徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

弁当

弘明寺 めぐみ市場 お弁当各種



弘明寺と上大岡の中間にあるめぐみ市場
お昼どきはお弁当があったりするので時々買ってたり。
安いんです、350円~450円。

その日冷蔵庫にあるものも載せたりしていただきます。

これはミックスフライ弁当に自家製サケのふりかけ
1896161_2119828267_151large


これもミックスフライかな、これに牛肉と竹の子の煮つけを載せて

1896161_2149630992_230large


ハンバーグとから揚げ弁当 350円ですか、ソースかかってないので
後でおろし大根を。

1896161_2144327578_191large



鯖の味噌煮弁当。
これもう一度食べたいな、鯖の味噌煮をデカイ鍋で作ると味違いますしね。

1896161_2124016312_10large

崎陽軒 シウマイ弁当と、中華弁当




ランチ、デイナーで困ったときは崎陽軒。
外れなしですね。


でこれは東京大島工場製のシウマイ弁当。
紐ついてないから横浜製との違いはわかりますね。

foodpic6193591


説明は不要ですね、1年間に2個くらいは食べてるかも。

foodpic6193590


で別の日、京急百貨店で買った中華弁当

1896161_2160031623_194large


海老のチリソース、
黒酢の酢豚、
青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)、
ナスの中華味噌炒め、
油淋鶏(ユーリンチー)、
特製シウマイ、
春巻き、
カニ風味蒲鉾とクラゲと錦糸玉子の酢の物、
ザーサイ


うー^ん、ナスの炒め物は美味しかったけど、あとはあんまり印象がないかも

1896161_2160031624_87large


大森 大森鳥久 7号弁当



これは5月下旬に、京急で人身事故があった日のことになります。
実はあの人身事故を起こした当該電車に乗ってたんですよ。

上大岡発 5:25 羽田行き特急 2両目。
特急としては始発になる電車(各停が2本前に走ってます)、運が良ければ座れる
って状態で大概座れません。

とはいえよっかかることはできるので、Kindleで読みかけのページを開いて読み始めて
ちょうど弘明寺駅に入るチョイ前くらいに、電車全体に石デモぶつけているのか、
外部からなんか当たっている感じの音。
さらに車体の下で引きずられるような振動、まさか…

弘明寺駅でスローダウン(特急なので普段は止まりません)、アナウンスが入ります。
「この電車で人身事故が起きました、しばらくお待ちください」と…

うわー、あの音って…
朝から一気にブルーです。

10分ほど停車が続き、アナウンス。1両目のドアを開けるとのこと。
ちょうど弘明寺駅についてるから乗り換えたいやつはおりやがれって意味ですね。
京急は復旧が早いが、そのあとの現場検証は有るよなと思って下車、
地下鉄に乗り換えて、関内で降りて京浜東北へ。

で京浜東北でゆられてる途中、チェックしたら京急が動き出しているという。
横浜ー品川間だけでも動かしたのかと、大森で下車。


そこで思いつく、時間はまだ6時半。大森鳥久へいこう。先週出向いたら13時45分で
全部売り切れだったのですよ。
つーわけで、気分も払しょくすべく、差し入れ分も含めて7号弁当を購入。


IMG_0038


おひるにいただきます。

foodpic6119402


さすがに消費税をアップしても、値上げしてないからおかずのサイズダウンは
否めないか、以前は食べきると、苦しい状態で胸やけ一歩手前でしたが、
今は楽々です、サイズダウンの影響はあるけど、まあ、文句を言うレベルではないですね。

それにしてもこの日は一日、あの音にさいなまれました。



大森 大森鳥久 7号弁当


朝一で出張、戻りは12時くらいなので、京浜東北の大森で降りて
お弁当を買っていこう。

大森駅で降りて大森鳥久に行く途中にメール。
大森ー蒲田間で人身事故のメール、あ、私が乗ってた次の電車か。
あ危ない、電車内にくぎ付けになるところだった。


お店の前で電話、部内でリクエストがあるかなと。
折詰が2つと7号弁当のリクエスト。

1896161_2028340418_237large


リクエストに合わせて自分の分も含めてお弁当を購入したが、
この日は鶏宴会があることを思い出しいて、昼にと思ったお弁当はお持ち帰り。

(が、この日食べたうどんは鶏天でした)

