徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

上大岡 じぃえんとるまん

上大岡 じぃえんとるまん 酔っ払いに絡まれたのかな?(笑

早めに帰ることができたので、久々に味楽さんに行ってみようと
今日、オープンする「ミオカ」の裏へ。

ガラス戸越に見えるのは…
げ、こんな時間ですでに満席ですか。入れるスペースがない

GRD8 234



うーん、マスマス人気が出てきたような。
多分、ミオカがオープンすると一時的に新しくできたレストランに客が
流れるだろうけど、きっとまた混み出すはず。味にブレがないものこの店。

あきらめて「紳士な店」へ。
カウンターがちょっと空いてるのでそこに入ろうとすると目にはいるのは…
スーツをびしっと決めて、うーん、この店では滅多に見ない方面の人。
やばそう、そのスジ系かな。ちょっと場所を変えようと辺りを見ると
TVの下にオッサンが一人、周りに誰も客がいない、適度に混んでいるのにその周りのみ人がいない?
なんで?

気にせず、黒板を見て

GRD8 239


ホッピー、シメサバ、鳥のテリヤキをもらう、これで700円。

GRD8 235


このシメサバ、妙に美味しい。どこかで買ってきたものだと思うけど
とろっとした感じがあって、一龍屋台村の永島さんがだすシメサバに
ちょっと似てる。

GRD8 237


携帯でTwitterを見てると、「おう、あんちゃん」と言う声が。
あんちゃんなんて年でもないし、誰のことやらと思ったら、そのTVの下にいたオッサンが私を見て呼んでるみたい。
携帯を見ているのが気に入らないのか「○△??!■×」、なにを言っているのかさっぱり。

あ、これは絡まれているのか(笑)、何言ってるか???
ただ、これでこのオッサンの周りに客がいないことを理解した。
常連さんは知ってるんだ、このオッサンはきっとこの店では迷惑客だと。
絡んでくると。だから誰も近くによらない、なにも知らない私が一番近かったわけか。
まーたいしたことのないオッサンだったので挑発して遊んだろかと思ったけど、気になったのはそのスジ系ではないかという人たち。下手に騒ぐとばっちりがくるかも。
というわけで酔っ払いのオッサンを無視して、さっさと出ることに。

軽く食べておきたいなと吉野家へ。
新しくでた軽盛りをオーダー。

GRD8 241


これはいいっすわ、ご飯が詰められてない、ふわっと盛っているので
ご飯が適量、タレもしみこみやすい。

GRD8 242



でもやっぱり、ポテトサラダとごぼうサラダがないのはちょっとなあ。
コスト面で考えれば、コールスローのほうが圧倒的に原価低いもんな、うーん。
今度、また新しいメニューがでるみたいです、安倍社長がコメントしてはりましたわ。

上大岡 じぃえんとるまん 寒ブリとミミガー

今年に入ってから多分初めて訪問するこちになる「国民酒家  じぃえんとるまん」。

まずはホッピー300円をもらって黒板を見て何をもらうか考える。
寒ブリの文字が見えるな、よしそれをオーダー

GRD7 586


うん、そこそこ脂がのってて旨い。250円としては上出来ざんす。

今回はガラスの陳列棚の前に陣取っていたのでいろんなものが見える。
値段を聞かずに頼んでも300円がレベル一杯だから安心して頼めます。

GRD7 594


GRD7 597



ちらっと見えたのは?
なんだろう凝視すると、ミミガー?黒板で確認してみるとミミガーですね、200円

ついでに鳥皮ポン酢もいただきますか、100円


GRD7 591


GRD7 589


ミミガーのこりこりした感じ、ちょっとした酸味がつけられている、
鳥皮はポン酢の味はそれほどせず。しかし、アッサリしてて充分
つまみとして成立している。この2つだけでも充分でしたわ。

国民酒場あさひや・じぃえんとるまん ( 上大岡 / 日本酒 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

上大岡 じいえんとるまんで イワシ明太子


ちょっと時間が出来たのでさくっと飲みたいぞと思って、じいえんとるまんへ。
珍しいカウンターが空いてる、ホッピー中をまずもらうことに。
ここはホッピー生が飲める店もであるんですよね、黒板を見て〆サンマをもらうことに。

