都内に大雨警報が出る中、部内の親睦会を行おうと魚金 五反田店へ。
この店に来るのは5年ぶりくらいかな。

席だけ予約して、後は頼み放題。

この店、奥に10名程度が入る座敷が4つほどあるんですね。中2階なんてのもあるし。

さてまずメニュー

1896161_1981961904_54large


1896161_1981961893_102large


1896161_1981961880_11large


1896161_1981961863_200large



を見ているとお通しが。これで5人分、他にもう一つ

1896161_1981961854_160large


やはり魚金といえば6点刺し盛りか。

1896161_1981961842_251large


最近は12点盛りになってますとメニューにも書いてあるのですね。
これを2つ。

で次はハモの落とし梅肉ソース、部員がケチャップで食べるんですかと言い出して大笑い。
でリクエストにこたえて、塩水ウニ2つ

1896161_1981961802_81large


これで1280円はナイスプライス。

店の人に勧められたのが青ノリの豆腐、冷たいの。半熟玉子載せ

1896161_1981961793_76large


これはお勧めされるのがわかる、青ノリたっぷりでダシも旨いし冷たくて旨い。
わさびをちょっと添えて茶漬けみたいに食べてもいいかも。
ソーメンで食べてもいいか


1896161_1981961781_17large



で店の人がわざわざ持ってきた牡蛎、作戦にのって誰か人数分オーダー、
牡蛎って夏旨いんだっけ?一飲み。
悪くはないが、やはり身が細い。

1896161_1981961768_87large



誰かが頼んだアンチョビのキャベツ炒め、これは今ひとつ、他に帆立の大根サラダも来てましたが
これはスル―

1896161_1981961682_46large



これも誰かが頼んだカマンベールチーズフライ、うーん、今ひとつ。
やはりカマンベールを丸ごと鉄板で焼いてはちみつをかけたほうが旨い。

1896161_1981961732_73large


口直しに頼んだ、塩と味噌のなめろう、塩に人気炸裂。


1896161_1981961639_118large



なぜか頼んだ富士宮の焼きそば、これちゃんと富士宮から取り寄せてる麺とソース
た魚粉が少ないし、キャベツが多すぎ、鰹節もかかってないはずなのに。
もっとシンプルにすればいいのに。

これに大山鳥の空揚げと絶品のガーリックチャーハンがきたんですが写真撮り忘れ
魚金のガーリックチャーハンは相変わらず旨い。


1896161_1981961626_153large


んで〆にばってらをもらって。

他にも穴子の白焼きとかたのんでたりしましたがちと頼みすぎな宴会。
でもなにも残さず、キレイにいただきましたよ。

宴会が終わるころには雨もあがってひたすら蒸し暑い世界が。