徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

神奈川、川崎、横浜北

川崎 和み酒房 げん




とある日、珍しいメンバで飲みに行くことに。
全6名、うち2名はよく知ってる友人、残り3名は彼らの部下。
でもこの部下たちがなかなかのキレ者、一人は日本酒の通、一人はとにかく細かいところに
気遣いができる、でもう一人は、ぶっ飛んでる(笑

遅れに遅れに到着して、私のお冷をぐいっと飲んで「旨い日本酒っすね、水みたい」
って水だよ。
久々にみるぶっとんでタガが外れた奴、好きだわコイツ。
この当時、私は相当に痩せてて、髯づらだったんですけど、その髯がいいのか
「その髯ずるいっすよ、いいっすよそれ」と言いまくり、初対面に近いはずなんだけど、
なぜにそんなにこだわる(笑


初めて来た店で予約なしで入れない店らしい。

お通し

1896161_2128407321_73large


刺し盛り

1896161_2128407325_101large



タラの白子

1896161_2128407327_69large



他にもフォンデユとか食べてたらしいんですが、久々に日本酒飲んだことと、
これ2次会であり、1次会でかなりぶっ飛ばしてたので、早々にダウンして
しまい、あまり写真が撮れない状態でした。

戸塚 スシロー 2回分をまとめて

いつ出向いたのかわからなかったので2回分まとめて
戸塚のスシロー、ドラックハウスの2F、エスカレータであがっていきます。


この店も含めてスシロー全店がそうなのか、老若男女が集まる店ですね。

1896161_2125362632_162large


ただカウンターに座ったときのタッチボタンシステムがよくわからない。
2人に二人分のタッチパネルなのだと思うんだが、全くの他人が共有する可能性も
否定できないし、オーダーの区別をどう判断しているんだろう、ボックス座席なら
他人が同席する可能性も低いだろうけど。

1896161_2138500332_218large


ちとアルコールは高い。

1896161_2138500328_132large


1896161_2138500329_142large


寒ブリ

1896161_2138500331_149large


1896161_2125362630_243large


アナゴ

1896161_2138500319_159large


ホタテ

1896161_2125362631_131large


炙りさんま

1896161_2125362627_95large


確かくえだったような

1896161_2125362628_214large


なんだっけ?
1896161_2138500321_54large


1896161_2138500326_206large


1896161_2138500321_54large


1896161_2125362626_150large


1896161_2125362623_249large


天ぷら

1896161_2125362624_184large


チキン南蛮


1896161_2138500325_188large

川崎 コシバ食堂 スパゲテイエッグ



まだ6月の話
今年の6月はあんまり雨が降ったという感じがしない。
7月入ったらどーんと降ってきたけど。

アジサイは6月に咲いてたもの、花が有無で季節を感じるは
日本くらいですね。

1896161_2161897839_21large



さてこの日は午前中に新川崎出張。
で少し時間があったので川崎まで戻ってランチ。

先日出向いたコシバ食堂へ。時間が早いせい先客1名のみ。
今回はカウンターに座ることに。
このところ、おなか一杯食べてしまうと、とたんにお腹を壊してしまう。
まだ、影響が残っているっぽい
なので軽めな食事をチョイス。
パスタ、いやスパゲテイを。
エビスパゲテイ、スパゲテイ、スパゲテイの3種類。
これってナポリタンなのか、ミートソースものなのか見当がつかない。

スパゲテイだとワンコインか。
今回はスパゲテイエッグを。

炒める音がする、ナポリタン系か。

foodpic6200001


出てきたのがこれ、かなりウエットなナポリタンか。
これなら自宅でもできるかと一口。
ム!油が違う、これはラードか、チューブのラードは売ってるが
あれのような味ではない、自家製かもしれない。
これはマネできない、旨い。




