徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

カレー

上大岡 松乃家 ロースカツカレー+ささみカツ


このところ、ともすると1日一食だけのときがあったり。
朝食がないだけでなく、いつの間に昼飯も食いっぱぐれることも多々。
さらに夕食はほとんど食べないので、気付くと1日食べてなかったりすることも。


激しい空腹時に外に出てる場合は、どこぞの店に駆け込む
こともあるんですが、いきなりどーんと食べるとすぐにお腹を壊してしまう。

この日は出張からさっさと帰って、上大岡駅前へ。
松乃家はいつも結構混んでている。

今回は前日の夕食、朝、昼と食べてなかったので
ガッツリとワンコインのカツカレーと、ささみカツ1枚を。
アルコールはなし。

IMG_0096




思った以上にガッツリ、途中でこりゃ食べきれないかと思ったけど
なんとか完食、が自宅に戻ってから案の定、お腹壊れる…
食べすぎはもう避けよう、ガッツリ系も。

東戸塚駅 改札前  いろり庵きらく  コロッケカレー


 東戸塚へ出張。
 時間があったので、朝ご飯代わりに改札前の 「いろり庵きらく」へ。
 ここに入るのは2度目か。
 以前、「小竹林」という店舗だったころに一度入ったころがあったが、
 掃除が中途半端なのか、消毒の匂いがひどくて食事できるようなところではなく
 それ以来、入ることはやめた。

 
 なんか久々に意識してみたら、店が改装され、店名がかわっている。

 008


 店頭に液晶タイプの自販機

 009


 JRチェーンですね、いろり庵というと。
 店内もキレイ、JAZZがかかっている。 立ち食いのゾーンとテーブル席2つと、座れるカウンターが
 10席ほど。

 前回、麺を食べたので今回はカレー、ここも変わっているかどうかなと思って。

 コロッケはかれーに載せてもらって。

 007



 うーむ、どっかで同じものを食べたことがあるような。
 典型的な業務スーパーのカレールーかな、コロッケも同様、冷めてるか。
 感動はなし、麺のほうがよかったか、ソースがあれば十分食えるんだけど。
 ちょっとだけスパイシーな感じがしたのは丁寧な接待とキレイな店内のせいかな。

蒲田 松家カレー カツカレー


とある出張時、出張先に向かう横須賀線が8時、11時にそれぞれ運転見合わせになってしまった。
バスを乗り継いでなんとか打ち合わせを終えて帰社。
ちょうど昼前でランチしていこうっと。

なんだかがっつり気分で
川崎の天丼、冷やし坦々麺をスルーして、王道カツカレーを目指すことに。

蒲田でカツカレーというと、かつて大田区ソウルフードと呼ばれた
南蛮カレーがあったが、すでに閉店して5年くらいか、
が「キッチンすみっこ」という店で2年まえに復活しているのを聞いて
行ったことがなかったので、そこへ向かおうと。

が暑い、距離がある上、正確な場所がわかってない。
このままいくのは危険だと、別のカレーやさんに切り替え。


2007年ごろに一度出向いた 松屋のカレー、もとい、松家カレーへ。


1896161_2159990660_80large




以前来たときから8年ぐらい経つが変わってない店構え。
確か最初に自販機でカレーを買って、店員の誘導に従い、席に座って
ご飯の量を決めるんだったね。自販機でカツカレーをチョイス、普通盛りを。


1896161_2159990643_20large


ご飯の量は大盛りは無料、その後は
100円追加で、いくつかの盛りがあります(隣に座った人が鬼盛りを頼んでました、
ご飯が500gだとか、COCO壱に比べると普通な感じ)

カウンターの無料調味料は結構おいてあります、激辛素もあるし、
福神漬けはかなり塩辛いが味わいはあります。
そして、特徴が店内、漫画の山です。ちょうど目の前に「七つの大罪」「ばらかもん」
とかシリーズそろってました(全部持ってるので手を出さず)。
カレーを食べてる人達はほとんど読みながら食べてます(回転悪そう)

1896161_2159990639_228large




5分ほどでオーダーのカツカレーが到着、普通の豚バラに玉ねぎの家庭風カレーです。
激辛の素と、ウスターソース福神漬けを盛ってからいただきます。


1896161_2159990656_131large

これご飯の量が結構あって苦しい。少なめって言えばよかった。
よく見ると、フリードリンクのスタンドバーがセッテイングされています。
これで飲み物呑みながら漫画なんて読むと、めちゃくちゃ回転が悪そう。



1896161_2159990653_137large


とりあえず、王道のカツカレーを食べたので満足(が、電車が降りて急にお腹が
痛くなったのは食べすぎのせい?)

東戸塚 松乃家 メンチカツカレー チキンモモカツカレー

ちとまとめて。

東戸塚で外でランチというと、「うどんの晴々」か「スシロー」、そして「松乃家」になってしまう。
でその中の一つ、松乃家は意外と混んでたりする。
妙な店内配置なんですよね。2人用のテーブルが4つ、4人用が2つ。
楕円形のカウンターがひとつと。