で翌日にいただきました。

1896161_2028340432_153large



やはり飽きないですねここのお弁当。
実は蒲田鳥久の前も通りかかったんですが、ものすごい目つきの悪い店員(ねーちゃん)に
メンチ切られたのでスルー。時々いるね、駅前のバスローターリー前の蒲田鳥久に
ヤンキーライクなねーちゃん。

品川シーサイド 新宿サボテン シーフードフライ弁当 その他


とある昼時、某所でランチにしようかと思って出向くと
金魚の糞ヤロウと言われるキモ男が目に入ったのでこの場はスルー
と1Fに降りること(笑


お腹減ってどうしようもなかったが、はなまるうどんも日本橋からりも長蛇の列
出来あいのお弁当でいいやと、新宿サボテンへ。
知らないおばちゃんだったのでこれ幸いとすでに店頭にでていたお弁当を購入


R0022939



シーフードフライ弁当。
カニクリームコロッケにイカのフライとエビフライ。
これに先日いただいた世界のふりかけなるものから麻婆豆腐のもとを。

R0022940


ご飯がもっと暖かかったからよかったと思うけど、このふりかけ、なかなかうまい。

そのほか、先日、久々に上大岡の王将で誕生日券を使って購入したから揚げ

画像 005


とても一日で処理できるはずもなく、翌日、酢鳥にしていただきましたわ。

馬車道 勝烈庵フーズ まるかつ弁当

ちょっと前のこと、土砂降りの中、TVKが入っているビルでセミナー受講。

時間的に余裕があったのでランチをば。
この辺は10年ほど前に本社があったのでよく知ってる場所。


でもこちらには一度も入ったことがない、勝烈庵本店


P1000079


P1000080


ここに入ってもよかったんですけど、やはり慣れた店にはいってしまうのは冒険心がないなー
といっても勝烈庵なんだけど。本店以外は鎌倉も含めて全部行ってるんですけどね。

というわけで来慣れたこちら、勝烈庵フーズへ。

P1000081


ビル内に入ってここで弁当をオーダーして、清算して2Fへ。

P1000083



普段はアジイカ弁当なんですが、今日はまるかつ弁当なるものを。
これがここでは一番高い1050円か。

12時半をすぎたこともあって、先客は6名のおっさん集団と1名のOL、3名のおっちゃんら
30人ちょっとは入れる店なのでこの人数ではガラッとした感じ。
いつものように味噌汁をもってきてくれる。すぐに冷水をセルフでもってきて
スタンバイ

まるかつ弁当はから揚げ、串揚げ、エビにヒレカツのフライ

R0022860



美味しいんだけど、どこでも食べれる感じ、やはりこの店でしか食べれないアジイカの
ほうが好みかな。

R0022863


いつ行っても落ち着いて食事ができる点でこの店は関内、馬車道で絶対的な存在。
そもそも弁当売場の裏にこんな店があることを知ってるのは地元で働いてる人
くらいで観光客はみんな本店に行っちゃいますからね、安心して出向けるお店です。




