徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

そば うどん

弘明寺 二八そば ひらまる 天盛りそば

6月下旬のこと、少し早目の帰宅、弘明寺で降りて地下鉄入口まで歩く。
そういえば、先日見かけた、天丼豊野の後に開店準備してた店はどうだろうか。

商店街は七夕仕様

IMG_0082


鎌倉街道沿いに出来たのは「二八そば ひらまる」

IMG_0083


以前の豊野の半分射抜きか、ただカウンターが少し高めになっている。
メニューじゃ純粋なそば屋仕様、アルコール、つまみ等もない。

IMG_0084


IMG_0085


前金制で
IMG_0086



完全セルフ。

IMG_0088


天盛りをオーダー。

011



IMG_0090





蕎麦は細め、ツユはカツオ風味が強い。蕎麦は旨い、ただ天ぷらがね、もうちょっとしてから
もう一度試そう。カレー丼も試してみたい。

IMG_0091



foodpic6202918









最後の長野駅下車かな   裾花郷 鴨そば



北陸新幹線が開通したので、長野駅で在来線に乗り換えることがなくなった。
おかげで長野で1時間待ちとかがなくなったので早く到着できることになった(少し戻るけど
在来線だけでなく、タクシーも使えるし)。

1896161_2096613668_95large


北陸新幹線が開通してすでに5回くらい乗ったか(家族で調子が悪い人がいるので顔を出さないと)
とあるとき、一度長野駅で降りてみた。

ずいぶん、長野駅から出たことがなかったんだけど、こんな駅舎になってたんですね。
あの風情のある駅舎は替わったんですね、京都駅みたいな。


1938540984_134


在来線のホームに戻って駅そばでも。

裾花郷

1938540984_146



オーダーは鴨そば。特上そばは40円高い、なにが特上なの?と思ったら
茹でおきではなく、その場で茹でてくれるそうな。


1938540984_200



熱いけど旨い。

品川シーサイド ゆでたろう 鳥天セット

うーん、バンダイナムコさん、とうちの会社ががっさり減ったのに
品川シーサイド近辺の昼の人口が減らない。

コダックさんがパナの下に入ったせいかな。楽天さんは来年いなくなるけど
また別企業がくるんでしょうね(SONYさんがくるって話も聞きましたが)。

というわけで、完全な昼食難民。
鮫洲のゆでたろうが閉店して、ゆでたろうには出向いてないわなー
東品川店は鮫洲店と比較してかなり落ちるというか同じ麺?って
感じが否めないし、対面におにやんまがあるのでここ数年
いかなかったのだけど、背に腹は代えられない。

割と空いてたので入店、店頭に張ってあったポスターの品をチョイス。

鳥天セット(もりそば)で。

そば、こんな味だったっけ、もうちょっとマシだった記憶が。

IMG_0001


で鳥天を食べてみるのだが、これが美味しくない。
鳥天をつけるタレが今一つなんだわこれ。もうちょっと濃いめ、甘めにすれば
いい感じになると思うんだけど。

IMG_0002


伊勢佐木 ふくろう 鴨南蛮


ちょっとだけ。
年末に年越しそばをどっかで食べておきたいな、とぐるぐる。

R0023121


ちょうど、伊勢佐木のふくろう近く、店頭で年越しそばを売ってるという
ことは営業中ねとそちらへ。

久々に入店、ちょっと値段が変わってるみたい、エビ系がやはり値上げ、仕方ないですね。

R0023122


先客は3名、不思議なのはおっちゃん2名の店員に変わっていること。
店頭にもおっちゃんいてるし。
しかもやたらに元気だし(笑

オーダーは鴨南蛮で。

店内を見ていると、こちら、2014年の2月でここでの営業を終了するらしい、つまり閉店。
が近くに別店舗で新規オープンするみたいですわ。

さてでてきた鴨南蛮

R00231245




暖かい蕎麦を食べること自体珍しいし、鴨南蛮ってかなり久々。
麺が細いのですが、意外と美味しい。
鴨はかなり固い(この後、これがきっかけで鴨を買いに走ったのですが、吉田町の梅屋さん
50人近くの行列できてました、鴨恐るべし、年末30日のことだったと思いますが)



