徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

洋食、パスタ

川崎 コシバ食堂 スパゲテイエッグ



まだ6月の話
今年の6月はあんまり雨が降ったという感じがしない。
7月入ったらどーんと降ってきたけど。

アジサイは6月に咲いてたもの、花が有無で季節を感じるは
日本くらいですね。

1896161_2161897839_21large



さてこの日は午前中に新川崎出張。
で少し時間があったので川崎まで戻ってランチ。

先日出向いたコシバ食堂へ。時間が早いせい先客1名のみ。
今回はカウンターに座ることに。
このところ、おなか一杯食べてしまうと、とたんにお腹を壊してしまう。
まだ、影響が残っているっぽい
なので軽めな食事をチョイス。
パスタ、いやスパゲテイを。
エビスパゲテイ、スパゲテイ、スパゲテイの3種類。
これってナポリタンなのか、ミートソースものなのか見当がつかない。

スパゲテイだとワンコインか。
今回はスパゲテイエッグを。

炒める音がする、ナポリタン系か。

foodpic6200001


出てきたのがこれ、かなりウエットなナポリタンか。
これなら自宅でもできるかと一口。
ム!油が違う、これはラードか、チューブのラードは売ってるが
あれのような味ではない、自家製かもしれない。
これはマネできない、旨い。




上大岡 京急百貨店 みかづきのイタリアン

とある日、京急百貨店に寄って行くと、大新潟物産展との広告。
ふーん、結構にぎわうんだよね、かんずりも出てくるはずだから
行ってみるとかい。


で行ってみるとフードコートに、「みかづき」のポスター。
おお、イタリアンがあるのか、これは食べねば。

(イタリアンは新潟市、長岡市のローカルフードで太目の焼きそばにトマトソース、ミートソース
的なものがかかってます。)
http://www.mikazuki-italian.com/

何人か並んでる、人気あるのかなーと思ってみているとベーシックなイタリアンの
オーダーがない、なんで?
よく見ると、小さいイーとインがある、じゃそこで食べようとオーダー。

IMG_0025



ビールとかお茶でもあればいいんだけど、なぜかアイスが乗ったフロートしかないんです。
しょうがない単品で。

IMG_0026


むちゃくちゃ旨いってわけではないんですが
これはこれでうまい、上越にはこれなかったんですが、昔高田駅前にあった
「春日」という立ち食いそば屋にあったんで、よく電車待ちで食べてました(友人曰く、
春日のかき揚げ丼がうまかったとか)

そういえば、長崎屋の上にあったポッポラーメンでもミート焼きそばって名前で
売ってたっけ。

蒲田  66ダイニング六本木六丁目食堂  トルコライス

 以前、長崎のトルコライスをいただいたことが
 あったが、それ以来 あまりトルコライスは見掛けることがない。
 銀座ライオンと、日ノ出町のミツワグリルくらい(新橋のまんぷく食堂のまんぷくスペシャルは
 トルコライスなのかな。

 で調べていたら、蒲田のグランデイアにあるというので早速。
 が完全に間違え、西と東を間違えて右往左往。

 結局、15分かかってやっと。
 ところが見た感じ、満席っぽい、しかも年齢層がおかしい、平日の昼どきなら
 サラリーマンが多いはずだが、マダム群と妙な高年齢層の束。

 大丈夫かなと思いつつ、入ってみると奥のカウンターがずらっと空いてたので
 そこへ。後ろのテーブル席は満席、前述したような顔ぶれ。

 トルコライスは何種類があるみたいなので、メニューを
 見渡してこれ、牡蠣フライのトルコライスを。

1896161_2142248818_254large



 15分で出てきたこれ、薄味のバターピラフに キノコのパスタ、これも薄味。
 丁寧に作った感はひしひしと感じるが、どうもあっさりしすぎて量的にも?
 (最近食べない私が?というくらいだからかなり少ない)
 
 帰るころにも高年齢層の客がどどーんと、ここってダイニングカフェだよな?

