徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

定食

青物横丁 さくら水産 Bランチ とほっともっと とりかつタル&しょうが焼コンビ弁当


少し前にも書いたけど、なんか昼時の青物横丁が
妙に人にあふれて混んでる感じ、
おかげでランチ難民になる回数が多い。

さすがにさくら水産はいつでも入れるが、メニューが
売り切れてることもあったりする。

この日はシシャモフライと三角春巻きとエビかつかな
TKGが食べたいときはここに限りますね

015


これは別の日のBランチ 

1896161_2124016322_171large



で別の日、ほっともっとでテイクアウト。

作り置きがあるので、その中なから「とりかつタル&しょうが焼コンビ弁当」を
チョイス。

IMG_0057


量的にはいいけど妙にハイカロリーなような。
ほっともっともヘルシー路線に向かうのはいいけど、
やはり基本ののり弁と鮭弁のクオリテイを上げてほしい。鮭弁 500円に近い値段だけど
その値段に見合っている内容とは思えないもの。

IMG_0056

川崎 川崎市役所前 祝 コシバ食堂 完全復活!

雨の中、出張。
早めに終わったので伊勢佐木の太源でも行って夏季限定ニンニク冷やし中華でも
と思って調べていたら、
2年前に、隣の家からのモライ火事で焼失してしまった川崎のコシバ食堂が
同じ場所に店を新規に建てて営業を開始してるとか(別店舗で営業してたのは
知ってましたが)。
早速、川崎市役所方面まで。

いつの間にか歩道が自転車と分けたものに
なってたんですね。

IMG_0010


さて目的地へ。
IMG_0012



確かに同じ場所、ちょっと玄関がせまいかな。

店内に入ってみると、ありゃ狭い。
以前の半分以下、以前は45席はあったんですが、
今度の店はカウンター5席、2人テーブル4つのみ。席数は1/3以下
厨房もひとりで一杯って感じ(以前は複数人が調理してたような)

メニューも少なくなっている、店内に張り紙がなく冷やし中華がない。


IMG_0014


IMG_0013



値段が上がっているのは仕方ない、ただ、以前のようにお母さんの元気で
明るい声が店内に響いている。店内はほぼ満席。

オーダーは、以前も食べた鳥カツ煮定食 小ライス 730円
出てくるまでは結構時間がかかってしまう。

IMG_0015



IMG_0016




揚げたてのチキンカツを玉子とじ、揚げたてを煮てるから
ナカまでアツアツ、っていうか熱すぎ!

かなり濃い味付け、ご飯が進むが、小ライスで正解っす。

イヤー完全復活してよかった。


新潟県 上越市 とんかつ大矢 上カツライス


今年の2月、完全復帰して実家の雪堀でさらに体重を落とそうと
実家に戻ったとき、隣駅高田駅近くの「とんかつの大矢」さんへ

朧気な記憶を頼りに確か、消防署の近くだったかなと
行ってみるとあった。
ちょっと記憶の場所とは違うけど、とんかつの大矢だ。

高校の卒業式以来、もう30年近く来てないかも。
うちのクラス全員で卒業式の後、この店で食べて、
2次宴会上(友人宅)へいって、宴会中にその家の3軒隣が火事に
なって大騒ぎになったっけ、なんてことを思い出してひとりでにやにや。

まだ12時には20分ほどあったんですが、もうテーブルがひとつ、座敷がひとつしか
空いてない、相変わらず人気店。

ここのカツ重はきつすぎるので(ソースかつ丼系)カツライスを。
念の為、ビールはやめておこう。

でてきたのがこれ。うんうんこれだよこれ、懐かしい。

1896161_2137491435_14large


それにしてもこんなにでかいものだったっけ、ちと驚きがあり。
食べきれるかなあとせっせと。
座敷には8名くらいの高校生、昔も今も食べざかりの学生には
人気があるね、持ち帰りのお客さんも多い。

1896161_2137491433_197large



アーでかいわ、ビールたのまず正解。
でもこの厚い衣、付け合わせのマカロニナポリタン風、がっつりソースと辛子を。
すごく多いんだけど、なんか嬉しくて嬉しくて満腹信号をだましてなんとか完食。

支払いの際、「高校の卒業式以来です、相変わらずにぎやかでいいですね」と
声をかけるとレジ前のおばちゃんに厨房にいるおばちゃん(6名はいたな)から
「どこの高校?」の声。