東戸塚駅 改札前  いろり庵きらく  コロッケカレー


 東戸塚へ出張。
 時間があったので、朝ご飯代わりに改札前の 「いろり庵きらく」へ。
 ここに入るのは2度目か。
 以前、「小竹林」という店舗だったころに一度入ったころがあったが、
 掃除が中途半端なのか、消毒の匂いがひどくて食事できるようなところではなく
 それ以来、入ることはやめた。

 
 なんか久々に意識してみたら、店が改装され、店名がかわっている。

 008


 店頭に液晶タイプの自販機

 009


 JRチェーンですね、いろり庵というと。
 店内もキレイ、JAZZがかかっている。 立ち食いのゾーンとテーブル席2つと、座れるカウンターが
 10席ほど。

 前回、麺を食べたので今回はカレー、ここも変わっているかどうかなと思って。

 コロッケはかれーに載せてもらって。

 007



 うーむ、どっかで同じものを食べたことがあるような。
 典型的な業務スーパーのカレールーかな、コロッケも同様、冷めてるか。
 感動はなし、麺のほうがよかったか、ソースがあれば十分食えるんだけど。
 ちょっとだけスパイシーな感じがしたのは丁寧な接待とキレイな店内のせいかな。

京急鶴見 てんや 天丼に追加天ぷら


すでに梅雨に入ってた6月上旬のこと。
各停に乗り換えるために京急鶴見で下車、そういえば、この駅の
えきめんやが潰れたと聞いたがその後は?と思って降りてみる。

駅の補強工事中で、えきめんやだけではなく、駅構内にあった
お店が軒並み、立ち退いている。洋菓子やもあったような。

なんとこんな状態ですか。

このまま、降りて軽めに食事でもと思って駅から出る。
まだ時間的に早いせいか、開いてる店は11時からのみせだけ。

「かつや」か「てんや」か
「バーク」まで行けば時間的にちょうどだろうけど、今はもう「バーク」は無理
かつやは意外と混んでたので、てんやへ。

奥へどうぞと入れて奥へ、奥にもカウンタがあるのか。
セール中の天丼はこれですか

001



いや、前からやろうと思ってた普通の天丼に追加オーダーしよう。
普通の天丼を選んで、「ピーマン」「マイタケ」「キス」を。
が店員にいわれて「キス」入ってますの言葉に、ホタテに変更。

で出てきた天丼をみてちとがっかり。
ピーマンとマイタケはいいんだけど、ホタテがね。

002





005

右下の小さいのがホタテ。これならニンジンかピーマン2つにすればよかった。


004


味噌汁がついてくるが、基本的に飲まない人なのであってもうれしくない。
うーん、こんなに油っぽい天丼だったっけ?
なんか後あとまでもたれた…



東戸塚 松乃家 カツ丼

これは前のカレーより前に食べたときのもの。

この日が松乃家へ入るのが初めて。
そもそもとんかつ専門店にはいってロースかつ定食とかひれかつ定食を
頼んだことがなかったり。
なんかカツが工夫されていないと見向きしない傾向にあったりします。
というわけで、カツ丼をオーダー

1896161_2030918381_58large


途中からポテサラも。

1896161_2030918380_201large



悪くはないんですがなんか特徴がないかなと思ってしまう。

1896161_2030918379_242large


量は私にはちと多い(ポテサラ不要だったか)
丁寧に作っているとは思うけど、なんか一つ足りないような(味がぼけてる感じ)

鶴見 てんや かき揚げ丼



とある土砂降りの日、出張時 京急鶴見下車(京急は10時くらいから青物横丁に
止まるのは各停だけになる時間帯があります、なので上大岡、横浜からは急行に乗ることに)。