秋葉原 パンチョ ナポリタンミニ ハムカツトッピング

久々に神田へ出張。
正確に言うと、神田と秋葉原の境界、神田須田町。
以前あった交通博物館のほんそば。
だから距離的にいえば、秋葉原の駅で降りたほうが目的地には近い。


神田須田町といえば、第2次大戦で爆撃がなかったことで昔ながらの街並みが残っている。
何度か連れて行ってもらった、あんこうのいせ源

R0022545



甘味の竹むら

R0022546


そして今年の春に火事で燃えてしまった、「かんだやぶそば」跡地。
今は駐車場なんですね、そのうちにここにやぶそばを立て直すとか。

R0022549


まだ火事の後が生々しい。

さて元に戻ってアキバの駅。まだ食べてなかったのでここでランチをと考える。が実際についた時間と
移動を考えると手早く出てきそうなものにするべきと考えてこちらへ。
それにしても飲食店がふえましたね、アキバの街中。


前回、来た時は白ナポの並をオーダーしたが、
これが妙に多い、あとで調べたら並でも450gもある。
でさらによくよく見たらナポリタンミニってのがあったのか
ということを思い出して今回はナポリタンミニ 250gにハムカツを
トッピングしてもらうことに。

R0022534




14時過ぎというのにほぼ満席、人気あるんですね。

最初はカウンターは一人だったんですが。

R0022537






厨房の中ではフライパンが勢いよく振られている、とみていると
かなりの量のナポリタンにこれでもかトッピングしていく皿が。
全部載せってやつかな、あれを食べるってええと思ったり。


8分ほどでミニも出てきた、程よいサイズ。
トッピングのハムカツでちょうどいい感じ、粉チーズを少し
かけていただきます、うん、これはいいですね。

R0022539



以前、横浜のセンターグリルと対決してたけど、こっちのほうが
好みかな。

R0022538



テーブルにあった、Mなんちゃらというボトルをさっさと振りかけて
見たら辛い、これなんだろうか、辛いけど。

R0022536



ハムカツもソースとぴったり合って旨い。
このサイズのオーダーは正解、程よくおいしくいただけました、
ポテサラもおーだーしてもいいかも。

川崎 コシバ食堂 オムライス【営業停止中】

とある日の午後、半休をとって皮膚科で精密検査を。
数年前から、額の皮膚だけに異常があって。

そのついでに固定資産税の支払い、全額まとめてのとほほの大金出費…
昼の銀行なんて滅多に来ないんですが、うーん、思ったより客の程度が
低いというかなんというか。

その足でランチ、久々にコシバ食堂へ。
いまどき珍しい食品サンプルが並ぶ和洋中華を出す昭和な感じの食堂。
13時半過ぎだったが、ほぼ満席。ガテン系のおっちゃんとか近くのOLとか
近所のおばーちゃんたちとか。

最近、定食とかがっちり食えないのでオムライスでいいやとオーダー。
ここのおばちゃんは元気だわ、


7分ほどで到着。

1896161_1916670968_66large


スープはラーメンのスープか。


1896161_1916670970_75large



中身はハムライスだけど、べちゃ系。ぱらっとしてないです、これは自分で作れるレベル。
ちょっと外れかな。なんかこの店、鳥カツとか揚げ物はOKですが
炒めものが今一つって感じ

横浜 カレーハウスリオ ナポリタン

横浜で乗り継ぐ出張があったのですが、現地には食べるところがほとんどないかと
気付いて横浜で食べていくことに。
軽めにお腹にちょっと入ってればいいやという感じ(打ち合わせ前は軽めにしたい)

ところがそんな条件付けをかなえる店がほとんど満席。

最初は中華一龍王で、ソース焼きそばかチャーハンと思ってたけど満席。
大戸屋のえびしんじょ定食デモと思ったら行列。
麺房八角も行列
うちの近くにスーパーがあるめぐみ水産も満員。

時間も時間なのでジョイナスのカレーハウスリオへ、ここなら昼まっただ中でもどっか空いてる。


1896161_1905985616_82large


軽めオーダーのナポリタン、ここのはラードで炒めるのでちょっと独特の味わいがありますね。

ナポリタンは少々お時間をいただきますと言われてスマホを眺めていたら
あれ?もうきた、ならついでにスマホで撮影してしまえとこの写真に。

1896161_1903702879_70large



普通によく食べてるナポリタン、たまに食べると美味しいですね。
世の中、ナポリタンブーム、野毛のセンターグリルのメデイアの露出度が半端ないので
いついっても行列満員だと。
今年になってまだ一度出向けてないんですよ>センターグリル。

ほとぼりが冷めたらいってきます、ナポリタンではなく、イタリアンスパゲテイを食べに。
(レバーベーコン単品も、捨てがたい。一度やってみたいのはスパランのチキンカツで
サンドイッチオーダー、この店、大概のオーダーには答えてくれますからね)

