徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

鮫洲 立会川

鮫洲 焼肉乙ちゃん ざぶとん弁当


出張から戻るとき、ちょうど昼時にかかる時間に鮫洲付近に。
鮫洲で電車2本待ちかと思ってFBにアクセス。
焼肉乙ちゃんからお知らせがアップされている。
そうだ、ちょうど昼時だし久々に差し入れを含めてお弁当買いに行こう。


ここはあらかじめつくってあるわけではなく、オーダーに応じて
お弁当を作ります、だから少々時間がかかる。その分、味はいいんです(値段も笑)
私の前にそのことを知らない、真っ白な髪なじーさまが「10分も待つのか」とぶつぶつ。

じゃやめればいいじゃないかと思ったり。
接客の態度もサービスもこの店はいうことなし、この近辺ではぶっちぎりの人気店。
で5月いっぱいは、一番高いざぶとん弁当が500円オフの1500円。
うげたかい

でこれをオーダー 8分ほどで完成で、会社に持ち帰るとちょうどお昼の時間。


これがざぶとん弁当
キムチとナムル、ドレッシングのかかった野菜がついてますが
このキムチがまたうまい。

foodpic6126157



あかりが取れず、あまりきれいに撮影できなかった。

foodpic6126154


確かに口に入れると溶けるお肉だと思いますが、
ご飯との相性は?を感じます、この肉がというわけではなく、あm、ありに
柔らかくてご飯の硬さとマッチしない、ざぶとんという部位がご飯には柔らかすぎる感じ
私としてはもうちょっと噛みしめるような硬さのある肉のほうがご飯にあうかな。

ただ、単品でビールと合わせたらいいようがないほどいい肉だと思います。


foodpic6126151

大森海岸 てんや ふもと赤鶏天丼

時期ははっきりしないが、大森の支社へ出張へ行ったときのこと。
女性陣に頼まれて、大森鳥久でおベントを購入、私はどっかで
食べて行こうと最寄駅である大森海岸駅の向こうへ。

吉野家があったが、今は店がかわっててんやになってるはず。
ちょうど11時だったので空いてるだろうと思ったら大きな間違い。
最初はいったときは数名だったが、10分せずほぼ満席。

しかもテイクアウトのバックオーダーがすごい。
ここ、第1京浜沿いで車を入れるスペースがあるのでタクシーやらトラックやらの
運ちゃんからのテイクアウトリクエストが多いみたい。


IMG_0031


そんな状態を見ながら、その時の限定販売の「ふもと赤鶏天丼」をオーダー。
IMG_0032


上述したように妙に混んでいるのででてくるまでに時間がかかる。
う、昼休みがはじまってしまう、お弁当の到着が遅れるのはまずいと、ちとドキドキイライラ感が。

と思ったところに出てきたふもと赤鶏天丼


IMG_0034


当時のHPがこれ。

http://www.tenya.co.jp/menu/season/20140401_03.html

これをみるととり天が2枚につくねとあったのだけど、この日でてきたのは
とり天と卵豆腐っぽい歯触りの天ぷら、このときは卵豆腐を天ぷらにするとは
面白いと思ったが、よくよく考えるとそんな手間をかけるだろうか、あれがつくねだったのだろう。

鮫洲 焼肉の乙ちゃん 特上カルビ弁当

鮫洲の人気店 「焼肉乙ちゃん」でランチ弁当の販売を
始めたというので20分かけてテクテク歩いて現地へ。

11時半販売開始が10分前に到着。
店頭にテーブルと呼び鈴があってこれを押すと
にこやかな男性が一人、お弁当3個いいですかと
聞くと、大丈夫ですよとのこと。

天気のいい昼前、ぽかぽか陽気に涼やかな風、
気持ちがよいわ、15分ほど待って、カルビ弁当が完成。

さて持って帰って配ろう(3月下旬のことです)

900円の特上カルビ弁当

003


肉質が最上級ですよこれは。

002


うん旨い、これはリピートあり。

で今はすでに特別価格での販売は終了してしまってますが、
カルビだけではなくサブトン、特上ロース、カルビ等9種類の弁当販売中です。

鮫洲 焼肉 乙ちゃん 

部内が半分になってしまうということを受けて
送別会を請け負うことに。

最後だからねと、鮫洲の人気焼肉店 乙ちゃんを予約。
送別会シーズンを踏まえて10人で1か月で予約したが、座敷取れず
5人*2のテーブルの店


1896161_2141812305_27large



ねぎ塩のタン ねぎを別に焼くのがめずらしい。


foodpic5951041


foodpic5951039


1896161_2144909758_161large



メインのすてーKing盛り

foodpic5951036


肉のレベルが高い。
それとびっくりしたのが飲み放題の飲み物の数が桁違いに多い。
ソフトドリンクで黒ウーロン茶があったのにはびっくり。

これはわさびカルビ、わさびとどっさり乗せたカルビってやつ。

1896161_2144909735_173large



他にサラダ、ナムル、キムチとチヂミとでてきたんですが、
この冷麺が秀逸、だしがうまい。
これ単品で食べたいくらい。 店員の態度もいいし、サービスもよろし。
なるほど予約がとりにくいわけだ、リピートしよう

foodpic5951044

鮫洲 ゆでたろう かき揚げ天ざる



大森での打ち合わせから帰社。
ところが11時ゴロの京急のダイヤは最悪、品川までは各停しか動いていない。
鮫洲で6分止まるとのアナウンスであほか、歩くわいと下車。


久々に蕎麦でも食っていくかと、駅前のゆでたろうへ。
この店以前は毎日のように通ってたんですが、もう3,4年は出向いてない。
あのおっちゃんはいるんだろうかと店内に入ってみるといるのはやるきのなさそうな
おばちゃんと、大陸系のねーちゃん。

