徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

品川シーサイド

品川シーサイド ゆでたろう 鳥天セット

うーん、バンダイナムコさん、とうちの会社ががっさり減ったのに
品川シーサイド近辺の昼の人口が減らない。

コダックさんがパナの下に入ったせいかな。楽天さんは来年いなくなるけど
また別企業がくるんでしょうね(SONYさんがくるって話も聞きましたが)。

というわけで、完全な昼食難民。
鮫洲のゆでたろうが閉店して、ゆでたろうには出向いてないわなー
東品川店は鮫洲店と比較してかなり落ちるというか同じ麺?って
感じが否めないし、対面におにやんまがあるのでここ数年
いかなかったのだけど、背に腹は代えられない。

割と空いてたので入店、店頭に張ってあったポスターの品をチョイス。

鳥天セット(もりそば)で。

そば、こんな味だったっけ、もうちょっとマシだった記憶が。

IMG_0001


で鳥天を食べてみるのだが、これが美味しくない。
鳥天をつけるタレが今一つなんだわこれ。もうちょっと濃いめ、甘めにすれば
いい感じになると思うんだけど。

IMG_0002


品川オーバルガーデン 聖流ラーメン 冷やしラーメン

4月下旬のお話。
ビルから人がごっそり減ってしまったけど、シフトはきっちりある。
今は第4シフト。
途中抜けて私用外出しても問題なくなったんだけど、なんかシフトに従ってたり。
この日は4月に入っていきなり気温が上がって、都内は26度、北海道では30度超え。
なんか昼には食べたくなくて、どうしようと思って外に出てたら
冷やしラーメンの文字。もう昼時も過ぎてたし人も少ないからここでいいやと入店。
この店に代わって初めて入店。

004


なにが売りなのかよくわかってない、そもそもラーメンやさんに入ることは
めったにないし、入っても炒飯とか冷やし中華とかしか頼まないので。
で冷やしラーメンをみるとこれは明らかに冷やし中華だったのでぽち。


10分ほどでてきました、冷やし中華

006



意外とあっさりしてて旨い、麺がキンキンに冷やしてるのはGood。
カウンターに紅ショウガがあったので後から追加。あ、こっちのほうがいい。


007



この冷やし中華、結構まとも、豚の角煮とかが結構はいってるけど
これより紅ショウガだな、外に出ると汗をかくこともなく、湿度も低い。
なんかさわやかな時間外れのランチでした。

品川シーサイド イオン はなまるうどん おろししょうゆ



出張移動でバタバタしてて、妙な時間に昼は食べたのですが、かなり軽めにしてたため、16時すぎに
猛烈にお腹が空いてしまう、まだ仕事するしなー、でも某所の夕食サービスが
始まるまでに時間あるし、そもそもガッツリいきたくない。


じゃぁかるめにはなまるでいいかとイオンへ。

ここはメニューもトッピングもかなり少ない、カレーライスないもんなと
思いつつ、ぶっかけ以外におろししょうゆなんてメニューが。

それにしようとオーダー(後ろにはなまるのシステムを知らないおばちゃんが並んで
あれこれ言ってる、天ぷらは取る時にあのお皿に乗せるのねとか、最初にオーダーしなきゃいけない
って最初からうどんをきめなきゃいけないのよとか。ってどこの店でもメニューは最初に決めて
オーダーすると思うのだが)


おろししょうゆの冷たいのを(暖かいのか冷たいのかって聞かれたけど、このメニューで
暖かいのってツユかな、うどんかな? ひやあつとか頼めるとは思えないし)。


1896161_2029924556_143large


ちょっとわさびを添えてみました。


これだけではさびしいのでちくわの磯辺揚げを。


1896161_2029924534_105large



わさびと大根おろし、そしてダシ醤油、かなりうどんも器も冷えているので
ちょうど三位一体で旨い。
量も適度だし、今後はこれをオーダーしようか。

先日、コロッケうどんをオーダーしてみたのですが、コロッケの柔らかさは期待通りでしたが
かなり甘い。
ジャガイモの甘さとは思えないほど甘い、ただ、ジャガイモだけのコロッケで柔らかいのは
理想のころっけうどんに近いんですよ、でも甘すぎる。

