徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

自宅実家

今年のお節はちと失敗か




もうずいぶん経ちますが、今年のお節。
DANCYUのお節の取り寄せでしたが、どうも今一つでした。
3段重の瓶詰、コンビーフ等の詰め合わせはよいのですが、通常の2段が今一つ。

丁寧に作ってますがうーん

gyぎぃぎ


fgyぎ



このほかに自宅で昆布巻きの煮たものと、タケノコと牛肉を甘目に煮つけたもの。

php


kおーp



昆布巻きが秀逸でした。

来年は日本橋のアナゴ専門店で売り出すお節にすべい

今年もよろしくお願いいたします


あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
って最近、こーいう挨拶しなくなったような気も。

ちゃんと記録できるときに残しておきましょう(笑

さて3日に実家を出たのですが、始発から2本目の長野新幹線乗車して
すぐにメール。山手線、京浜東北、東海道が有楽町沿線火災でストップとか。

1時間40分あるから大丈夫かなと思ってたけど、次々へ車内アナウンスが入る。
延焼してるとか、東海道新幹線ホームに消防隊が入ったとか、全然動かないとか
動く見込みが立たないとか、そりゃもう丁寧にしつこく(笑

乗車駅に応じての乗り換え案内も完璧、ただし、東京駅での乗り継ぎは横須賀線以外
地上にあるラインは全て動いてませんというアナウンスに苦笑

結局、あの遠い横須賀線に乗車(激混み)、して品川まで。ただ、まだ混乱する前だったので
パニックに合うことなく帰宅できました、新年早々エライ騒ぎです。

さて今年も自宅でいただいたものからの紹介になります、まずは大みそか
ほぼ例年と同じ、山の中の仕出し屋さんに頼む刺身と笹寿司。

vmじんぶ



新鮮な刺し盛り、でもブリが薄い。ちょっと今一つ(とはいえ都内では3000円でこれだけの
レベルの刺身は出てこないですわ)

問題は笹寿司

うふふ


昔ながらの山菜ベースな田舎寿司、特徴はご飯のうまさだったのですが
今年は酸味、甘さがきつすぎて食べれない、作り手が変わったのか美味しくない、残念

あとは実家の田舎料理

gひおいjp


これがヒット、タコと大根の塩麹漬けと、鶏むね肉のコーヒー煮
実にうまい、タコと塩麹はあうし、鶏をコーヒーで煮てから味付けするのはなかなか。

あとは東京駅で買ったこれ。

大船軒のアジの押し寿司3種(小鯛も)

mんkmk



これはこれで旨いですね。

テイクアウトの寿司3種(ちよだ寿司と、ひまわり市場)

弘明寺のちよだ鮨で鮨テイクアウト。

わざわざ取り上げるには理由あり。

1896161_2026569066_78large


手前右が寒ブリ、左がイワシ、
奥右がカマス、左が金目

これで790円は相当に安い。カマスの寿司なんて初めて。
さすがに神奈川、金目をいれてもこの値段はかなりのもの。
これ弘明寺のちよだ寿司で買ったんですが、上大岡の京急にあるちよだ寿司あdと
寒ブリの季節盛り合わせ寿司はあるものの、ネタが赤身とイカになってしまう。
弘明寺のほうがグレードが高い。


もうひとつが上大岡がひまわり市場

1896161_2027159218_27large


マグロは普通だが、手前左がクロムツ、真ん中が金目、でサーモン。
クロムツってのはかなり珍しい、これも1つ100円見当というのはかなりの安さ。
その辺の回転寿司ではこれだけのネタは出せないでしょうね。


もうひとつ、同じくひまわり市場で。

1896161_2027741927_68large


これは上段左から中トロ、さわら、ひらめ
下段はブラックタイガーかな、とサーモンにやりいか、これもネタだけ見てると結構な
ものばかりだけど、1貫100円見当(少し高めの握りもあるのでしょうが)

あくまで宅配とか比べたらですが、パック寿司としてはレベルが高いのではないかと。
(100円ローソンの100円いなりも捨てがたいのですが 笑)

