徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

五反田、品川、北品川

北品川 ラフェクレール で差し入れ




 全国で高気温になった日、
 朝一の出張で東戸塚へ。

 打ち合わせ終了後、横浜で乗り換えて
 京急に乗車、睡眠不足がたたって珍しく
 電車内でダウン、あら、品川、もどらなきゃ。
 ついでにランチ、品達に出向いたが時間が悪すぎ、満席多し。
 そういえば、この辺りなら天ぷらの三浦屋へ出向こうと
 暑い中、歩く歩く。
 が、目的地に行ってみると、あれ? なんか建物全体に
 覆いがあって、店自体がない。

 調べてみたら、今年の6月で閉店になってしまったらしい。
 極上丼、もう一回食べたかった、三浦屋の天丼が一番旨いと
 思ってただけに残念。
 
 さてここがダメだとどこへ行けばいいんだろうかと迷う。
 ランチに登龍は厳しすぎるし、案の定満席。
 ひょうたんへと思ったら目の前で数名のサラリーマンが
 入っていく。
 わかたけもうな泉も通り過ぎてしまってるし、
 もちろん、ロビンソンクルーソもだいぶ前に行きすぎた。
 暑過ぎて戻る気力なし。
 聖蹟公園の先に、旨いカレーを出す店があったっけ。
 そうそう「Maki」と言う店だと調べたら5年も前に閉店…
 「今日、カレーあります」ってデカイポップが出てたことを
 思い出す。

 結局、いずれも満席、閉店でどこにもいけず、暑過ぎて
 食事をする気も失う。
 もういいかと思ったとき、目の前に 「ラフェクレール/La fee claire」
 が。
 もう食事はいいや、差し入れでも買ってもどろう。
 オレンジのクレープと、チェリーとマスカルポーロのムースを。


 foodpic6254208

 
 結局、この日は朝から夜まで食事なしでした。

北品川 孝庵 差し入れ

北品川の孝庵で差し入れケーキを。
http://kyo-an.net/

多分、ベリーベリータルト

1896161_2102681825_246large


この2つは品名不明

1896161_2102681824_173large



ザッハトルテ系だったかな、食べてないからわかりません(笑

1896161_2102681823_191large


このお店は江戸野菜スイーツで著名な店だったんですね、後から気づいた(笑

品川 丼五人衆 ゴーゴーカレー カツカレー



外食を控えてる時期、あれ食べたいなーと思ってたのがカレー。
がこれがよくないんですね、解禁になったら食べたいなと思っててやっと。

品川駅にある支社に出向いたついでにこちらへ。
以前の「ゴーゴー丼」と何が違うのだろう、器だけ?

でこれが意外に出てくる前に時間がかかる。

1896161_2082256297_184large



カツが薄い…噛み応えとかなし。
福神漬けの入れ物がでかい。相変わらずの先割れスプーンっすか

1896161_2082256296_58large



キャベツのお代わりができるそうですが、うーん

1896161_2082256295_154large


ちとしつこいからキャベツのお代わりはありなのかな、ただそもそもキャベツって
あんまり好きじゃないんですよね、食べれないってわけじゃなくて
お代わりしてまでもってほどじゃないってことで。

新馬場 ラフェクレール イチゴのホールケーキ



部内の事務担当が復帰、いきなり戦力になるところはさすが。
この間に会社の出納システムが大幅にチェンジ、加えて出金システムも管理職と
決められた担当のみが扱えるシステムに。
大幅な変更でほぼ新型のシステムをいれていると同じ。
だから新規に担当者をたてたほうが覚えがよくスムーズになるとのこと。

私は金勘定とは関らないところの担当なので、基本的には関連性はないが
金周りのシステム担当は重要、今回のシステムは過去履歴を全て断ち切る形というのは
なかなか思い切りがいいね。

半年以上の移行措置、テストの段階を経ているから過去の担当したことがあるという
レベルでは対応不可能というのもなかなか思い切りがあるわ。



事務担当は新規採用を含め、3名おり、今回入院されていた人は予算周りだけで出納関連には対応
してなかったので問題なし。
やっと戻ってきてくれたので快気祝いにケーキを。

