徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

横浜

横浜駅 中華一龍王 レバ味噌丼 リピート


東戸塚への出張から戻る際、横浜駅下車。
ちょっと前に食べた中華一龍王のレバ味噌丼をもう一度食べるため。
この店は11時にオープンとのことで、店に入ったのが11時3分。

1896161_2159839659_80large


が、もう人がいないテーブルはごくわずか。
少し早めにオープンしているのか、それにしても人の集合率早い、
10分にはカウンターも全て埋まり、相席必至状態。

私は一番奥の半円型の壁に向かったテーブルに通される、
ここは相席の心配がない。

頼むものは決まっているが、日替わりも安い。

1896161_2159839660_99large


そうこうしているうちに、もうレバ味噌丼がでてきた。

1896161_2159839671_37large


今回は一緒についてきた、スープを少し(スプーンで2杯くらい)をいれて
ラー油をかけ回すことに。
(石焼ビビンバの作り方と同じ、あれってスープ少し入れるのがコツだそうで)

1896161_2159839661_13large


ニンニクの芽とレバーの甘辛く炒めている部分が旨い。
ちょっとラー油入れたのも正解。

盛んに、「いらっしゃいませ」の声が飛んでいる。
聞こえてきたのは「6名様ですか、3名3名でいいでしょうか」との声。
大人数だな、最大でも4人テーブルだしねと思っていると隣の席にその客が。

って女子高生?JKかどうかは?とにかくこの店で見たことがない若いねーちゃんたち。
つーか、この店では店員さん以外でおばさんすら見たことがないかも。
勇気というか、人数がいるからってことだろうけど、珍しいこともあるもんです。
吉野家とか松屋では普通に見かけますけど、この店ではかなりレア。





横浜駅 中華一龍王 レバ味噌丼


これは先月の龍王の月替わりのどんぶり。
HPには違うメニューが出てたんだけど、店頭に張ってあったのはこれ。

レバーの味噌炒め、好きなんだよねーとオーダー
店内は昼もかなり過ぎているのにおっさんばっかりの相席必至。
店内、暑いわ!

この店は外れがないことはいいんだけど、
暑いのと、おっさん相席と喫煙、そして水のお代わりが自分で
できないことが難点(難点ばかりに聞こえるがそれを凌駕する値段と味、手軽さがある)

8分ほど出てきました。

1896161_2157191613_246large



うお!
これ旨い!とても好きな味、思った以上にレバーの量が多い、
味噌とご飯をしっかり混ぜると濃いと思える味もちょうどよろし。

これ定番にしてくれないかなー

横浜駅 ポルタ 玉泉亭 冷やし中華



昨日も午後から出張、スマホは修理に出して2週間。
いまだに修理報告なし バックパネルの浮きでこんなにかかるかね。
ドコモショップの担当に嫌がらせされてるような気もする。

スマホがないので出張中、情報が拾えない、テザリングもできないのが
うっとしい。


ランチはポルタ地下街の玉泉亭へ。混んでるときは、相席必至だが
すでに14時近いので空いてる。

IMG_0022


この店は前払いだったね、で冷やし中華を。

この店、サンマーメンの元祖と言われる店、私以外は
ほとんどサンマーメンのオーダー 650円か、出てくるのがとても早いが
冷やし中華は麺を冷やすステップあるから遅くなるのは仕方ない。

IMG_0024



伊勢佐木の本店でも同じものを食べたが、全く同じ。
それにしても今年は冷やし中華率が結構ハイペース


IMG_0023

横浜駅 カレーハウスリオ スペシャルビーフカレー

10時過ぎから出張、一度目の打ち合わせを終えて
横浜駅で降りてランチ。

崎陽軒で豪華冷やし中華でもと思ったが、昼前で既に満席、
玉泉帝は空いてても相席必至だし。

結局、時間にひきづられて、横浜駅に復活したカレーハウスリオへ。
自販機にスペシャルの文字が目に入ってポチ。

001


しまった、よくよくみたらスペシャルビーフカレーだった…
スペシャルというから、なんかトッピングがすごいのかと思った。

さらに出てきたものを見てがっかり。

002


ご飯が干からびてる、がびがび

カレーのルーはとろみがつきすぎてる。
スペシャルといってビーフはこれだけ。

これならカツカレー700円のほうがましだし、上大岡の支店のほうが
全然いいわ、ここリピートなし。

横浜 キルフェボン 各種

私自身、甘いものは苦手なので、自分のために甘いものを
買うことはないのですが、差し入れではかなりの数の洋菓子を
買ってたりします。
今回、会社を長々と休んだこともあったりして、その回数は増えてたり(笑

