徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

蒲田 大森

蒲田 松家カレー カツカレー


とある出張時、出張先に向かう横須賀線が8時、11時にそれぞれ運転見合わせになってしまった。
バスを乗り継いでなんとか打ち合わせを終えて帰社。
ちょうど昼前でランチしていこうっと。

なんだかがっつり気分で
川崎の天丼、冷やし坦々麺をスルーして、王道カツカレーを目指すことに。

蒲田でカツカレーというと、かつて大田区ソウルフードと呼ばれた
南蛮カレーがあったが、すでに閉店して5年くらいか、
が「キッチンすみっこ」という店で2年まえに復活しているのを聞いて
行ったことがなかったので、そこへ向かおうと。

が暑い、距離がある上、正確な場所がわかってない。
このままいくのは危険だと、別のカレーやさんに切り替え。


2007年ごろに一度出向いた 松屋のカレー、もとい、松家カレーへ。


1896161_2159990660_80large




以前来たときから8年ぐらい経つが変わってない店構え。
確か最初に自販機でカレーを買って、店員の誘導に従い、席に座って
ご飯の量を決めるんだったね。自販機でカツカレーをチョイス、普通盛りを。


1896161_2159990643_20large


ご飯の量は大盛りは無料、その後は
100円追加で、いくつかの盛りがあります(隣に座った人が鬼盛りを頼んでました、
ご飯が500gだとか、COCO壱に比べると普通な感じ)

カウンターの無料調味料は結構おいてあります、激辛素もあるし、
福神漬けはかなり塩辛いが味わいはあります。
そして、特徴が店内、漫画の山です。ちょうど目の前に「七つの大罪」「ばらかもん」
とかシリーズそろってました(全部持ってるので手を出さず)。
カレーを食べてる人達はほとんど読みながら食べてます(回転悪そう)

1896161_2159990639_228large




5分ほどでオーダーのカツカレーが到着、普通の豚バラに玉ねぎの家庭風カレーです。
激辛の素と、ウスターソース福神漬けを盛ってからいただきます。


1896161_2159990656_131large

これご飯の量が結構あって苦しい。少なめって言えばよかった。
よく見ると、フリードリンクのスタンドバーがセッテイングされています。
これで飲み物呑みながら漫画なんて読むと、めちゃくちゃ回転が悪そう。



1896161_2159990653_137large


とりあえず、王道のカツカレーを食べたので満足(が、電車が降りて急にお腹が
痛くなったのは食べすぎのせい?)

大森 大森鳥久 7号弁当



これは5月下旬に、京急で人身事故があった日のことになります。
実はあの人身事故を起こした当該電車に乗ってたんですよ。

上大岡発 5:25 羽田行き特急 2両目。
特急としては始発になる電車(各停が2本前に走ってます)、運が良ければ座れる
って状態で大概座れません。

とはいえよっかかることはできるので、Kindleで読みかけのページを開いて読み始めて
ちょうど弘明寺駅に入るチョイ前くらいに、電車全体に石デモぶつけているのか、
外部からなんか当たっている感じの音。
さらに車体の下で引きずられるような振動、まさか…

弘明寺駅でスローダウン(特急なので普段は止まりません)、アナウンスが入ります。
「この電車で人身事故が起きました、しばらくお待ちください」と…

うわー、あの音って…
朝から一気にブルーです。

10分ほど停車が続き、アナウンス。1両目のドアを開けるとのこと。
ちょうど弘明寺駅についてるから乗り換えたいやつはおりやがれって意味ですね。
京急は復旧が早いが、そのあとの現場検証は有るよなと思って下車、
地下鉄に乗り換えて、関内で降りて京浜東北へ。

で京浜東北でゆられてる途中、チェックしたら京急が動き出しているという。
横浜ー品川間だけでも動かしたのかと、大森で下車。


そこで思いつく、時間はまだ6時半。大森鳥久へいこう。先週出向いたら13時45分で
全部売り切れだったのですよ。
つーわけで、気分も払しょくすべく、差し入れ分も含めて7号弁当を購入。


IMG_0038


おひるにいただきます。

foodpic6119402


さすがに消費税をアップしても、値上げしてないからおかずのサイズダウンは
否めないか、以前は食べきると、苦しい状態で胸やけ一歩手前でしたが、
今は楽々です、サイズダウンの影響はあるけど、まあ、文句を言うレベルではないですね。

それにしてもこの日は一日、あの音にさいなまれました。



蒲田  66ダイニング六本木六丁目食堂  トルコライス

 以前、長崎のトルコライスをいただいたことが
 あったが、それ以来 あまりトルコライスは見掛けることがない。
 銀座ライオンと、日ノ出町のミツワグリルくらい(新橋のまんぷく食堂のまんぷくスペシャルは
 トルコライスなのかな。

