徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

弁当

品川シーサイド 和幸 こすもす


朝から猛烈な雨だった日、昼すぎには雨が上がるかなと思ってたら
こちらのランチタイムにまた降りだしてしまう。
傘をささないでいいのは、イオンだけかと出向くことに。

ずっとスル―していた和幸(3月くらいか、5,6人のテイクアウト客をないがしろにして30分近く
待たせてたから。しかもすぐできると言った当事者がそんな言葉を吐いてすぐ帰宅するという暴挙をしてから
スル―)

普段、行く時間だがとテイクアウト用の弁当もすでに売り切れてしまっているが今回はなぜかあったので
こちらに。
見るとこすもすという弁当がある。ちょっと高めの760円、なんだろうと購入。


R0022502


和幸の弁当って地球にやさしくないね、輪ゴムは1個の弁当で5つくらい使ってるし、ソースとからし
は2重包装になってるし。

さてこれがこすもす。なんか普通にクリームコロッケとヒレかつとエビフライにみえるのだけど。

R0022504



とりあえずスタンバイを。

R0022505



クリームコロッケはボルチーニ茸をつかっているらしい、食べてみると普通のクリームコロッケでは
ない、かなり濃厚、バターの味が強いわ。どろっとしてる感じはクリームコロッケらしい。
エビとヒレかつは通常のものと変わらず。

ポイントはクリームコロッケだけだったか。

品川シーサイド 日本一 シュウマイ弁当



ランチ難民な日、もうお弁当もない時間帯、イオンに行ってみることに。
毎日のように来ているので同じようなお弁当ばっかり、うーん飽きた。

焼き鳥をはじめとする惣菜の店「日本一」。
ここの弁当は以前、よく食べていたものの、ここんとこはご無沙汰。
ちょいと割高感が否めない。

ふと見ると、あれ、ちょっとバリエーションが変わったのかな、
焼き鳥弁当とかキジ焼き弁当以外の種類がある、しかもワンコインを割ってる。

これにしてみよう。わさびご飯入りシュウマイ弁当

1896161_1991653603_53large


わさびといえば、先日の「孤独のグルメ3」でやってた本わさびを使ったわさび丼、あれは本わさびと
おかかに醤油というシンプルなもの。
でもあれは本わさびだから成立するのであって、チューブのわさびでやったら食えません(笑


さてこれはどうだろうか。

1896161_1991653544_37large


わさびの葉をつかってるだけか、ちょっと辛いだけでそれほど辛みがあるわけではないですね。

ま、こんなもんか、シュウマイはふつう、あとは冷めてるので評価対象外。

辛みといえばこんなものを取り寄せました。

R0022486



アマゾンにて、激辛ラー油、1500円ちょっとしますがこれだけあると使い勝手あり。
2本目ですがこれいいです。
それといつものオリーブオイル、初めて購入する大黒家の激辛ソース。結構でかい。
中濃系のソースですね、何に使おうか。

日本食研の激辛ソースも何度かつかったけど、それと比べてどうかな(日本食研のは相当辛いです)

おすすめは焼肉のたれと炒めソースですね。

品川シーサイド 和幸 からたち とThinkpad トラックポイント付のUSBキーボード



自宅のメインPCの調子が悪い、もうイライラ。
下手すると起動に20分かかることもあったり、アプリの起動にも時間がかかる
サブのAIRと、前に使ってたDELLのデスクトップもあるのだけど、ちょっと使いかってが
よろしくない。

というわけで1週間ほど前にVAIOをカスタマイズオーダー。
(オーダーした日の午後にLenovoがHaswell搭載機を発表…)


徹底的に高速化マシンにカスタマイズしてみたのだけど、どんな感じになるだろうか。
でその前にThinkpad トラックポイント付のUSBキーボード を購入、VAIOのキーボードを
使うつもりがないのですわ、やはりキーボードはPFUか、ThinkPadがよろし。
ただし、USBタイプでないと、アイソレート設計でキー間隔があいてしまうので注意。

R0022296


このキーボードに変えたら、やはり文字入力がスムーズ、滞りなくタイピングができる。

さて本題。

とある日のランチはあまりに遅くなってしまったので面倒だこれでいいやと
和幸のからたち(これしかなかった)

R0022279


中身も確認せずにかったのですが、こんな陣容

foodpic3780659


ヒレカツとチーズ入りメンチカツとエビフライ へび^−

foodpic3780660


特にチーズ入りメンチが重い、昼に食べるには重すぎでしたが、なんであんなに
和幸に客が入ってるんだろう、他にとんかつやがないってこともあるけど、
この店の接客、オーバルガーデンではぶっちぎりで悪い、最悪だと思うんだけど。

