徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

都内他

赤坂 草の家 (livepicsから復旧 第2弾)



この写真は多分、一度も公開されてなかったと思います。
というのはこの写真は4世代前の携帯カメラで撮ったもので今一つだった
のでアップされてなかったんです。

これはもう4,5年前のこと、私の師匠と、岡山のお医者さんと一緒に
飯を食いにいったときのもの。

赤坂の老舗焼肉屋の「草の家

すでに詳細な料理名称は不明、ユッケとかケジャンですけど、草の家はさすがに老舗、味いいですね。
(この後、ちょっとした接待に使うようになりましたから)

ffa76a997bd19fe4aa7a.jpg


e0d829a0ae001aefe665.jpg


90cb36f19ba85e83c202.jpg


7342b4d34723d7251b20.jpg



でこの後、赤坂のホテルオークラのバーへいったような。
当時の元カノが近くでバイトしたので彼女も呼んで飲んだっけ。

確かクラブサンドだけで4000円とか。支払が6万近くしたんじゃなかったかな。
でタクシーチケットを使って帰ろうとしたら、川崎までしか使えなくて結局、終電に
乗ったような記憶が。

お台場 焼肉グルーバ アクアシテイ店と、 ガンダムフロント東京


とある金曜、部内の女性昇格のお祝いで、お台場で焼肉宴会とか。


お台場、最近出向いてないし、あそこにあれがあるかと、10分ほど早く会社をでる。
東京テレポート駅までは2駅、会社自席からだと15分かかってないかな。




駅から地上にでると、目の前にはダイバーシティ が。
前に来た時には建設中だった建物、こんなに近いのか。

これは人の動線が大きくかわってフジテレビから先に行かないんじゃないのかな、
デックスとかアクアシテイの集客に影響でかいわ(道路の横断がとにかく面倒ですね。)


と思いながらまっしぐっらにダイバーシティ の中へ。
ここは通過するだけ、初めてくるビルですけど、まっすぐ抜ければいいと
だいたいわかってます(今度、カルビーショップにいってみよう、途中みかけたんですが
イートインがあってビール飲めるみたい、揚げたてのポテトとビールはいいかも)

このビルを抜けるとそこにはお目当てのアレが。



















1896161_1892799596_175large



うひゃーでかい。


夕日にたたずむガンダム。ちょっとボケてますが、左の下に人がいるのがわかりますよね。
その人と比べるとサイズが理解できるかも。

1896161_1892799599_146large



正面に向かってみると、でかい。

1896161_1892799590_23large


足元から寄るとさらにでかい。


1896161_1892799588_133large


こんなにでかかったっけ、すごいわ。
ちなみにガンダムフロント東京は、日付指定の予約チケット要。
というわけでこれとガンダムカフェくらいしか見れませんけど、これで十分かも。


ちなみにガンダムカフェの前のシャアザクは小さすぎです。あの5倍くらいはほしいところ。
そのガンダムカフェで「三倍辛いシャアザクカレー」と「ハロ」のチョコを購入したのでありますよ。


で宴会です、目的地はアクアシテイの6F。
ここにきてもいつもフードコートで、5,6Fがレストラン街になっているとはしりませんでした。

お店は「ガルーバ」

夜景がキレイとのことでしたが確かに。

1896161_1892799965_145large



館船が3隻でてましたわ。

今日は女性主役ということで、女性チョイスにお任せ。


タンはいいけど。

1896161_1892799967_140large




希少部位の盛り合わせ

1896161_1892799970_20large


一皿1万くらいするみたい。

足りないというので他に石焼きビビンバとか、トウガラシというロース、そして
モツ盛り合わせをいただきました。

1896161_1892799961_250large



飲み放題でスペインワインを6人で8本。
3名飲めない人なので、5人で8本か、どうりでよくじつのたうちまわるわけだ(笑


なんてこった、神田 かんだやぶそばが燃えちまった…

老舗、やぶそばが燃えてしまった…

神田やぶそばの近くに私が使っている事務所があって、
その事務所の所長(政治的にもすごい力のある人)に連れられて初めて
出向いた老舗のそばやがここでした。

6142f72a




一人につき、基本、蒸篭2枚、冷酒が二本(昼前なのに)

5025f205



打ち合わせ前に昼食っていってたのに…なんで冷酒…これから政府の中枢に打ち合わせに
出るというのに。とその所長に訴えて冷酒をビールに変えてもらった記憶が(あんまり変わりないか笑)