勝烈庵フーズ 本店 ( 関内 / とんかつ )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ










大森 大森鳥久 7号弁当


朝から大森で打ち合わせ、終わりは11時過ぎ。
ならばと大森鳥久の弁当を購入するのが一番、部内でも希望者。


女性陣に人気があるんですよ。ヘビーだけどそれほどカロリーがあるようにも
思えないですし。

いつもの箱

1896161_2011068676_201large



やはり、7号が一番いいかな。

1896161_2011068675_204large


1896161_2011068673_189large
1896161_2011068672_86large


チキンロースト(塩焼き)に竜田揚げが2枚、チキンカツに鳥皮煮、ジャガイモゴボウの煮もの
にかまぼこ


1896161_2011068671_29large



私は参加してませんが、食べログでは東京No1のお弁当だとか。
ここの人気は絶対的なものがありますものね。


大森鳥久 ( 大森(東京) / 鳥料理 )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

大森 鳥久 5号弁当



16時半に大森で打ち合わせ予定あり。
この時間では大森鳥久は売り切れかなと思いつつ、打ち合わせ前に
お店まで行ってみることに。

飲み屋街はそろそろ開店の時間、いずれの店も開店準備中、いいなあと思いつつ、断酒中につき!
さて大森鳥久では、私の前のおばちゃんがお弁当を買っていく様子が見て取れる。

まだなんか売ってるんだ、そぼろ弁当以外なら買っていこう。
盛り合わせがあるとうれしいのだけど。

聞いてみると残っているのは5号弁当だけ。とはいえ5号が残っているのはこれ幸い、
後30食くらいか(ちょうど16時すぎ)
1個買って打ち合わせ先にもっていく(この後、同行者が会社に戻ることを知ったのですが
予め知っていれば、残業してる女性陣にお弁当に渡せたんだけど)

さて5号。
やはり7号と比べると塩焼き、鳥皮が入ってない部分で若干見劣りするが、
量的には十分くらい。

1896161_2007441280_235large



1896161_2007441289_71large




例の龍田揚げに、チキンカツにかまぼことジャガイモと、練り団子の煮もの。

1896161_2007441295_172large


十分、夕食として成立しました、これにビールさえあれば。

ちなみに今日明日(9.10日)は連休、22,23日も連休だったかな。

品川シーサイド ほっともっと ノリ弁当と チョコベイビー



完璧にネタが切れかかってます、昼もお弁当を作って持っていくように
なってしまっていますので。

これは出張があったときに、ざざっと軽く食べたときのもの。

平日割270円ですね(笑

R0022636


R0022638


何度と食べても飽きない味、定番中の定番。
ノリにおかか、醤油をたらしてちくわと白身魚フライ(ホキですか)の組み合わせは絶対ですね。

ただこれをアップしただけでは面白くもなんともない。

でこの日の夕方だったか、上大岡のひまわり市場の横で売っている駄菓子屋さんで
見つけたこれを。

ygi


子どものころにすでにありましたわ、チョコベイビー。
サイズはメガサイズの100gのもの、実にストレートな味、何も変らないこの味。
1965年にできたものとか、ロングセラーにもほどがある(笑

最戸町 食品館あおば 398円のお弁当

横浜ローカルなスーパーに 食品館あおばというのがあります。魚は今ひとつなんですが、生鮮の肉類が結構そろってます。

惣菜もパターンが決まってますがかなりのボリュームで安い。
今回はおにぎり弁当だったかな、これでこの値段 398円は安い。

R0022520


R0022521


塩サバ旨し。

R0022522


ここまで歩くと1kmくらいあるのですが、めぐみ市場ができるまで
ここまで歩いてきてましたね、近くには別所のイトーヨーカードもあるんですがそちらは
ほとんど出向かない。
今は断酒中なのでよりませんが、酒のカクヤスも目の前にあるのでそちらにもよってと。

こちらの店はビックライズという会社なんですが、そのビックライズというスーパーもありました。
WEBサイトでは羽田に今もあるようですが、以前、住んでいた相模大塚にもあって
コストコの小さいバージョン的な店で、余計な包装が一切ない代わりに妙に安い店でしたわ。
ずいぶん昔のことですね、相模大塚に住んでたのは。

うるさいんですよね、厚木の飛行場が目の前にあるから。
今はどうかは知りませんが、駅前にあるのはコンビニだけ。
飲食店はちょっと離れたところに、回転寿司が1軒、お弁当やさんが一軒。
他にはなんにもなかった、買い物はいつも大和か、海老名か、さがみ野まで行ってましたわ。



何の脈絡もないですが、不二家のマロンとくるみのパイ、女性陣への差し入れですわ。

jpg large







最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義