徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

寿司

上大岡 ひまわり市場 上寿司

大井町東口から、JRの品川方面の線路沿いに歩いてみる。
先日、テレ東京の「路地裏のなんちゃら」という番組をみてたときに、
この道沿いに「のんぼ」という中華やがあると放映してた、そこってどこだろうかと。

東口から歩いて数分でそののんぼが見えてくる。

ガラス戸になんか塗って、中が見えないようになってる、なんで?

R0021592


入る気もなかったのでスル―。

その先を歩くと、とんかつの丸八支店が見えてくる。

R0021593


ここは一度入ってみたいと思っているのですが、昼はちょっと無理かな。

かなり多いと聞いてますし。
昼時に大井町に出向くことはほとんどないんですのでいついけるかわかりませんが
心に留めておくつもりです。



先日、ここでも取り上げたスペインの白ワイン「オロヤ」
自宅近くにできたローソンで定価より安く売っているのを発見、邪魔しないワインですし
悪くないワインなのでもう一度寿司と合わせようと、、パック寿司を。

上大岡でパック系の寿司を買うとなると、スーパーへ行くか すし三崎港、義すし、ちよだ寿司
という感じ、気に入っているのはひまわり市場の魚市場に隣接してる寿司。

上寿司を購入。

R0021605


R0021604


R0021603


880円としてはネタがよろし。酢飯も好みにあったりします、ただ酢飯が大きいというのが難点では
ありますが。

生の寿司と合わせてもこの白ワインを合わせてもやはり邪魔しない。
果実味がそれほど高くないのがよいのでしょうかね。

寿司用ワイン オロヤ スペイン


イオンのリカーショップ、時折、いいワインがあるので
ちょいちょい眺めてる、こんなワインがあった。


オロヤ スペイン

R0021564


R0021566



スペインワインなのですが、日本人が作ってたのか、しかも女性。
一緒に寿司を食べてみました、ワインと海鮮を組み合わせたときに感じる
生臭さとか、後味の悪さを感じない。

1896161_1875581099_181large


1896161_1875581102_138large


特に貝やいくらや〆サバが合わないと思ってましたがこのワイン、邪魔しません(上とは別に握りを
食べてます)。

寿司をひきたてる感じはあまりないのですが、アナゴの甘いたれも醤油の邪魔もしないし、
果実味が軽く、癖のない味わいがすべての海鮮の邪魔をしない。
ただ、私には酢飯との相性は今一つというか、軽く感じる果実味が
ご飯と少し合わない感じ(そもそもワインとごはんの組み合わせという意味合い)


上大岡 廻る寿司 「義」


会社帰り、途中の日ノ出町で降りてミツワグリルでも行こうかなと
考えていたのですが、その日は水曜、定休日だっけ。
いや、上大岡まで行こうとそのまま乗車。

降りて考える、どっかで食べていこうか。

そういえば、カミオの2Fって全然いってない、いってみようとエスカレータ―を
あがって2Fへ。
廻る寿司「義」のカウンター左方面が空いてる、じゃそこへだなと入店。

この店ではちょっとつまんで帰るのがよし、さらに吉牛で並みつゆだくでもいいねと思ってたり。

最初にレーンを見てたらこれが。珍しい松前漬ですか。

1896161_1871488208_105large


自家製ですねこれ。

メニューを見ててイワシの刺身をオーダー。

1896161_1871488203_147large


脂がのってて旨い。光りもの好きです、エラク新鮮だなこれ。

寿司は軽めでいいかと、白身三点盛り (タイ、金目、ヒラメ)を

1896161_1871488201_189large



軽くレモンを絞って。

この店はシャリが小さいところがよいところ。

最後にさよりとぶりをオーダー。

1896161_1871488199_138large


このブリがなかなか、もう一皿と思いつつ、檸檬サワー一杯のみで撤退。
この後もどこにも寄らず、この程度がちょうどいいのかな。

上大岡 宅配寿司 海の詩 極上二人前

母が実家から来京、いろいろ出回って戻ってきたときには疲れてしまって
出かける気なし。寿司がいいというので、出前館から宅配寿司を。

以前から、頼んでみたいと思ってた「海の詩」をチョイス。

とても評判がいいのですよねこちら。
というわけで初めてのオーダーなので極上寿司を2人前オーダー。
こちらのお店はどんぶり専門の直販店もあるとのこと。


依頼時間から15分ほど遅れることもあるというので気長に待つ、予定時間から15分+5分で到着。

エビの味噌汁にから揚げ、ネギトロがサービスでついてきました。

1896161_1832269174_29large



これは宅配ではなかなかのお得感のある陣容ではないですか。
大トロ、中トロが入ってるし、びんちょうの赤身も。

私はマグロはそんなに得意ではないのですがおいしいです。
赤貝もうまいし、縁側もうまい。

これは宅配レベルじゃっとないですね、回転すしでもここまでのものはないかも。


1896161_1832269172_29large



ここはリピート確定、知人とか来た時、寿司の要望があればここにしよう。

東戸塚 スシロー 軽めにランチ


東戸塚出張、途中で立ち寄りしてたらランチ時間がなくなってしまい、結局
打ち合わせが終わった後に軽めに。

15時すぎているのになぜにこんなに混んでるんだこの店。

カウンターに通されたが、この時間ですでに出来上がってるジーさん夫婦がくだまいてる…
他の客もそれで出ていってったのか。

店員は見て見ぬふりか、じじいじゃん。
座ったときに粉まいてこようとしたので一発メンチかまして一喝。
やっぱり、根性なしの酔っ払いでした。目をあわせようとせずにすぐに消えていきました、ラッキー