特に多いのが横浜 キルフェボンでのホール買いですね。


横浜と銀座の店しか出向いたことないんですが
横浜店は比較的空いているので、ケーキ選ぶまでは時間かからないですね。
ただ、ホールでカット依頼して、フィルムはさんでもらうと15分程度の待ちは必要ですね。


とある日の商品棚。

003


「青野いちご園」女峰のタルト


これは比較的安く8000円くらいか、もうこの店での
買い物感覚は麻痺してます、8000円のケーキ、安いわけないんですから。


http://livedoor.blogimg.jp/sonusfans/imgs/f/1/f16bad40.jpg" title="005" target="_blank">
グレープフルーツのホール、これも評価高かったかな、買うには買うけど一度も
食べたことなし(笑

IMG_1257



確かこれが年末の納会に持ち込んだやつで、18000円だったかしら。
もうケーキの値段じゃないです(苦笑

静岡県伊豆の国産 紅ほっぺのタルト

1896161_2128262039_118large


えーとこれはなんだっけ?

1896161_2149245609_99large



ピースで買っても普通のケーキ屋ワンホール分の値段になるのですね。


1896161_2114238908_103large
1896161_2074591573_97large

横浜駅 銀座ライオン  牡蠣フライ



外で揚げものの単品を頼むことはほとんどないんですが、
ごく稀に。
ある日の午後、所要で早退したものの、すぐに予定が
終わってしまってぶらぶら。

横浜ジョイナスの地下は時間が中途半端でも混んでるなあ。
大かまど飯 寅福はほぼ満席、博多天ぷら たかおも同様。
適度に飲めてつまめて炭水化物がメインでないところがよいなあと
ふと見ると銀座ライオンは奥に空席?

と入ってみると、完全に隔離されてるような2名席に通される。
ここはいいかも。

ライオンに入ってビールを飲まないのもなんなので、
エビスのハーフ&ハーフのLサイズを。


1896161_2133600036_169large


これには牡蠣フライだなとオーダー。
お、ここのは調味料系が全部そろってる、ソースに辛子、タルタルソース、レモンに醤油

1896161_2133600035_133large


数もちょうど、ビール一杯にちょうど合う感じ、意外と高かったけど…

1年2か月ぶりちょっとだけ復活 神奈川新町 なりこま家 カキフライ

御無沙汰しています。
1年2か月ぶりですね、去年の1月、産業医との診断で
ある値の数値が異常に高いことで再度検査してみたところ、異常を発見。
1か月会社を休んで入院、内視鏡でさっさと取り除いて2か月後には全て正常値に。

が外食は基本的はいろんなものの制御がしにくいのでずっと家で
成分を考えて食べてました、約1年ほど、毎日毎食。結構、体重も落ちるもんです
というか太りにくい状態になり始めています。

この2月で看護師さんがついて毎月のチェックも終了、外食もOKとなりました。
基本的に制限はなにもないです。

その間に会社は半分になってるし、部員も1/3になって新しい部署に合併してるし
オフィシャルもプライベートも悪い方向の
いろんな情報が目いっぱい飛び込んできて、去年後半からややパニック気味に。
まともに電車とか乗れない月もありました、
昨年はこれほど悪い年は他にはないだろうってくらいにひどかった。

その中で、FACEBOOKとかググタスとかにも手を出して情報を出すようにし始めました。
FBのおかげで何十年もあってなかった友人たちとも会えたし、やっと今年になって
すこしいい方向の息吹が芽吹いてきたような(笑

なんで少しづつ戻し始めることにします。


最後の日記が神奈川新町のなりこま家のカキフライ定食だったので
今年の分を。


1896161_2130693354_197large



やや上がりすぎの感はありますが、これはこれでよろし。
それにしても相変わらず人気のある店だわ、ガテン系には。

1896161_2130693351_158large

横浜 キルフェボン 苺のタルトともう一個




本年の最終日(27日です)、納会の日、朝から戸塚へ。
その先日、マジですか!って感じの驚きのメールをもらって
なにがどうなってそうなったの?という事情説明伺いで、某所へ。

そのヒアリングが終了して、横浜で乗り換え。
今日は納会、去年はワインとウイスキーとつまみを放出(結構それなりのものを)
が、今年は仲のいいメンバが出張、か休みなのでつまらない。

