徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

神奈川、川崎、横浜北

川崎ラゾーナ 金子半之助 上天丼

南武線の某所への出張前に川崎ラゾーナでランチ。
まだ、昼にはちょっと早い時間だったのでフードコートは
空いている。
ここへ来たらやはり「金子半之助」で天丼だろう、2名ほどしか並んでいないし。

前回は、江戸前天丼だったが、今回は上天丼を。
オーダーして10分ほどでピーピーとなり始めるポケベル。


1896161_2126162459_59large



江戸前天丼ンとの違いはアナゴの有無か。
前回、上げ底だった丼だけど、今回はごっそりご飯が入ってる深めのどんぶり。
日本橋本店も上げ底と聞いたんだけど、がっつりご飯はいっててタレも十分。
お新香をお代わりしないとつらいくらいでしたよしつこくて。

ちなみにこれが江戸前天丼、アナゴにはカボス?スダチ?なんか柑橘系の皮が載ってます。

1896161_2090357424_225large
1896161_2090357427_5large

神奈川新町 なりこま家 カキフライ定食 


久々に神奈川新町下車、駅前に看護専門学校ができてる。

IMG_0165


以前、吉野家があった場所はいまだに建築中、マンションなのか、複合施設なのか?

でそのまま 直進。
なりこま家へ。

IMG_0167


玄関の貼紙にカキフライの文字が。

IMG_0168



券売機でも確認、うん、カキフライにしよう。トッピングってのも増えたんですね。
これは生卵をチョイス。

カウンターはいつものごとく。

IMG_0169



時間は13時半過ぎで、客はこんな感じ。

IMG_0170


揚げ物だから少々時間はかかるかなとゆっくりスタンバイ。
カルビ丼を食べてる客以外(2名だけ)のオーダーはハンバーグか、もっと時間かかるね。
厨房からカキフライ上がるよの声、さ、出てくるよー

でてきました、カキフライ定食、たまご付き。


IMG_0174


ソースは自分でかけたものです。最初はなにもかかってないです。
あとあと自販機の写真を確認したらタルタルソース(袋)20円ってのもありました。


IMG_0172



玉子は殻付きのままがよかったなあ。

IMG_0173


今年というかこの牡蠣のシーズンで外食で食べるのは初めて。
ちと揚がりすぎが難点ですけど、590円なら文句なし、十分です。



なりこま家 ( 神奈川新町 / 定食・食堂 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



東戸塚 松乃家 ロースカツ丼 とポテトサラダ


東戸塚出張時、午後から目いっぱいの打合せ予定
だったので、早めに食事をとることに。


松乃家でいいやと言ってみるとすでに客が結構な入り。
人気あるのねここは。

1896161_2030918378_129large



さて何にしようか、考えるまでもなく、ロースカツ丼、迷ってポテサラも。

1896161_2030918382_171large


店内よくみると、食べた後の食器が下げられてない、というかおばちゃん、言われるまで
片づけてないのか、まだ慣れてないパートさんか。

オーダー時に、ご飯2/3でお願いすることに。ポテサラ頼んでたし。

玉子をかき混ぜる音がしてすぐにできるかなと思ってたら
どうもごはん少な目としての2/3が通ってないというか忘れてたみたい。

1896161_2030918381_58large


出す直前でごちゃごちゃしてたし、ご飯粒がはみ出てる、まだまだ厨房も慣れてないってことか。

でポテサラも一緒にでてきましたがこれが予想外。

1896161_2030918380_201large


これじゃわからないと思います、こっちの写真を(若干ピンずれですが)

1896161_2030918379_242large



サラダのサイズがどんぶりに近い… 120円ってこの店では割りと高め設定かと
思ったらそういうことかい。
これならごはん半分でいいや。

カツ丼のたれは日本食研の関東どんぶりのたれの味です(笑

マクドナルド チキン月見バーガー

年に一回か、数回程度のマクドナルド。
これは2週間くらい前のランチ、完璧に出遅れて時間がなくて。

javascript:void(0)
なんか店員に勧められたので。


R0022530


パテがチキンなのか。


R0022531



R0022532


まずくはないけど、やはりバンズが中の具材にまけてる、しっかり受け止められないから
バンズと具材のバランスが悪い。
マクドナルドを美味しく思わないのはこのバンズの弱さだと思ってます。
たまにバンズの違うのがあるといい感じになるなあと思ってたり。