「高田高校です」というと「頭いかったんだねー」の声、大笑いして店を後に。
こんなに嬉しかったランチは久々でした、生きて生還できたからこれも食べれたんだね。

1年2か月ぶりちょっとだけ復活 神奈川新町 なりこま家 カキフライ

御無沙汰しています。
1年2か月ぶりですね、去年の1月、産業医との診断で
ある値の数値が異常に高いことで再度検査してみたところ、異常を発見。
1か月会社を休んで入院、内視鏡でさっさと取り除いて2か月後には全て正常値に。

が外食は基本的はいろんなものの制御がしにくいのでずっと家で
成分を考えて食べてました、約1年ほど、毎日毎食。結構、体重も落ちるもんです
というか太りにくい状態になり始めています。

この2月で看護師さんがついて毎月のチェックも終了、外食もOKとなりました。
基本的に制限はなにもないです。

その間に会社は半分になってるし、部員も1/3になって新しい部署に合併してるし
オフィシャルもプライベートも悪い方向の
いろんな情報が目いっぱい飛び込んできて、去年後半からややパニック気味に。
まともに電車とか乗れない月もありました、
昨年はこれほど悪い年は他にはないだろうってくらいにひどかった。

その中で、FACEBOOKとかググタスとかにも手を出して情報を出すようにし始めました。
FBのおかげで何十年もあってなかった友人たちとも会えたし、やっと今年になって
すこしいい方向の息吹が芽吹いてきたような(笑

なんで少しづつ戻し始めることにします。


最後の日記が神奈川新町のなりこま家のカキフライ定食だったので
今年の分を。


1896161_2130693354_197large



やや上がりすぎの感はありますが、これはこれでよろし。
それにしても相変わらず人気のある店だわ、ガテン系には。

1896161_2130693351_158large

神奈川新町 なりこま家 カキフライ定食 


久々に神奈川新町下車、駅前に看護専門学校ができてる。

IMG_0165


以前、吉野家があった場所はいまだに建築中、マンションなのか、複合施設なのか?

でそのまま 直進。
なりこま家へ。

IMG_0167


玄関の貼紙にカキフライの文字が。

IMG_0168



券売機でも確認、うん、カキフライにしよう。トッピングってのも増えたんですね。
これは生卵をチョイス。

カウンターはいつものごとく。

IMG_0169



時間は13時半過ぎで、客はこんな感じ。

IMG_0170


揚げ物だから少々時間はかかるかなとゆっくりスタンバイ。
カルビ丼を食べてる客以外(2名だけ)のオーダーはハンバーグか、もっと時間かかるね。
厨房からカキフライ上がるよの声、さ、出てくるよー

でてきました、カキフライ定食、たまご付き。


IMG_0174


ソースは自分でかけたものです。最初はなにもかかってないです。
あとあと自販機の写真を確認したらタルタルソース(袋)20円ってのもありました。


IMG_0172



玉子は殻付きのままがよかったなあ。

IMG_0173


今年というかこの牡蠣のシーズンで外食で食べるのは初めて。
ちと揚がりすぎが難点ですけど、590円なら文句なし、十分です。



なりこま家 ( 神奈川新町 / 定食・食堂 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



品川シーサイド すき家 玉子かけごはん 鮭香る醤油で


すき家の卵かけご飯への工夫もとうとう醤油にまで
及びました。

先日、北海道の友人から教えてもらった、北海道の福山醸造のトモエの「鮭香る醤油」と
ほたて醤油

R0022248


いわゆるダシ醤油の一つなんですが、鮭節を使っているのが特徴、通販のみの限定販売(笑

これを今、話題のスプレーにいれて醤油スプレーに。
全体に醤油がかかり、少ない量で味が全面に行きわたることから減塩として病院などからの
発注がすごいんだそうな、同じようにオイルスプレーとかもあるし、トリュフスプレーなんてのもの。

でこれを玉子かけごはんに。


1896161_1967831225_104large



数回プッシュすると、ご飯と玉子の黄身に醤油がかかります。

1896161_1967831158_10large



私は黄身だけ派なのですが、こうすると黄身の味わいがより濃厚、
鮭ダシのコクもわかりますね、これは軽く醤油味がついて、旨い。もっといい玉子でやればさらにうまいぞ。

1896161_1967831186_7large




自宅冷蔵庫にはホタテ醤油もスプレーにしてあります、刺身にかけて食べよう。
(すしにもチャレンジ済みです)

品川シーサイド すき家 玉子かけごはん プラス2



ひさびさにイオンのフードコートにあるすき家で玉子かけごはんを。
以前いた、態度悪い店員はすでにいなくなったみたいだから。

7:30をすぎるとイオンの惣菜もいろいろでてきます、今回はコロッケが1個単位で
売ってたので購入(50円)