人気があるのか、ちょっと待ってとのこと。
あいよとホッピーを飲んで待つことに。

さっと出てきた〆サンマ、半分食べちゃってますが。すいません、我慢できなくって。

GRD5-1 1605


もう一杯ホッピーをもらって、次はイワシ明太子。
この手の魚はキレイに食べたいんですよ、私。

GRD5-1 1607


うん、いわしの糠漬けも食べたいとおもってしまう。これはやっぱりご飯が
欲しいところかな。

〆サンマ200円
イワシ明太子200円
ホッピー300円*2

でちょうど1000円でした。


なんかお腹が減ってしまったのでこのまま吉野家でカルビ焼き定食にビールを(笑
食べすぎだってば。


キムチをもらってご飯に盛り付けて、勝手にカルビ丼。

GRD5-1 1609


ちょっとタレが薬っぽいけど、気にしない気にしない、酔っ払いだったから。

上大岡 じぃえんとるまん 牡蠣フライとポテトサラダ

久々に、上大岡の立ち飲みの優良店「じぃえんとるまん」へ。

最近、店の前でおっちゃんが酔っ払ったのか寝てるとこ、目撃する
ことが多いのですが、案の定。

GRD5-1 1275


気持ちよさそうに寝てはるわ。
さてがらっとあけるとおっさんの群れ、店内はタバコの煙が充満。
これがなければなー。

早速、ホッピーの中を頼んで黒板をみる


GRD5-1 1284



この店では高価な部類になる、カサゴの刺身400円をもらうことに。

GRD5-1 1277


こりっとした食感がいい、美味しいですね。


ホッピーも半分飲んだところ、ちとお腹にたまるものが欲しいなと
ポテトサラダとカキフライ、それぞれ200円をオーダー


ポテトサラダは冷えてないとのことでしたがほんのりとした温かみが
また旨い、なんか癖になるんだよねこの味。

GRD5-1 1282



カキフライもこれで200円

ソースで十分でし

GRD5-1 1283


ホッピーと一緒に!!

GRD5-1 1281



この日はちょっと贅沢に全部で1100円でありました(笑



国民酒場あさひや・じぃえんとるまん ( 上大岡 / 日本酒 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

上大岡 じぃえんとるまん 掟破りの…

16時から東京駅近くで会議だというので出張、この時間の会議って延々延びるからキライなんだけど、しょうがないのです。

20時ごろに東海道線に乗車、そのまま横浜に出て京急に乗換え。
21時には上大岡着。

軽く飲んでいこうと、紳士な店へ(じぃえんとるまん)