とある日、あまりに早すぎてしまった出張先で時間つぶしでマクドへ。
ここでも勧められたのでチキンナゲットにタルタルソース、カロリー高そう。


1896161_2001523926_25large

東神奈川駅 餃子の王将 東神奈川駅西口店 横濱オムライス


新しく東神奈川駅前にできた王将、めずらしいメニューを出しているので
一度出向いてみたいと、やっと機会が。

京急の各停に乗車。

1896161_1961934056_234large


14時手前くらいでしたがもうガラガラ。


さて仲木戸駅に到着、ここから東神奈川駅は高架でつながっています。改札をこえて、
下を見ると、お、王将だ。



1896161_1961934160_112large


できたばかりなのかキレイです。

店内はちょっと変わった位置にカウンターがありますね、窓際に向かってカウンターになってる。

1896161_1961934091_4large



メニューを見ると日替わりは三種類

1896161_1961934243_141large



冷やし中華もあるねーと思いつつ、今日は最初からメニューを決めてます。

オーダーは横濱オムライス。

王将でオムライスとは珍しい。

昼の時間も過ぎて、客はまばらというか女性ばっかり。
5分ちょっとででてきました、これが横濱オムライス。


1896161_1961934415_195large


白いご飯に、卵焼き、天津で作る卵焼きにトマトと豚肉、そして玉ねぎの入ったブラウンソースが
たっぷりかかってます。


1896161_1961934510_131large



このソースが旨い。
トマトの酸味、豚肉のこく、玉ねぎのしゃきしゃき感、中華というかミートソースに近い。
これはご飯にも麺にも合うと思います。というか鳥とか豚肉を揚げたものに
かけても旨い。
豆腐にかけても旨いと思います、この店、レベル高い。

このソースは気に入った、実においしい。
ただ、残念なことにこのメニュは7月いっぱいです。



川崎 ラーメン新世 チキンチャーハン 小盛

午後出張時、余裕があったので川崎下車
コシバ食堂で冷やし中華でもと向かうことに。


が、一つ思い出すことが。
カリサクなから揚げと一緒に炒飯を出す店が近くにあったこと。

国道15線沿い 「ラーメン新世 川崎貝塚店」

歩いたら川崎駅から15分もかかるのか。
ついたところ、店内客0(出ていくまでに客は一人もこず)

R0022118



チャーハンと味噌だれ餃子もいいねと思いつつ、

R0022120


オーダーはチキンチャーハンの小盛り(150円引き)
餃子も頼みたいところだが、なんか量的に危なそうなので自粛。

おばちゃんがご飯をボールに移している、あれってこれから
チャーハンになるのかってえええ?
しゃもじで2杯、3杯と。小盛なんだけどオーダーは。


客もいないのであっという間に出てくる。

ひーーーなんじゃのから揚げのサイズは?チャーハンもかなりの量。
から揚げ3個、サイズがデカすぎる。

R0022123


チャーハンも小盛というのに普通の中華やさんの並よりはるかに多い。

R0022122


チャーハンは軽い塩味でなかなか。
から揚げは醤油とショウガの味付けが効いて
かりっとしてサクサクして旨い。

R0022124



1個を食べてる最中、もう1個はテイクアウト、でもまだデカいの1個ある状態。
別に薄いってわけでもないのです、このから揚げ。

距離的に見てももう行くことはないかな、生麦の駅の近くに
もあるという話だけど。

でこのまま、川崎駅にはもどらっず、八丁畷駅へ。
でも道がわからない、あっちだろうと歩いていくと町の雰囲気が変わり始める。
おっさんの数がやたらにおおい、しかもなんというか労働者という感じでもない


見るとパブやスナックがやたらにある、まずいところに迷い込んでるのでは?
ヤーさんっぽい人も増えてるし、間違いなくその筋の事務所らしいものも。

わ、まずい、昼とはいえまずいところにきてしまった、と足早に脱出をかけるが
また妙なところへ。
簡易民宿ばっかりなところ、いわゆるドヤ街。八丁畷駅ってそーいうところだったのか
鶴見線とも連動してるとは(しかも鶴見線の駅は無人駅、川崎から一駅のところに
無人駅があるとは)

東戸塚 讃岐うどん はればれ


出張先でもっとも多い東戸塚、ランチ時に行くことも多いが店の数の少なさに困ること多々。
その中で、セルフのうどんやがあると聞いてたが場所がわからなかった(というか全く真逆の方向を探してた)

地図を見たらなんだ、交番近くのドラックストアの裏あたりか。

いってみるとあった、あの辺、喫煙所があるので近寄らないのですよ。

1896161_1941620321_209large


おー180円。

1896161_1941620319_26large


結構中は広く、30席くらいあるし、壁側にカウンターがあるのはよろし。
他の讃岐うどんのセルフ店と同じ形式。

とりあえず荷物をおいて、おぼんに皿をもらっててんぷらを。
今回は玉ねぎ天、ちくわ天 半熟玉子天をチョイス。

でうどんは、ひやひや小で。

1896161_1941620315_192large



うーんてんぷらが冷めきっている、時間は昼時をはずしてたものね。

1896161_1941620318_182large


玉ねぎ天と半熟たまご天を。

1896161_1941620308_205large



ダシはかなり冷やしてあって、冷たいの一言、その点はOK。
うどんも冷たいが、コシがあるというより単に堅いだけかな、おにやんまを基準にしてるんだけど
これは堅い。
ダシの冷たさはいいけど、なんかとんがってる、滑らかさを感じない。

