徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

寿司

上大岡 廻る寿司 義



久々に廻る寿司 義で軽く。
ビール呑みに来たというのが正解。

「瓶ビール キリン」と指定したら、
これがあるので是非と言われたのがこれ。

IMG_0023



断る理由がないですねーこれなら。

マコカレイとイサキをオーダー。
イサキは?だったけど、マコガレイはそれなり。

IMG_0024



この日、一番だったのは びんちょうまぐろ。
赤身系ってめったに頼まないんですが、これは妙に脂が
乗っていて美味しそうと思って食べてみたんですが
これは旨い。
リピートしてもよかったくらい。
IMG_0025



なんとなく、玉子が食べたかったので貰ってみると
うわ、甘い、堅い、いやーこれは外れだったか。

IMG_0026


エンガワもいただいたんですがこれは撮る前に食べちゃったのでこれで終了。

戸塚 スシロー 2回分をまとめて

いつ出向いたのかわからなかったので2回分まとめて
戸塚のスシロー、ドラックハウスの2F、エスカレータであがっていきます。


この店も含めてスシロー全店がそうなのか、老若男女が集まる店ですね。

1896161_2125362632_162large


ただカウンターに座ったときのタッチボタンシステムがよくわからない。
2人に二人分のタッチパネルなのだと思うんだが、全くの他人が共有する可能性も
否定できないし、オーダーの区別をどう判断しているんだろう、ボックス座席なら
他人が同席する可能性も低いだろうけど。

1896161_2138500332_218large


ちとアルコールは高い。

1896161_2138500328_132large


1896161_2138500329_142large


寒ブリ

1896161_2138500331_149large


1896161_2125362630_243large


アナゴ

1896161_2138500319_159large


ホタテ

1896161_2125362631_131large


炙りさんま

1896161_2125362627_95large


確かくえだったような

1896161_2125362628_214large


なんだっけ?
1896161_2138500321_54large


1896161_2138500326_206large


1896161_2138500321_54large


1896161_2125362626_150large


1896161_2125362623_249large


天ぷら

1896161_2125362624_184large


チキン南蛮


1896161_2138500325_188large

上大岡 廻る寿司 義 まとめ2 寿司編

今度は寿司。

あんまり食べないんですけどね(つまみとアルコールで満足)
4,5回行ったときの寿司画像をまとめて。

たら白子の軍艦巻き

1896161_2136065495_84large


ホタルイカの軍艦巻き

1896161_2146923946_70large



シャコ

1896161_2146923947_69large


マダイとひらめ

IMG_0020


IMG_0028



サヨリ

IMG_0021


1896161_2154638701_85large



アワビ
1896161_2154638699_79large



コハダ

1896161_2154638694_173large


ytdf


アナゴ

1896161_2154638689_143large



アジとエンガワ

IMG_0029

上大岡 廻る寿司 義 まとめ1 つまみ編

割とよく出向く 上大岡の廻る寿司 義のまとめ
何度か出向いたときの写真をまとめて。最初はつまみ編。


鰺の刺身

foodpic5959205


生かき

1896161_2142603590_194large


たこのやわらか煮
1896161_2145448503_48large


マグロ角煮

1896161_2146923950_176large



カツオの刺身

1896161_2146926289_148large


イワシの刺身

1896161_2120559136_200large



イカの刺身

rstyrdy



たこの刺身

1896161_2154638705_185large

新潟県上越市 富寿司 高田駅前店


新潟に行ってるときに、知人が入院していることを聞いて
お見舞いに。
そのお見舞いからの帰り、テクテク歩いて(5kmは軽くありましたが)
高田駅近くへ。

病院で食事できなかったので、この辺りで軽く食べていくかと
仲町通りへ。
ちょうど、富寿司の前で店員がシャベルカーを使って除雪中。
ってことはやってるのね、ちょうど前にいたおばちゃんの後ろについて入店。