 で調べていたら、蒲田のグランデイアにあるというので早速。
 が完全に間違え、西と東を間違えて右往左往。

 結局、15分かかってやっと。
 ところが見た感じ、満席っぽい、しかも年齢層がおかしい、平日の昼どきなら
 サラリーマンが多いはずだが、マダム群と妙な高年齢層の束。

 大丈夫かなと思いつつ、入ってみると奥のカウンターがずらっと空いてたので
 そこへ。後ろのテーブル席は満席、前述したような顔ぶれ。

 トルコライスは何種類があるみたいなので、メニューを
 見渡してこれ、牡蠣フライのトルコライスを。

1896161_2142248818_254large



 15分で出てきたこれ、薄味のバターピラフに キノコのパスタ、これも薄味。
 丁寧に作った感はひしひしと感じるが、どうもあっさりしすぎて量的にも?
 (最近食べない私が?というくらいだからかなり少ない)
 
 帰るころにも高年齢層の客がどどーんと、ここってダイニングカフェだよな?

大森 駅そば 天落とし

大森駅北口改札出て左に出たところにある駅そば

1896161_2031476171_15large


駅そばという名前の駅そば、ややこしい(笑


店頭に貼ってあるメニューがこちら、なんかいろいろグッズらしきものがある

1896161_2031476170_151large



店内に液晶タイプの自販機があるが、反応がおかしいので従業員が
付きっ切り、自販機の意味がない。

で見慣れぬメニュー、天落としをオーダー。

これが全然出てこない、5分経っても出てこない、私の前に客は一人だけ。
駅そばと名乗るなら最悪3分以内でしょう。
冷たいそばを暖かい出汁の中にかき揚げをいれてたべるもので時間が
かかりすぎる、結局、7分後。店員が一人ならわかるが、3人いてこれではね。

1896161_2031476169_188large


味はいたって普通、かき揚げの上に魚粉らしきものがかかってるのかな。

1896161_2031476168_176large


うーんこれはどうだろうか、改札出て右側にNREの道中そばもある、距離にして10m程度。


1896161_2031476167_110large



資本で圧倒されちゃうぞこれは。
他にマクドとかもあるし、なんか特徴がないとね。蕎麦の味、種類だけでは勝負にならないもの。

中央口にある、富士そばの前でパシャ。

1896161_2031476173_166large



よくばりコンボがまだメニューにあるんだ、でももう食べるのは無理かな。
きつすぎだもの。

大森 大森鳥久 7号弁当


朝一で出張、戻りは12時くらいなので、京浜東北の大森で降りて
お弁当を買っていこう。

大森駅で降りて大森鳥久に行く途中にメール。
大森ー蒲田間で人身事故のメール、あ、私が乗ってた次の電車か。
あ危ない、電車内にくぎ付けになるところだった。


お店の前で電話、部内でリクエストがあるかなと。
折詰が2つと7号弁当のリクエスト。

1896161_2028340418_237large


リクエストに合わせて自分の分も含めてお弁当を購入したが、
この日は鶏宴会があることを思い出しいて、昼にと思ったお弁当はお持ち帰り。

(が、この日食べたうどんは鶏天でした)

で翌日にいただきました。

1896161_2028340432_153large



やはり飽きないですねここのお弁当。
実は蒲田鳥久の前も通りかかったんですが、ものすごい目つきの悪い店員(ねーちゃん)に
メンチ切られたのでスルー。時々いるね、駅前のバスローターリー前の蒲田鳥久に
ヤンキーライクなねーちゃん。

大森 大森鳥久 7号弁当


朝から大森で打ち合わせ、終わりは11時過ぎ。
ならばと大森鳥久の弁当を購入するのが一番、部内でも希望者。


女性陣に人気があるんですよ。ヘビーだけどそれほどカロリーがあるようにも
思えないですし。

いつもの箱

1896161_2011068676_201large



やはり、7号が一番いいかな。

1896161_2011068675_204large


1896161_2011068673_189large
1896161_2011068672_86large


チキンロースト(塩焼き)に竜田揚げが2枚、チキンカツに鳥皮煮、ジャガイモゴボウの煮もの
にかまぼこ


1896161_2011068671_29large



私は参加してませんが、食べログでは東京No1のお弁当だとか。
ここの人気は絶対的なものがありますものね。


大森鳥久 ( 大森(東京) / 鳥料理 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

大森 なか卯 牛衣笠丼


一度出社してから出張、近場だったが朝だったので時間的な読みが
出来なくて、妙に早く着いてしまった。
場所は大森海岸駅。

吉野家が反対側にあるけども大森駅前の富士そばまでいくべいか
と歩くと、あ、「なか卯」がある。

数年前に東京駅前の店にはいったきりだね、ここで朝ご飯を。
自販機を見ていると、牛衣笠丼というメニューが。

衣笠丼?

京都ではどこの食堂でもみかけるお揚げさんと玉子綴じしたやつ?九条ネギも入ってて
お出しが美味しい丼のことだけど、そんなローカルものがチェーン展開?