ゆでたろうでは富士そばに対抗しているのか、どの店でもカツ丼を出してるが
この店では出してない、というか以前は出していたのか券売機に張り紙がして
あってボタンが押せない。

玉子丼も同様。これって一品料理は出さないってことかな。
今日はガッツリな気分でもなかったので、かき揚げ天ざるを。


各テーブルをみると、なんじゃこれはというくらいに割りばしがさしてある。

1896161_1925463784_75large



これって手間を省くためかな、とても嫌な予感がする。


そばを茹でてからなのかかなり時間がかかってでてきたのがこれ。

1896161_1925463750_203large



そばもつゆもいいとして、かき揚げには絶句。

1896161_1925463705_199large


一体、何時間前に揚げたものだろうか、冷たくて油が回りきっている。
こうなると揚げものはひたすらまずいとしかいうことがない。
これほどまずくては…


以前は客のオーダーが来るたびに揚げていたのに。
オーナーがかわってしまったのだろうか、もうこの店にくることはないです。


ちなみに、月曜開店直後のおにやんま。
先客1名、が券売機が故障中、しばらく待ったけど、復旧せず。

でも8時には復旧してたみたい。

一生懸命復旧している様子なりよ。

1896161_1924963892_224large

鮫洲 鮫洲ベーカリーでパン種々



少し遅く出社。
乗った電車は各停電車、10時過ぎると蒲田ー品川間は各停しか
使えないですしね。

平和島でも待ち合わせもあるし、不便極まりない。
鮫洲では2本の待ち合わせというの降りて歩くことに。


昼食も次いで買っていこう、鮫洲ベーカリーのパンは残っているだろうか
と外から覗くといくつかある!

ポテトサラダ
花ベーコン
焼きそば

R0021558



揚げ物系はほとんど売り切れてましたが、ここの惣菜パンはどれを食べてもおいしいので
文句なし。

これにお茶1本でおいしくいただけました。


この日はパンだったので夕飯かなりおなかヘリ状態。
吉野家でいいやと上大岡の吉野家へ。

女性のみの3名オペレーション、珍しいことでもないけど、19時前、これから
忙しい時期にはあまり見かけない。

並つゆだくとビールをオーダーすると、ビールが売り切れとの返事。
19時前でビールが売り切れ??在庫管理してないの?
この後の時間、おっちゃんたちがビールを求めてくるだろうに。

何か掛け違ってる雰囲気がある、先客は5名、4名に料理がでてるが
5分経っても牛ドンが出てこない、3段の棚には食べ終わった食器が目いっぱい詰め込まれて
洗われてない、ビールの空き瓶はあるが5本くらい、うーん、直前に一気に客が
入って飲みまくってのでもなさそう。

厨房で牛丼とか作ってる人、やや遅い感じはするが問題はなさそう、問題は残り2名。
客にオーダーを何ども聞き直しているし、テイクアウトの客数名にもかなり時間を
使ってレジの前から動かない、POS端でオーダーいれてるのに厨房に再度確認
いれてたりするし、要はその2名が完全に足引っ張ってる感じ。

0419_96large


支払いでも1000円札だすと、これでよろしいでしょうかを何度も聞いてくる。
吉野家のマニュアル、理解してないんじゃないかな。

鮫洲 ゆでたろう 鳥天セット(販売終了)


昨年の暮か、秋にいただいたセット。
ゆで太郎の鮫洲店は他の同チェーンと比べると仕上げが丁寧。
この鳥天の卵とじ丼はササミか胸肉を天婦羅にして
それを卵とじしたもの。

そばもかけそばかと思ったら、わかめが載ってしっかりした一品。

1896161_1345531704_53large


これがなかなか美味しい、レギュラーで出しておいてほしいですねこれ。
ただ、私にはそばがなくてもいいくらいでしたね。

1896161_1345531703_187large

鮫洲 ゆでたろう 冷海老天とろろ

アップしてない写真を探していたらありましたこんなのが。
これはゆでたろうの夏季めにゅーの「冷海老天とろろ」

画像 100


悪くはないんですが、これなら同じ夏季メニューの「とり天おろし」のほうがさっぱり度が高くていいかな、あっちには梅が入ってますし。

鮫洲 ゆでたろう そば2種


ネタきれです。
このところ、昼はそれなり気温があがりますが、朝は結構さむかったり。
というわけで暖かいそば2種類です。


かけそばと稲荷寿司

GRD8 767


天たまそば。
天たまの掻き揚げって結構大きいです、意外にお腹に溜まる感じ。

GRD8 792


鮫洲 ゆでたろう とり天おろし

ゆでたろうの夏のメニューがでてましたので早速。

とその前に、よく出向く鮫洲店の店内を。

画像 063


結構、キレイですよね、灯りも十分明るいし。


画像 064



基本的にこちらは立って食べるというより、座って食べるお店です。
さてとり天おろしを。

画像 066



この赤いのは?

画像 067


梅肉ですね。
これはいい、梅肉のコリコリしたのがそば、ツユと絡むとあっさりさが
倍増。コリコリしたすっぱさとそばの相性がこんなにいいとは。
ささみの天ぷらも冷たいツユにマッチします、こちらにはわさびがポイントになり、ササミがさっぱりします。

これに海苔がかかっていれば完璧かな、今年の夏はこいつのオーダーが
多くなりそう、うん、これは好きです。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義