品川シーサイド イオン はなまるうどん おろししょうゆ



出張移動でバタバタしてて、妙な時間に昼は食べたのですが、かなり軽めにしてたため、16時すぎに
猛烈にお腹が空いてしまう、まだ仕事するしなー、でも某所の夕食サービスが
始まるまでに時間あるし、そもそもガッツリいきたくない。


じゃぁかるめにはなまるでいいかとイオンへ。

ここはメニューもトッピングもかなり少ない、カレーライスないもんなと
思いつつ、ぶっかけ以外におろししょうゆなんてメニューが。

それにしようとオーダー(後ろにはなまるのシステムを知らないおばちゃんが並んで
あれこれ言ってる、天ぷらは取る時にあのお皿に乗せるのねとか、最初にオーダーしなきゃいけない
って最初からうどんをきめなきゃいけないのよとか。ってどこの店でもメニューは最初に決めて
オーダーすると思うのだが)


おろししょうゆの冷たいのを(暖かいのか冷たいのかって聞かれたけど、このメニューで
暖かいのってツユかな、うどんかな? ひやあつとか頼めるとは思えないし)。


1896161_2029924556_143large


ちょっとわさびを添えてみました。


これだけではさびしいのでちくわの磯辺揚げを。


1896161_2029924534_105large



わさびと大根おろし、そしてダシ醤油、かなりうどんも器も冷えているので
ちょうど三位一体で旨い。
量も適度だし、今後はこれをオーダーしようか。

先日、コロッケうどんをオーダーしてみたのですが、コロッケの柔らかさは期待通りでしたが
かなり甘い。
ジャガイモの甘さとは思えないほど甘い、ただ、ジャガイモだけのコロッケで柔らかいのは
理想のころっけうどんに近いんですよ、でも甘すぎる。

おにやんま 東品川店 今月のうどん すきやきうどん

11月になっておにやんまの月替わりうどんがでてるはずと
思ってお店へ。

12時40分、少し空きがでている。が、厨房には6名もの店員さん。
見たことあるのは店長さん弟と、声のでかいおっちゃん、少し髪が伸びたのか。
後は見たことがない、今月末の新橋の3号店に向けて、人員を増やしているんでしょうね。


さて今月のうどんはすきやきうどん。

1896161_2015763039_142large



これは思った以上に具材がたっぷり。
目立つ牛肉以外に、白菜、シイタケ、おふ、焼き豆腐にねぎ、ごろっとした鳥肉まで
入っている、これは食べでがあるな、ちくわ天いらなかった。

少し甘い食べ口は確かにすきやき、しかも最後に生卵を乗せてくるところは
すき焼きらしい。



おにやんま 東品川店 ( 青物横丁 / 讃岐うどん )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

品川シーサイド イオン はなまるうどんオープン

この26日から品川シーサイドのイオンのフードコートに
はなまるうどんがオープン。

以前もめんめ家という讃岐うどんのチェーンだったが、一度も行かず仕舞で親会社が倒産して
共倒れ。
それからしばらくの間、空き店舗でしたわ。
このフードコートはマクド、すき家、リンガーハット【外にもある】に陳麻家と
ミスタードーナッツに、新宿さぼてんと焼き鳥日本一、そしてホットランド系の店が2軒が
入れ替わり。
銀だこをメインとして焼きそばとか、カレーとかの店になり、最近は「日本橋からり」という
てんぷら定食、てんざる専門の店がオープン(同じチェーンでも半分くらいの価格設定)

でそこへ新規投入という形で、はなまるうどんが来たと。

1896161_2014563455_88large


まあ、狭い店舗も4名の店員がひしめいてるおかげで誰にオーダーすれば
いいのかわからない(オーダーは従来のはなまるうどんと同様。最初に麺をオーダーして
トッピングをもらって精算)。

精算担当と思われるおねーちゃんにオーダーしかけたところ、左側から声、
スタンバイしてなかったか。

はなまるうどんではカレーばっかりか暖かいうどんにおでんというパターンしか
オーダーしたことなかったので初めてぶっかけ冷たいの小をオーダー。
トッピングはげそ天となんだこれ?というもの。



