徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

大井町

富士そば 大井町東口店 冷わさび菜きのこそば



起きるのがツライ朝、なんとか意識を振り絞って起きる(時間は4時前)
PCに接続されているiPodに大量の防災情報が到着している。Xrainを見ると
大きな雨雲が接近中、まだ雨の範囲には入ってない、これは急ぐか。

さっさと支度をはじめて、京急の始発に乗車することにする。
歩き始めるとポツポツと降り始めるが本降りにはならない、京急の始発って想像以上に
混むんですね、何度か乗ったことはあるけど、朝からあんなに行列してるとは思わなかった。

上大岡からでも車両によっては座れませんね、始発各停なのに。
ふと考える、この先の青物からの徒歩で豪雨にぶつかる可能性がある。
どうせ神奈川新町で成田行きの乗り換えがあるし、ここは横浜で乗り換えよう。
3分待ちで京浜東北に乗車。驚いたのはこんなに違うのか京急と京浜東北。

1896161_1994556857_192large


京浜東北の早朝横浜ってこんなに空いてるのですか(じょじょに増えて行きましたが大井町でも
席空いてました)

大井町で乗り換え、まだ6時前、りんかい線は20分後しか電車が来ない。
どっかで朝飯でもと思ったので富士そばへ。

まだ5時台、カツ丼とか揚げものは避けたいねとメニュー

1896161_1994563279_41large



?わさび菜きのこそばってなんだろう、あっさりしてそう。
これにしよう。店外の自販機はSUICAが使える(店内は使えない)

1896161_1994563570_175large



おお、これはなかなかのルックス、オクラみたいな感じだけど、わさび菜が一杯。
わさびも一杯。


これはなかなかさっぱりしていい感じ、朝であってもこれならしっかり食べれます。

大井町 富士そば東口店 カツ丼

先日、伊勢佐木の富士そばで食べたカツ丼があまりにまずくて
富士そばのカツ丼がそんなにまずいわけがないと、大井町の富士そばでリベンジ。

雨がしとしと降る日で、時間もお昼帯なのでどんどんリーマンが入ってくる。
が、中にヒラヒラのレースのついたドレスっぽいワンピを着てる女性、
ミルも無残 もとい、場にそぐわない感じの人ががつーんとしたせっとものを食べている。
体サイズからセットダブル的なものが必要なのでしょうね。

その人のちょうど対面(見えないですが)に座ってカツ丼を待つ。
というか待つというほどの時間ではない。3分もせずにでてきた。

1896161_1951459045_185large


昔、4切れだったカツは3切れなのね。

この店のは白身と黄身を軽く混ぜて、煮てる感じ。
ふわっとした部分はちゃんとある。

1896161_1951459069_124large




若干のつゆだく、これが本来の富士そばのカツ丼だと思うのですよ。
ご飯の炊き方が多少堅くてもツユがそれなりにあれば、ちゃんと成立する、
この食べ物はかっこむものだから、ざっと流しこめるようにダクダク的なほうがいいと思う。

1896161_1951459269_181large


材料とかは全く同じだろうけど、ツユの量で印象がまるで違う、ここのカツ丼が正しい姿かと
(もうひとつ大井町三つ又近くににある富士そばのほうがさらにいい感じ)

大井町 洋食のブルドック 日替わりAランチ

これも去年のこと。

何度か出向くたびに、水曜の定休にぶち当たり、ここ数年こちらに
入れたことがなかったんですが、とある出張の帰り。13時半を過ぎてたかな。

店内に入ると、先客は4人グループがテーブルに、2名がカウンターに。
みてたら先客全員、メンチカツをオーダー中。

あんなもの昼から食べるのかよと、こちらは日替わりAランチを。
この店、日替わりのほうが出てくるのに時間がかかるんですよ。

ビックメンチカツが全て出てからこちらのオーダーの調理開始。

15分後にやっと。
この日はハヤシライスとサーモンフライ。

1896161_1187806082_135large


タルタルソースが目いっぱい、サーモンフライが冷たい、揚げたてではなかったのに
こんな時間がかかったのか?

1896161_1187806088_186large


それにしても相変わらず汚い店ですわ。

例の某テレビ番組のトロフィーも


1896161_1187806087_151large



とはいえ美味しくいただけました、量はこれでも少し多いくらい。

1896161_1187806085_153large



で私が食べ終わったというのに、先客たちはまだ格闘中。
無理なものをオーダーしてはいかんのですよ。

大井町 江戸そば カツ丼セット

9月に入っても暑さが緩むことがないですね、今年の夏はいったいいつまで
続くのでしょう。

横浜は8月中、ほとんど雨が降ってないような気が。
建物から熱が全然ひかない、朝、日がのぼってからサッシを触ると
料理でも出来そうなほどの熱が。

気温が下がることも望みたいことですが、その前に雨が欲しい。
この気温のせいか横浜市内でもサルが出没しているという知らせが飛んでます。
食料がないんでしょうね。


さて一つ決めたことがあるのですが、この暑さが一段落したら公開しようと思います。

数日前の朝の風景、少しだけ落ち着いた感じはしますが日中はね…

GRD9 142


8月の第3週目の後半の水曜かな、出張にでてその後、昼食難民に
陥って出向いたのが大井町の江戸そば。
以前はよく出向いた店ですが、今年は初めてか。
カツ丼なんてだしているんですね。