さてタッチパネルで注文します。

タラの白子の軍艦まき

1896161_1813015422_226large



サーモンのミルフィーユ

1896161_1813015362_223large



エビのあぶり焼きレモン風味

1896161_1813015281_160large



サーモンの和えもの。

1896161_1813015491_13large



後3皿ほどいただきましたが、ピンずれでアップできず。

手軽に食べるにはちょうどよいですね。

新潟 高田 富寿し 上にぎり2人前 折り詰め


高田駅ホームがずいぶん変わってる、とはいえ、この写真の意味が分かる人は
いないですよね(笑

背景に写っているのはお寺さん、写真だけ残しておきます。

1896161_1740792305_79large



その高田駅になんとデジタルサイネージが設置されていた、このタイプは見たことないかも。
リアルタイム制御ではないみたい。

1896161_1740791712_159large


とりあえず昼時なので、家に土産をとおもって、このあたりでは有名な寿司屋さん「富寿し

上寿司2人前を折りでオーダー、テイクアウト

1896161_1739025575_149large




うーん、テイクアウトだから固く握ってるのはいいとして、結構な値段の割に
カッパとか入ってるし、それぞれの寿司はちょっと首をひねる感じ。
地魚を期待してたんだけど、これはちょいと期待外れ。

100円ローソンのにぎり寿司と、いの瀬の鉄砲

最寄駅上大岡東口方面にあった、ローソンが200m先に移転したわけですが、
その跡地にまたローソンが、今度は100円ローソンができた。
圧倒的に女性客が増えてる。戦略的にはどうなんだろうか。


100円ローソンで一番高いだろう、にぎり寿司320円を試しに。

1896161_1698527118_164large
1896161_1698527113_115large


なんかよくわからないネタもあるけど、とりあえず食べれる、しっかりいただきました。


これだけではなんなんで、魚金へ行った後に出向いた「いの瀬」さんでワンショット。
もうお腹一杯、21時すぎだったんですでに客もすくない、最後は大将と女将さんと3人で盛り上がって
しまうことに。

ビールのつまみにだしてもらった アナゴハーフ

1896161_1701505882_9large



1896161_1701505880_105large



で〆はやっぱり、鉄砲巻きだね、隣のお客さんは作家の井上靖さんの息子さんだったとか(息子さん
といっても70近いか)、その人が連れていた若いおねーさんが鉄砲巻きをふしぎそうにみてました。
勧めたけど、わさびがすごい量なので遠慮してましたわ。

上大岡 めぐみ市場  上にぎり



テイクアウトのパック寿司は数あれど、ココのパック寿司より質のいい
寿司は食べたことがないかも。
(回転寿司とか、惣菜系の店ベースでです、専門店は比較してないですよ(笑))

スシローのテイクアウト、上寿司も値段の割にいいネタをつかってますが
ここにはかなわない。

1896161_1687222578_127large


この値段で金目鯛まで入ってくるくるとは。
こちらの店で海苔巻きものは買ったことがない、かんぴょうとかどんな味なんだろう、
今度買ってみよう。

1896161_1687222582_219large


特にマグロのレベルが高いかな

東戸塚 スシロー 創作寿司


出張の後、まだ昼食べてなかったねと、こちらへ。
すでに15時近いというのに、店内はかなり混んでる模様、客層は千差万別、若いお母さんたちが目立つか

カウンター席に通される、隣のおばはん客が皿を散らかしてる、回転寿司の場合、皿を積み重ねるのが
普通ですが、このおばはん、一皿ごとに自分の周辺に並べてる、店員から声がかかると
すぐに出ていきましたわ。

1896161_1693281288_218large



7枚ほどいただいたのですが、ピンずれが多くて、載せるのは3枚だけ。

アジ

1896161_1693281291_196large


煮はまぐりの包み巻、どうやって食べるか考えた末、はまぐりを2つほど食べてから
包み込むようにして、巻いてみました、これはなかなかのアイデアですね。

1896161_1693281202_22large



タラのフライの寿司、普通というか白身魚のフライの寿司(笑


1896161_1693280742_1large



この後、隣に来た客のマナーが悪いのなんのって。
カウンターに肘をガンガン叩きつけるんですわ、廻りの客も嫌がってました、私もすぐに席を
たちましたが、あっという間にそのおっさんひとりだけになってました、迷惑かけるなら外食するなって。
クチャらー並に最低です。

品川シーサイド イオン ちょこっと寿司 早朝7時営業開始



おにやんまに連日出向いてたため、1日の記事がずいぶん後に
なってしまいました。
これは6月1日、イオンが9月まで朝7時営業開始になった日のこと。

品川シーサイドのイオンにはTV中継車が数台、カメラは20台以上が集結。
朝の情報番組で生中継やってました。

7時10分後ごろ出向いたんですが、イオン関係者とメデイア関係者の多いこと多いこと。

客はうーん、それほどいるわけでもないんですが…


ただ、この日はさすがに初日、品ぞろえがすごい。
ほとんど通常営業の昼時と変わりません。

ランチにと購入したのが刺身系の寿司

1896161_1659627371_1large


498円にしてはまとも、これが朝から売ってるのはいい感じ。

1896161_1659627365_197large



ただ、この店、しょうゆと箸が寿司に添付してない。
しかも場所が違うから、箸も醤油もない(社食まで行って借りました)


ちなみにこのお弁当と、素晴らしい品ぞろえは1日だけ。
週末は不明ですが、4日の月曜以降は、初日の半分以下の品ぞろえ。
魅力全くなくなりました。

客もちらほら、店員さんのほうが多いくらい。
おまけに、初日はフードコートでMrドーナツ 7時から営業してましたが、月曜から9時営業に
なってました、根性ないわー
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義