東芝 Regza 55/Z8 導入

先週、12年間連れ添った、三菱の25インチのブラウン管TVと別れを告げた。
私の目ではデジアナ変換で縮小されてしまうと、画像サイズ(23インチ)と480i
ではいよいよ視聴が難しくなったということ。


1896161_2024547521_161large


25D101Sだったかな、すでにスペックを示すサイトもない、発売は2001年。
確かビクターの29インチが写らなくなってその場で買い換えたはず。12年もよく持ったね。
(その前のビクターも89年に買ったはずでこれも12年か。確か大学の時に買った14インチが
まだあるはず、でもアンテナ端子がフィーダー線ですでに接続すらできない)

ひょいと持ち上げてみたら意外と軽い。
がこの後に悲劇が。

リビングから廊下をとおって、玄関前で一度下ろす。玄関のドアを開けて外のフロントベランダに
移動させようと、置いたTVを持ち上げようとしたら…
ぐぎ!う、これはヤバい。

ラックから持ちあげるのと、床から持ちあげるのでは意味が違ったのか。
半ぎっくり腰状態…なんとか歩ける程度だが人形のごとく、とはいえなんとかせねば
這い上がって作業。

R0022956


少なくとも今のマンションに引っ越して10年 このTVはここにいたんだよねと思いながら翌日早朝に
新しいTVが運搬され、ブラウン管TVは持っていかれました。

でそれがとりあえず置いた直後。

R0022958



でかいわー、東芝 Regza 55/Z8 ざんす。これは軽い、17kgか。
本来、箱とか持って行ってくれるはずの業者が、段ボールのまま、おいて帰ってしまった。
まあいいかと、思ったものの早速ずるっと全てパネルを割そうに…
腰も痛めてるしね。


事前に、タイムマシン用のHDD 4TBも入手済み(バッファロ。

1896161_2024288616_239large


CATVもやっとHDMIで接続ができる。このラックはとりあえずってことで。
PCバックアップ用に余ってたUSB HDD 3TBも接続してみる(これは問題あり、認識はするものの
録画できず)。
既存のHDDレコーダーはどうしよう、最近のTVってHDMI以外ほぼ端子がないしね。
後はPS3を接続(PS4もSONY STOREで予約、ポイントバリバリ使って3万切りました)
してNASNE2台が見れるように。8chは同時に録画可能、後2台接続するので11CH を
同時に録画可能になるか。

タイムマシンって基本は上書きなんですね。意識して必要な番組はUSBHDDかBDレコーダーを
用意したほうがいいんですね。

来たときはこれといった感慨がなかったんですが、やはり2mで55インチのサイズアップは
かなりのボリュームというか圧倒感があります。
後は余っているSP(ELAC310)を接続するAVアンプか。Nuforceあたりを選ぶか、薄型の国産かな。

新兵器というか…

25日にXPeria Z1を導入したのですが、
結構、問題が多い、操作性が今までと違うので慣れてないことも
ありますが、転送の問題がかなり大きい。


今まで使ってた、写真簡単整理Piqupが動かないというのが一番の問題。
それとギャラリーが転送できるのがFacebookばっかり。

アプリがFBに偏り過ぎてるように思える、やってないんですよね、Facebook。
加えてLINEも。
それぞれ技術的な視点から見て、情報ダダ漏れになる可能性がかなり高い
ことが手を出さない理由、ただツイッターとかMixiとかって情報が漏れても
個人特定にならない(個人情報入れてない)けど、この2つはそうはいかないものね。

ま、その手の話はしないようにしているので、本題へ。

これがZ1

P1000010



P1000011




でこいつを撮影しているカメラですが、GRD4ではなく、いつの間に手元に合ったカメラ
DMC-XS3.

