徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

上大岡

上大岡 廻る寿司 義



久々に廻る寿司 義で軽く。
ビール呑みに来たというのが正解。

「瓶ビール キリン」と指定したら、
これがあるので是非と言われたのがこれ。

IMG_0023



断る理由がないですねーこれなら。

マコカレイとイサキをオーダー。
イサキは?だったけど、マコガレイはそれなり。

IMG_0024



この日、一番だったのは びんちょうまぐろ。
赤身系ってめったに頼まないんですが、これは妙に脂が
乗っていて美味しそうと思って食べてみたんですが
これは旨い。
リピートしてもよかったくらい。
IMG_0025



なんとなく、玉子が食べたかったので貰ってみると
うわ、甘い、堅い、いやーこれは外れだったか。

IMG_0026


エンガワもいただいたんですがこれは撮る前に食べちゃったのでこれで終了。

上大岡 Dining La-MAK アボカドの天ぷら


とある日、別の場所で飲んでの帰り、
なんか飲み足りないなと、上大岡駅東口からでて1分の立地にある
「Dining La-MAK」


日本酒の飲み比べの看板に惹かれたので初めて入店
でカウンターへ。
居心地は悪くないんだけど、初めてのせいか。

長野の日本酒3種を飲む比べ、酵母でずいぶん味が変わるもんだなと思いながら
ぐいっと。

1896161_2145448504_96large


もうお腹いっぱいに近かったので、アボカドの天ぷらを。

1896161_2145448505_138large


初めて食べます、アボカドの天ぷら。
うーんもうちょっと身が熟していると、滑らかな感じがするし、塩とも
合うと思うんだけど。




上大岡 松乃家 ロースカツカレー+ささみカツ


このところ、ともすると1日一食だけのときがあったり。
朝食がないだけでなく、いつの間に昼飯も食いっぱぐれることも多々。
さらに夕食はほとんど食べないので、気付くと1日食べてなかったりすることも。


激しい空腹時に外に出てる場合は、どこぞの店に駆け込む
こともあるんですが、いきなりどーんと食べるとすぐにお腹を壊してしまう。

この日は出張からさっさと帰って、上大岡駅前へ。
松乃家はいつも結構混んでている。

今回は前日の夕食、朝、昼と食べてなかったので
ガッツリとワンコインのカツカレーと、ささみカツ1枚を。
アルコールはなし。

IMG_0096




思った以上にガッツリ、途中でこりゃ食べきれないかと思ったけど
なんとか完食、が自宅に戻ってから案の定、お腹壊れる…
食べすぎはもう避けよう、ガッツリ系も。

崎陽軒 シウマイ弁当と、中華弁当




ランチ、デイナーで困ったときは崎陽軒。
外れなしですね。


でこれは東京大島工場製のシウマイ弁当。
紐ついてないから横浜製との違いはわかりますね。

foodpic6193591


説明は不要ですね、1年間に2個くらいは食べてるかも。

foodpic6193590


で別の日、京急百貨店で買った中華弁当

1896161_2160031623_194large


海老のチリソース、
黒酢の酢豚、
青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)、
ナスの中華味噌炒め、
油淋鶏(ユーリンチー)、
特製シウマイ、
春巻き、
カニ風味蒲鉾とクラゲと錦糸玉子の酢の物、
ザーサイ


うー^ん、ナスの炒め物は美味しかったけど、あとはあんまり印象がないかも

1896161_2160031624_87large


吉野家 牛鮭定食シリーズ1


駅から自宅までの帰り道に吉野家があるので
どうしても面倒なときは寄ってしまう、おまけに
牛鮭定食ばっかりオーダーする。

あの陳腐な鮭(マス)と牛皿のとりあわせが妙に
好きだったりするんです。

とある日、帰り道に吉野家へ。

びんビールをもらってカウンターを見ると、吉野家ウンチク本のポップが。
これそのまま、店で売ればいいのにね(後々、Kindle版が出てたのでポチ)

IMG_0064


でこの日のオーダーはやはり牛鮭。
値上がって、お新香がなくなったのは痛い。
鮭が大きくなったというけど、そうかな、比較してみましょう。



foodpic6195343



お新香ついてるので値上げ前のですね。

foodpic5986772


これも値上げ前


IMG_0030

1896161_1373183187_14large



1896161_1887376216_236large


1896161_2102953921_104large


1896161_2130886868_41large



 全部違う日の牛鮭、よくもまあ、こればっかり食べてるわな。


吉野家 上大岡店 鰻重+牛皿で鰻牛重を作成

今年の吉野家は丼ではお重なのかと
思いつつ、なかなか足が向かなかったある日。

出張先から直帰、少し早い時間、家でなんか作って食べようか
と思ってたら吉野家がガラガラ、これならいいかと入店。

ビールをもらって、鰻重2枚盛りと牛皿並みを。

IMG_0058


なんかお重だと立派に見えるか(ご飯量的には少なめになるのかな)