店内はおっちゃんたちの群れ群れ群れ、相変わらず活気あるけどタバコくさい、おっさんくさい。

黒板を見ると、馬刺しとある。
掟破りではあるが、あっさりと食べれるのはこれくらいかと、レモンサワーと馬刺しをオーダー、その場で現金払い。

ここのレモンサワーは大量に「ダイゴロウ」が使用されているので軽く一杯であってもグラグラきてしまう可能性が高いのです。

GRD5 254


醤油にニンニクをいれて、馬刺しを。

これで300円なら有りです。

黒板を見ると、「手羽先南蛮 タルタルソース」とあるので頼んでみると
タルタルソースが切れてしまったからマヨネーズを載せましょうかとのこと。

タルタルとマヨネーズは違うよ^^(笑
丁重にお断りして、そのまま出してもらうことに。

GRD5 258


これが意外に旨い、ニンニクがかなりつよく効かせてあり、ほんのり醤油味がする。
うん、これで200円は安いわな。

この店でのレモンサワーのお代わりは二日酔いの序章をになう可能性があるので、これでお開き、800円なり、センべろなお店でありますわ相変わらず。

上大岡 じぃえんとるまん 店も大変だと思うこと。


一日フルタイムで動き回っていて、ほとんど水分らしい水分がとれず、あまりにも喉が乾いていてもうどうしようもなくこれを。

GRD4 989


正直いって好きなビールではないんですが
喉の渇きには勝てなくて。一気に飲めるものといったらこれくらい、ここのサワー系を一気に飲むのはとても危険なので…

ビールなら揚げ物ねと、久々に揚げ物をいただくことに。
メンチが100円、イワシの竜田揚げが200円。
メンチがうみゃいのですよここは特に。


GRD4 985


他になにがあるかなと黒板を見てみると、オムライスなんて文字も。

GRD4 986


さすがにあまり食べるのもなんだなと思ってこれで止めましたけどね。


ところで壁に怪しげな張り紙が。

GRD4 987



連絡先とか店の名前はカットしておきました、このサイトで宣伝なんかしたくないし。

店のにーさん曰く、「当店とは一切関係ないです、店に張ってほしいと客に頼まれて」とのこと。

そりゃそうだ、こんな内容を張り出すところとは関係もちたくないわね、でも営業もあるから仕方なくって感じがかな。

上大岡 じぃえんとるまん 軽く飲んで二日酔い…


早い時間帯に自宅最寄駅に戻ってきたのでひょいと紳士な店へ。
さすがにこの時間は空いている場所があるし、厨房前のカウンタにも
ちらほら空きが。
さてなんにしましょうかと黒板を見る。

桜肉のジャーキーという文字があったんで聞いてみたら売り切れたとか。
それなら鴨のスモーク(200円)をオーダー、レモンサワー(300円)と一緒に。

GRD4 543



この鴨、意外に脂が乗ってて美味しい、この芥子はどうすればいいのか今ひとつ
不明ではあるが。


さらに調子にのって、サバの竜田揚げ(100円)さらにレモンサワーを追加。
これもまた旨い、100円とは思えん。

GRD4 544


しかしながらこの店のサワー2杯はちと体にはアウトな感じ。
ベースの焼酎がダイゴロウ、しかも並々と注がれている、炭酸とレモンは
それぞれ別に注がれるし、炭酸はマシーンが用意されててそこから噴射されるの
ですよ。

がかなり強いので1杯でグラグラ、2杯で気分が悪くなる感じになったりするのが玉の瑕。

上大岡 今年初めてのじぃえんとるまん 

ふらっと立ち寄ったのは、今年初めてのじぃえんとるまん。
相変わらず、おっさんばっかり、私のようにネクタイ、革ジャケットなんてスタイルは浮いてしまうんですよね。でもカウンターの中にはいつものおねーさんとにーさんがにこやか。

相変わらずですわん。

さてメニューを見ると、なに?!オムライスってか!


GRD4 307


うー、食事済ませてしまっているのですよね、ざんねん。


芹が谷店と関内店の場所は知っていたのですが、新杉田店の場所がわかんなくて
確認、なるほど、こんな場所でしたか。

GRD4 305



オーダーはマグロチャーシューのつもりだったんですが、マグロが出てきちゃった。
まあいっか。

GRD4 303



レモンサワー含めて500円、10分の滞在でした、ご馳走様。

上大岡 じぃえんとるまん キンメの煮つけとサバ味噌

GRDw2 446



いろいろ事情が重なって、無茶くちゃ早い時間に帰宅してきたので、直行!

まだかなり早い時間でもあり、何も食べてなかったので、お魚2連荘。
この店でも高価な部類に入る350円のキンメの煮つけ。
いやーこれが立派な煮付けなのですよ、甘辛く煮付けて美味しい。酒もいいけど白い飯が欲しいくらい。


GRDw2 361


ちょっと手をつけてしまった写真で申し訳ないのですが、続いてサバ味噌。
これはちょっとあっさり系。キンメが甘辛かったのでさっぱりしたサバ味噌というのはなかなかあいます。

普段、飲まない冷酒に切り替えてぐいっと。ってまだお日様が出てるんでした(爆)

上大岡 じぃえんとるまん イカの煮つけとレバー

R0011308



いやーん、イカの目が怖い(笑)


今日は新橋での講習会、早めに帰ってきたので、いつもの店で一杯。

イカ煮が目に入ったので頼んでみたらこのとおり。

R0011306


これで200円なら安い、柔らかいし、味もしみている。
でもこの姿だけで食べれない人も結構いるんだろうなと思いながら口へ。


次に珍しいものを見つけたので早速。

R0011305



牛レバーの刺身。
しょうがかニンニクを選べるとのこと、当然ゴマ油も。
明日を考えてしょうがをチョイス、これが美味しい、これで350円なら安いっすよ。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義