ベーカリー&スイーツ・エスプラン (エスプラン)で部下への
パン差し入れ分を購入、この店は店内撮影禁止なので写真なし。
ちくわパンがあったような。


で雨が激しい中、鶴見駅の方向をふと見ると、てんやがある。
てんやって妙に混んでる時間が多くてまともに入れたことがないような。

でまだ時間は昼には早い、ガラガラっぽい。
いろいろ種類があるが、なんかかき揚げ丼が食べたくてオーダー。

IMG_0042



ご飯は適量だったけど、まさかこんなに油っぽいとは…
ちと失敗だったかな、普通に天丼頼んで、ピーマン、マイタケ、キス辺りを追加
したほうがいいかな。

東戸塚 松乃家 メンチカツカレー チキンモモカツカレー

ちとまとめて。

東戸塚で外でランチというと、「うどんの晴々」か「スシロー」、そして「松乃家」になってしまう。
でその中の一つ、松乃家は意外と混んでたりする。
妙な店内配置なんですよね。2人用のテーブルが4つ、4人用が2つ。
楕円形のカウンターがひとつと。

で店内入って左にこの自販機、正面がセルフ給水ですね。

1896161_2030918382_171large



この日が久々の入店、まだカレーを食べてなかったのでチキンモモカツカレーを。

1896161_2132710768_247large


お、このカツ、サクサクで軽い、鳥肉とは思えないほど、さっくり切れる。
カレーは好き好きがあるかな。

別の日、メンチカツカレーとポテサラをオーダー

foodpic5984636


メンチは今一つかなあ、ポテサラは多すぎた。

川崎 川崎市役所前 祝 コシバ食堂 完全復活!

雨の中、出張。
早めに終わったので伊勢佐木の太源でも行って夏季限定ニンニク冷やし中華でも
と思って調べていたら、
2年前に、隣の家からのモライ火事で焼失してしまった川崎のコシバ食堂が
同じ場所に店を新規に建てて営業を開始してるとか(別店舗で営業してたのは
知ってましたが)。
早速、川崎市役所方面まで。

いつの間にか歩道が自転車と分けたものに
なってたんですね。

IMG_0010


さて目的地へ。
IMG_0012



確かに同じ場所、ちょっと玄関がせまいかな。

店内に入ってみると、ありゃ狭い。
以前の半分以下、以前は45席はあったんですが、
今度の店はカウンター5席、2人テーブル4つのみ。席数は1/3以下
厨房もひとりで一杯って感じ(以前は複数人が調理してたような)

メニューも少なくなっている、店内に張り紙がなく冷やし中華がない。


IMG_0014


IMG_0013



値段が上がっているのは仕方ない、ただ、以前のようにお母さんの元気で
明るい声が店内に響いている。店内はほぼ満席。

オーダーは、以前も食べた鳥カツ煮定食 小ライス 730円
出てくるまでは結構時間がかかってしまう。

IMG_0015



IMG_0016




揚げたてのチキンカツを玉子とじ、揚げたてを煮てるから
ナカまでアツアツ、っていうか熱すぎ!

かなり濃い味付け、ご飯が進むが、小ライスで正解っす。

イヤー完全復活してよかった。


新杉田 はなまるうどん カレーライス 


とある平日のお休み、新杉田のバーグ本店に行こうと京急下りに乗車。
新杉田に向かって歩いていく
 
らぴすた杉田まで行ったところで思い出した。
そうだ、バーグ本店は月曜休みだった、思い出したときはすでに店頭。
遅し。

気分はカレーだからカレーを食べたいのだが、この近辺にカレー屋
あったっけ?杉田の商店街にもないなとふと目にはいったのが、バーグの隣の隣に
あるはなまるうどん。

ここのカレー単品は意外と好きだし、ショウガを大量にいれれば
ちとアジアンチックになったっけと入店。
まだ早い時間のせいか、店内はまばら。

カレー単品をオーダー。

IMG_0017


これに鳥のてんぷら?をトッピング、
ちくわは合わないのは経験済み、コロッケは冷たそうだったのでスルー

IMG_0019



ショウガをしっかり混ぜて食べるとやはりアジアンチック。
ただ発汗作用がかなりもんです。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義