ついでに丸美屋 のっけるふりかけ 鮭の塩麹煮も。
この手のふりかけのバリエーションがどんどんふえてきてますね。

1896161_1959089939_196large



ソースはないのですが、揚げたてのコロッケは旨い。

1896161_1959089880_110large


ひじきに黄身のみの玉子かけはかなり好みですが、醤油を控えて
この鮭塩麹煮をトッピングすると、香ばしいサが加わってなかなかうまい。

これなら朝食としても十分です。

品川シーサイド すき家 たまごかけご飯に明太子

久々に品川シーサイドのすき家でたまごかけご飯を。
ただ、用意された定食を食べるのもつまらないので、この定食より高い
明太子を購入(笑

で一緒に。

1896161_1947540912_51large


あー朝ご飯はこれで十分だね。



別の日、朝カレーを。

1896161_1947922427_196large


1896161_1947922363_186large


悪くはないんだけど、カレーってなんかお腹が張るというか、ランチも食べれない状態になるのです。
これは私の体質の問題か、カレーとか珈琲だとなぜかお腹がいっぱいに。張ってしまうんです。

だから滅多に珈琲って飲みません、缶でも喫茶店でもカフェでも。紅茶のほうが圧倒的かな。

川崎 コシバ食堂 鳥カツ煮定食半ライス


6人担当がいて全体50%の仕事が私に割り振られている。
仕事の配分がやはりおかしいように思えるのだが、優先的に割り振られると
いうことは信用があるということと考えることに。仕事があるのはいいことですし。

ただ仕事が多いので出張が増えてくる、この日は一日フルタイムで出張。

午前中にバスの運行トラブルに遭遇して、1時間半ロスト。
お腹が減ったことに加えて気分を変えようとコシバ食堂へ。

昼休みを外していたものの、空いてたのはテーブル席1つ、
そこにどうぞといわれてサクッと座る。

以前からどんなもんだと思ってた鳥カツ煮定食をオーダー。
ご飯は普通でいいですかと聞かれたので半ライスでオーダー、これが後々大正解。

客はどんどん出ていくがそれに比例して入店スル客も多い。
あ、もう冷やし中華やってる、5種類もあるなら全部試してみたいね。

さて出てきました、スマホをいじってたのでそれで撮ったらピンボケ。

1896161_1938291562_22large


撮り直しとデジカメを。

それにしても鳥カツがやたらにでかい、でてきたときにびびりました。

1896161_1938287848_119large



濃いめの味付けではあるが、カツ丼と思えば問題ない。
衣も厚いところが好み、カツ丼とか揚げた衣に甘いタレで煮込んだ
ものが肉よりも好きだったりするので好み(爆。


それにしても半ライスにして正解、こんなにでかいとは思わなかった。
これはよほどの覚悟がないとリピートできないかも。

美味しいんだけに、今度は単品にしよう、それと冷やし系の麺が6種類あるから
なんとか食べておきたい。





青物横丁 庄や 青物弁当

とある日、出張前にランチしておこうと、街中へ。
博多道場でランチが全品100円?

1896161_1937720992_37large


5人ほど並んでいましたが、これ後々、話を聞くときちんとした定食が100円と破格プライスだったみたい。

混んでるところで食べるのもなんだねと、そのまま駅へ。

2年ぶりに庄やで青物弁当でも食べようかと入店。

奥のテーブルに通される、このあたりは以前と変わりなし。

問題はこの後。
この店は店員の誰もがはきはきして元気があってとても対応がよくて
気分良く食事できる店だったんですよね。でしばらくしても同じかと思ったら…

最初のオーダーを取る人はいいけど、その後が期待外れ。

隣の人に持ってきた暗めのにーさんはだまって食事を出すだけ。
私のところへ弁当をもってきたおばちゃんはそれなりかと思ったけど。

1896161_1937802846_139large


とりあえずこんな感じ、以前とあまり変わりはないよう、ただ刺身が薄いね、アジフライは揚げたて
だったけど。
玉子がないなーと別の客に料理を運んできたおばちゃん(青物弁当を持ってきたおばちゃん)
に玉子を頂戴といったら、無言で1個だけを器にいれてほうりだすように。

もう以前の丁寧なサービスのかけらもない。

1896161_1937802787_100large


料理はそこそこかと思うけど、店員の態度、サービスは以前と比較にならない。
以前の店員さんは全て入れ替えになったのかな、朝うどんとか一日中営業するなんて方針を
打ち出してすぐに挫折していたようなだけど。

正直、これではリピートはないかな。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義