IMG_0060


この組み合わせだとやってみたくなるのが、鰻牛重

IMG_0061



ウナギのタレは甘いのだが、牛肉のツユがあいまって旨い。
それにしても吉野家の一人支払いで1890円は最高額でしたわ。


松乃家 上大岡店 ミニささみソースかつ丼とから揚げ


とある日、定期検査の後、その日初めての食事を。
雨もひどかったので荷物を持って帰るのも面倒ねと
途中で、松乃家へ。


最初に自販機で食券を買うわけだが、確か、ミニささみソースかつ丼が
出てたはず、ぐるっと見回してあったのでポチ、350円ですか。
それだけじゃねとビールとから揚げ3個を。

店員さんに食券を渡すときに120円渡してポテサラも追加。

で最初にビールとポテサラ登場、安定してます、こちらのポテサラ。
アルコールの種類がビール以外にあるなら、アルコール3杯とポテサラだけでも
いいかも。

010



次に鶏から3個。

014


うーむ、油がきれてない、味つけも今一つ、この店はフライもののほうがいいかも。


015


で最後にミニささみソースかつ丼が到着。
ソースかかってないのか、レギュラーサイズのささみカツ丼にはなすのフライと半熟玉子、ささみカツ2枚
これで150円の差があるのかうーん、ご飯の量が半分以下ならそちらのほうがいいかも。

上大岡 吉野家 ベジ牛


 気になってた吉野家がだしてたベジ関連丼。
 うな重も気になるのだが、まずは順番としてこちらから片づけて行こうと
 チョイ呑みタイムにオーダー。

 なるほど野菜はそれぞれパックになってて湯煎しているのか。
 11種類の野菜とは確かに宣伝通り、ヤングコーン、オクラ、ブロッコリー、サツマイモ、赤パプリカ、
 黄パプリカ、インゲン、ニンジン、キャベツ、ニラ、玉ネギと入ってる。

 でこれが薄い塩だれ(中華風なのかな)で味がついている。
 
 foodpic6167451


 確かに野菜たくさんで食べでがあってうれしいし、この塩だれで野菜を食うのはいいんだが 
 塩だれとご飯との相性が私には今一つと感じてしまう部分あり。
 これが玉子ならご飯ともあうし、天津でその手のものあるから食べれるのだけど、
 ご飯も野菜の一種と考えると野菜を野菜で食べるという感覚がマッチしないのかもしれない。
 でこの日は紅ショウガをどーんと載せて野菜を食べることに。

 それとこの塩だれが決定的に煮込んだ牛と合わないと感じてしまう。
 どうしても塩だれがご飯に混ざり、そこに煮込んだ牛が載っていてこれの合わせがよろしくない(私には)

 野菜皿でビールは問題なく合うと思うんだけど、丼にすると?が飛んじゃうな。
 リピートはないかな。

 (ちなみにこの日の吉野家に頭がすっ飛んでる若いにーちゃんが来店中だったが、店員さんたちは
  何事もないように客をさばいていたのが印象的でした。別に難癖付けてるってわけじゃないタイプでしたが)

自宅飯と、お取り寄せ



上大岡駅前にある、ひまわり市場、魚のレベルがとても高い。
値段も。

が有る時間以降に出向くと、急激に値段の下がるものもある(ほとんど下がってない魚、特に刺身は
どうするんだろう、2Fにある海鮮茶屋えびす本店に卸されているのかしら(ひまわり市場と提携)

この日は立派なホタテが半額、ぶりもヨサゲで購入。

R0023740



別の日、サーモンを購入して、一度焼いてから、オイルと鮭のふりかけをあえて
丼に。黄身を1個載せてできあがり、いずれも簡単丼。


R0023702



すでに閉店してしまったベルベのフィッシュフード。
これ美味しかった、調べてたら閉店してたとは。
大和市中心に展開しているベーカリーチェーン、日ノ出町駅前のビルに新規に
入ったというからそちらに行ってみましょうか。

R0023901


 まさかこれがネットで手に入るとは思わなかった。
 「播州名産 たる入り野菜もろみ」
 ちいさいころから、姫路にいる知り合いからこれ送ってもらっていたんです。
 野菜の入った味噌、ご飯によし、野菜によし、好きなんですよこれ。

 http://seiban.jibasan-shop.jp/?pid=39678625

R0023649

上大岡 廻る寿司 義 まとめ2 寿司編

今度は寿司。

あんまり食べないんですけどね(つまみとアルコールで満足)
4,5回行ったときの寿司画像をまとめて。

たら白子の軍艦巻き

1896161_2136065495_84large


ホタルイカの軍艦巻き

1896161_2146923946_70large



シャコ

1896161_2146923947_69large


マダイとひらめ

IMG_0020


IMG_0028



サヨリ

IMG_0021


1896161_2154638701_85large



アワビ
1896161_2154638699_79large



コハダ

1896161_2154638694_173large


ytdf


アナゴ

1896161_2154638689_143large



アジとエンガワ

IMG_0029
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義