徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

A&V

ハイレゾ環境の構築と大外れのカツ丼


去年のことになるんですが、販売終了直前のiPod Classic120GBを購入。
これは今まで使ってたiPod TOUCH(第5世代)をハイレゾ環境にして
従来の音源は全てClassicに入れようということに。

1896161_2084446577_70large



Classicはハイレゾ環境には使えない、ハイレゾ用の再生アプリが
インストできないから。

なのでiPodTouch 5世代目を空にして、HD Player Packを取り込んで
ハイレゾ音源を入れる作戦。
実はこれが面倒。

まず、ハイレゾ音源のMoraから音源データを取り込むのがやっかい。
PCに落として、端末、NASに転送するのはどの環境でも同じなのだけど、
ハイレゾのアルバムを1枚落とそうとすると、まるごとダウンロードができない。
ハイレゾの音源は全て1曲づつ、DLする必要がある。



今回、TOTO 35周年アニヴァーサリー・ツアー〜ライヴ・イン・ポーランド 2013
のハイレゾ音源を落としたのだけど、これ手動でいちいちDLを確認しながら21曲を
落とさなきゃいけない。

このままではiTunesには転送されないので、このDLした楽曲を
一度、iTunesにiPodを接続し、そのiPodを指定して、概要タブからアプリケーションを
選んで、HFplayerを選択、これを選択して、一番下にある、テキスト用の空白に
ドラック&ドロップ。

1896161_2084757610_20large



でその後、iPod本体を起動して、HFPlayerを起動して(トップ写真)
の同期を押してやっと、FLACファイルが転送同期される。

でサウンドドロイドを32ビット/192MHZに切り替えて、iAmpを指定して
やっとDSD再生が可能になる。
確かに再生された音は別次元、空間の構成、音の粒立ちが細かくて
ワイドレンジが広く、インナーによっては低域が出すぎる感じもするか。
音が新鮮で曇りがなく、解像度が極めて高い。
ココまでの手順を踏む価値はあるかな、音源は3000円でしたのでそれほど高い
わけでないですね(CD媒体で3000円オーバーでしたから)
さてリケーブルをもう一度考えましょうか
後日、ここにハイレゾ用のボタアンを追加、これは後にしましょう。


さてとある日、大森へ出張。
時間もないし、駅前の富士そばでいいかと入店。
?なんか薄汚れたような感じがひしひし。
とにかくテーブルが汚い、ほとんど拭いてるという感じがしない。


後ろでは大陸系の人か?と思える若い母親が小さい子供に蕎麦を
食べさせている、うーむ。


カツ丼をオーダーしてみたんだけど、出てきた物を見て唖然

1896161_2156662316_133large


なんだこれ?ご飯はぼそぼそでかなり少量、冷えたカツを適当に
出しだけ入れてとき卵をいれて煮ただけ、以前、ここでカツカレー牛丼を食べたけど
オーナーとか替わったんでしょうね、もうリターンすることはないですここは。



NASNE3号機を追加してさらにHDD追加


NASNEの不具合が本格的になり、NASNE2号機に代わる NASNE3号機
を導入、で2号機につながっていたHDDを3号機に接続して、予約を。


が、翌日、全ての録画が失敗。
げ、しまった、いかれたのは外付けHDDだったか。
3号機に接続したときに、1.8GB見えるはずが1.4GBしか見えなかった。
おかしいと思ったが、HDDに録画データのごみでもたまってたのか。

仕方ないので、エラーを起こしたHDD2TBは一度初期化して、
NASNE2号機に接続(使えるかどうかはまだ未テスト)
3号機用に外付けHDD4TBを導入、なんか費用かかるな^。

NASNEはFAT32でしか増設不可、しかもFAT32は2TBまでしか対応しないが
バッファローのフォマッター Disk Formatter2ならセクタ数の密度を
あげて4TBまでならFAT32でフォーマットできる。

foodpic6096861



若干目減りしているが、きちんとFAT32で初期化出来てる、
若干容量は目減りする3.6TB。

foodpic6096863



で外付け4TBをNASNE3号機に接続。きちんと認識できてる。


foodpic6096862


5TB近い容量を持つことになったNASNE3号機。
その代わり、ウイッチクラフトワークスとか、僕らはみんな河合荘とか
200本近いデータが消えてしまったのが残念。


