徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

焼肉

鮫洲 焼肉乙ちゃん ざぶとん弁当


出張から戻るとき、ちょうど昼時にかかる時間に鮫洲付近に。
鮫洲で電車2本待ちかと思ってFBにアクセス。
焼肉乙ちゃんからお知らせがアップされている。
そうだ、ちょうど昼時だし久々に差し入れを含めてお弁当買いに行こう。


ここはあらかじめつくってあるわけではなく、オーダーに応じて
お弁当を作ります、だから少々時間がかかる。その分、味はいいんです(値段も笑)
私の前にそのことを知らない、真っ白な髪なじーさまが「10分も待つのか」とぶつぶつ。

じゃやめればいいじゃないかと思ったり。
接客の態度もサービスもこの店はいうことなし、この近辺ではぶっちぎりの人気店。
で5月いっぱいは、一番高いざぶとん弁当が500円オフの1500円。
うげたかい

でこれをオーダー 8分ほどで完成で、会社に持ち帰るとちょうどお昼の時間。


これがざぶとん弁当
キムチとナムル、ドレッシングのかかった野菜がついてますが
このキムチがまたうまい。

foodpic6126157



あかりが取れず、あまりきれいに撮影できなかった。

foodpic6126154


確かに口に入れると溶けるお肉だと思いますが、
ご飯との相性は?を感じます、この肉がというわけではなく、あm、ありに
柔らかくてご飯の硬さとマッチしない、ざぶとんという部位がご飯には柔らかすぎる感じ
私としてはもうちょっと噛みしめるような硬さのある肉のほうがご飯にあうかな。

ただ、単品でビールと合わせたらいいようがないほどいい肉だと思います。


foodpic6126151

鮫洲 焼肉の乙ちゃん 特上カルビ弁当

鮫洲の人気店 「焼肉乙ちゃん」でランチ弁当の販売を
始めたというので20分かけてテクテク歩いて現地へ。

11時半販売開始が10分前に到着。
店頭にテーブルと呼び鈴があってこれを押すと
にこやかな男性が一人、お弁当3個いいですかと
聞くと、大丈夫ですよとのこと。

天気のいい昼前、ぽかぽか陽気に涼やかな風、
気持ちがよいわ、15分ほど待って、カルビ弁当が完成。

さて持って帰って配ろう(3月下旬のことです)

900円の特上カルビ弁当

003


肉質が最上級ですよこれは。

002


うん旨い、これはリピートあり。

で今はすでに特別価格での販売は終了してしまってますが、
カルビだけではなくサブトン、特上ロース、カルビ等9種類の弁当販売中です。

鮫洲 焼肉 乙ちゃん 

部内が半分になってしまうということを受けて
送別会を請け負うことに。

最後だからねと、鮫洲の人気焼肉店 乙ちゃんを予約。
送別会シーズンを踏まえて10人で1か月で予約したが、座敷取れず
5人*2のテーブルの店


1896161_2141812305_27large



ねぎ塩のタン ねぎを別に焼くのがめずらしい。


foodpic5951041


foodpic5951039


1896161_2144909758_161large



メインのすてーKing盛り

foodpic5951036


肉のレベルが高い。
それとびっくりしたのが飲み放題の飲み物の数が桁違いに多い。
ソフトドリンクで黒ウーロン茶があったのにはびっくり。

これはわさびカルビ、わさびとどっさり乗せたカルビってやつ。

1896161_2144909735_173large



他にサラダ、ナムル、キムチとチヂミとでてきたんですが、
この冷麺が秀逸、だしがうまい。
これ単品で食べたいくらい。 店員の態度もいいし、サービスもよろし。
なるほど予約がとりにくいわけだ、リピートしよう

foodpic5951044

赤坂 草の家 (livepicsから復旧 第2弾)



この写真は多分、一度も公開されてなかったと思います。
というのはこの写真は4世代前の携帯カメラで撮ったもので今一つだった
のでアップされてなかったんです。

これはもう4,5年前のこと、私の師匠と、岡山のお医者さんと一緒に
飯を食いにいったときのもの。

赤坂の老舗焼肉屋の「草の家

すでに詳細な料理名称は不明、ユッケとかケジャンですけど、草の家はさすがに老舗、味いいですね。
(この後、ちょっとした接待に使うようになりましたから)

ffa76a997bd19fe4aa7a.jpg


e0d829a0ae001aefe665.jpg


90cb36f19ba85e83c202.jpg


7342b4d34723d7251b20.jpg



でこの後、赤坂のホテルオークラのバーへいったような。
当時の元カノが近くでバイトしたので彼女も呼んで飲んだっけ。

確かクラブサンドだけで4000円とか。支払が6万近くしたんじゃなかったかな。
でタクシーチケットを使って帰ろうとしたら、川崎までしか使えなくて結局、終電に
乗ったような記憶が。