オーダーや支払のときは和歌を歌うように。
支払のおつりは常にピン札でしたね。

初めて出向いたときに同行者からトイレというか厠へ行ってご覧といわれて
出向くと、箱庭風のつくりになってて小道が作られていて
手洗いとかがとても風情のあるつくりでした(写真どっかで撮ったはずなんですが)



このとき食べたそばつゆが辛くて、江戸前のそばは関西育ちの私には無理かと
思って、池永正太郎が愛した近くにある店、まつやに出向いたら、その辛さに驚愕。
やぶそばの比ではないわと思ったことが。


やぶそば、まつやに平日の昼間にいってそばと冷酒を窘めるように年取りたいな
と思ってる人も多い、その一つが燃えてしまうなんて。

東京駅 長野新幹線ホーム 鳥めし弁当


とあるお盆の早朝の東京駅、ここまで人がいない新幹線ホームも初めてかも。


1896161_1738192720_224large



1896161_1738192743_220large


それでも始発ではないんですよね、うちからではどう頑張っても新幹線の始発に
乗るのは無理かな(朝5:02の京急の各停、神奈川新町で特急に乗り換えたらどうかな。


急いでたこともあって朝ごはんなし。
開いてるのは駅弁やさんくらいか、あんまり東京駅の駅弁は好みではないんだけど。

とりあえず一番無難なこれを。鳥めし弁当

1896161_1738191267_215large



照り焼きにそぼろにタマゴ、無難ですね。


1896161_1738191763_167large

東京駅 DANO和 かたえくぼ とリラックマストア

以前から探してた、DANO和という店を再チェック。

羽田空港と新横浜駅にもあるとのことだったけど、なかったのですよ。

東京駅出張のついでさがしてみたら、
見つけました、八重洲南口の改札を出て左側の長い通路に入ってすぐ手前に
ある土産売り場に。
「かたえくぼ」、入院見舞いのお返しでいただいたのがとてもおいしくて。

完全コンプリート10種類12箱です。

1896161_1204986591_252large


1896161_1204986592_214large



この不思議な食感は素敵なのですよ、甘さ控えめですし。

で店を出てそのまま東京駅一番街へ。
この日もお昼がつかえてて何も食べたいと思えず。
レストラン街はパス、
そういえばリラックマストアが近いね、トランプ探しに行ってみますかと
出向く。

お出迎えはこれ。

1896161_1204143235_112large


女性の客の数に圧倒されるショップ内。


1896161_1204143228_11large



周りにはいろんなキャラクターのショップがあります、リラックマの隣には新装開店の
カピパラさんのキャラショップが。
他にNHK、TBS,日テレ、ジブリ、少年ジャンプ、ウルトラマンなどなど。

でもリラックマストアが一番人気、すごい人。
トランプはありますかと聞いてみると、週末販売だとか、なるほど。

色々先行販売のアイテムがありましたわ、おままごとクラスの台所関連アイテムとか
(小さいリラックマの顔のフライパンとか食器とか、小さい子供が喜びそう)


確かにハマったら店ごとほしいと思ってしまうのもわからんでもないかと。


戸越銀座 大分唐揚げ とりあん東京 戸越銀座店



これも去年のお話、とある休日のお出かけ。

出向く先は東急の洗足池駅、友人のK尻君のお見舞いです。
食事は制限ないとのことで、無類のハイチュー好きを宣言してたので
ハイチューを10個ほど、横浜で降りて、苦労してる奥さんへと
堂島ロールのプリンセスロールを。

乗り換えた横浜から京浜東北で蒲田へ。空調効きすぎ、人少ないし。

蒲田で東急池上線へ、実は一度も乗ったことがないのです。

蒲田駅は京都の嵐電みたいな。 みょうな座席もありましたわ。

1896161_1140454595_139large


1896161_1140454589_71large


この線、4両編成の各停しかないようですが、めっちゃ混むのですね。
土曜の昼間でパンパンでした。


ただこの日のお見舞いは空振り、この日は普通に自宅に帰ってもいいという
日だったんだとか(入院といっても集中治療のためであって外科的な手術とか内科での入院では
なかったので)

