徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

冷やし中華

横浜駅 ポルタ 玉泉亭 冷やし中華



昨日も午後から出張、スマホは修理に出して2週間。
いまだに修理報告なし バックパネルの浮きでこんなにかかるかね。
ドコモショップの担当に嫌がらせされてるような気もする。

スマホがないので出張中、情報が拾えない、テザリングもできないのが
うっとしい。


ランチはポルタ地下街の玉泉亭へ。混んでるときは、相席必至だが
すでに14時近いので空いてる。

IMG_0022


この店は前払いだったね、で冷やし中華を。

この店、サンマーメンの元祖と言われる店、私以外は
ほとんどサンマーメンのオーダー 650円か、出てくるのがとても早いが
冷やし中華は麺を冷やすステップあるから遅くなるのは仕方ない。

IMG_0024



伊勢佐木の本店でも同じものを食べたが、全く同じ。
それにしても今年は冷やし中華率が結構ハイペース


IMG_0023

上大岡 横浜一品香 冷やしそば (ワンコインで一杯)


とある日曜、後述するだろう、NASNE3号機を買いにヨドバシへ
行ったあとにランチを。
旧長崎屋からミオカに入ると、いきなり冷やし中華のデカイ幟。
一度食べたっけ、ここでと、入店。

foodpic6093577


冷やし中華、以前食べたのと変わってない感じ。


他のメニューも普通の中華メニューか。

foodpic6093574


foodpic6093576


ふと見ると、3品から一品選んでビール付き500円というのがあるのでまずそれをオーダー。
ところが、

foodpic6093450



なんじゃこりゃ?バンバンジーを頼んだけど、なんだこのしょぼいのは。
鳥肉もバサバサ、しかもビールといいつつ、発泡酒。
かなりがっかり。

でそのあと、待たずに冷やし中華到着、お、これは。

foodpic6093572


foodpic6093449


これはまともっぽい。
少しタレが甘いが、盛り付けキレイだし、具材の量もたっぷり。
もうちょい麺が冷えてるといいんだがそれでも文句を言うレベルではない。

マヨネーズもつけましょうかと言われたけど、それはパス。
悪くはないとは思うんだけど、やはりマヨネーズはいらない。

品川オーバルガーデン 聖流ラーメン 冷やしラーメン

4月下旬のお話。
ビルから人がごっそり減ってしまったけど、シフトはきっちりある。
今は第4シフト。
途中抜けて私用外出しても問題なくなったんだけど、なんかシフトに従ってたり。
この日は4月に入っていきなり気温が上がって、都内は26度、北海道では30度超え。
なんか昼には食べたくなくて、どうしようと思って外に出てたら
冷やしラーメンの文字。もう昼時も過ぎてたし人も少ないからここでいいやと入店。
この店に代わって初めて入店。

004


なにが売りなのかよくわかってない、そもそもラーメンやさんに入ることは
めったにないし、入っても炒飯とか冷やし中華とかしか頼まないので。
で冷やしラーメンをみるとこれは明らかに冷やし中華だったのでぽち。


10分ほどでてきました、冷やし中華

006



意外とあっさりしてて旨い、麺がキンキンに冷やしてるのはGood。
カウンターに紅ショウガがあったので後から追加。あ、こっちのほうがいい。


007



この冷やし中華、結構まとも、豚の角煮とかが結構はいってるけど
これより紅ショウガだな、外に出ると汗をかくこともなく、湿度も低い。
なんかさわやかな時間外れのランチでした。

青物横丁 伊豆家 冷やし中華セット


外に出てみると、それほど暑くない、これなら食べても汗もかかないだろうし、
行って戻る工程でもそれほど暑くならないかと久しぶりに街中へ。

このブログへアクセスが一番多いターム「さくら水産 お楽しみ定食」に対応すべく
さくら水産(この日は金曜)に行ってみるか出向いたら目の前のさくら水産に10人近い行列
すでに12時45分をすぎているのになぜ?
これはスル―だねと、店前を通過(お楽しみ定食はカニクリームコロッケとメンチだったかな、
その前の日にクリームコロッケ食べていたので、空いててもスル―でしたね)

さてどうしようか、ちょうど伊豆家の前を通りかかると黒板に「ランチ 人気の冷やし中華セット」
とある、この時間なら大丈夫かとがらっと開けると、おお空席が見える。
がやはり相席(食べ方の汚いおっさん、5分ほどで消えてラッキー)

オーダーは冷やし中華、というとおねーさんが「ランチね」とすぐに厨房へ。
5分経過、でてきたやたらに盛りのいい冷やし中華、具が豪華だ。
軽く麺は2玉以上、今回はタレに酸味があってすごくいい、が麺がまだ完全にゆであがってない
アルデンテの2歩手前くらい。

php



で想定外だったのは実はこの状態。


1896161_1994935173_158large



いやー黒板をちゃんと見てなかった、去年の冷やし中華セットは稲荷寿司2個で、持ち帰りが
可能だったんですよ、まさかのカレーライス、しかも普通の店ならちょっと少なめだけどちゃんとフルサイズ
なカレー。