お台場 焼肉グルーバ アクアシテイ店と、 ガンダムフロント東京


とある金曜、部内の女性昇格のお祝いで、お台場で焼肉宴会とか。


お台場、最近出向いてないし、あそこにあれがあるかと、10分ほど早く会社をでる。
東京テレポート駅までは2駅、会社自席からだと15分かかってないかな。




駅から地上にでると、目の前にはダイバーシティ が。
前に来た時には建設中だった建物、こんなに近いのか。

これは人の動線が大きくかわってフジテレビから先に行かないんじゃないのかな、
デックスとかアクアシテイの集客に影響でかいわ(道路の横断がとにかく面倒ですね。)


と思いながらまっしぐっらにダイバーシティ の中へ。
ここは通過するだけ、初めてくるビルですけど、まっすぐ抜ければいいと
だいたいわかってます(今度、カルビーショップにいってみよう、途中みかけたんですが
イートインがあってビール飲めるみたい、揚げたてのポテトとビールはいいかも)

このビルを抜けるとそこにはお目当てのアレが。



















1896161_1892799596_175large



うひゃーでかい。


夕日にたたずむガンダム。ちょっとボケてますが、左の下に人がいるのがわかりますよね。
その人と比べるとサイズが理解できるかも。

1896161_1892799599_146large



正面に向かってみると、でかい。

1896161_1892799590_23large


足元から寄るとさらにでかい。


1896161_1892799588_133large


こんなにでかかったっけ、すごいわ。
ちなみにガンダムフロント東京は、日付指定の予約チケット要。
というわけでこれとガンダムカフェくらいしか見れませんけど、これで十分かも。


ちなみにガンダムカフェの前のシャアザクは小さすぎです。あの5倍くらいはほしいところ。
そのガンダムカフェで「三倍辛いシャアザクカレー」と「ハロ」のチョコを購入したのでありますよ。


で宴会です、目的地はアクアシテイの6F。
ここにきてもいつもフードコートで、5,6Fがレストラン街になっているとはしりませんでした。

お店は「ガルーバ」

夜景がキレイとのことでしたが確かに。

1896161_1892799965_145large



館船が3隻でてましたわ。

今日は女性主役ということで、女性チョイスにお任せ。


タンはいいけど。

1896161_1892799967_140large




希少部位の盛り合わせ

1896161_1892799970_20large


一皿1万くらいするみたい。

足りないというので他に石焼きビビンバとか、トウガラシというロース、そして
モツ盛り合わせをいただきました。

1896161_1892799961_250large



飲み放題でスペインワインを6人で8本。
3名飲めない人なので、5人で8本か、どうりでよくじつのたうちまわるわけだ(笑


弘明寺 大衆焼肉で一人焼肉、しかも他に客が…



アップしたと思ってたら、抜けていたコンテンツがありました。
2月の初旬ごろに出向いた話なのであしからず。

かなり寒い1日で焼鳥でも食べようと弘明寺で降りたのですが、なぜか
焼鳥屋が満席、こどもの姿が目立つような。
こんな立ち飲み兼な店で食事させる母親って…

そのまま、観音商店街を南方面に。2年以上前に入ったことのある弘明寺の
大衆焼肉を覗いてみたら、客は一組のみ、一人用コンロが2席とも空いているので入店。

店長は韓国系か、中国系の人かな。
ホッピーを頼んで、ジンギスカン2人前、カルビ1人前、ミックス野菜1人前をオーダー。

ふと見たら先ほどの客がすでにおらず、私一人。19時前だけど、この店いつも満員で入れないことのほうが多いのにね。

GRD7 493




もうオーダーはしてしまっていますが、この店のメニューをば。

GRD7 482
GRD7 483
GRD7 484
GRD7 485


ほーら安い(笑

ジンギスカン2人前、カルビ1人前

GRD7 486



野菜ミックスであります。
GRD7 487


ちょっと火が弱いか、コンロの火加減を調整して、一気に。


GRD7 491



肉が焼ける前にホッピーが飲み終わってしまったので、時間が稼げる
大瓶のビールを。げ、スーパードライか、しょうがない。


充分、お腹一杯になりました、が、結局、私が帰るまでに他の客の入店はありませんでした。
なんかタイミングのせいですかね。

青物横丁 ランチ 「焼肉ハウス おもにα」 大盛牛ランチ(移転)