病院のレストランにあった紙でメモを書き、病室にお見舞いと一緒において病院を後に。


せっかく、東急池上線近辺にいるのだからと戸越銀座へ。

日本で指折りの商店街見てみたかったのですよ。

1896161_1140454578_247large



全長1,2kmの両側に店が並びまくるという商店街。
人通りが半端じゃないです。


目的のお店があるのですよ大分から揚げ「とりあん東京 戸越銀座店 」
立ち飲みスペースもあるのですね。
結構な人がいます、とりあえずいくつかオーダーを。


037


036



待っている人が1組にみえたのが実は私の前に8つのオーダーがはいってて結局20分待ち。

出来上がったものをテイクアウトしたんですが
これがすごい匂いで電車のなかでひやひや。

040


普通に下味が濃いから揚げですね、美味しいけど、
そんなに特徴があるわけでもないか。うーん、もうちょっと特徴的なものかと期待してたのですが。

東京駅 駅弁 吉野笹八 お寿司やのお弁当

週末、実家に戻り、月曜早朝、始発に乗って東京駅へ。
8:50過ぎに到着、これなら週末、実家に戻っても大丈夫か。

昼に外に出るのもねと、旨囲門で駅弁を物色。

これでいいかと吉野笹八の[お寿司やのお弁当]を

1896161_1535647939_198large


お昼、ふたを開けてみると、うーん…
これといった特徴がない、笹寿司は鮭だったか、酢飯の味も単調でどれも同じに感じる。
鮭の焼きものは薄く味がしない、これで1000円は高め設定か。

これぞというワンポイントだけでも示してくれればいいのに(東京駅の場合、駅弁以外の
お弁当も安く売ってますからね、駅弁であるなら、他のランチ弁当と違う点がほしい)


1896161_1535647935_206large

東京 丸の内 なか卯 親子丼

出張先の丸の内で時間がなくて近くの「なか卯」へ。っ
って広い!

アーケードになっているんですけど、4店舗分くらいが全てなか卯。
店員は中国系の人が多い、とにかく店に合わせて人も多い。


しゃべる自販機で、親子丼を。
2分で出てくるスピード、回転率もめっちゃ速いわ。

1896161_1434066930_247large



ちなみになか卯の親子丼、京都での学生時代以来でした、親子丼というよりタマゴ雑炊?

御徒町 Sガスト 大からあげ定食

ちと珍しいところへ同行者を連れて出張。
先輩だったりする同行者は、普段の食生活を奥様に制限されているそうで
ここぞとばかりに。

連れて行かれたのはSガスト… って上野までいけば 立ち食いのステーキショップとか先輩の好きそうな店もあるんですが。
費用相対効果ではここがいいんだそうですわ。ほぼ強制的におなじものを
自販機で買わされてしまう。

先輩はご飯特盛り、私は普通、大からあげ定食(490円)。

GRD8 657


からあげの山盛りが出てきた。
ご飯は手ごろなんだけど、うーん、この量は。



GRD8 658


ヒーターで暖めていたにはからあげの中が熱過ぎ、これ揚げたてです。
生姜ぽい味がついてますがナんせ量が多いので飽きる飽きる。
キャベツについてるポン酢とマヨネーズで味の変化を。
カウンターには醤油、ごま塩、七味しかないんだもの。


でも思ったよりはさっくりして食べれるからあげでした、2回目はないですけどね(サイト調べたら6/9までの限定だそうな)

東京駅 みろくや 冷やし中華

軽く雨の中、東京駅前方面へ出張。
部下から頼まれ物もあって、ちと早めに会社を後に。どうせ15時には別の打ち合わせにもどってこなければならないし。

依頼は東京駅エキナカのねんりん屋のマウントバーム。
以前、帰省のときにみたときは長蛇の列でしたが、今日は客私一人。
購入したのはほんのり<ゆず>と お抹茶 3本入 ですが写真なしです。平日の昼前なら空いているわけです。

ただ、この店にたどり着く前に妙に時間をくってしまって、ちょうど昼時。
まあ、東京駅構内はどこも行列。しょうがないので丸の内改札で外へ。

ふと見ると、長崎ちゃんぽんのみろくやさんから人がいっぱい出てくる。
あ、冷やし中華も出てるしここにしよう。



GRD8 523




こちらのお店は一昨年の5月に来てますね。

自販機で食券を買うシステムでSUICAが使えます。
カウンターにおいてしばし待つ。店員の軽口も聞こえてくるがここは聞こえないふり、やな感じでしたけどね。

さてでてきました、

GRD8 521



やはり前回と同じ感想、麺がちと固いんですよ、これが特徴なんでしょうかね。
それとタレが甘酢という感じ、もっと酸味が利いてもいいと思います、なぜなら
しいたけなどの甘く煮付けた具材が乗っているから。

珍しい具材はいいんだけど、う^ん。


長崎みろくや 丸の内店 ( 東京 / 長崎チャンポン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義