ふほ



ここでぶっかけを食べるのは初めてなので、タレの濃さが不明、わさびを添えてみた。

read


正体不明のてんぷらはイカ天…、げそ天にイカ天のオールイカコンビだったか…
濃いめのタレにわさびは悪くなかった。
でもやはり近くにおにやんまがあるだけに、よほどの天候不順でもないかぎり
おにやんまのほうがいいわなー、とり天もあるし、ちくわ天安いし。

そもそもカレーライスがないのがいけないのですよこの店。

一度試さないといけない、聖流の朝食。


ojihj

伊勢佐木町 ふくろう 冷やしたぬき キスとちくわ天

ここ数か月で3度ほど行って、シャッターが閉まって入店できなかったふくろう。
火曜に出向いてたのかな、というのは定休日がいつなのか意識してなかったので。


で金曜、やっと入店。
昼どき、先客は1名。

R0022820



さて何も考えてなかったんですよね、さてどうしましょうか。
ご飯ものを食べる状態ではないし、蕎麦だね。


R0022822


つけ天だとちと多いか。

R0022821


いろいろ考えて冷やしたぬきをメインに天ぷらをオーダー。
今回はちくわ天とキス天を。

後で気づいたのがカメラのダイヤルがずれてかなりとびまくった画像に
なってしまってます(修正でも×)


全景。
hっふう



予想外にキスが2枚です。ちくわ天は半分に切ってあって
無論、揚げたてなのでまずいわけはないのですが、素人の揚げ方であることには
理解が必要。

じいい



で冷やしたぬき。実にオーソドックスなスタイル、蕎麦の量もベスト。

いっこおこ



ただ一つ失敗したのは、一番上の写真を見てわかるとおり、蕎麦と天ぷらのつけ汁が一つ。
(冷やしたぬきにはかかってません)

冷やしたぬきにはわさびをといたツユをかけたいけど、天ぷらはどうするよって感じ。
わさびをといたツユに揚げたてのテンプラはさすがにね。

ちょっと今度は、もうちょっと考えたオーダーにしてみよう(というかつけ汁をもう一つ頼めばいいだけか
くれるって貼ってあったし)




天ぷらそば ふくろう ( / そば )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

上大岡 蕎麦丸 冷やしたぬきと野菜かき揚げ


新しくできた複合施設、スキップゲートでしたっけ。
去年、王将にひたすら通いしましたが、ここの店長がやらかしてくれてから
一切行かず、生餃子を2度ほどテイクアウトしただけ。

王将のカードもなくしちゃってましたし。

蕎麦丸も飯ものに疑問が残ってしまい、今年初めてくらい。
今回は軽いものを探していたので冷たい蕎麦を。

R0022453


ランチタイム直前、そこそこ客が入っている。

冷やしたぬきそばと野菜かき揚げをオーダー、値段はかなり高めかな。

R0022454


ここの冷たい系はつけてもぶっかけてもよいタイプ、
天かすがあるのだからぶっかけにすることに。

R0022455



野菜かき揚げはランチ直前だったせいか、置きあげでべったり系…

、というかオーダーしてからセルフで冷水を取りに行って戻ったらすでにできてた。
まあ、茹で置きのそばに揚げ置きのテンプラと天かすを用意するだけだから
30秒あればできるか。

というわけで揚げ物の評価は避けてそばを。
細い蕎麦、悪くはないが茹で置きなので今一つ、ただ量は多い。
先日のえきめんやの冷やしたぬきの2倍はあるかな、おかげでお腹いっぱいです。

ローソン 割子そば といろいろ


とある週末、なんとなくおそばが食べたい気分、
出向くのもなんだし、手持ちのそばは切れているし…
近くのローソンで買ってこよう。

R0022063



これだけではなんだしねと、
冷蔵庫に余ってた絹さや、オクラと、マグロの酒粕漬を和えたものと、
先日買った小野万のイカの麹漬に大葉を細かく切ったものをあえて。


R0022064



つーか、追加の2品、どう考えても白いご飯のお供であっておそばには
合わせるもんではないな、ならば仕方ない、ここはショーチューに合わせるベイ(とぐいっと)
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義