コメントで紹介いただいていた「焼肉ハウス おもにα」に行って見ました、調べてみたら専用HPがあり、そこには店内の見取り図がありました。カウンター席があるなら一人でも大丈夫だねと思いまして。

店頭に出ているメニューを確認して、店内へ。一人ですというと早速
こちらにどうぞとカウンターに通されます。なんだかとっても明るくて親切な感じ。
大盛り牛ランチをくださいというと、さっと準備して、カウンター席前に
あるコンロに火が入ります、見ると炭火なんですね。

あっという間に焼肉のセットと大盛りご飯と玉子のスープがでてきました。
画像 283



が、ちょっと空気の入りが悪いのか、火がなかなか起きない。
店員の方がずっとコンロをみてくれて、何度も調整して火を起こしてくれました。

ちょっと食べかけでもうしわけないのですが、これがご飯。
大盛りっすわ。

画像 286



カウンター席はこんな感じで。

画像 285


ココの女将さん(オモニかな)が「スープの御代わりをどうぞ」と何度も勧めてくれました。なんだか家庭的というか、とても近しい感じをかもし出してくれる店ですね。
青物横丁の商店街に加盟していることもあるためかPASMO(SUICA)で支払いも可能です。


大盛りの焼肉もそれなりの量があって、なんか午後がつらいほど満腹になりました。とてもいいお店でした、今度、夜いってみます、ご馳走様。

焼肉  おもにα ( 青物横丁 / 焼肉 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

大井町 牛車 焼肉〜


ちょっとお疲れなのかなと思ったので、誘って大井町で食事を。
これといって思い当たる店がなかったので、ここははずれなし、しかも久しぶりの「牛車」へ。
去年の7月以来に訪れる店、というか焼肉自体、ずっとご無沙汰だったような。記憶を改めてたどってみてもやはり食べてないわ、カルビと名のつくものは松屋くらいかも(笑、その松屋も昨年の10月以来出向いてません、
行く気がしないんですどの店も。)

この店は何を食べてもはずれがない。
まずは定石、ぶつ切りレバーを。

GRD5 677


これだけの厚みのあるレバーを出す店は少ない、が、なんか今日は今ひとつっぽい…

次は定番、牛タンを。
GRD5 679


うん、これは定番なのでいい、さっくり食べれる、ねぎがこぼれてしまうんですけど、旨い焼き方、食べ方はないもんですかねー

そして
和牛の盛り合わせを。

GRD5 680


肉は脂がしたたりおちる、味わいはいい、ただ、肉の種別による違いがあまり感じられないのが残念かな、この野菜は美味しい。
トウモロコシに甘みがかなりあったのがうれしい。


で、牛車カルビを。

骨ごと焼くのが良いのだけども今回ははさみできってから。
これって切ってから焼くのか、
焼いてから切るのかどっちなんでしょ?

GRD5 682


店員さんの態度もよく、美味しくいただけました、ご馳走様♪

牛車 ( 大井町 / 焼肉 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

大井町 牛車 牛車カルビ

GRDw2 1643


解説は不要!

旨い!

上大岡 大衆焼肉


京急上大岡駅から鎌倉街道沿いに横浜方面へ歩いてくと、吉野家がある、その先を越えていくとジンギスカンホッピーが描かれた看板「大衆焼肉」がある。
がらっと戸をあけて、中へずいっと。奥に2席の一人用焼肉台がある、この店は一人でジンギスカンが食べれる貴重なお店、とにかく安いんですよこの店。
ジンギスカンが250円、カルビで390円、ウーロンハイ210円だったかな?
写真はカルビとジンギスカンを特製のタレであえたもの

GRDw2 374


他にテーブルに調味料があって、それを皿にいれて後はジュージュー。

GRDw2 381


ライスをつけても1000円以内でお腹一杯に食べれる貴重なお店です。
とはいえ、なかなか敷居が高く、戸を開けるのも勇気がいるかな、怖い店じゃないから平気平気。
弘明寺にも一人用コンロがありますし、こちらはもうちょっとメニューが豊富。
(野毛のお店は若干値段が高いんですけどね)
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義