まさか冷やし中華のセットにカレーとは。


満腹信号が出る前に一気に勝負と冷やし中華を片付けて、カレーはここまでは食べる、ここまでは食べると
境界線を作りながら、なんとか完食。

胃が重い…でも、食べきれたってことは若干、今までより量が減らしてあったんじゃないかな。
(この店でカレーセットが出てきたときに食べきれたことがなかったもの)


いやー^冷やし中華も食べた食べた、当分はいいや(笑

上大岡 7−11 冷やし中華にプラス

そろそろ、冷やし中華の季節。
街中の中華やさんでは「冷やし中華」の貼り紙が目立つようになりました。

でもコンビニでは動きより3か月ほど早く動いてますが、ミニしか出てなかったり。
久々に7−11に行ったらフルサイズの冷やし中華があったのでひょいと。

最近、夜、ちゃんと食べないんですよね、食べられないといったほうが正解。
一番食べてるのは朝じゃないか。
だから夜、コンビニによることってかなり減りました。
なんので久々という言葉使いになります(朝はほとんどローソン)

1896161_1944204036_233large



ちょっと手を加えます、残っていた豚バラの焼き肉を使った豚キムチの残りを。

1896161_1944204037_204large


さて食べてみると、去年と違う麺。もちもち感がすごい、麺が口の中ではじける感じ。
この麺はすごいばな、マルちゃんのインスタントの麺もすごいけど、
最近の麺開発の術ってすごい。


1896161_1944204041_219large



ただ、このたれはどうかな、なんか違和感があるんですよ、ローソンのほうが
好きなのはこのたれが今一つというか、酸味も足りないし、うーん。




とある週末にランチに冷蔵庫に残ってた材料で仕上げたウインナーピラフ。
残りご飯全部で作ったのですがとても食べきれません。

1896161_1942362345_200large

戸塚トツカーナ 大阪王将 棒棒鶏冷麺と餃子

トツカーナにはよく来ますが、この4Fまで上がってくるのは久しぶり。
3年ぶりに大阪王将へ。

昼時過ぎてましたが8割近い入り、2人席に通されます。
となりのおっちゃんはいいとして、斜め前のじーさんが
じっとこっちを見てる、自分の食事をしろよ、人が気になるというか
それがトラブルの原因になるってことを理解してないジーさんが多い。

と思ってると今度は反対方向をじーっと。するとおっちゃんからなんやと
メンチ切られているし。ほのぼのとした店の雰囲気が台無し。
厨房は言い方をすれば和気藹々、悪い言い方をすれば緊張感がなくて
だらけた感じかな、王将オリジナルとは一線を画す雰囲気(厨房には緊張があったほうがいい)

オーダーは棒棒鶏冷麺と餃子をオーダー。

冷やし系だからそれなりに時間がかかるかなと思ったら意外と速い。
棒棒鶏冷麺は割とヘルシーな見た目。

1896161_1942030038_99large


タレはごまかと思ったら醤油タレ、棒棒鶏のタレとあいまる。
これに餃子用のラー油をかけると、香ばしさと辛さが出てくる。これはこれで旨い。

1896161_1942030028_16large



餃子はにんにくのにおいを80%カットしているとか。
ちょっと小ぶりで長い餃子、タレはラー油に酢、そして味噌だれを。
これが意外とあって美味しい、にんにくはにおわないけど、ニラが効いてるような。

後味はやっぱり残りますわ。

無理やり(笑) 7−11 ミニ冷やし中華



ほんとにネタがないというか、外食ができない状態。
眼鏡にマスク2重状態。今年から花粉症が全面に押し出されて
しまったようで、くしゃみに鼻水、目がかゆく、だるい… だから外で食事ができない
する気にならない。


ということでネタがないです(笑


ふと立ち寄った7−11で見つけたのがミニ冷やし中華、もう出てるんですね。

R0021761


冷蔵庫にちょいと材料があったので盛り付けてみました。

R0021762


R0021764


見た目はよろし、でもコンビニの麺ですわな。

それにしても昨日(日曜)の煙霧はひどかった、一気に気温が落ちたとおもったら
空が黄色く、そして霞んで。

その時点で目が開けられない、くしゃみがひどくてどうにもならない。
すぐに家にリターンです。でシャワーで一気におとして…

弘明寺 華星 冷やし中華と餃子


ある日の帰宅時、遅めの特急に乗車、神奈川新町で下車してから
これからどうしようと考える。
生麦まで戻って、新世のチャーハン?いや厳しい、神奈川新町にいるから、
なりこま家?それまたきつい。

