すでに梅雨に入ってた6月上旬のこと。
各停に乗り換えるために京急鶴見で下車、そういえば、この駅の
えきめんやが潰れたと聞いたがその後は?と思って降りてみる。

駅の補強工事中で、えきめんやだけではなく、駅構内にあった
お店が軒並み、立ち退いている。洋菓子やもあったような。

なんとこんな状態ですか。

このまま、降りて軽めに食事でもと思って駅から出る。
まだ時間的に早いせいか、開いてる店は11時からのみせだけ。

「かつや」か「てんや」か
「バーク」まで行けば時間的にちょうどだろうけど、今はもう「バーク」は無理
かつやは意外と混んでたので、てんやへ。

奥へどうぞと入れて奥へ、奥にもカウンタがあるのか。
セール中の天丼はこれですか

001



いや、前からやろうと思ってた普通の天丼に追加オーダーしよう。
普通の天丼を選んで、「ピーマン」「マイタケ」「キス」を。
が店員にいわれて「キス」入ってますの言葉に、ホタテに変更。

で出てきた天丼をみてちとがっかり。
ピーマンとマイタケはいいんだけど、ホタテがね。

002





005

右下の小さいのがホタテ。これならニンジンかピーマン2つにすればよかった。


004


味噌汁がついてくるが、基本的に飲まない人なのであってもうれしくない。
うーん、こんなに油っぽい天丼だったっけ?
なんか後あとまでもたれた…