なんか久々に宅飲みしたときに酔っ払ってアマゾンでぽちっとしていたみたい(履歴あり)
日曜の朝に荷物がとどいて開けたらこれが出てきてびっくり。
このカメラの存在を以前から知っていたわけでもなく(ニコンのS01、02は知ってたけど)
なぜにこれを購入してしまっているのか、自分自身でもよくわからない…


R0022854


1400万画素、5倍ズーム、ガラケーとサイズ変りなし。Z1と比べるとサイズがわかるかな。
ただ薄いですねこれ。

R0022850



女性の手と呼ばれる私の手のひらと比べるとこんな感じ。

AFは甘いですね、とはいえこれで14000円ちょっとなら十分。ニコンのS01、02より大きいけど
こっちのほうがデザインはよろし。

数日、持ち歩いているんですが、ガラケーと間違えることしばしば。
せっかく買ったばかりのZ1の出番がほとんどない。

今のところ、値段なりで不満はなし。
面倒なのはMicroSDなのでデータの読み取りに一度出してアダプタに刺して
認識させて吸い取りという手間くらいか。
MicroSDも新規にUHS-1という従来のクラス10と比べて3倍速い書き込み速度の
ものをオーダー中なので、今のクラス6よりは早くなるかなと期待しているのですよ。

以前のカシオのExlimみたいな感じでサクサク撮れるのはいい感じ。
時々、これで撮った写真が出てくることになります。

週末の朝ご飯2種 とろろをメインで



連休が続いた9月、普段 朝は4時起きなので家での朝食には
すっかりご無沙汰、というかとても時間がないので無理。

週末、時間は少し時間があるので手をかけてみました。

ヨーカドーで購入した、骨抜きサンマ?のスパイシーなんとかというのを
焼いて、ゆでたオクラを細かくしてとろろとお浸しに。

tdyvhcf



とろろは無論、ご飯にかけてわさびのふりかけをさっとかけて。

dtftft


とろろとわさびの相性は抜群。

別の日の朝食、鳥そぼろと、きのことお揚げの煮ものとまたとろろ。
なぜか山芋のとろろにヤマトイモのとろろが多いのは安かったから。山芋って高いイメージが
あったのですが30cm程度で130円(露天八百屋で)、ヤマトイモも200円でしたしね。


R0022615


この日は玉子があったのでとろろと玉子をシェイク。
鳥そぼろととろろを乗せてそぼろとろろ丼。


R0022618



これも旨い、朝食べすぎ、昼はもういらんって状態

自宅にて 孤独のグルメ3 河津のわさび丼 を作ってみる。




ごはんが炊き上がっている休日の朝、朝ごはんを食べようと起きだす。
たまごあるし、鮭香る醤油でたまごかけごはんでもいいかな、練り物を煮て冷やしてるのもあるし。

と思ったのですが、アマゾンをチェックしたら宅配ロッカーではなく
ポストに小さい鮫皮おろしが届いてることがわかった
まずはそれを取りにいく。


だったら、本わさびがあるから、「孤独のグルメ3」の第3話に登場したわさび丼を作ってみよう。

R0022558



ドラマでは「まあるくまあるく」擦ってと説明してたけど、
鮫皮おろしが小さいのか、わさびが今一つなのか、まあるくまあるくではまるで擦れな!
力はいるし、時間がかかるし…


木製のどんぶりにご飯をよそって、かつぶしをたっぷりかけてわさびを。

R0022559


この上に鮭香る醤油をさーーとかけまわしてかき混ぜて食べる。
うん、鮫皮でおろすことで空気を含み、きめ細かなわさびになるので
甘味を感じます、新鮮なわさびの香り、旨い。