その代わり、今度同時にNASNEで3CH同時に録画可能。
これで別部屋のREGZA 42インチ+BDレコーダー2台+録画用HDD
リビングのREGZA Z8Xに接続された24時間録画のタイムマシン(1週間分撮り貯め可能
ただし、1週間単位で消えていく)+増設HDD2台があるので録画はどんな状況にも対応可。




東芝 Regza 55/Z8 導入

先週、12年間連れ添った、三菱の25インチのブラウン管TVと別れを告げた。
私の目ではデジアナ変換で縮小されてしまうと、画像サイズ(23インチ)と480i
ではいよいよ視聴が難しくなったということ。


1896161_2024547521_161large


25D101Sだったかな、すでにスペックを示すサイトもない、発売は2001年。
確かビクターの29インチが写らなくなってその場で買い換えたはず。12年もよく持ったね。
(その前のビクターも89年に買ったはずでこれも12年か。確か大学の時に買った14インチが
まだあるはず、でもアンテナ端子がフィーダー線ですでに接続すらできない)

ひょいと持ち上げてみたら意外と軽い。
がこの後に悲劇が。

リビングから廊下をとおって、玄関前で一度下ろす。玄関のドアを開けて外のフロントベランダに
移動させようと、置いたTVを持ち上げようとしたら…
ぐぎ!う、これはヤバい。

ラックから持ちあげるのと、床から持ちあげるのでは意味が違ったのか。
半ぎっくり腰状態…なんとか歩ける程度だが人形のごとく、とはいえなんとかせねば
這い上がって作業。

R0022956


少なくとも今のマンションに引っ越して10年 このTVはここにいたんだよねと思いながら翌日早朝に
新しいTVが運搬され、ブラウン管TVは持っていかれました。

でそれがとりあえず置いた直後。

R0022958



でかいわー、東芝 Regza 55/Z8 ざんす。これは軽い、17kgか。
本来、箱とか持って行ってくれるはずの業者が、段ボールのまま、おいて帰ってしまった。
まあいいかと、思ったものの早速ずるっと全てパネルを割そうに…
腰も痛めてるしね。


事前に、タイムマシン用のHDD 4TBも入手済み(バッファロ。

1896161_2024288616_239large


CATVもやっとHDMIで接続ができる。このラックはとりあえずってことで。
PCバックアップ用に余ってたUSB HDD 3TBも接続してみる(これは問題あり、認識はするものの
録画できず)。
既存のHDDレコーダーはどうしよう、最近のTVってHDMI以外ほぼ端子がないしね。
後はPS3を接続(PS4もSONY STOREで予約、ポイントバリバリ使って3万切りました)
してNASNE2台が見れるように。8chは同時に録画可能、後2台接続するので11CH を
同時に録画可能になるか。

タイムマシンって基本は上書きなんですね。意識して必要な番組はUSBHDDかBDレコーダーを
用意したほうがいいんですね。

来たときはこれといった感慨がなかったんですが、やはり2mで55インチのサイズアップは
かなりのボリュームというか圧倒感があります。
後は余っているSP(ELAC310)を接続するAVアンプか。Nuforceあたりを選ぶか、薄型の国産かな。

脱線 Slingbox350 の導入、およびDual Wireless Converterの導入


昔はなにか新しい機材がはいったりするとどんなに遅くなっても
その日のうちに設定して、おおと悦に入ってたりしましたが、
最近は1週間とか平気でほったらかしにしてたりします。


今回、なにを思ったのか、イーフロンテイアのSlingbox350」を導入。

NASNE+Vitaがあるので録画はすでにもちだしているし、1080pに匹敵する
画像画質なのでTVを持ち出さなくてもいいんですけど、面白そうでしたので。

R0021959



意外と小さい、しかも恐ろしく軽い。

R0021960


これで大きさがわかりますかね。


R0021961


R0021962


R0021964


ところが、ルータのポートに空きがない、スイッチングハブもないしなあ、と考える。
以前から試してみたかった、NETGEARの無線コンバータを使ってみるとかとオーダー。

すでに一台無線子機を使っているので周波数のバッテイングがないようにと5GHZを
使おうというのがこの機種の選定理由。
WPSボタンあるので楽ちんかと(バッファローの無線ルータでもWPSボタンで設定できました)