うどんに対しての敷居がやたらに高くなってしまっているので辛口になってしまうのは
仕方ない。

川崎 コシバ食堂 鳥カツ煮定食半ライス


6人担当がいて全体50%の仕事が私に割り振られている。
仕事の配分がやはりおかしいように思えるのだが、優先的に割り振られると
いうことは信用があるということと考えることに。仕事があるのはいいことですし。

ただ仕事が多いので出張が増えてくる、この日は一日フルタイムで出張。

午前中にバスの運行トラブルに遭遇して、1時間半ロスト。
お腹が減ったことに加えて気分を変えようとコシバ食堂へ。

昼休みを外していたものの、空いてたのはテーブル席1つ、
そこにどうぞといわれてサクッと座る。

以前からどんなもんだと思ってた鳥カツ煮定食をオーダー。
ご飯は普通でいいですかと聞かれたので半ライスでオーダー、これが後々大正解。

客はどんどん出ていくがそれに比例して入店スル客も多い。
あ、もう冷やし中華やってる、5種類もあるなら全部試してみたいね。

さて出てきました、スマホをいじってたのでそれで撮ったらピンボケ。

1896161_1938291562_22large


撮り直しとデジカメを。

それにしても鳥カツがやたらにでかい、でてきたときにびびりました。

1896161_1938287848_119large



濃いめの味付けではあるが、カツ丼と思えば問題ない。
衣も厚いところが好み、カツ丼とか揚げた衣に甘いタレで煮込んだ
ものが肉よりも好きだったりするので好み(爆。


それにしても半ライスにして正解、こんなにでかいとは思わなかった。
これはよほどの覚悟がないとリピートできないかも。

美味しいんだけに、今度は単品にしよう、それと冷やし系の麺が6種類あるから
なんとか食べておきたい。





川崎 コシバ食堂 オムライス【営業停止中】

とある日の午後、半休をとって皮膚科で精密検査を。
数年前から、額の皮膚だけに異常があって。

そのついでに固定資産税の支払い、全額まとめてのとほほの大金出費…
昼の銀行なんて滅多に来ないんですが、うーん、思ったより客の程度が
低いというかなんというか。

その足でランチ、久々にコシバ食堂へ。
いまどき珍しい食品サンプルが並ぶ和洋中華を出す昭和な感じの食堂。
13時半過ぎだったが、ほぼ満席。ガテン系のおっちゃんとか近くのOLとか
近所のおばーちゃんたちとか。

最近、定食とかがっちり食えないのでオムライスでいいやとオーダー。
ここのおばちゃんは元気だわ、


7分ほどで到着。

1896161_1916670968_66large


スープはラーメンのスープか。


1896161_1916670970_75large



中身はハムライスだけど、べちゃ系。ぱらっとしてないです、これは自分で作れるレベル。
ちょっと外れかな。なんかこの店、鳥カツとか揚げ物はOKですが
炒めものが今一つって感じ

川崎駅 アゼリア地下街 楽釜製麺所 ぶっかけ イカ天



この日も出張(というか年度が始まってから毎日出張…)

新川崎から川崎に戻り、そこから京急川崎へ。
軽めにランチでもいただいてから帰社しましょうかと、京急川崎駅に向かうために
アゼリア地下街をぶらっと。


階段で「焼スパ レッド55」という店がオープンしてたのを見てたのでそちらに
出向いたのですが、残念ながら満席、行列。
今度、そちらに行きましょうか。

てんやで 鶏天丼もいいかなと思ったのですが、ここも満席、行列。
うーと思っているうちにすでにアゼリアの端まで。

ここまで来ると楽釜製麺所しかないのか、ま、いいかここで。

えーと、ぶっかけでいいか、後は好きなてんぷらでも。

ぶっかけ並みでとオーダーすると、暖かいのか冷たいのかと聞かれる。

あつひやってことかな、ぶっかけと言ってるのだから冷たいものなんだけど。
以前と違った湯切り(以前は機械をつかってましたが、今は手切り)

ちくわ天といか天をもらうことに(120円とは高い)

R0021864


この店ではそのままてんぷらなどを任意でもらった後に精算になるのだが
精算のところに誰もいない、これはどうするのか、普通、そこが店として一番不可欠なのだから
そこに人を必ず配置しておくだろうに。


R0021863



やはり、相変わらず、とても太い麺。
ぶっかけのほうが汁が濃いのでこの麺にはこの汁のほうが合う気がします。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義