ここのそばは少しまとも、でもツユが。

GRD9 132


カツ丼は富士そばに引けをとらないです、最近の路麺関連チェーンで出す
ワンコインのカツ丼はなかなか出来がよいです。

GRD9 133

大井町 富士そば東口店 カレーライス



朝出かける直前に、Weather Newsからの先陣メール、京急が止まってるらしい。
とりあえず、どんなもんかなと駅まで行くと改札で駅員さんにおっさんが怒鳴りまくり。

放送が遅れたせいで先発電車を見送り、その結果、横浜までいけないとか。
放送が遅すぎるとかなりデカイ声で怒鳴りまくりでどんどん、エスカレートしていく。
ありゃもうちょっとで威力業務妨害の対象になるわー、横浜横浜ってその程度なら地下鉄乗ればいいじゃないか。
だいたい、どっかの運行通知システムに登録すれば見合わせメールくらいきてる、事前準備が出来てない自分が悪いと思うけどね。

一度ホームに出てみるとここでも小競り合いが。なんだろうね今朝は。
うっとしいのですぐに京急を出て地下鉄へ。
恐ろしいほど静かです、こーでないと。地下鉄にのって関内で京浜東北で乗り換える。
座れてこれたものの、通常の2倍近く時間がかかってました。
せっかく大井町駅にきたので、一番近い富士そばへ。


カレーでいいかとぽち、


GRD8 948


うーん、大森駅前で食べたときは美味しいと思ったんだけど、うーん、
ソースでもかければ変わると思うけどないし。今4つくらい。


冷やしたぬきにすればよかったかな。

大井町 松屋 鶏めし

先日、のぼりを見て、新製品の販売を知った鶏めし。
今回はオーダーしてみました。

見た目は山菜、ごぼう、にんじん、シイタケ、鶏肉と五目釜飯を想定して
作ったものっぽい。
ご飯が炊きたてだったせいか、丼がもてないほど熱い。

画像 143


一口食べてみると、かなり薄味。
でも山菜とかごぼうの風味がきちんと味わえるので悪くないですよこれ。
強いて問題とするなら、ご飯を持ってからパックごとの鶏めしの具を載せるスタイルのせいか(確認してないですが)、ツユ、タレがほとんどご飯にかかっておらず、釜飯っぽさを感じられない。

画像 144


専用のツユかタレをかけるようにすれば、釜飯っぽさがでて、いいんじゃないかと思いますねこれ。
見た目は地味ですが、味は濃くなくていいです。

大井町 富士そば カツ丼 

すこし暖かくなってきたことをうけて、体をほぐそうと大井町まで歩いてそこからまた立会川まで戻るルートでウオーキングをすることに。

途中、お腹が減ったので久々に大井町店の富士そばでカツ丼を。



結構、久しぶりの入店、見るとビールを出すようになったとあります。

画像 021


24時間営業でビールを出すってのはちょっと怖い部分もあるけど、あんまりこのあたりには人がそうそう来ないか、というか大井町駅前の富士そばに人が集中してしまっている感じが否めないので客集めってことだろうか。

厨房はおっちゃん一人だったので、腕は期待できるとカツ丼をオーダー。

やっぱり、玉子の状態がとてもいい。

画像 022



アップにするとわかると思います。

画像 024


これで460円ならオンノジですよ。

ただ、店内には政治ゴロらしきオッサンがどこぞのオバちゃんに民主党が悪いのはなぜか、公明党はすばらしい、事業仕分けは公明党が始めたんだと延々演説ぶってるし。

うるさくてしょうがない、結構お客さんいたんだけど、さっさと食べてみんな出て行きましたわ。ご飯ものだった私が一番最後までいた感じ。


名代 富士そば 大井町店 ( 大井町 / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

大井町 B&M151A(一期一会)  送別会


とある女性が旦那さんの転勤で会社をやめることになったことと、管掌役員の送別会が開催されるので、一緒にどうですかといわれてぜひにと参加を。

お店はあのステーキのB&M支店「B&M 151A」(一期一会)すき焼きとしゃぶしゃぶがメインのお店。
本店はワイルド&ガッツリ系の店だが、こちらは上品で繊細、女性好みと店ともいえます。

