徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

徒然なるまま

休止

身内に不幸がありましたので
blog休止します。

自宅ご飯各種

去年の病気で自宅で食事する機会が圧倒的に増えてる。
野菜、魚ベースがかなり多くなってる、これはネタが
切れたら紹介しましょうか。

最近だとこんなの。

普通の焼きそば、具材と麺は分けて炒めて、黄身とろり玉子は醤油漬けにして。

foodpic6188891



近くにある三浦漁港のマグロ問屋、めぐみ市場が出してるスーパーで
妙に刺身が安い時あり。

えび、タイ、カツオ。これでまだ半分、でも全部で1000円しない。

foodpic5770864


ネギチャーシュー炒飯。

foodpic5742128


ミズナとカニカマのサラダにカキフライ。

R0023915


自宅、吉野家風牛鮭定食。サケよりマスのほうが旨いかもしれない。

R0023680


この手の夕食が一番多いかな、ぶり照り もろみその他

foodpic5428083

番外編 横浜にもいるんだ、タマムシ

これは6月上旬、上大岡駅から自宅方面に歩いているときのこと。
 ふと、下を見ると、お、これは!?


1896161_2158642285_14large


最初、妙な色のコガネムシかと思ったけど、よくよく見るとこれはタマムシか。

ほー、ド田舎な実家でも一度も見たことなかった。
他の甲殻昆虫はほとんど見たことあるんですが、このタマムシは見たことがない。
(ミヤマクワガタもないか、ヒラタクワガタとかオオクワガタはあるんですが)。

確かに見かけた場所は、雑木林が多いところでしたが、
確か、タマムシって果樹に住み着くって聞いたことがあるけど、
雑木林の中に果物系の樹があるんだ、なるほど。

横浜もまだ緑が多いんですね。

休止について

ご無沙汰しております。

いきなりブログ休止してしまいましたことお詫び申し上げます。
体調に異変があり、1月中旬から2月の今まで完全休養という生活に。

会社は復帰していますが、食事も考えてとる必要があり、できる限り
外食を避けることになってしまい、今までの頻度での更新はできないことに
なりました。

この先も同じような状況が続くかと思います、ごくまれに更新という形に
なってしまうかと。
大変申し訳ありませんが、とりあえず、サイトは残しておこうと思います(今は)

ブログ休止のお知らせ

突然ですが、今週からしばらくブログを休止します。

申し訳ないです、もう少ししたら戻ります(2か月くらい)

今年のお節はちと失敗か




もうずいぶん経ちますが、今年のお節。
DANCYUのお節の取り寄せでしたが、どうも今一つでした。
3段重の瓶詰、コンビーフ等の詰め合わせはよいのですが、通常の2段が今一つ。

丁寧に作ってますがうーん

gyぎぃぎ


fgyぎ



このほかに自宅で昆布巻きの煮たものと、タケノコと牛肉を甘目に煮つけたもの。

php


kおーp



昆布巻きが秀逸でした。

来年は日本橋のアナゴ専門店で売り出すお節にすべい

今年もよろしくお願いいたします


あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
って最近、こーいう挨拶しなくなったような気も。

ちゃんと記録できるときに残しておきましょう(笑

さて3日に実家を出たのですが、始発から2本目の長野新幹線乗車して
すぐにメール。山手線、京浜東北、東海道が有楽町沿線火災でストップとか。

1時間40分あるから大丈夫かなと思ってたけど、次々へ車内アナウンスが入る。
延焼してるとか、東海道新幹線ホームに消防隊が入ったとか、全然動かないとか
動く見込みが立たないとか、そりゃもう丁寧にしつこく(笑

乗車駅に応じての乗り換え案内も完璧、ただし、東京駅での乗り継ぎは横須賀線以外
地上にあるラインは全て動いてませんというアナウンスに苦笑

結局、あの遠い横須賀線に乗車(激混み)、して品川まで。ただ、まだ混乱する前だったので
パニックに合うことなく帰宅できました、新年早々エライ騒ぎです。

さて今年も自宅でいただいたものからの紹介になります、まずは大みそか
ほぼ例年と同じ、山の中の仕出し屋さんに頼む刺身と笹寿司。

vmじんぶ



新鮮な刺し盛り、でもブリが薄い。ちょっと今一つ(とはいえ都内では3000円でこれだけの
レベルの刺身は出てこないですわ)