R0021981


最初は機器設定にレコーダーという項目がなくて、形式番号を直接入れてリモコン設定。

リモコンを正確に設定するのがこのSlingboxの肝。

音は出るが映像が出てこない。接触かと入れなおすと映像も
出てくる。


これはPCの表示状態。若干音が遅れてくるのが仕方ないか。
設定は至極簡単ですね、ただ日本語をチョイスしても英語が混じっているので
用語とか知らないと戸惑うかもしれない。

R0021982


実際にTV画面を映した写真もあるのですが、著作権の問題があるので
ここでは表示できません(ワンピースの放映最中に設定したのでPC画面にルフィが映りこんで
しまってて。職業上、できないんですよ、その手の行為は)

このリモコンをPCで操作するとほぼリアルで使っているものと同じ操作が可能、
スマホでは有料APPを使う必要があるが、スマホでも同じように
リモコンを操作してTV放映、録画も全て見ることができる。


画質的にはNASNE + VITAにはとてもかなわないが、
普通にTVが見れるのはいいかも。
一つ問題があったのは、レグザリンクとHDMIの連動を切っておかないと
スマホ側からBDレコーダーの電源を入れるとTVの電源まで入ってしまう。
これはうちの機器の設定の問題であって他では関係のない話。


PCだとブラウザにプラグインするだけだから、3Gルーターがあれば
会社のPCでも自宅のBDレコーダの制御が可能ですね。
ちょっと思ったのがマウスのポインターがあるのでこれで操作できれば
とても仕様レベルの高いソフトになるなと思うんですが。








脱線 Ultimate Ears TripleFi 10 導入


最近、NasneからVitaに録画したものを持ち歩いて時間のあるときに
視聴してたりします、朝早い通勤電車の中とか昼休みとか。

Vitaはそこそこメデイアプレイヤーとしても優秀なので
audio-technica ATH-CKS90 カナル型のインナーを使うとかなり没頭できたし
周りの雑音をシャットアウトできて毎日持ち歩いて使ってました。

が、落とした…

ゼンハイザーもおとしたし、今のメイン SHURE SE535なんぞ落としたら目も当てれない
(リケーブルもしてありますから)
というわけで手ごろ感があってなお、ATH-CKS90 なみのインナーがないかと捜索。

以前から Ultimate Ears の製品を試してみたいと思っていたので
えいと2種類を購入。

1896161_1868998369_201large



Ultimate Ears TripleFi 10
Ultimate Ears 200PU

2本も買う必要はなかったんですがつい。


とりあえず、リケーブルができるUltimate Ears TripleFi 10のエージングを開始。

1896161_1868998363_238large



最初のインプレッション、まだまだ寝ぼけた音ではあるが、全体のワイドレンジがとても広く
中域から低域にかけてボリューム感があるというか分厚い。

まだ高域に抜けは感じれられないが、全体の輪郭が明確にしたしゃっきりした音を出すインナー。
なるほど人気である理由が理解できる。
ただ、このケーブルではだめな感じは否めない、もっとすきっとして、しっかりとした輪郭を描けるはず。
しゅっとした抜けに繊細感をもだせると思う、純銀ケーブルにリケーブルするのが正しいかな。

Null Audioあたりに変更したいけど、あのケーブルの組みひもの耐久性に
強い疑問があるんだよね(Shureのときに懲りた)。とりあえず純正でどこまで鳴らせるか
エージング100時間程度を目標にしましょうか。



番外編 2台目のNasne とVita

20日からPlayStationRVita専用TVアプリケーション「torne(トルネ)™ PlayStationRVita」
の配信が始まりました、Nasneの録画データをVitaへWifiで書き込めるという優れもの。

若干、時間はかかるものの30分ものが8分程度で書き込めるのはうれしい限り。

NasneがあればTV視聴も可能

1896161_1852264246_124large



これは便利、ならばNasneでの録画を増やそうと、2台目のNasneを導入。

R0021485


前回と同じ、PS3とはWifiで接続(TV端子の空がないので隣の部屋に無線子機を使って設置してます)


設定自体は前回のNasneと一緒なのですぐに終了。

R0018221


IPアドレスでてますけど、これは家庭内のアドレスなので公開しても問題なし。

Vitaを起動して、Torneを呼び出します。


Nasne1,Nasne2,Vitaが見えてますね。

R0018222


やってみたかったのは2台のNASNEの同時時間帯の異なるチャンネルの録画。
NASNEを自動セットしておけば

R0018223


重複チェックやってくれますね。

R0018225


同じ時間で録画予約が。

R0018226


これで同時に2chの録画ができるようになりました。
最大で4台(タブレットだと8台とか)が連動できるとのこと、無線子機のポートも2つ空いてるので
2台追加も考えてもいいかもしれないですね。