牛衣笠丼ミニをオーダー。

ffr



なか卯の和風すきやきにお揚げをいれて玉子綴じ、まさに衣笠丼ではないですか。
しかも山椒まであるし。


どぇで



味はなか卯の牛丼の味ですけど、お揚げでちょっと優しい感じ、白滝とか入ってるのは
なか卯オリジナルね。

よくよく自販機メニューを眺めたら、牛が書いてない単独の「衣笠丼」もあった。
そっちにすればよかったなー、牛の味でお揚げの味がよくわからなかったし。

それにしてもこんなローカル丼を全国チェーンするとはすごい。
木の葉丼(シイタケの卵綴じ)とキツネ丼(お揚げの餡かけ)とか出すといいのに。
有喜丼ってのもあるんだけどこれは出さないでよろし、食べないから(納豆と玉子を鬼のように
ホイップ状になったものを丼にかけたもの)



店を出た後に、事故直後の現場に遭遇、うーん、朝からブルー

大森 鳥久 5号弁当



16時半に大森で打ち合わせ予定あり。
この時間では大森鳥久は売り切れかなと思いつつ、打ち合わせ前に
お店まで行ってみることに。

飲み屋街はそろそろ開店の時間、いずれの店も開店準備中、いいなあと思いつつ、断酒中につき!
さて大森鳥久では、私の前のおばちゃんがお弁当を買っていく様子が見て取れる。

まだなんか売ってるんだ、そぼろ弁当以外なら買っていこう。
盛り合わせがあるとうれしいのだけど。

聞いてみると残っているのは5号弁当だけ。とはいえ5号が残っているのはこれ幸い、
後30食くらいか(ちょうど16時すぎ)
1個買って打ち合わせ先にもっていく(この後、同行者が会社に戻ることを知ったのですが
予め知っていれば、残業してる女性陣にお弁当に渡せたんだけど)

さて5号。
やはり7号と比べると塩焼き、鳥皮が入ってない部分で若干見劣りするが、
量的には十分くらい。

1896161_2007441280_235large



1896161_2007441289_71large




例の龍田揚げに、チキンカツにかまぼことジャガイモと、練り団子の煮もの。

1896161_2007441295_172large


十分、夕食として成立しました、これにビールさえあれば。

ちなみに今日明日(9.10日)は連休、22,23日も連休だったかな。

大森 江戸そば ちくわ天せいろ



ある朝、京急から横浜で京浜東北に乗り換えて大森で下車。

大森の鳥久でお弁当を買おうと思ってたのですが、行ってみたら
シャッターが半開き、営業中じゃない…

なんてことだ、少し時間稼ごう、朝そばでも食べようと近くにあった江戸そばへ。
大井町の江戸そばにはかなり出向いたがこちらの店に来るのは初めて。


さすがに6時ちょい過ぎ、ほとんど客がいない(先客2名、すぐに店を後に)

1896161_1981149341_38large



かき揚げにしようかと思ったんですが、ちくわ天でいいや。


すぐに出てきました。

1896161_1981149416_155large



ネギが一杯、蕎麦も冷たく冷やされている。このそばの冷たさは好きですね
蕎麦は食べなれた味、可も不可もなくって世界。


1896161_1981149380_254large



蕎麦は普通なんですが、見てもわかるようにとても丁寧な仕事がされています。
そばをすすりあげるときとか箸で持ち上げると仕事の丁寧さが理解できるし、この
蕎麦の冷たさは出すまでに氷水でかなり〆ている証拠。

立ち食いそばってその品質までは調理人にはなにもできないけど、
どう仕上げるかという工夫はできますね。

大森鳥久 折詰


暑くなってきたのでランチは外で食べず、買ってきて空調の利いた中で
食べることが多くなってきています。

で今回は、大森鳥久。

某所の出張の後、横浜で京浜東北にのって大森駅で下車、
かなりの高気温、高湿度の中、テクテク歩きます。目的地はうちの女性陣も大好きな
大森鳥久。

店では3名ほど行列して大量に買ってますなー、その後ろで部署の代表へ電話。
まず出勤しているのは何名か、ほしいかどうか、どれにするといった内容。
お弁当をすでに持ってきてる人もいますからね。なんだかんだと私のおごりになるんですけど
まあ、安いもんです。

電話では折詰が3つ、7号弁当が2つということに。

折詰は私の分も含めてますが、これにはご飯がついてません。

1896161_1953573096_1large


その分、栗とかゴボウ巻きとかついてて600円(鳥の塩焼きもはいってないか、って7号のチキンカツ、鳥
の塩焼き、鳥の龍田揚げ2個、鳥皮だと、どれかが多すぎなんですよね。)


1896161_1953573217_190large


かまぼこもはいってるし、これでビール飲めば最高のおつまみ。


1896161_1953573296_109large



ご飯がついてる7号の海苔の佃煮とかも美味しいんですが脂がしみてるのが気になるんですよね
これにご飯の組み合わせ一番好きかも
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義