品川シーサイド ハートンホテル レストラン REGINA


すっかり見落としていました、昨年の部内の忘年会。ノロウイルス罹患後、まもない時期で
アルコールは全く×な忘年会、隅でこそこそしてたのですっかり忘れてました。

いくつか店のリストアップを頼まれていたのですがいつの間にかこちらの店に。
過去に何度か使ったことがあるというのが理由(でも数年経過しているよ)。



空いてる…


1896161_1851478038_41large



レストランフロアは空いてたんですが、宴会場は貸し切りだったようです。
妙に料理の出るスピードが速い


リンゴと生ハムのサンドイッチ 、パンがやや乾き気味


1896161_1851478044_79large



ホタテのカルパッチョ 薄すぎなホタテ というか芸術的に薄い。

1896161_1851478036_208large



鳥と玉ねぎのマリネ
酸味強すぎ て食べれない人続出、玉ねぎも新玉ねぎを使えばよかったのにね。

1896161_1851478032_192large


カリフラワーとアンコウのいためもの
ガーリックが…

1896161_1851478030_26large


ジャガイモとベーコンのグラタン
この直前にマルゲリータが1枚。
チーズの連続は…
この辺りから全く手が出せなくなりました、胃腸が極限までに弱っていたってこともあるんですが
重い物の連続で。

1896161_1851478025_21large



鰆のクルミごまソース トリュフ乗せ
鰆の質が悪い、古い、焼すぎ、クルミとは合わない

1896161_1851478023_38large


ビーフの赤ワイン煮込み、味はいいんですけど、これは熱々が旨いのであって
冷たいと思えるほど冷めているのではっきり赤ワインのえぐみがでてしまってまずい…


1896161_1851478010_214large






最後はフルーツとケーキの盛り合わせだそうな。

1896161_1851478009_237large



後2品ほどありましたが、中盤にチーズの連続と重いものばかり
味付け方も極端、皿の出す順番とか考えてないのかなという感じ。
正直いって数年前に来たときとは明らかにグレードが落ちてます。誰も喜んでなかった。


新年会でも開催してリベンジするか。

秋葉原 パンチョ 白ナポリタン 並


銀座アップルに出向いた帰り、銀座線で神田下車。


神田の万惣へホットケーキを食べにいったら
いつの間に閉店…
2012/3に閉店されていたのですか、残念。蒲田のシビタスが頼りか。

気を取り直してアキバ方面へ。
ちょっとパーツを探してたら、目の前に「パンチョ」の文字
あ、ここかスパゲテイの専門店(決してパスタとは言いたくない)

階段を降りる途中に自販機、さらにその下にお店。
ドアをきつく締めろとある、こんなところに飲食店が??


ドアを開けると狭い店に人がぎっしり、最初に女性店員にチケットを
渡す、その時、並、大と聞かれます、初めてなので並を。
でセルフなので水をどうぞといわれて席に誘導されます。
これが入口前、むろん、相席。


1896161_1815341988_230large



今回のオーダーは白ナポリタン、ニンニク風味のカルボナーラです。
どんどん客が入ってきます、野郎ばっかりかと思ってたらそうでもない。


隣の客はおとなしそうなおにーちゃん、出てきたのはナポリタンのミニ。
ミニ?小盛?そんなのもあったのか、それにすればよかったか。

10分後でてきました白ナポリタン、ことカルボナーラ風スパゲテイ。
紅ショウガと味噌汁が日本風、とにかくすごいボリュームで
これはやばいかも。おまけにポテトサラダがついてます、ひーー

1896161_1815341935_83large



水をお替りして、調味料使って味を変えたものの、最後の2口が入らない
ごめんなさい、残してしまいます…

後でしらべたら並って400gでした、そりゃ無理だわ、わたしでは。

大森 ダイシン百貨店 ファミリーレストラン ミートスパゲテイ

大森の出張のついでにリニューアルオープンしたダイシン百貨店の
ファミリーレストランに向かってみました。

ちょっと駅からは離れています、徒歩8分くらい。
道沿いにダイシンの入り口がみえてきました、早速入店。
ファミリー食堂は4Fとな、エスカレータはないのか、じゃエレベータで4Fへ。



ところが…
4Fにはフロアはなく、エレベータフロアだけ。



エレベータ降りて、あるのは「ひさごや」という和食屋さん。
他にあるのは自動ドアだけ、その向こうは駐車場。
エスカレータもなんにもなく、エレベータフロアがあるだけ、その前には和風のお店、
そして自動ドアのみ。


あれ??
ぐるっと見渡したが、やはりフロアそのものがない。


まさかねと自動ドアから駐車場を出て、ぐるっと歩くと、あれはもしかして…
まさか駐車場を経由して食堂があるわけ?
エレベータから、ファミリー食堂に行くには駐車場の中を歩く必要あり?