これチューブのわさびでやったらただ、わさびの鼻に抜ける辛みしかないぞ。
独特の甘みがいいなあ、たまごの黄身だけ落としてもいいし、海苔をいれてもいいかな。

自宅で簡単な料理

最近、週末や夜は自宅で茶々と作って食べることがおおく、
外食の機会が減ってます、食べる量をコントロールできるのが
いいんですが必ず作りすぎるのがダメなところ。

まず、パスタ系

定番のナポリタン


1896161_1965333160_237large


炒めに3分以上かけるとケチャップに甘味がでて香ばしくなりますね。


銀座インス3のじゃぽねをまねて。

長ネギとベーコンだけのシンプルなもので。

1896161_1976993596_215large


鮭香る醤油に刻み葱、みりんとラー油とゴマを混ぜたもので味付けがポイント。

チャーハン系


これもベーコンとねぎ、冷蔵庫に余ってた冷や飯で。
1896161_1976351829_19large


ケチャップライスを作って7−11の金のハンバーグを添えて。

1896161_1949797402_186large



盛り付け前の鳥の山椒焼きとアスパラガスのおひたし。

1896161_1976993597_202large


基本は冷蔵庫にあるもので、これを作ろうと目指して買ってくることはないですねえ。

実家にて


ずいぶん間があいてしまいました。
今年の夏の暑さは尋常じゃないですね、新潟に行ってたんですが
普段、エアコンなどはリビングにあれば十分な自宅が、35度超えで
臨時にエアコン追加(支払は私…)

といっても私がいた部屋には扇風機しかなく、暑さに悶絶してました。
とはいえ湿度が低いので関東のようなしっとりする暑さではないので
慣れますね(10年ほど住んでた京都みたいなべったりと空気がまとわりつくような
ところではまず我慢できませんが)。

ときにただでさえ飲食店が少なく、お盆の時期は店がまったく
開いてません。というわけでまったく外食してませんでした、というか暑いので
出かける気にならない、車でいけば飲めなくなるし。

というわけで近くのスーパーとかコンビニで田舎にしかなさそうなものをピックアップ。


最初が糸魚川のローカルフードだというブラック焼きそば。
いかすみの焼きそばらしいんですが、ごくごく普通の焼きそばでした。

1896161_1984193737_16large


1896161_1984193641_19large




7−11で見つけた激辛のちーかま。


1896161_1985231891_241large


これ、意外と辛い。

で田舎の笹寿司、鮭以外動物性たんぱくしつがないのですが、
山菜の味噌漬けとか旨い、ここのはご飯が特に美味しい。

頼めば、通販で送ってくれるとか、といっても基本現金払いだから地元でなお、
顔見知りでないと無理かな。

1896161_1985232246_33large




この休み、実家に帰ると、甥っ子が入院でバタバタ状態。とはいえ、悪いところが
あったわけではなく、検査入院だとか。とにかく年齢にしては小さすぎるからと。
私も似たようなもんだったそうですが、170cm62圓班當未飽蕕辰討い襪里婆簑蠅覆い任靴腓Α


そういえばあることに気づきました、田舎ではスーパーにいけば必ず花火セットとか
売ってるんですが、都内や横浜ではスーパーはおろか、おもちゃ屋とかでも花火売ってるのを
見かけたことがない。

専門業者の店にはさまざまな花火が売ってるのは知ってますが、街中であちこちで
花火の販売を見かけるってことはほとんどないような。


久々に線香花火とか風情があってよかったんですが、街中で煙をバシバシ出す花火は
都会ではできないんでしょうかね。


1896161_1985768951_201large

吉野家 豚丼特盛りと、牛丼並み 自宅バージョン


今年の頭に吉野家通販で取り寄せをオーダーしたら間違えて豚丼の具が
届いてしまった(悪いのは私)。

これはこれで旨いのですが、やはり牛丼に勝るものではない。

で今月になって吉野家牛丼の具もオーダー。
冷蔵庫には豚丼の具が後2袋。

ならば、ご飯並盛、頭の特盛りの豚丼でもと。吉野家のどんぶり、七味をつかって
自宅吉野家。

1896161_1949797396_242large


豚丼の特盛りって店でも食べたことがない。
現時点でこれを、店でたべることもできないし。

でもやはりこれでは納得できないので、別の日、正真正銘の吉野家の牛丼。

ちとご飯が多すぎだが、吉野家の牛丼、雰囲気もあるでしょう。

1896161_1951459014_26large



七味もそろえれば文句なし(でも紅生姜が吉野家謹製ではないんです、売ってるらしいんですが
オフィシャルでは販売してないんですよね)

1896161_1951458988_108large



自宅で吉野家牛丼が作れるメリットはやはりご飯の量ですね、ご飯少なめでも
頭特盛りでもいくらでも作れるもの、やはりこいつは常備しておかないと。

1896161_1951458954_179large




最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義