で店内入って左にこの自販機、正面がセルフ給水ですね。

1896161_2030918382_171large



この日が久々の入店、まだカレーを食べてなかったのでチキンモモカツカレーを。

1896161_2132710768_247large


お、このカツ、サクサクで軽い、鳥肉とは思えないほど、さっくり切れる。
カレーは好き好きがあるかな。

別の日、メンチカツカレーとポテサラをオーダー

foodpic5984636


メンチは今一つかなあ、ポテサラは多すぎた。

横浜駅 カレーハウスリオ スペシャルビーフカレー

10時過ぎから出張、一度目の打ち合わせを終えて
横浜駅で降りてランチ。

崎陽軒で豪華冷やし中華でもと思ったが、昼前で既に満席、
玉泉帝は空いてても相席必至だし。

結局、時間にひきづられて、横浜駅に復活したカレーハウスリオへ。
自販機にスペシャルの文字が目に入ってポチ。

001


しまった、よくよくみたらスペシャルビーフカレーだった…
スペシャルというから、なんかトッピングがすごいのかと思った。

さらに出てきたものを見てがっかり。

002


ご飯が干からびてる、がびがび

カレーのルーはとろみがつきすぎてる。
スペシャルといってビーフはこれだけ。

これならカツカレー700円のほうがましだし、上大岡の支店のほうが
全然いいわ、ここリピートなし。

新杉田 はなまるうどん カレーライス 


とある平日のお休み、新杉田のバーグ本店に行こうと京急下りに乗車。
新杉田に向かって歩いていく
 
らぴすた杉田まで行ったところで思い出した。
そうだ、バーグ本店は月曜休みだった、思い出したときはすでに店頭。
遅し。

気分はカレーだからカレーを食べたいのだが、この近辺にカレー屋
あったっけ?杉田の商店街にもないなとふと目にはいったのが、バーグの隣の隣に
あるはなまるうどん。

ここのカレー単品は意外と好きだし、ショウガを大量にいれれば
ちとアジアンチックになったっけと入店。
まだ早い時間のせいか、店内はまばら。

カレー単品をオーダー。

IMG_0017


これに鳥のてんぷら?をトッピング、
ちくわは合わないのは経験済み、コロッケは冷たそうだったのでスルー

IMG_0019



ショウガをしっかり混ぜて食べるとやはりアジアンチック。
ただ発汗作用がかなりもんです。

上大岡 松乃家 カツカレー 2種(テイクアウト含む)



上大岡の松乃家でチキンモモカツカレーとエビフライをオーダー(チキンカツは今はないのかな
ササミカツと入れ替わってます)

エビフライがあまりに小さくて驚いた(笑
タルタルソースがついてるんですね。 福神漬けもついてますが、
かなり多いわ。

1896161_2141812311_116large



別の日 ササミカツカレーを。
一度、この店で若い女性店員の態度がよくないなあーと思ったんだけど
店長さんかな、さすがに接客が素晴らしい。

それにしてもやはり多い、まさかかつが2枚とは。
ご飯食べきれず…

foodpic5938512

品川 丼五人衆 ゴーゴーカレー カツカレー



外食を控えてる時期、あれ食べたいなーと思ってたのがカレー。
がこれがよくないんですね、解禁になったら食べたいなと思っててやっと。

品川駅にある支社に出向いたついでにこちらへ。
以前の「ゴーゴー丼」と何が違うのだろう、器だけ?

でこれが意外に出てくる前に時間がかかる。

1896161_2082256297_184large



カツが薄い…噛み応えとかなし。
福神漬けの入れ物がでかい。相変わらずの先割れスプーンっすか

1896161_2082256296_58large



キャベツのお代わりができるそうですが、うーん

1896161_2082256295_154large


ちとしつこいからキャベツのお代わりはありなのかな、ただそもそもキャベツって
あんまり好きじゃないんですよね、食べれないってわけじゃなくて
お代わりしてまでもってほどじゃないってことで。

吉野町 バーグ吉野町店 スタミナ生15倍 2個載せ



昨年、バーグの5軒目が吉野町にできたというので
行ってみた、鎌倉街道はさんでCOCO壱の対面って
勝負師だな^バーグ。

店内はコ形状の大きなテーブルがある、バーグは2年ぶり以上か。
以前、新杉田店で食べきれなかったことを思い出したが、
辛いから大丈夫かとそのままオーダー、

スタミナ生2個 15倍で。

1896161_2127866302_74large


実にバーグらしい。15倍は初めてだったけど、問題ない、ちょい辛い程度。
20倍以上もいけるべ、生卵も利いてるんでしょうね。

ただ一回食べるとしばらくいいやという気持ちになるのはおっさんってことか(笑

上大岡 カレーハウスリオ スペシャルチキンカレー



とある日、ちょうど昼時に上大岡。
乗り換え予定なので時間がない、でも出張先で食べる店があるかどうか不明。
さっさと済ませようかと、リオへ。

ただ、リオへ行くときは店員に注意が必要、小柄のメガネ、店長代理らしいがこいつが
いるときは完全スル―、無駄話ばかり客への対応がまるでできてないから。

店内をのぞくと年配の方とおばちゃん、この組み合わせはゴールデン。
客対応が素晴らしいのでありますよ。
で店頭にはってあった、スペシャルチキンカレーを自販機でポチ。


店内にこれ。

ツナをトッピングしてもらうことに。
1896161_2029373890_94large


満席でまだ料理ができてない人が多くて5分ほどかかって出てくる。

1896161_2029373929_204large



おお、さすがにチキンが多い、ごろごろしてる。

1896161_2029373917_121large


ルーの下にツナがびっしり、これはこれでありだな、ウスターソースをかけよう。

1896161_2029373893_190large



この後、隣にかなりデブが。
これがクチャラー、この手のクチャラーは外食するなと言いたい、他の人も
嫌悪の目で見てたし、腕はぶつけてくるので一喝しておきました(爆

(すると急におとなしく食べるように。他でも嫌がられてるんでしょう)
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義