でも部内で頑張ってくれた女性陣へ差し入れてもいいなとキルフェボンへ(前の日から言われてたり)
クリスマスのような混んでることはなく、女性客が数名程度。
朝一に近い時間なのでケーキはふんだんに。

1896161_2034249101_193large


相変わらずケーキの値段とは思えない。

で色々考えて、ノーマルな苺のタルトを。

1896161_2034260139_225large


で考えた末にもう1個、
リンゴの赤ワイン煮のクリームチーズとプリンのタルト(WEBメニューに出ていませんでした)

1896161_2034260182_126large



納会でもいいのかなと、持って帰ったのですが、女性陣のテンション爆発で
その場でカット、しかも今回周到に(笑)、ピースサイズの持ち帰り用の箱も数個
もらっていたので、その場で食べる分と、持ち帰り用分をキープし始めてる(笑

もう本部の納会に出すことなく部内で消費するつもりのようで上長とかにも
配布し始めてるし、まいっか(一人だけ大っきらいやつにも配られたけど、それは
こっちが何も指示しなかったせい。)

今年は後1回更新して、終了です。
来年の再開時期は不明、お節とかでてくるとは思いますが、今回割と帰省が長めなので
何がでてくるのか何を出すのかは?です。

今年はだいぶ、体の調子を踏まえて外食は避けていたのであまりこれぞという
店の紹介(というか出向いてないので)できてませんでした、年末も同じ、もしくはさらに
テンション低めになるかもしれないですわ。

横浜駅 京急 えきめんや かき揚げ丼


パシフィコで開催されていた展示会に出席。
うーむ、パニオンのおねーちゃんが全くいない展示会でおっさん、に外国の人多し。
ビジュアル的にはつまらん。
個人的な興味として、展示物は面白いけど(4Kの素子の開発がかなり進んでますね、
これなら4Kカメラの値段も落ちてくるかな)。

一通りみてから、新しくできたビル(いくつか部隊がはいってる)へ行ってみようかと
クイーンズスクエアから横浜美術館のほうへ向かうと、お、これが「MARK IS」か

1896161_2027199939_167large


ちょっと寄り道

1896161_2027199932_183large


ざっと見渡してみたが、B1もレストランフロアもこれといって買ってみたい食べてみたい
店はないような。人もまばらですしねえ。

でここはさっさとでて目的のビル方面へ歩いていくと電話あり。
至急戻ってほしいとのこと、うわ中途半端なと思いつつ、横浜東口は近いわね
とそちらへ移動。


このままだとランチの時間もないので、手早くえきめんやへ
さくっとかき揚げ丼の食券を買って、厨房へ。

元気のいいおばちゃんにちょっと待っててねーといわれて一つだけ空いてた椅子に。
展示会の後はずっしりです(笑

1896161_2027199841_179large


ここのそばとかうどんはパスだよな、カレーもスル―

出てきましたかき揚げ丼

1896161_2027199874_189large


こーいうジャンキーなものがムショウに食べたくなるときが。
ただ、ご飯が堅い、というか無茶苦茶堅い。あまりいいコメではないことも含めて
ご飯がだめだ。
ただ、かなり濃いツユでなんとか。
もうちょっとご飯が柔らかいとそこそこ美味しいと思うんだけど。

横浜 そごう マーロウ 栗のパウンドケーキ


やっと秋らしくなってきたので秋の雰囲気があるスイーツを差し入れようと
そごうへ。


話に聞いてたのがマーロウのパウンドケーキ。
マーロウといえばプリンが有名ですが、季節のパウンドケーキも美味しいとか。
特にこの時期に出る栗のパウンドケーキと、売り切れ必至のベイクドチーズケーキの
評判がいいとか。

というわけでそごうへ行ってみると、おおあった。
というわけで2つ購入(かなり高額ですね、キルフェボンのホール買いクラス)

1896161_2005570144_39large


ずしっと重い。

1896161_2005819324_127large



一つが700gあるのか。

栗のパウンドケーキがこれ。

1896161_2005819312_233large



切り口はケーキというより栗きんとん。

wsaa


少し食べてみたが(カップについてる部分ね)、栗そのものって感じ。
甘さ控えめなのかいいところか。

1896161_2005819308_12large


もう一つはベイクドチーズケーキ。これはまだ未食、とりあえず、写真だけ。



最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義