脱線 DACが逝ってしまった…

ちと風邪気味、家でおとなしくしてよう、そんなときは音楽を聴くのが一番。

というわけで、うちのシステム Celloを起動。

プリはCello Encore 1MΩ
一時期、オリジナルも手元にあったんですが、あれは狂気の音
私にはコントロールできないので手放しました。

1896161_1821523942_173large


きれいです、改めて見直すと。でも定価240万のプリの隣に汚いアイロンかけ台(笑

1896161_1821523939_96large


CDPはちょっと変わって、東芝のSD-9500改。トランスポートとして使ってます。

でDACはCHORD 64

1896161_1821523934_113large



パワーアンプは Cello Performance

1896161_1821523929_235large



1896161_1821523928_243large



SPはおそらく日本に1セットしかない、Cello Double Amatiシステム。
そもそもCello Double Amatiが世界に10セットだけ。レビンソンの自宅にあるという
写真は見たことがあります。

画像 014


Doble Amati システムは本来1セットで使うAmatiを2台並べてネットワーク接続して
利用するもの、チャンデバを使わず、オリジナルのケーブル(6分岐してる)で接続している。


問題はDACのCHORD64.

電源をいれても照明がつかない、何をやって動作しないというか焦げ臭いんだけど…
トランスがふっとんでしまったっぽい。
トラポから直接つなげば音はでるけど、う^−ん、DACがないのは困る。
R-DACなんかがあれば最高なんだけど、あれはもう手に入らない。

APOGEE MINI DACの中古をさがしますか、2010年に生産終了してるけど。

そうするか、入力機器を一新させてもいいかもね、OPPO BDP-105が来月でるというしね。
ネットワークオーデイオをCelloの融合も面白そう。

脱線 有楽町 国際フォーラム IAS 東京インターナショナルオーデイオショー



昨日2日、所要で銀座へ。
銀座アップルで、アップルのアクセサリでも見ようかとでむいたら…
しまった、iPad Miniの発売日か、人だかり、店内は人だらけ、とても見れる状況ではなく
スルー。

R0021335


R0021337


じゃ、どうすべい、国際フォーラムでIASやってるからそっちでも行こう、
以前は毎年出向いてたが、ここ数年は訪れることもなく、代理店とかも全くわからなくなってしまって。
知り合いの代理店がなくなってたりするのがちょっとショック。

1896161_1815901223_48large



最初はハーマンのブース、JBLから。


DD67000 新しいエベレストか、DD66000のお披露目にも来たことあったっけ(そのとき、
この同じ会場でタモリさんが一般の人に混じってた見てましたわ)


R0021300



ただ、朝早かったせいか、一発の音出し、低域がぶよぶよ。
エッジが全くない、やっぱり金曜の午前では音が決まってないわ、聞く必要なし、スルー

R0021299



ハーマンといえば、レビンソン、新機種いろいろ出てますねー、うちもレビンソンのスピンアウト
Celloのシスコンだからレビンソンには興味あり。でも高いねー

R0021295


R0021296


R0021297


R0021298



でステラのブースへ。
もう全然知らない機種ばっかり。


R0021301


R0021302


R0021303


R0021306


R0021308


R0021309


R0021310


R0021311


やっぱりViolaはいいねえ、Celloの正当後継機種はこれなんですよ、むちゃくちゃ高いけど。
繊細でありながら透き通って、しっかりラインがかっちりした音、空間性の描き方がうまい、
Bravoは大好きですわ(チャンデバ使用してるんです)

R0021312


R0021313



アクシスのブース、サブシステムにWadiaもいいねえ。

R0021318


R0021317


R0021316


R0021314


R0021319


ユキム

ELACも好き、シアターセットのSPはELAC 310をつかってるんですよ。

R0021320


R0021321



LINN

Ritmo LINN DS専用のPC 21万だとか…

R0021322


エソトリック

R0021325


R0021326


太陽アポロン
JRDGはいいですね、昔は 大場商事の取り扱いでしたが。
NAGRAも健在、真空管アンプも人気がまだまだ


R0021327


R0021328


R0021329


R0021330


R0021331


R0021334




脱線 NASNEが面白い

発売の前日に全回収の憂き目にあった「NASNE」、当初の予約に間に合わなかったので意図してなかったんですが、再発売の予約にまにあって9月3日ごろに到着(これも遅延したんですアマゾンから謝罪のメール届きましたから)。

