今年の2月、完全復帰して実家の雪堀でさらに体重を落とそうと
実家に戻ったとき、隣駅高田駅近くの「とんかつの大矢」さんへ

朧気な記憶を頼りに確か、消防署の近くだったかなと
行ってみるとあった。
ちょっと記憶の場所とは違うけど、とんかつの大矢だ。

高校の卒業式以来、もう30年近く来てないかも。
うちのクラス全員で卒業式の後、この店で食べて、
2次宴会上(友人宅)へいって、宴会中にその家の3軒隣が火事に
なって大騒ぎになったっけ、なんてことを思い出してひとりでにやにや。

まだ12時には20分ほどあったんですが、もうテーブルがひとつ、座敷がひとつしか
空いてない、相変わらず人気店。

ここのカツ重はきつすぎるので(ソースかつ丼系)カツライスを。
念の為、ビールはやめておこう。

でてきたのがこれ。うんうんこれだよこれ、懐かしい。

1896161_2137491435_14large


それにしてもこんなにでかいものだったっけ、ちと驚きがあり。
食べきれるかなあとせっせと。
座敷には8名くらいの高校生、昔も今も食べざかりの学生には
人気があるね、持ち帰りのお客さんも多い。

1896161_2137491433_197large



アーでかいわ、ビールたのまず正解。
でもこの厚い衣、付け合わせのマカロニナポリタン風、がっつりソースと辛子を。
すごく多いんだけど、なんか嬉しくて嬉しくて満腹信号をだましてなんとか完食。

支払いの際、「高校の卒業式以来です、相変わらずにぎやかでいいですね」と
声をかけるとレジ前のおばちゃんに厨房にいるおばちゃん(6名はいたな)から
「どこの高校?」の声。

「高田高校です」というと「頭いかったんだねー」の声、大笑いして店を後に。
こんなに嬉しかったランチは久々でした、生きて生還できたからこれも食べれたんだね。