6名様ですかと聞かれて私だけぶんぶんと頭を振る、あぶない、前にいる
おばちゃん5人組の連れだと思われたか。
中途半端な時間で、座敷に数名、カウンター、テーブル席にも数名。
囲いがされているテーブル席に座っていいですか?と聞くとどうぞとのことで
そちらへ。
本来は、カウンターで職人さんに握ってもらえばいいんだけど、
この時期はまだ炭水化物の摂取を極端に減らしてた時期なので
寿司はスルーすることに(酒はずっとガンガン飲んでましたが)

最初にもらったのは、するめいかの天ぷらこと、する天。
これこの辺りの名物なんですよね、やわらかくて味が濃くておいしいです。

1896161_2137121030_47large


後は刺し盛り1人前もらってビールをちびちび。

1896161_2137121029_123large


この後、電車待ち(1時間とか)とか電車に乗るとか、そっから歩きで雪道30分あるくとか
ということを考えて強いアルコールはなしのビール1本と烏龍ハイ一杯で。
服用している薬のせいでお腹壊しやすくなっているのであんまり外では
飲めないですね(一般には痩せる薬と言われてるらしいですが、単に利尿効果が高いだけ)

上大岡 廻る寿司 義 


実はこれは去年の年末のこと。というか納会の日のことです。
16時の納会は乾杯の後に、さっさと帰宅。

軽く飲んでるから、続きをと久々(5か月ぶり)に廻る寿司へ。
まだかなり早い時間だったので客の入りは3割程度。

さてまずレモンサワーからいただいて、おつまみにアジの刺身をもらいます。

1896161_2034334679_156large


これが500円とは思えないほどの多さに新鮮さ、これで満足しかかりました(笑
廻る寿司でいただく定番としてはエンガワ

1896161_2034334656_156large


カレイだと思いますが、これはこれでよし。

でマグロの角煮とかもらってから金目とヒラメを。
がオーダー忘れられてしまって、再度オーダー。

1896161_2034334695_16large


神奈川の寿司やって金目が普通においてあってうれしいですね。
この間にウーロンハイ3杯もいただいてしまう。

だからお腹いっぱい、最後はヒラマサで。

1896161_2034334729_152large



ブリより歯ごたえがありますね。

久々に回転すしによりましたが、やはり食事量が調整できる点が
とてもいいですわ。




テイクアウトの寿司3種(ちよだ寿司と、ひまわり市場)

弘明寺のちよだ鮨で鮨テイクアウト。

わざわざ取り上げるには理由あり。

1896161_2026569066_78large


手前右が寒ブリ、左がイワシ、
奥右がカマス、左が金目

これで790円は相当に安い。カマスの寿司なんて初めて。
さすがに神奈川、金目をいれてもこの値段はかなりのもの。
これ弘明寺のちよだ寿司で買ったんですが、上大岡の京急にあるちよだ寿司あdと
寒ブリの季節盛り合わせ寿司はあるものの、ネタが赤身とイカになってしまう。
弘明寺のほうがグレードが高い。


もうひとつが上大岡がひまわり市場

1896161_2027159218_27large


マグロは普通だが、手前左がクロムツ、真ん中が金目、でサーモン。
クロムツってのはかなり珍しい、これも1つ100円見当というのはかなりの安さ。
その辺の回転寿司ではこれだけのネタは出せないでしょうね。


もうひとつ、同じくひまわり市場で。

1896161_2027741927_68large


これは上段左から中トロ、さわら、ひらめ
下段はブラックタイガーかな、とサーモンにやりいか、これもネタだけ見てると結構な
ものばかりだけど、1貫100円見当(少し高めの握りもあるのでしょうが)

あくまで宅配とか比べたらですが、パック寿司としてはレベルが高いのではないかと。
(100円ローソンの100円いなりも捨てがたいのですが 笑)

