徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

自宅実家

休止

身内に不幸がありましたので
blog休止します。

お取り寄せ 烏滑稽プリンとバームクーヘンにカニ味噌バター



お取り寄せ王子を読んでいたら、カニ味噌バターが紹介されている。
こりゃどんなもんかいとオーダーしてみた。

016



ついでに雲丹バターも。
思ったより小さい、最初はアスパラバターに使ってみたんだけど、黒コショウの味わいで
カニ味噌の味わいが吹っ飛んでしまった。

結局、リッツに塗っていただきましたわ。

烏滑稽プリンとバームクーヘンは同じお取り寄せサイトで見かけて
自宅に送る予定で2箱取り寄せ。


014


2箱ともあげてしまったので、味とか全く?なんですけど
評判はそこそこ良かったですわ。

実家で珍しい刺身を


実家に戻ってたときの食事。
かなりバタバタしてるので、自分で買い物に
出かけたりしてたのですが、スーパーでおもしろいものを。

「さいかい」「つづらめ」という刺身2種
それぞれメバルのようです、少し値段は張るんですが、
初めて見る刺身でした。

味には癖はなく、ヒラメやタイ系の感じですね。

IMG_0003


それと、7−11で見つけた地域限定のおにぎり。
新潟たれかつのおにぎり、かなり甘目、口には合わない。
もう一つの具材は普通ですけど、米は新潟産コシヒカリだとか。

どちらかというとコシヒカリは苦手、ササニシキとかコシイブキのほうが
好きだったりします。


IMG_0009

自宅ご飯各種

去年の病気で自宅で食事する機会が圧倒的に増えてる。
野菜、魚ベースがかなり多くなってる、これはネタが
切れたら紹介しましょうか。

最近だとこんなの。

普通の焼きそば、具材と麺は分けて炒めて、黄身とろり玉子は醤油漬けにして。

foodpic6188891



近くにある三浦漁港のマグロ問屋、めぐみ市場が出してるスーパーで
妙に刺身が安い時あり。

えび、タイ、カツオ。これでまだ半分、でも全部で1000円しない。

foodpic5770864


ネギチャーシュー炒飯。

foodpic5742128


ミズナとカニカマのサラダにカキフライ。

R0023915


自宅、吉野家風牛鮭定食。サケよりマスのほうが旨いかもしれない。

R0023680


この手の夕食が一番多いかな、ぶり照り もろみその他

foodpic5428083

番外編 横浜にもいるんだ、タマムシ

これは6月上旬、上大岡駅から自宅方面に歩いているときのこと。
 ふと、下を見ると、お、これは!?


1896161_2158642285_14large


最初、妙な色のコガネムシかと思ったけど、よくよく見るとこれはタマムシか。

ほー、ド田舎な実家でも一度も見たことなかった。
他の甲殻昆虫はほとんど見たことあるんですが、このタマムシは見たことがない。
(ミヤマクワガタもないか、ヒラタクワガタとかオオクワガタはあるんですが)。

確かに見かけた場所は、雑木林が多いところでしたが、
確か、タマムシって果樹に住み着くって聞いたことがあるけど、
雑木林の中に果物系の樹があるんだ、なるほど。

横浜もまだ緑が多いんですね。

自宅飯と、お取り寄せ



上大岡駅前にある、ひまわり市場、魚のレベルがとても高い。
値段も。

が有る時間以降に出向くと、急激に値段の下がるものもある(ほとんど下がってない魚、特に刺身は
どうするんだろう、2Fにある海鮮茶屋えびす本店に卸されているのかしら(ひまわり市場と提携)

この日は立派なホタテが半額、ぶりもヨサゲで購入。

R0023740



別の日、サーモンを購入して、一度焼いてから、オイルと鮭のふりかけをあえて
丼に。黄身を1個載せてできあがり、いずれも簡単丼。


R0023702



すでに閉店してしまったベルベのフィッシュフード。
これ美味しかった、調べてたら閉店してたとは。
大和市中心に展開しているベーカリーチェーン、日ノ出町駅前のビルに新規に
入ったというからそちらに行ってみましょうか。

R0023901


 まさかこれがネットで手に入るとは思わなかった。
 「播州名産 たる入り野菜もろみ」
 ちいさいころから、姫路にいる知り合いからこれ送ってもらっていたんです。
 野菜の入った味噌、ご飯によし、野菜によし、好きなんですよこれ。

 http://seiban.jibasan-shop.jp/?pid=39678625

R0023649

ローソン リラックマ、コリラックマ ロールケーキ 失敗の連続



今年のはじめかな、ローソンで売り始めた自分で顔を作るリラックマのロールケーキ。

買ってみてやってみると…

1896161_2141487991_223large


ゾンビ…
下手ですこの手のもの。土台がクリームなんでやり直しできず…


先月4月から今度はコリラックマのが。

IMGP0276



えー、違うキャラクターに、こんないたような気もするけど
決してコリラックマじゃないですね、下手
ちなみに両方とも、私以外の人が食べてくれました

NASNE3号機を追加してさらにHDD追加


NASNEの不具合が本格的になり、NASNE2号機に代わる NASNE3号機
を導入、で2号機につながっていたHDDを3号機に接続して、予約を。


が、翌日、全ての録画が失敗。
げ、しまった、いかれたのは外付けHDDだったか。
3号機に接続したときに、1.8GB見えるはずが1.4GBしか見えなかった。
おかしいと思ったが、HDDに録画データのごみでもたまってたのか。

仕方ないので、エラーを起こしたHDD2TBは一度初期化して、
NASNE2号機に接続(使えるかどうかはまだ未テスト)
3号機用に外付けHDD4TBを導入、なんか費用かかるな^。

NASNEはFAT32でしか増設不可、しかもFAT32は2TBまでしか対応しないが
バッファローのフォマッター Disk Formatter2ならセクタ数の密度を
あげて4TBまでならFAT32でフォーマットできる。

foodpic6096861



若干目減りしているが、きちんとFAT32で初期化出来てる、
若干容量は目減りする3.6TB。

foodpic6096863



で外付け4TBをNASNE3号機に接続。きちんと認識できてる。


foodpic6096862


5TB近い容量を持つことになったNASNE3号機。
その代わり、ウイッチクラフトワークスとか、僕らはみんな河合荘とか
200本近いデータが消えてしまったのが残念。


その代わり、今度同時にNASNEで3CH同時に録画可能。
これで別部屋のREGZA 42インチ+BDレコーダー2台+録画用HDD
リビングのREGZA Z8Xに接続された24時間録画のタイムマシン(1週間分撮り貯め可能
ただし、1週間単位で消えていく)+増設HDD2台があるので録画はどんな状況にも対応可。




休止について

ご無沙汰しております。

いきなりブログ休止してしまいましたことお詫び申し上げます。
体調に異変があり、1月中旬から2月の今まで完全休養という生活に。

会社は復帰していますが、食事も考えてとる必要があり、できる限り
外食を避けることになってしまい、今までの頻度での更新はできないことに
なりました。

この先も同じような状況が続くかと思います、ごくまれに更新という形に
なってしまうかと。
大変申し訳ありませんが、とりあえず、サイトは残しておこうと思います(今は)

ブログ休止のお知らせ

突然ですが、今週からしばらくブログを休止します。

申し訳ないです、もう少ししたら戻ります(2か月くらい)
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義