品川シーサイド すき家 並み250円 その他 ゴツゴツシュークリーム

わざわざ紹介するものでもないのですが
完璧なネタキレがまたもや。

朝7時過ぎ、前の日に食べてなかったのですき家でいいやと
フードコードに来てみると、250円の上りが。

新米ですか、ほー 早速オーダー、

1896161_2022046514_221large



ちょっと固めの焚き方は牛丼にあってる、ずいぶん、すき家の牛丼の味も
上がったね。

1896161_2022046505_61large


とはいえ吉野家があればそっちにいくのも当然。

これはここまでにして、
ラフェクレールで買ったゴツゴツシュークリームをば。


R0022942



中はカスタードクリーム、シューはぱりっとして旨い、200円だったかな、これは
お使い物にもよろし。

品川シーサイド 新宿サボテン シーフードフライ弁当 その他


とある昼時、某所でランチにしようかと思って出向くと
金魚の糞ヤロウと言われるキモ男が目に入ったのでこの場はスルー
と1Fに降りること(笑


お腹減ってどうしようもなかったが、はなまるうどんも日本橋からりも長蛇の列
出来あいのお弁当でいいやと、新宿サボテンへ。
知らないおばちゃんだったのでこれ幸いとすでに店頭にでていたお弁当を購入


R0022939



シーフードフライ弁当。
カニクリームコロッケにイカのフライとエビフライ。
これに先日いただいた世界のふりかけなるものから麻婆豆腐のもとを。

R0022940


ご飯がもっと暖かかったからよかったと思うけど、このふりかけ、なかなかうまい。

そのほか、先日、久々に上大岡の王将で誕生日券を使って購入したから揚げ

画像 005


とても一日で処理できるはずもなく、翌日、酢鳥にしていただきましたわ。

品川シーサイド すき家 朝ご飯に鶏そぼろ丼 



とある朝、途中でなんにも買ってきてない、7時になったのでなんぞ
買ってこようとイオンへ。

とは言え散々買っているのでワンパターンだなあ、まだ7時半になってないので
一度試してみたい、聖流の朝ごはんはまだ始まってない。

開いてる店はすき家だけ、ここでいいや。
このフードコート店舗では、一番シンプルな卵かけご飯はすでに提供中止、朝カレーもないし
牛丼ってのもねえ。

1896161_2018136689_19large


(この写真は先日の使い回し)


そういえば、鶏そぼろ丼ってまだオーダ―したことがない、280円とは安いね。
じゃそれを。

玉子が一個つくのですか、セパレータもあるのか。

1896161_2019748888_89large



七味と、紅生姜ももらったものの、使いにくい…フードコートでは仕方ないんでしょうね。
テイクアウト用のものですけど、フードコートの場合は取り放題になってしまうので
供給予測難しいのかなと考えつつ、スタンバイ。


1896161_2019748923_224large



ちょっと醤油もほしかったかな。
でも朝ご飯としてもちょうどいいボリュームでした、ランチだとちと物足りないかな。

品川シーサイド イオン はなまるうどんオープン

この26日から品川シーサイドのイオンのフードコートに
はなまるうどんがオープン。

以前もめんめ家という讃岐うどんのチェーンだったが、一度も行かず仕舞で親会社が倒産して
共倒れ。
それからしばらくの間、空き店舗でしたわ。
このフードコートはマクド、すき家、リンガーハット【外にもある】に陳麻家と
ミスタードーナッツに、新宿さぼてんと焼き鳥日本一、そしてホットランド系の店が2軒が
入れ替わり。
銀だこをメインとして焼きそばとか、カレーとかの店になり、最近は「日本橋からり」という
てんぷら定食、てんざる専門の店がオープン(同じチェーンでも半分くらいの価格設定)

でそこへ新規投入という形で、はなまるうどんが来たと。

1896161_2014563455_88large


まあ、狭い店舗も4名の店員がひしめいてるおかげで誰にオーダーすれば
いいのかわからない(オーダーは従来のはなまるうどんと同様。最初に麺をオーダーして
トッピングをもらって精算)。

精算担当と思われるおねーちゃんにオーダーしかけたところ、左側から声、
スタンバイしてなかったか。

はなまるうどんではカレーばっかりか暖かいうどんにおでんというパターンしか
オーダーしたことなかったので初めてぶっかけ冷たいの小をオーダー。
トッピングはげそ天となんだこれ?というもの。



ふほ



ここでぶっかけを食べるのは初めてなので、タレの濃さが不明、わさびを添えてみた。

read


正体不明のてんぷらはイカ天…、げそ天にイカ天のオールイカコンビだったか…
濃いめのタレにわさびは悪くなかった。
でもやはり近くにおにやんまがあるだけに、よほどの天候不順でもないかぎり
おにやんまのほうがいいわなー、とり天もあるし、ちくわ天安いし。

