鎌倉街道から弘明寺商店街に入り、2つ目の角を右折してまっすぐにいくと左側にピアザ、
その対面に売り地面積3坪程度しかない小さいパン屋「あいわぱん」があります。

以前からここに行ってみたいと思ってたのですが調べると10-17時の土曜、平日だけか。

以前、土曜に行ったとき、行列的に満員、みるみるパンがなくなるのが
わかり、断念したのでありますよ。

今回、25日に行ってみたらまさかの休店。
別の日、午後休みになったときにいってやっと入店。


入った瞬間、パンのいい香り、先客はおばあちゃんのみ。
3人も入ったら身動きが取れなくなるような狭さだが、それがまたいい感じ。

今回はくるみパンと、焼きカレーパン、そして鎌倉ソーセージパンを(これ写真ないです)

R0023020


焼きカレーは素朴な味。パンの生地が薄いのが特徴ですね。

くるみパンはとても好きな味。

R0023021


柔らかいけど、きっちり噛みごたえがあって旨い。
このパンをバンズにしてハンバーガー作ったら旨いだろうな、かなりのパテでも
支えきれると思うもの。

また、入れる機会があればぜひに伺いたい。