25日にXPeria Z1を導入したのですが、
結構、問題が多い、操作性が今までと違うので慣れてないことも
ありますが、転送の問題がかなり大きい。


今まで使ってた、写真簡単整理Piqupが動かないというのが一番の問題。
それとギャラリーが転送できるのがFacebookばっかり。

アプリがFBに偏り過ぎてるように思える、やってないんですよね、Facebook。
加えてLINEも。
それぞれ技術的な視点から見て、情報ダダ漏れになる可能性がかなり高い
ことが手を出さない理由、ただツイッターとかMixiとかって情報が漏れても
個人特定にならない(個人情報入れてない)けど、この2つはそうはいかないものね。

ま、その手の話はしないようにしているので、本題へ。

これがZ1

P1000010



P1000011




でこいつを撮影しているカメラですが、GRD4ではなく、いつの間に手元に合ったカメラ
DMC-XS3.

なんか久々に宅飲みしたときに酔っ払ってアマゾンでぽちっとしていたみたい(履歴あり)
日曜の朝に荷物がとどいて開けたらこれが出てきてびっくり。
このカメラの存在を以前から知っていたわけでもなく(ニコンのS01、02は知ってたけど)
なぜにこれを購入してしまっているのか、自分自身でもよくわからない…


R0022854


1400万画素、5倍ズーム、ガラケーとサイズ変りなし。Z1と比べるとサイズがわかるかな。
ただ薄いですねこれ。

R0022850



女性の手と呼ばれる私の手のひらと比べるとこんな感じ。

AFは甘いですね、とはいえこれで14000円ちょっとなら十分。ニコンのS01、02より大きいけど
こっちのほうがデザインはよろし。

数日、持ち歩いているんですが、ガラケーと間違えることしばしば。
せっかく買ったばかりのZ1の出番がほとんどない。

今のところ、値段なりで不満はなし。
面倒なのはMicroSDなのでデータの読み取りに一度出してアダプタに刺して
認識させて吸い取りという手間くらいか。
MicroSDも新規にUHS-1という従来のクラス10と比べて3倍速い書き込み速度の
ものをオーダー中なので、今のクラス6よりは早くなるかなと期待しているのですよ。

以前のカシオのExlimみたいな感じでサクサク撮れるのはいい感じ。
時々、これで撮った写真が出てくることになります。