ファミリー食堂の入口にそこにはエスカレータも。

1896161_1813838567_104large



つまりダイシン百貨店はA棟、B棟があってそれぞれ入口がことなり、
3Fまでは共通だけど、4Fは駐車場になってて
フロアがない、だから4Fに行くにはそれぞれその目的に応じた入口から
入らなければならないということ、なんちゅーわかりにくい。
(エスカレータも動線がバラバラでフロアごとに設置してある場所が違います。
 普通なら4Fおりたらそこに3Fのエスカレータがあり、すぐに経由してエスカレータ
利用できるのが普通ですが、ここは各フロアでエスカレータの設置場所が異なるので
フロアの中をあるく必要あり、これも一つ策略かな
その入り口から入るとサンプル棚が。いかにもファミリー食堂です。

1896161_1813838557_153large



この棚の横にすぐレジがあり、オーダ―をして精算して好きな場所へいきます。

ポケベルを渡されました、以前はアナウンスでしたが。

食堂は結構なスペースで、以前は閉塞された空間でしたが、今回は窓際の
席が結構あります。

1896161_1813838564_35large



若干年齢層たかめ、すでにアルコールなどを召し上がってる方たち多数。

今回のオーダーはミートスパゲテイ。
ちいさいころ、洋食といえば迷わずこれにしてたのです、ナポリタンも
捨てがたかったのですがここはひとつ、欲望に忠実に。
お茶はセルフで麦茶を給水機からもらってきます。
7分後、ポケベルが鳴りだします、さてもらってくるか。

1896161_1813838563_187large


ポロネーゼではなく、ミートスパゲテイ、ミートソース熱々、ちゃんと作ってある
スパゲテイも茹でたてこれ旨い。

粉チーズは受け取りカウンター前にあるんですが器からスプーンに
もってかけます、そこに調味料多数、奥のスペースには社員さんたちが
同じメニューを食べてます、これがローカル百貨店のファミリー食堂ならでは
一番高くて750円だったかな(Aランチ)

1896161_1813838560_165large



アルコールもデザートもあります、クリームソーダ250円(ソフトクリームが乗ってる
緑のやつ)にもひかれましたがここはランチのみで。


いまだに健在、昭和の香のするファミリー食堂、ずっと残ってほしいお店です。
次は爆裂カツカレーか、丼ものだな。

川崎 丸大ホール オムライス



宿題事の一つ 川崎の丸大ホールへ出向いてみました。
まさに昭和の大衆酒場の様相、私でも敷居が高くてなかなか入れなかった店です。


1896161_1686506610_212large


朝8時半から営業しているというか、朝から呑んべいなおっさんが多数襲来する店。

店内は結構キレイ、6人掛けテーブルが6つ。基本、相席です。
店内は所せましとメニューが一杯。

1896161_1686506604_229large


1896161_1686506567_10large



入ったのは午前11時40分ごろですね、すでに宴会が最高潮の集まりが2組。
一人客は3名、私以外全員、テーブルにアルコールがありました
(酒場だから喫煙OKってのは 仕方ないか)。

オーダーはオムライス600円

最初にお通しとお新香

1896161_1686506572_241large


でオムライス、写真で見るより実物はこんもりして、妙に盛りあがってました。
チキンライスかと思ったらポークライス。


1896161_1686505588_243large




この一口目、ちょっと感動。
昔、よく食べたオムライス、ケチャップライスの味です。昨今の上品なチキンライスとは
あきらかに違ってます¥。
ケチャップの酸味が香り、濃厚な味わいがあります、それでいてべたべたするわけでもなく
さらっとしてるわけでもない適度な感じ。

あーこれは旨い。昔のオムライスってこんな味だったなと思いだす感じ。
これはここしばらく食べたオムライス、チキンライスの中でベスト1かも。


ただ、この店、敷居が異常に高い。
夜ならそうでもないんでしょうが、周りの客が全部、酔客、店のおばちゃんが
お客さんに説教してるし(笑

昼時なんだから、ランチでご飯食べるというのは本来あるべき姿なんですが
昼間なのに周りが全部、酔っぱらいという中で一人黙々とオムライスを食べてるのは
なんか違和感があるような、違うような(笑

12時すぎるとランチにと背広組も増えてうそうなんですけどね。

ちなみにここのおばちゃんたちはとても親切です。
最初、空いてる席に座ったら、「こっちにすればテレビ見れるよ」とか私が財布を
出すときに落としたごみを拾って捨ててくれたし、なにより、客にもう飲むなと
説教している姿は昨今、見られない風景だと思ってみてました。


夜なら普通に入れると思うけど、ランチ時、開けた瞬間、店内にいる客が
全部、酔客って状態はあまり得意じゃないというか避けたい気持ち。

でもオムライス、とても旨かった。

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義