GRD7 990


前菜がすでに上品ざます。

HPの解説によると

* 海ブドウ
* ホタテとずわい蟹に ショーフロア
* 山梨県身延の生湯葉わさび醤油かけ
* 鶏そぼろのゼリーよせ
* 菜の花の辛子酢味噌和え
* 鰯の甘露煮のなます巻き

とのこと。これだけでなんなんでと、ガーリックトーストを。

GRD7 930



うーん、美味しいです、微妙な味わいがありますね。
これに加えて、アイスプラントが出てきました、くにゅという食感が
面白いですね。ちょっと塩味もついているし。

フォーカスずれてますが、すきやきの肉投入時。

GRD7 945



さすがに参加者の2/3が女性を締める送別会、飲むというより食べる食べる。
しゃぶしゃぶは手を出す前に消えてましたし(笑
すきやきも見てるだけ(苦笑
ひたすら、山崎のハイボールを飲んでました、これはこれで贅沢ですね。

しゃぶしゃぶにすき焼きでうどんにりぞっとと食べつくしたかと思ったら
まだまだ足りないご様子でハンバーグが2セット追加

GRD7 956



いやーさらにデザートいきますか!
すごいなー、結局、私は二口をいただいたのみで、後はずっとお酒。


でも10名ちょっとで出かけて散々頼んで一人当たり4000円程度ってのは
かなり安いかなと思いますね。

大井町 キッチンジロー メンチカツと牡蠣フライ、そしてカレー(閉店)

たまに洋食が食べたいなと大井町でうろうろ。
オムライスが良いぞと思ったものの、ブルドックはねーと思って考える。
そういえば、大井町に「キッチンジロー」があったっけ。
以前行ったときにとても良心的だったことが印象に残っているので
いざ突撃。大井町のキッチンジローは光学通り方面にある小さいなお店です。

GRD7 392


店内は4人がけテーブルが2つ、変形3人掛けテーブルが一つです。
昼もだいぶ過ぎた時間だったのですぐに座れてさてオーダーを。
ここにはオムライスはなかったな、壁にはってあるメンチカツ、牡蠣フライの盛り合わせ 890円に目を奪われる。

以前、こちらのお店では3品お好みの品を頼んで750円だったのですが
チェーンの方針なのか、コスト削減がおっつかなくなったのか、通常の
定食は2品890円になってました。
本店や他の店が2品890円ですでにずっと前から展開していたのに
この店ずっと頑張ってきてたんですよね。


GRD7 384



オーダーしてから壁のメニューを見ているとカレーソース1人前500円
とある。これを追加オーダーしようと、店の女将さんにお願いする。
とても親切で腰が低い応対は気持ちが良いのです。

しばらくするとその女将さんが来て、
「今、いただいているオーダーより、メンチカツカレーにカキフライ2品
 のほうがお安くなるのですが」とわざわざ価格が安くなるオーダーに
したほうがいいとアドバイスしてくれる、なんとやさしいのだ。

お言葉に甘えてオーダーを変更、値段的にはこうなります。

変更前
メンチカツ、カキフライ定食890円+カレーソース500円=1390円

変更後
メンチカツカレー890円+カキフライ2個260円=1150円

オーダーとしてはほぼ同じものですが、カレーソースだけにしてしまうと
高くなるんだとか。
カレーは豚肉のカレーでばら肉が一杯入ってます、ちょっとスパイシーな
感じはありますが、それほど辛いものじゃないです。


GRD7 387


メンチカツは120gもある巨大なもの。なるほどこれは人気があるかも。カキフライはちょっと揚げすぎな部分があり。

GRD7 388


このメンチをカレーに移動。
メンチカツカレー♪


GRD7 390



量的にはそうとうなもので、アップアップしながらいただきましたが、女将さんの丁寧な応対には頭が下がりました、とても気分よく美味しくいただけました、ご馳走様。

キッチンジロー 大井町店 ( 大井町 / 洋食 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

JR大井町東口 富士そば カツ丼

昨年、オープンした大井町東口の富士そばでカツ丼食べてみました。

基本、同じ味のはずです。
見た目はそこそこ、おっちゃんが作ってました。


GRD7 270



こちらのお店は駅改札に非常に近いこともあって、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
そのせいか、品切れもおきてますね、とはいえ天ぷらが切れてたからって
怒鳴ることはないと思うんですよね、代替用意してくれているのだから(そーいうおっちゃんがいたのですわ)

さて本題のカツ丼、こちらのカツ丼はややご飯が少なめ。
私としては非常に好ましいです、ツユもやや甘いのかな。
ちょっと味のニュアンスは大井町にあるもう一つの富士そばとは違ってる感じがします。

GRD7 271



あまり評判のよろしくない、こちらのお吸い物、意外に私は好きだったり
するんですけどね。

GRD7 268


とても適度な量でした、ご馳走様。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義