五反田 いの瀬で宴会

とある土曜、岡山の知人(医者)が研究会で来京するとのことで
数名と待ち合わせてだたんだで飲み会を。

があいにくの雨、でもこれなら魚金入れるのではと思ったが4店舗全て満席。
18:30ではやはりだめか。
それにしても五反田魚金の店長さんかな、すごく親切でしたね、まず自分の店の
席状態を確認するのは当然としても他の3店舗も電話して確認してくれるとは。

あの好感度の良さも店の繁盛につながるのでしょう、それにしても土曜とはいえ雨でも満席か。

というわけでどこにしようと考えたのですが、以前からいの瀬にいってみたいとのこと
だったので電話したらガラガラなのですぐに来てとのことでまっしぐら。


失敗したのは以前持ち込んだ、源豊行の紹興酒、すでに3年くらいたっていると思うもの、
これを源豊行の主人に聞いたところ、1年くらいでダメになるからねと言われて
そこで交換しようと思ってたんですが、いの瀬に来るつもりがなかったので持ってきてなかった失敗。

が置いてある紹興酒をチェックしようと開けることに。

結果としては問題なしでしたわ。長持ちしますね、紹興酒。

さて刺し盛りを

ji


写真ないですが、アナゴの白焼きもつまみで。
やはりエビが高騰しているらしいですわ。


1時半くらいはほぼ貸切な状態、その後、フランスからのお客さんが。
こちらトリップアドバイザーで日本で一番旨い、寿司屋と紹介されてるらしくて
客の半分が海外になりかかっているとか。大将も女将さんも日本語一本やりですが(笑


お客さんにと、炙りカマトロ


kpp



サンマ

ii



アジと梅ぼしのたたき

o-0


ねぎたく
i0i-


アナゴのツメ

huh



鉄砲巻き

ujj



わさびが効いてないといったらこうなった(笑

lkp



相変わらずうまい寿司でした。


寿司料理 いの瀬 ( 五反田 / 寿司 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

上大岡 廻る寿司 義


金曜、雨が降りそうで降らないのかなと思って食材の買い物をして
外へでてみたら、あらら 降り始めてしまった。

じゃ、少し雨宿りついでにご飯でも食べて行こう、量が制御できるのは
寿司か、じゃ久々7か月ぶりに「廻る寿司 義」へ。

かなりすいているのに、妙な場所に座らせる若いにーちゃん、
バイト浅そう。

最初にビールを。
グラスはアサヒですが、中身はキリンのラガー とマグロの角煮を。

1896161_1989493913_66large


よくわからないものがながれてきた、オニオンがつまみになるなとひょい。

1896161_1989493878_30large


しめサバなのかな。

次にサンマをオーダーしたら刺身はないが、握りは1人前だけあるというのでそれを

1896161_1989493862_37large


今年はサンマが不漁らしいですしね。

ついでにエンガワも

1896161_1989493792_77large



よく中身がわからないエビキュ巻きなるものを。

1896161_1989493813_83large


これが結構、量があって一気にお腹いっぱい。

最後にこはだを。

1896161_1989493740_231large


時期からすると新子の終わりの時期かな、結構やわらかい、このこはだはうまい。

ビールも飲んでるのでこれで十分、ごちそうさま。

港南日野 海の詩 漁港仕入れの地魚握り 40巻

港南の日野で展開している宅配すしの店 海の詩
戸塚にも支店を出したんですね。

とある日のランチにオーダー。出前館でオーダーが始まった直後にオーダーで
40分待ちとのことだったんですが、実際には予定時間より20分も速く到着。

おお、素晴らしい。
味噌汁が4つ、3000円以上でから揚げがついてくるというのでそれも一緒に。

read_picCAZ2IGE1


トコブシかな珍しいネタが入ってる。山かけの軍艦もあるし、なかなかいい感じ。
これで3500円は安いといってもいいかな。

read_pic


以前よりシャリが小さくなったのかな、食べやすくなった気がしますね。

ただ、納豆マグロの軍艦巻きが…
これは来ていた友人たちに食べてもらいましたけどね(苦笑

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義