上大岡 京急デパ地下 イーション エスカロップ



かなりの雨の日、改札を出てそのままデパ地下へ。
出来合いでいいや、今日はワインもあるので洋食にしよう。

とぐるっと回って、エスカロップの表示のあるこれを手に取って購入。

php


エスカロップって根室のローカルグルメ、デミグラソースがかかったカツとケチャップライスがプレート化さ
れたものだっけ。なるほどこれはその条件を満たしている。

foodpic3773520


ケチャップで炒めたパスタものってるし、パスタサラダもついてるのか。
これで600円台はお得品かな(定価は780円)

foodpic3773517


そこそこ適度な量かな。
一度食べると半年くらいはいいか―と思うような濃いめの味付けではありましたが。

上大岡 京急デパ地下 聘珍楼 薫風弁当


 
ちょうど上大岡駅について改札を抜けて、デパ地下に降りる時間、
いずれも店もセール中(普通の時間に行くと妙に高く感じてしまう)。

つみれの店とかイーションとかえぼし工房には人が群れている。
同じように人が多いのが、聘珍楼のブース。

3パック纏めて1000円とか、お弁当が100円引きとか。
ふと見ていると見慣れない商品が。

「ぴりっとからい薫風」とある。700円を切っていたので購入してみることに。

基本はチンジャオロース―風の肉ときのこと野菜の炒めものと
四川風のチャーハン。

foodpic3762530


これにピリ辛の春雨と、まよエビが一つ。


foodpic3762528



そして、から揚げ辛味仕上げ的なものが2つ。

foodpic3762531



量としては十分で、それぞれちゃんと手がかかっていて手抜きはないね。
まよエビも美味しいし、から揚げの餡もちゃんと辛味があってよくあう。
大味になりがちな、チンジャオロース―風の炒めものも丁寧。

一番旨いと思ったのはピリ辛の春雨でしたけどね。

品川シーサイド ほっともっと 焼肉コンビ弁当

ちょっと今回は、写真に手をいれてみました。
なんか調味料かかりすぎって感じがしてあんまり好きではないんですが。
とりあえず、あげてみます。


この日は久々に伊豆家で単品カツ丼でもと思ってでむくと、
サービスメニューは「そばやの冷やし中華とカレーライス」

って2玉以上の麺がある冷やし中華、ミニカレーライスといいつつ、
他の店では大盛りだろってカレーがでてくるのですよね。

入ろうとしたら13時間際でまだ満席で店内に行列が。
あきらめて他の店を見たがそう変わらない(てけてけに行けばよかった)

もう20分もたっていてるのでしかたないのでほっともっとで出来合いの弁当(悲)
焼肉コンビ弁当


php


コロッケと牛焼肉、この焼肉は独特の味ですね、好きな味だな。

php



コロッケのソースも濃いめだけど、ブルドックとかとは違う、ちょい甘目でいいかも。

php



390円ならいいかも、おにやんまの鶏天と同じですしね。


そういえば、先週の「孤独のグルメ3」で日ノ出町の「第一亭」が舞台になりました。
翌日から客が押し寄せて、日曜は材料切れで臨時休業とか。
ホルモンってただでさえ下処理に時間かかるし、ここは臭みをとるために
ビールでもむからかなり下処理に時間かかるんでしょう、だから想定を超えた客が来たら
そりゃ材料切れにもなるだろうね。

品川シーサイド 新宿さぼてんのいろいろ弁当



最近、めっきり昼はお弁当とかお惣菜を買ってきてることが多い。
ただ、和幸とかさぼてんはとんと御無沙汰

(和幸 品川シーサイド店は持ち帰り客をないがしろにするのでももうよほどのことがない
限り行きません。最低です、店内で食べる客優先、テイクアウトを新規に依頼する
と20分〜30分とか平気で待たせます、10分でできるとかいっておいて。しかもその応対した店員は
奥に入ったり出てこないんですから)


でこの日は珍しく新宿サボテンのお弁当を。
店員がこの時期限りの限定ですよという売掛の言葉にだまされた(1年くらい前に全く同じ内容のお弁当を食べてました、限定ではないってこと)

玉ねぎ串 カニクリームコロッケ、チーズメンチと唐揚げかな。

R0022184



前にも書いたのは串揚げが余計って感じ。
前回の日記にもコメントしてあったけど、、いまどき、珍しいおからが入ってますね。
この辺りはこの店の意気込みというか、質実剛健的なものを感じますね。