そもそもカレーライスがないのがいけないのですよこの店。

一度試さないといけない、聖流の朝食。


ojihj

品川シーサイド 和幸 こすもす


朝から猛烈な雨だった日、昼すぎには雨が上がるかなと思ってたら
こちらのランチタイムにまた降りだしてしまう。
傘をささないでいいのは、イオンだけかと出向くことに。

ずっとスル―していた和幸(3月くらいか、5,6人のテイクアウト客をないがしろにして30分近く
待たせてたから。しかもすぐできると言った当事者がそんな言葉を吐いてすぐ帰宅するという暴挙をしてから
スル―)

普段、行く時間だがとテイクアウト用の弁当もすでに売り切れてしまっているが今回はなぜかあったので
こちらに。
見るとこすもすという弁当がある。ちょっと高めの760円、なんだろうと購入。


R0022502


和幸の弁当って地球にやさしくないね、輪ゴムは1個の弁当で5つくらい使ってるし、ソースとからし
は2重包装になってるし。

さてこれがこすもす。なんか普通にクリームコロッケとヒレかつとエビフライにみえるのだけど。

R0022504



とりあえずスタンバイを。

R0022505



クリームコロッケはボルチーニ茸をつかっているらしい、食べてみると普通のクリームコロッケでは
ない、かなり濃厚、バターの味が強いわ。どろっとしてる感じはクリームコロッケらしい。
エビとヒレかつは通常のものと変わらず。

ポイントはクリームコロッケだけだったか。

品川シーサイド すき家 スパイシーチキンカレー ハムカツとメンチのトッピング



朝6時から業務開始、断酒中のせいか、非常に体調がよくて
集中力もある。

次から次へと案件処理が終わり、気付くと昼休みもとっくの昔に終わった14時半過ぎ。
おにやんままで行くのは暑いな、その辺でいいやとイオンへ。

スパイシーチキンカレー、食べてなかったか、それだけではちょっと今ひとつなので
麦茶となんか買っていこうイオンで。

イオンで買ったものだからフードコート内での飲食はOK。
すき家でカレーを頼んだけど、これもフードコート内なので勝手にトッピングも
文句を言われる筋合いもなし。

最初にカレーを。
うーんあんまり好きな味じゃないや、松屋のカレーか、すき家のオリジナルのほうが好みかも。
ただ鳥は結構はいってます。

トッピングはハムカツとメンチカツ。
すき家オリジナルではありえない組み合わせか。

1896161_1993613918_120large



意外とメンチがうまい、ハムカツはこんなもんか。


1896161_1993613863_247large



これはこれでありですけど、スパイシーチキンカレーが好みじゃないので
もうリピートはないです(他のカレーとか組み合わせならあるかも)

品川シーサイド 日本一 シュウマイ弁当



ランチ難民な日、もうお弁当もない時間帯、イオンに行ってみることに。
毎日のように来ているので同じようなお弁当ばっかり、うーん飽きた。

焼き鳥をはじめとする惣菜の店「日本一」。
ここの弁当は以前、よく食べていたものの、ここんとこはご無沙汰。
ちょいと割高感が否めない。

ふと見ると、あれ、ちょっとバリエーションが変わったのかな、
焼き鳥弁当とかキジ焼き弁当以外の種類がある、しかもワンコインを割ってる。

これにしてみよう。わさびご飯入りシュウマイ弁当

1896161_1991653603_53large


わさびといえば、先日の「孤独のグルメ3」でやってた本わさびを使ったわさび丼、あれは本わさびと
おかかに醤油というシンプルなもの。
でもあれは本わさびだから成立するのであって、チューブのわさびでやったら食えません(笑


さてこれはどうだろうか。

1896161_1991653544_37large


わさびの葉をつかってるだけか、ちょっと辛いだけでそれほど辛みがあるわけではないですね。

ま、こんなもんか、シュウマイはふつう、あとは冷めてるので評価対象外。

辛みといえばこんなものを取り寄せました。

R0022486



アマゾンにて、激辛ラー油、1500円ちょっとしますがこれだけあると使い勝手あり。
2本目ですがこれいいです。
それといつものオリーブオイル、初めて購入する大黒家の激辛ソース。結構でかい。
中濃系のソースですね、何に使おうか。

日本食研の激辛ソースも何度かつかったけど、それと比べてどうかな(日本食研のは相当辛いです)

おすすめは焼肉のたれと炒めソースですね。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義