7上旬 アクシデントがあって、平日に実家へ。

ちょうど、東海道新幹線で焼身自殺があった翌日のこと。
一番後ろの自由席に乗ったんですが、警備員が運転手の周りに
さらに「危険物の持ち込み禁止」のアナウンスが追加されていました。

1896161_2163544511_160large


目的地は上越妙高駅

1896161_2163544440_187large


1896161_2163544429_143large


駅結構広いけど、さすがに平日、人が少ない。

1896161_2163544464_169large


いやー駅前、ほんとなんにもない。

1896161_2163544412_155large


第3セクターのえちごトキメキ鉄道へ乗り換え

1896161_2163544353_203large


不思議な駅です、どこにも時計がない。ホームにも待合室にもない。
でこの後、ワンマン電車なるものに乗るんですが2両編成で後方乗車、前方下車って書いてあって
なんのこと?と思ったら、駅によっては丸々ドアが開かないことがあります。
最悪、ドアぼたんで開閉するんですけど、知らないと戸惑うかも。

でもずいぶん近くなりました、東京まで通勤できるイメージ。
自宅周辺は田んぼばっかり、流行りの鴨の農法かこれ

1896161_2163839688_109large


さて本題、朝7時に開くこちで駅弁を。

1896161_2163544454_198large



ホテルハイマートの鱈めし。
直江津でしか買えなかったお弁当、初めて買います、お弁当っていたら
長野か、軽井沢で買うことが多かったもので、新潟県内の駅弁はかなり久々。
IMG_0019



棒鱈の煮物に、半生のたらこ、タラと昆布の酢和えとか実家でご飯食べてる感じ。

IMG_0021



これは口に合う、美味しいです。

人気もあるし、評価も高いようです。