新潟に行ってるときに、知人が入院していることを聞いて
お見舞いに。
そのお見舞いからの帰り、テクテク歩いて(5kmは軽くありましたが)
高田駅近くへ。

病院で食事できなかったので、この辺りで軽く食べていくかと
仲町通りへ。
ちょうど、富寿司の前で店員がシャベルカーを使って除雪中。
ってことはやってるのね、ちょうど前にいたおばちゃんの後ろについて入店。

6名様ですかと聞かれて私だけぶんぶんと頭を振る、あぶない、前にいる
おばちゃん5人組の連れだと思われたか。
中途半端な時間で、座敷に数名、カウンター、テーブル席にも数名。
囲いがされているテーブル席に座っていいですか?と聞くとどうぞとのことで
そちらへ。
本来は、カウンターで職人さんに握ってもらえばいいんだけど、
この時期はまだ炭水化物の摂取を極端に減らしてた時期なので
寿司はスルーすることに(酒はずっとガンガン飲んでましたが)

最初にもらったのは、するめいかの天ぷらこと、する天。
これこの辺りの名物なんですよね、やわらかくて味が濃くておいしいです。

1896161_2137121030_47large


後は刺し盛り1人前もらってビールをちびちび。

1896161_2137121029_123large


この後、電車待ち(1時間とか)とか電車に乗るとか、そっから歩きで雪道30分あるくとか
ということを考えて強いアルコールはなしのビール1本と烏龍ハイ一杯で。
服用している薬のせいでお腹壊しやすくなっているのであんまり外では
飲めないですね(一般には痩せる薬と言われてるらしいですが、単に利尿効果が高いだけ)