これを今ごろになって設定、接続完了。


GUIが一切ない、ネットワークレコーダー。
TORNEとの違いは、BS,CSをサポート、PS3とは分離されているので
PS3の電源ON/OFFに影響されない(PS3の電源切ってても予約されているCHは録画できる)


基本はSONY製品が別途必要、PS3か、VAIOか、SONY製スマホか、SONY製タブレット。
DLNA対応とうたってますので、他の製品からネットワークのマウントや、予約などは
できますが、再生できません。いろんなハードとソフト使ってみましたけどね、エンコードが特殊
でSONY製製品でのみしかできないようです。

自宅ではリビングにあるTV[周りにアンテナ端子、LANの空きポート、電源の空きがない。


さてどうしようと思案。
思い出したのは、ルータの無線子機(バッファロの生産終了品)。

別室ならアンテナ端子も電源もあいてる、ネットワークへはワイヤレス接続してみようと。
ワイヤレスで接続した場合、HD再生って問題なくできるんだろうかという疑問にチャレンジ。


隣の部屋に、無線子機(2ポート)とNASNEを接続してPS3からマウントを確認、
なんどかAOSSを押してるうちに、子機を認識してくれた無線ルーター。


画像 117


右側が無線子機、真ん中がNASNE、左側は外付けHDD(3TB)


さて NASNEは認識するかねとテストを繰り返していると、PS3上にNASNEが見える、マウント完了。

次はワイヤレスの接続で、EPG予約、録画の視聴ができるかどうかをテスト。
ワイヤレスによる送信による画像の乱れや途切れ、遅れることもない。
問題なくワイヤレス接続ができる(1080P)


次は外付けHDDの確認だが、大問題発生。
最初にフォーマット32にHDDをフォーマット、このときにGPTでフォーマットしないと2TB
以上は見えなくなる。よってMBRではなく、GPTでフォーマット、が見えない。
よくよく調べたら、Nasneは2TBまでしか認識しないのでした(Vupでなんとかなるかな)

というわけで、この外付けはMAC AIRのバックアップにチェンジです。

画像 116



アマゾンでオーダーしてみてびっくり、バルク品かと思ってたのに正規品が
来るのだもの。

画像 115



次はもう一台、NASNEを買って、複数台のNASNEの制御GUIがどんなものかを確認
(プルダウンしてNASNE1、とか指定するだけだとは思うけど、NASNEが複数接続されてる
とき、同一時間帯の録画予約に対してどんな制御がかかるのか見てみたい)



画像 119



ちなみにこの別室にはELAC 310の5.1システムが組んであるんですが(AVプリがレキシコンDC-2
マルチパワーアンプが PASS X-5という時代遅れなシステムと110インチスクリーン、
三菱の液晶プロジェクタ LVp-3800)全然使わず、置きっぱなしです

Shure Se535 リケーブル(ちょっと脱線)



約1か月前に予約していた、SE535 用のケーブル、いつまで待っても品物は来ないし、
連絡はこないので、キャンセル。

イスラエル製のケーブルで評価は高いが作り元が期限を護らない、代理人が
何の連絡もよこさないのではしょうがない。この代理店とはもう取引しないことに。

で代わりにオーダーしてた、Null Audio Studio 社 『 Lune 』 with ViaBlueプラグ
が到着、1896161_1680364184_254large



エージングを開始。
がこのケーブル、エージング前だというのに粒立ちの良さ、高域の滑らかさ、繊細で精密な
音の表現、音離れがいいというか切れ味がいい。低域の響きがやや薄れる感じも
あるが、輪郭の際立ち方がさらに明確になり、すっきりした感じをうける。
音楽を聞くのが楽しい、例のShureがけにするとさらに遮音性があがるので音に集中が
できるのも楽しい(歩いてるときは片耳はずしてます、)


1896161_1680786004_123large


1896161_1680785846_204large



このケーブルは当たりですね。

最近、昼は麺類がおおし、会社の下にあるスーパーで買ってくるんですが
これはなかなか期待以上、ヘルシーな一品ですが、飽きがこない、何度かリピートしてたりします。

1896161_1680905390_219large
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義