北品川、青物横丁付近では一番と思えるラフェクレールでホールケーキを購入
といっても1個しかなかった、この店、ホールは基本はオーダーなんですね。

1896161_2021778558_26large




カットされたケーキはかなりありましたわ、さすがに昼すぎまだこんなにケーキがあるのか。
前に15時すぎに伺ったときはこの半分とありませんでしたんもの。

1896161_2021778634_37large


今回、お弁当を食べてすぐに出かけてみたんですけど、往復徒歩で30分、昼休み内に
帰ってこれることがわかったのは収穫。



おまけ。

1896161_2022046541_39large


ちいさいシベリアがあった、他にも一杯入ってるシベリアもあり。
これをシベリアって呼ぶことを知ってる人も多くはないでしょうね。

品川 どんぶり五人衆 ゴーゴーカレー チキンカツカレー エコノミー


ランチ時にちょうど品川着。
久々にカレーのくるりでもいいかなと思いつつ、混んでるしなー
と思って同じカレーの丼五人衆 の「ゴーゴーカレー」へ行ってみよう。


ゴーゴーカレーの前はアキバカレー工場でしたっけ、一度も出向かないうちにすぐに
閉店、その前の東京カレー本舗でしたか、半年くらいで閉店。
このどんぶり五人衆ってオープンしてからずっと営業続けているのは「伝説のすたみな丼」
だけですね、「海鮮ロイヤル」の後は3カ月くらい何も入ってない。

昼時もすた丼だけは行列できてるような感じ。


こちらの店は13:時ちょいすぎで6割程度かな、店外にある自販機で
チキンカツカレー エコノミーをオーダー。

意外と時間がかかって出てきたのがこれ

1896161_2020394635_172large



ゴーゴーカレーに入るのは数年ぶり、ずっとへるしーサイズを頼んでたけど
エコノミーでも行けるかなと思ってたのですが、かなり多い…
多いというか大きいのが福神漬の入れ物、普通は小瓶サイズだけど、ここのは
ちょっとしたホールサイズのケーキの箱くらいの大きさいがあるんですよ。



1896161_2020394597_235large


キャベツの下にもご飯、ちとルーが少ないかな。
後々気付いたのはゴーゴータイムだったからロースカツカレーなら100円安かったんだ、
このチキンカツ、ここまで薄くなるのかよ、しかも揚げ過ぎ感ありで堅かったんですよね。


常連さんなんでしょうね、キャベツのお代わりオーダーは普通として
マヨネーズのオーダーするのは通だなと思ったり。

新馬場 MIYABI デニッシュ食パン 



以前から話を聞いてたMIYABIのパン、品川工場の直販所へ
行ってみました。
新馬場から歩いて10分ほど、近いのは京急よりりんかい線の天王洲かな。
TV東京のスタジオの対面、大庄という流通センタービルの1Fです。


惣菜パンも売っててカレーパンが一番人気とか。

とりあえずデニッシュ食パン Mサイズを2個、メープル2個購入、結構な値段になりますわ。

R0022727


さすがに味わいが深い、うまいです。
それに柔らかい。

R0022728


焼いても旨いでしょうね。


それともう一つ、最近の日記のきのこの山、おとなバージョン

R0022747


ちょっとほろ苦くて旨い。

品川 品達どんぶり5人衆 ホエーどん亭 豚丼中盛


昼チョイ前に品川駅にある支社へ出張、打ち合わせ。
ここはいいなあ、品川駅と直結してるので交通の便がとてもいいんですよね。

打ち合わせが早めに終了したので、新馬場の三浦屋でランチをと出向いたところ…


NEC_0082



という状況、下調べもなしに行動するとこうなるわけですね、反省。
時間的な余裕がまったくなくなったので、このまま京急品川駅高架下へ。
まだランチには少し時間があるけど、新規にできたというか復活したゴーゴーカレーは
ほぼ満席、伝説のスタミナ丼も同様。

ここは先日、小盛りで足りなかったホエーどん亭でリターンマッチ。
先客4名、すぐに2名がでていって3名追加。まだまだ席に余裕あり。

6分ほどででてきました中盛り。

gyyyysw



少しごはんが多いか、それにこのごはんは今一つ、炊き方を失敗しているのか
やたらに固い。タレも少なかったし。


ppp



うーん、前回の感動がなかったかな、ご飯のかたすぎがすべて。
焦げた部分の肉とかはうまいんですけどね。

新馬場 ラフェクレール まんまるチーズケーキ



何かの番組でまんまるいチーズケーキを売ってる店が品川警察署近くにあると
覚えてて、会社からも近いなと思い、ある日時間を見て出向いてみることに。

旧東海道沿いでしたか、かわいらしいお店「ラフェクレール
なるほど女性が好みそうな外観、中に入ってみるとさらに女子レベルアップ(笑
おっさんが一人で入るのはいかがなものかと思いつつ、全然平気だったり(笑

