これは6月上旬、上大岡駅から自宅方面に歩いているときのこと。
 ふと、下を見ると、お、これは!?


1896161_2158642285_14large


最初、妙な色のコガネムシかと思ったけど、よくよく見るとこれはタマムシか。

ほー、ド田舎な実家でも一度も見たことなかった。
他の甲殻昆虫はほとんど見たことあるんですが、このタマムシは見たことがない。
(ミヤマクワガタもないか、ヒラタクワガタとかオオクワガタはあるんですが)。

確かに見かけた場所は、雑木林が多いところでしたが、
確か、タマムシって果樹に住み着くって聞いたことがあるけど、
雑木林の中に果物系の樹があるんだ、なるほど。

横浜もまだ緑が多いんですね。