屋が
 あったんですが3年で2度の火災を起こして結局、退店、火の扱い難しかったんですね)



さて今年もお付き合いいただきありがとうございました。
来年の再開日程は決めていませんが、これっ切りってことはないと思いますので
またお付き合いください、ありがとうございました。


上大岡 吉野家 頭の大盛りと復活したサラダを



とある日の夕方、冷蔵庫に何もないので外食することに。
とはいえ、これといって当てもないので吉野家へ。

頭の大盛り、地味ですけど、かなり受けがいいみたいですね。
よくよく考えると、この商品、肉は5g増量のみでご飯が10g減で100円高いから
この注文が多いということは利益に直結するわけですね。
今までは築地店のみでのオーダーが全国でできるという宣伝文句で
手持ちの札で利益をあげている、吉野家の企画勝ちですね。

1896161_2020329606_83large


という私も最近はこればっかり(笑

でもう一つはコストがかかりすぎるという理由でカットされたらしいサラダが
復活。ゴボウサラダにポテサラ、この2つが増えるのはとてもうれしい、
これは女性ターゲットでしょうが、サラダのリクエストって意外と多いんですよね。

1896161_2020199860_232large



ドレッシングはゴマと塩の2種類だそうです。


1896161_2020199857_158large


ご飯が少ないので糖分が減るのはおっちゃんには良いですわ(笑
ただ、断酒中なのでビールが飲めないのがさびしい。

上大岡 吉野家 頭の大盛り と新兵器




吉野家で頭の大盛りが始まったというので行ってみました。
頭の大盛りにツユだくでオーダー。結構、同じオーダーが飛び交ってますよ。
頭の特盛もやってほしい気も。


うふうふ


見た目では違いはさっぱりわかんないですし、食べても差は
わからないですけど、ビールと一緒だとちょうどよく終わる感じがします、あくまでも感じですけど。


さて新製品を導入。

Docomo Xperia Z1

R0022819


G-noteは遅いのでもういいやと。
それとリコールになぜにならないというくらいに不具合が多発してるギャラクシーシリーズの
充電口端子の不具合。
ある日、端子の接触不良で純正の充電スタンドでも充電ができなくなるという不具合。
今年の1月くらいからかなりの頻度で問題が生じてますね。ドコモの担当者もOFFながら認めますもの。
例のTWO-TOP戦略で担ぎ上げたものの、iPhoneのチェンジとかでこの冬は祭り上げられる
ことさえなくなくって、色々、政治的な兼ね合いがちらちらしてますね。
とはいえ今頃リコールもできなさそうですしね。一番の理由は事故としての発生がないということでしょうか。

ただ海外では爆発事故もあったりしますかね。

でZ1導入したんですが、操作とかボタンとかの機能がG-noteと真逆、慣れるには時間が
かかりそう。
それと2000万を超える画素のカメラ、これも今一つ性能がいいんだか悪いんだか。

品川 孝庵のケーキ2種類 Z1で。

1896161_2013119398_237large



1896161_2013119393_230large



横長は好きじゃない、やはりRX100M2の導入するべいか







上大岡 吉野家 特盛 つゆだく



ネタキレです(笑

久々に吉野家、しかも数年ぶりに店で特盛。

なんかとても美しい盛り付け、肉の下にしっかり玉ねぎが
ひかれていて、なんとも見事な腕前でした。


1896161_2005209381_136large


しっかり完食。

上大岡 吉野家 ロース豚丼



会社の帰り、妙にお腹減った、ご飯炊いてないから
外で食べて行こうと思いつつ、現在、断酒中なので店が限られる。
あんまり寄り道もしたくないし、通り道である吉野家でいいかと行ってみると
空いてる。ちょうど女性店員のみの時間帯でしたか。

以前、ビールを頼んで売り切れという異常事態のときも女性店員だけで
かなり、手順が乱れていたが、今回はパーフェクト、手順、それぞれの連動が素晴らしい。


さて今回はロース豚丼をオーダー、前の豚丼はバラ肉を使ってたけど今度はロースですか。

zstryfh


これは正解。
かなり甘みの強いタレだが、宣伝にもあるように後味に甘みが残らない。
これはかなり改良されていると認められるね、これ美味しい。

drfftftlokoil;kkhyj


ネギがぱらりと乗っている、これもアクセントとしてはOK、白髪ねぎならなおOK.
かなり研究してますね、吉野家さん。

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義