横浜で降りてもこれといって思いつかないし。
野毛で降りてセンターグリル?今一つだ、洋食はパス。

などと考えているうちに、弘明寺着、降りてしまえ。
弘明寺商店街を下っていく、たんぽぽ食堂は閉店してしまったし、
かといって豊野の天丼もツライ。

ふと、目に入ったのが、「創作中華の華星」。
最近、弘明寺商店街に進出してきた中国人経営のチェーン。
横浜、川崎を中心に展開してますね、店頭で惣菜も売ってます(イートインがあるほうが
珍しいかも)。
横浜橋にも同じチェーンがあって一度入ったことが。


店頭に冷やし涼麺と餃子のセットのポスターあり、それにしてみよう。
こちらのお店、どこのチェーンでも日本人店員がいない、片言の日本語を
話す店員、厨房からは判別出来ない言葉が飛び交う。

冷やし中華の醤油タレと餃子をオーダー、セットで950円。


12分後、さきに餃子着。

1896161_1650988402_111large




見た目はよろし。タレをつけて一口、もちもち系の餃子か。
ん?

んん?

最初の一口目はいいんですが、食べ進めていくとなんか物足りない、まずいわけでは
ないんですし、中華調味料シンドロームにはかかってないはず。
なんだろう、この物足りなさ、インパクトに欠ける。

次に冷やし中華

1896161_1650988394_91large


裏面にトマトと蒸し鳥。見た目もボリュームもかなりのもの。
麺は珍しいもちっとしてちょい太め。
これも一口目はうんうんという感じだが、タレがやや薄いのか?
からしがついてないこともあってインパクトに欠ける、量は多いんだけど。

餃子は何個か食べているうちに、物足りなさの理由がわかり始める。
これ、ニンニクとか生姜とかニラといった香りのつよい食材が入ってない。
白菜とキャベツ?にミンチだけ。
中身の材料に味のアクセントが全く入ってない。


冷やし中華も同じ、麺とかは冷えているし、具材もボリュームあるけど、
肝心のスープがとても底浅く、いがらっぽい部分が残ってる。
うーん、技術はあると思うんだけど、ちょっとなあ、リピートはないよなこれでは。

青物横丁 伊豆家 冷やし中華セット

これは昨年分のものですが、今年も伊豆家で冷やし中華が始まりました。
結構早い段階(4月下旬)くらいに外にあるメニューの黒板で冷やし中華セットと
書いてあるのを見かけましたもの。


昨年は5月GW明けに出向いて冷やし中華はいつごろですかと
聞いたら今年は出さないかもなんて話もなったのですが。
さてこちらの冷やし中華は相変わらずの爆盛りでありますよ。

1896161_1202723264_25large


この日のお勧めは「冷やし中華セット」、早速入店。
店内激混み、12時前に入ったのにほぼ満席、普段より混んでたり。
目に入る客の前に冷やし中華が並んでいるのが多いかな。

冷やし中華と天ムスをオーダー(天ムス1個かミニイナリ2個とあります、
ここのミニはミニじゃないです、ミニイナリは普通のイナリ4個分換算かと)

混んでいるせいもあって10分ほどかかってでてきました。
いやー1年ぶりっす。具材が素敵、チャーシューにカニのほぐしみに色鮮やか。
わかめも嬉しい、ちょっと甘めのスープでしたが、きっちり冷えているし
なにより麺の量がすごい、軽く2玉はあります。

これで大盛りにしたら…


1896161_1202723260_228large


ちょっとタレが甘い、私としてはもうちょっと酸味が強いほうが
好きですが。

さて満腹信号が出る前に一気に麺を食べていきます。麺も多いし、具材も多いのです。

冷やし中華が残り少しになったところで天ムスを。
これは普通のサイズ。でも持ち帰り客も多く、サランラップを頼むおばはんとかもいました。

1896161_1202723254_241large


それにしても多いわ、この後午後ずっとお腹一杯で、夜は冷ややっこしか
食べれないほどでしたよ。




上大岡 横濱一品香 冷やしそば

所用があってミオカへ。
昼も食べてみようかとレストラン街へ。
ちょっと出遅れた感あり、どこへいっても満席に近い。
一番外れにある「横濱一品香」、昔、保土ヶ谷にある店に行ったことが
あったけど、あまりいい印象がない、スルーかと思ったとき、
目に入った「冷やしそば」の張り紙。

1896161_1644342204_209large



冷やし中華はじまっているんだ、今年はまだたべてないね、じゃと入店。
カウンター席に通され、すぐに「冷やしそば」(メニュー上は冷やしそば)。

来る間にメニューを。
ちょっと高め設定なんですよね、こちらのチェーンって。

1896161_1644342155_43large
1896161_1644342151_59large



10分ほどでてきました、張り紙の写真と全く同じ。
ここまで同じものを出すのはめずらしい。
メニュー上は冷やしそばでしたが、店員さんは冷やし中華と呼称。


1896161_1644342134_15large


麺は固めにゆで、きっちり冷やしてあるのはとてもいい感じ。
酸味の強いスープ、ややコクが足りないかなと思う部分あり、甘味を
カットしたせいか、さっぱりいただける。


1896161_1644342137_136large


思った以上に上出来の冷やし中華、今年一杯目としては満足できる料理でした。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義