部下の女性陣の好みに合わせてケーキと、まんまるチーズケーキを購入。

1896161_2002994146_153large


1896161_2002994140_98large


意外と大きいかな。

1896161_2002941439_84large



クマのクッキーもなかなかかわいい。
味については食べてないのでなんとも(笑
あとは好みに応じて3種類のケーキを。

1896161_2002941408_251large


タルトのブリュレ

1896161_2002941392_65large


チョコケーキ

1896161_2002941354_107large


プリンアラモード

1896161_2002941371_161large



女性陣の評価はかなりの高レベル、キルフェボンを差し入れたときと
同レベルくらいかな。
テイクアウトのみ、イートインスペースはありません。

五反田 魚金 懇親会



都内に大雨警報が出る中、部内の親睦会を行おうと魚金 五反田店へ。
この店に来るのは5年ぶりくらいかな。

席だけ予約して、後は頼み放題。

この店、奥に10名程度が入る座敷が4つほどあるんですね。中2階なんてのもあるし。

さてまずメニュー

1896161_1981961904_54large


1896161_1981961893_102large


1896161_1981961880_11large


1896161_1981961863_200large



を見ているとお通しが。これで5人分、他にもう一つ

1896161_1981961854_160large


やはり魚金といえば6点刺し盛りか。

1896161_1981961842_251large


最近は12点盛りになってますとメニューにも書いてあるのですね。
これを2つ。

で次はハモの落とし梅肉ソース、部員がケチャップで食べるんですかと言い出して大笑い。
でリクエストにこたえて、塩水ウニ2つ

1896161_1981961802_81large


これで1280円はナイスプライス。

店の人に勧められたのが青ノリの豆腐、冷たいの。半熟玉子載せ

1896161_1981961793_76large


これはお勧めされるのがわかる、青ノリたっぷりでダシも旨いし冷たくて旨い。
わさびをちょっと添えて茶漬けみたいに食べてもいいかも。
ソーメンで食べてもいいか


1896161_1981961781_17large



で店の人がわざわざ持ってきた牡蛎、作戦にのって誰か人数分オーダー、
牡蛎って夏旨いんだっけ?一飲み。
悪くはないが、やはり身が細い。

1896161_1981961768_87large



誰かが頼んだアンチョビのキャベツ炒め、これは今ひとつ、他に帆立の大根サラダも来てましたが
これはスル―

1896161_1981961682_46large



これも誰かが頼んだカマンベールチーズフライ、うーん、今ひとつ。
やはりカマンベールを丸ごと鉄板で焼いてはちみつをかけたほうが旨い。

1896161_1981961732_73large


口直しに頼んだ、塩と味噌のなめろう、塩に人気炸裂。


1896161_1981961639_118large



なぜか頼んだ富士宮の焼きそば、これちゃんと富士宮から取り寄せてる麺とソース
た魚粉が少ないし、キャベツが多すぎ、鰹節もかかってないはずなのに。
もっとシンプルにすればいいのに。

これに大山鳥の空揚げと絶品のガーリックチャーハンがきたんですが写真撮り忘れ
魚金のガーリックチャーハンは相変わらず旨い。


1896161_1981961626_153large


んで〆にばってらをもらって。

他にも穴子の白焼きとかたのんでたりしましたがちと頼みすぎな宴会。
でもなにも残さず、キレイにいただきましたよ。

宴会が終わるころには雨もあがってひたすら蒸し暑い世界が。

品川 品達 どんぶり五人衆 ホエーどん亭 豚丼


とある出張時のランチは久々に京急高架下の品達。
麺七人衆には結構な人が入っている、中本で冷やし系の麺を
と思ってたが行列でスルー。

丼五人衆は人がまばら。

一番端に、あれ?
数年前に撤退したゴーゴーカレーが新規参入している。
以前は「ゴーゴーカレー丼丼」でしたけど。
とはいえ、何度か入ったからここもスルー


結局、一度も入ったことのないこの店へ


R0022329




ホエーどん亭 田中義剛が経営するチェーン、焼き豚丼の専門店。


R0022323



初めてだったことと、お腹の調子が今一つだったので小550円とわさび50円を。


R0022324



突き出しのキャベツとわさび、この味噌が秀逸、これはうまい。


店内は客が数名程度、以前は行列だったんだけど。


やはり小は少な目だが、最初だからこんなもんでよろし。

R0022326


200gとはやはり少なすぎたか


R0022327



甘く香ばしく焼いた豚肉はそこそこ。
十勝豚丼はいろいろ出ているが比較してそう変わってるもんではない。
とりたてて普通、やはりキャベツの味噌の印象が強すぎ。

でもリピートあり、今度は中にしようか、メガって見てみたい気もします。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義