でとある日、簡単なランチ。
イオンのざるそば198円に、訳ありいなり120円で320円ランチ。
いなりを冷やして食べるのが意外と好きなので、朝かって冷蔵庫行き。


R0022182



そばがぼそぼそになってしまうのは仕方ないとして、なかなかこのランチも
満足できました、朝ご飯がっちり食べてたりするときはこの組み合わせは好きですね。

(そういえば、イナバのタイカレーが軒並み値上げに。138円とか150円近いのを見かけます、
98円で買いだめていたのでちょっと買う気がしないですね。
それと100円ローソンの冷凍メンチ、ハムカツが何気に旨いです)

上大岡 崎陽軒 シウマイ弁当 


少し遅れて出社、昼は暑くなりそうだから外にでるのもおっくう。
この場で買っていこうと、上大岡駅内の崎陽軒の販売店でシウマイ弁当を。
今は750円なのか。


R0022188


神奈川工場謹製なので 経木と紐で縛ったタイプ。
カバンに入れてひっくり返っても大丈夫。というか、今回のお弁当、会社についてカバンをみたら
完全にひっくりかえってました、でも大丈夫。経木で水分を吸ってくれるのがいい感じ。


R0022189



やはりシウマイの数としてはこれくらいあると、シウマイ食べたよねーという感じもする。
相変わらずの筍の子の甘辛煮、かまぼこ、から揚げ一つとっても外れがない。
それでいて崎陽軒の弁当ってご飯込みでかなりカロリーが低いのがすごい。


R0022190



横浜というか関東を代表する弁当はこれですね、これと峠の釜めしと、高崎の鶏めしかな。




品川シーサイド ほっともっと 明太高菜弁当


久々にノリ弁当な気分で、ほっともっとに出向く。
保温されている弁当があるから、ノリ弁当はあるはずねと思ったら、前にいた
タクシーの運ちゃんたちが一気にノリ弁当をもってカウンターへ。

ありゃ…

ノリタル弁当もないし、サケ弁当もないか、今日はあんまり時間をかけてられないので
揚げものが少ないのを探したら、明太子が乗ってる弁当があったのでこれをチョイス。480円

さて自席でお弁当を広げます、ジュレ状のポン酢がついてるこれは
鳥てんにかけて。

1896161_1953574002_167large


高菜はちょっと古いにおいがするが、この手の漬物はこうなったほうが旨い
これかなりご飯が多い、高菜だから、ほうじ茶でもばっとかけて
食べたほうが旨いのではないだろうか、明太もほぐして。


1896161_1953574203_118large




鳥のてんぷら、鳥天はあまり好きではないかも。
から揚げのようにさっくりしてたほうが好みかな。


1896161_1953574411_210large

とはいえよく考えられている弁当だと思いますねこれ。

品川シーサイド 弁当ワゴンエリア ランチネット 和風幕の内弁当

先日、久々に出向いて買ってみた弁当ワゴンエリアのランチネットの
お弁当が気になってたので、出張の帰りに寄ってみた。

一度試したいと思ってたのは最もベーシックな和風幕の内弁当。
魚は煮魚、焼き魚、毎日変るとか。
何に惹かれるわけでもなく、この手の最もベーシックな幕の内弁当が食べてみたいと
それだけのこと(ほっともっとは凝り過ぎ)

これ。

ミックスタルタルフライとか勧められたが、やはり幕の内弁当を。

1896161_1953573802_160large


この日はサバの塩焼きかな、安いサバだろうが味的にはまともな感じ。
こんな入れ物あったねー、昔、選挙のときにこんな仕出し弁当が
毎日、夕飯に並んでたような(実家で選挙協力とかやってたころがあって)。
町内会の安めの宴会のおかずもこんな感じ、材料はそこそこまともで、お揚げの煮たのが
とてもおいしい、これでご飯が食えるよと思うくらい。ほのかにあったかいのも吉。

1896161_1953573635_231large



これが1コインランチとしては基準線なのかな。
この日はグリルチキンオブパパスの屋台もでてたけどさすがに人気の行列。
アラブ系かインド系の人が何人か売り子でたってカレーか何かを売っているが、
あれは基本的に人選ミス。

髭だらけの強面が立ってたら誰も寄り付かないって。少し日本人の嗜好を考えるべきかな。



でこっちは別の日に買ってた「しんき」のチリメンチカツ弁当。

R0022147



トン汁もついてたが、具は豆腐のみ、しかも完全に冷え切ってて冷たいくらい。
無論、おかずもご飯もつめたい。

R0022146



メンチカツもなんというかぼそっとした感じであまり味わい的にもどうかなという感じ。
ランチネットもおなじような値段で同じようなメニューなのだが、どこかに境界線がある。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義