問題は笹寿司

うふふ


昔ながらの山菜ベースな田舎寿司、特徴はご飯のうまさだったのですが
今年は酸味、甘さがきつすぎて食べれない、作り手が変わったのか美味しくない、残念

あとは実家の田舎料理

gひおいjp


これがヒット、タコと大根の塩麹漬けと、鶏むね肉のコーヒー煮
実にうまい、タコと塩麹はあうし、鶏をコーヒーで煮てから味付けするのはなかなか。

あとは東京駅で買ったこれ。

大船軒のアジの押し寿司3種(小鯛も)

mんkmk



これはこれで旨いですね。

新兵器というか…

25日にXPeria Z1を導入したのですが、
結構、問題が多い、操作性が今までと違うので慣れてないことも
ありますが、転送の問題がかなり大きい。


今まで使ってた、写真簡単整理Piqupが動かないというのが一番の問題。
それとギャラリーが転送できるのがFacebookばっかり。

アプリがFBに偏り過ぎてるように思える、やってないんですよね、Facebook。
加えてLINEも。
それぞれ技術的な視点から見て、情報ダダ漏れになる可能性がかなり高い
ことが手を出さない理由、ただツイッターとかMixiとかって情報が漏れても
個人特定にならない(個人情報入れてない)けど、この2つはそうはいかないものね。

ま、その手の話はしないようにしているので、本題へ。

これがZ1

P1000010



P1000011




でこいつを撮影しているカメラですが、GRD4ではなく、いつの間に手元に合ったカメラ
DMC-XS3.

なんか久々に宅飲みしたときに酔っ払ってアマゾンでぽちっとしていたみたい(履歴あり)
日曜の朝に荷物がとどいて開けたらこれが出てきてびっくり。
このカメラの存在を以前から知っていたわけでもなく(ニコンのS01、02は知ってたけど)
なぜにこれを購入してしまっているのか、自分自身でもよくわからない…


R0022854


1400万画素、5倍ズーム、ガラケーとサイズ変りなし。Z1と比べるとサイズがわかるかな。
ただ薄いですねこれ。

R0022850



女性の手と呼ばれる私の手のひらと比べるとこんな感じ。

AFは甘いですね、とはいえこれで14000円ちょっとなら十分。ニコンのS01、02より大きいけど
こっちのほうがデザインはよろし。

数日、持ち歩いているんですが、ガラケーと間違えることしばしば。
せっかく買ったばかりのZ1の出番がほとんどない。

今のところ、値段なりで不満はなし。
面倒なのはMicroSDなのでデータの読み取りに一度出してアダプタに刺して
認識させて吸い取りという手間くらいか。
MicroSDも新規にUHS-1という従来のクラス10と比べて3倍速い書き込み速度の
ものをオーダー中なので、今のクラス6よりは早くなるかなと期待しているのですよ。

以前のカシオのExlimみたいな感じでサクサク撮れるのはいい感じ。
時々、これで撮った写真が出てくることになります。

週末の朝ご飯2種 とろろをメインで



連休が続いた9月、普段 朝は4時起きなので家での朝食には
すっかりご無沙汰、というかとても時間がないので無理。

週末、時間は少し時間があるので手をかけてみました。

ヨーカドーで購入した、骨抜きサンマ?のスパイシーなんとかというのを
焼いて、ゆでたオクラを細かくしてとろろとお浸しに。

tdyvhcf



とろろは無論、ご飯にかけてわさびのふりかけをさっとかけて。

dtftft


とろろとわさびの相性は抜群。

別の日の朝食、鳥そぼろと、きのことお揚げの煮ものとまたとろろ。
なぜか山芋のとろろにヤマトイモのとろろが多いのは安かったから。山芋って高いイメージが
あったのですが30cm程度で130円(露天八百屋で)、ヤマトイモも200円でしたしね。


R0022615


この日は玉子があったのでとろろと玉子をシェイク。
鳥そぼろととろろを乗せてそぼろとろろ丼。


R0022618



これも旨い、朝食べすぎ、昼はもういらんって状態

番外編 livedoor Pics廃止で

Livedoorと名のつくものがどんどん廃止されています。
別に何の関係もないですが、ずっと使ってたのでちょっと
寂しい気がします。

livedoor グルメもロケタッチと変わり、このサイトくらいかもしれないです、ドメイン名として。
こればっかりはそうそう変更はできない、というか無理でしょうね。

本題に戻り、 livedoor Picsの廃止に伴い、そちらにおいてあった
画像がこちらのサイトにDLされていました。
ということは過去の記録から写真が消えてるということなのでここに
アップしなおしておきます。サムネイルでしか落ちてこなかったので拡大はクリックで。



崎陽軒のチャーハン弁当

9342683f71c0497e3c04.jpg



特製シウマイ

e1e1db7df83aa7cf2366.jpg



シウマイ弁当

f77e3ac12bb5ec4be1e7.jpg




カツやのカツ丼 梅

1e3918d72085c1f82a7f.jpg



同じくエビフライ丼

fcad5eb5b9329b96e193.jpg



閉鎖したダイシンファミリー食堂)(現在はファミリーレストラン、大差ないですが 笑)
のから揚げ

c03abde63da71904dc4c.jpg



ナポリタン

744a9bdd69697ac9c141.jpg



鮫洲の鮫洲ベーカリーの惣菜パン


ccca070bdd87a2ea528f.jpg

656195331b733a3c24b6.jpg



とりあえず第一弾はこんなところで。
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義