徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2014年01月

ブログ休止のお知らせ

突然ですが、今週からしばらくブログを休止します。

申し訳ないです、もう少ししたら戻ります(2か月くらい)

神奈川新町 なりこま家 カキフライ定食 


久々に神奈川新町下車、駅前に看護専門学校ができてる。

IMG_0165


以前、吉野家があった場所はいまだに建築中、マンションなのか、複合施設なのか?

でそのまま 直進。
なりこま家へ。

IMG_0167


玄関の貼紙にカキフライの文字が。

IMG_0168



券売機でも確認、うん、カキフライにしよう。トッピングってのも増えたんですね。
これは生卵をチョイス。

カウンターはいつものごとく。

IMG_0169



時間は13時半過ぎで、客はこんな感じ。

IMG_0170


揚げ物だから少々時間はかかるかなとゆっくりスタンバイ。
カルビ丼を食べてる客以外(2名だけ)のオーダーはハンバーグか、もっと時間かかるね。
厨房からカキフライ上がるよの声、さ、出てくるよー

でてきました、カキフライ定食、たまご付き。


IMG_0174


ソースは自分でかけたものです。最初はなにもかかってないです。
あとあと自販機の写真を確認したらタルタルソース(袋)20円ってのもありました。


IMG_0172



玉子は殻付きのままがよかったなあ。

IMG_0173


今年というかこの牡蠣のシーズンで外食で食べるのは初めて。
ちと揚がりすぎが難点ですけど、590円なら文句なし、十分です。



なりこま家 ( 神奈川新町 / 定食・食堂 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



新杉田 どんや宝 好物五種丼 平日ランチ限定


今回の正月休みはかなり長かったのですが、実家にとどまろうと
考えていたので6日にも休みをもらってました、が実家で玉突きがあって私が出る羽目に。
これなら6日は休みいらないかと思ってたんですが、新年行事もあるので
そのまま休むことに。


久々に平日昼間に関内にいけるので、グリルサクライでも久しぶりに行こうかと
開店時間を調べたら、なんと去年の12月25日で閉店してしまってました。

むかーし、馬車道の脇道にあったころから通ってた店、10年近く休店した
後に新規にオープン、それから8年くらいか、残念ですね。
これで馬車道のPONY、梅香亭と横浜の洋食の名店が次から次へと閉店。
センターグリルは大丈夫だろうけど、ミツワグリルが心配だなあ。

ということで関内にいっても仕方ないので新杉田方面へ向かうことに。

確かにバーグは月曜休みだけど、どうかなと行ってみるとやってるのか。
1896161_2037994398_158large



今週はWステーキカレーとか、でももうここで食べるのは無理だねと別の店へ。

1896161_2037994395_26large



杉田駅から新杉田に向かうときにはまだ開店前だった、どんや宝が開いてる。
店頭に面白いメニューがあるのでそれにしようと入店

これです、平日ランチ限定、好物五種丼、自分の好きなネタ5つを選んで
どんぶりにするもの。これ面白いなとお願いすることに。

1896161_2037994392_72large


どうするのかなと尋ねてみたら、これで好きなネタを選んでください、最後にご飯の種類をと
言われたので早速。

1896161_2037994393_186large



店内はカウンターと奥にテーブルあり。

1896161_2037994391_71large



オーダーはしめさば、ホタテ、エンガワ、やりイカ、真鯛の5種、酢飯で。

1896161_2037994388_162large


これに味噌汁と大根サラダがつきます。
最後にお茶漬けもできますからと声かけられ、いただきます♪

1896161_2037994390_66large


ここは私にはごはんが適量、酢の具合もちょうど。
ぱくぱくいってお茶漬けにするのを忘れた、酢飯だったしね。

これはかなり良かったです、またその機会があれば伺いたいですわ

上大岡 廻る寿司 義 


実はこれは去年の年末のこと。というか納会の日のことです。
16時の納会は乾杯の後に、さっさと帰宅。

軽く飲んでるから、続きをと久々(5か月ぶり)に廻る寿司へ。
まだかなり早い時間だったので客の入りは3割程度。

さてまずレモンサワーからいただいて、おつまみにアジの刺身をもらいます。

1896161_2034334679_156large


これが500円とは思えないほどの多さに新鮮さ、これで満足しかかりました(笑
廻る寿司でいただく定番としてはエンガワ

1896161_2034334656_156large


カレイだと思いますが、これはこれでよし。

でマグロの角煮とかもらってから金目とヒラメを。
がオーダー忘れられてしまって、再度オーダー。

1896161_2034334695_16large


神奈川の寿司やって金目が普通においてあってうれしいですね。
この間にウーロンハイ3杯もいただいてしまう。

だからお腹いっぱい、最後はヒラマサで。

1896161_2034334729_152large



ブリより歯ごたえがありますね。

久々に回転すしによりましたが、やはり食事量が調整できる点が
とてもいいですわ。




野毛 センターグリル スパゲテイイタリアン




ほぼ年1回くらいにしか出向かなくなってしまったセンターグリル。
去年は3月の一回のみ、しかも後半はメデイア露出があって
混みまくりだったことをうけてほぼ出向くことなし。

新年は2日から営業なら4日なら大丈夫と11時開店直後に出向いてみると
すでに3名、2名客が入ってる。しかも本館ではなく別館で。
まだメデイア露出の影響があるのかなあ(結局11時40分ごろまでには満席)

オーダーはイタリアン、スパランのパスタの部分になる部分を。
(スパランはもう無理です)
すると若いにーちゃんがオーダーを聞き取れないというか理解できてない。
おいおい。

イタリアンスパゲテイというとやっと理解する(勘定のときも同じリアクション)。


他の客はナポリタンにランチ系が多い。若いカップル、浜ランチにスパランに
単品レバーベーコンを頼んでた、若いから大丈夫か、一品でも無理やねん。


さて出てきましたイタリアン、サラダがついてるのですよね。
read_pic





あれ?
こんなに味濃かったっけ?
これケチャップなの?トマトソース並の味の濃さ、すごい濃厚



read


食べきれるかな、キャベツを保険になんとか完食。
いやーこんなにきつかったっけか、もうこの店一人では無理かも。

とにかくお腹がいっぱい、腹ごなしに駅までゆっくり歩いてみる、日ノ出町駅前でこれ
浜劇の隣にマンション建設中、最近、野毛の中にマンション目立つけど
ここはどうだろう…


BdGn2exCQAA59Nf

今年のお節はちと失敗か




もうずいぶん経ちますが、今年のお節。
DANCYUのお節の取り寄せでしたが、どうも今一つでした。
3段重の瓶詰、コンビーフ等の詰め合わせはよいのですが、通常の2段が今一つ。

丁寧に作ってますがうーん

gyぎぃぎ


fgyぎ



このほかに自宅で昆布巻きの煮たものと、タケノコと牛肉を甘目に煮つけたもの。

php


kおーp



昆布巻きが秀逸でした。

来年は日本橋のアナゴ専門店で売り出すお節にすべい

伊勢佐木 ふくろう 鴨南蛮


ちょっとだけ。
年末に年越しそばをどっかで食べておきたいな、とぐるぐる。

R0023121


ちょうど、伊勢佐木のふくろう近く、店頭で年越しそばを売ってるという
ことは営業中ねとそちらへ。

久々に入店、ちょっと値段が変わってるみたい、エビ系がやはり値上げ、仕方ないですね。

R0023122


先客は3名、不思議なのはおっちゃん2名の店員に変わっていること。
店頭にもおっちゃんいてるし。
しかもやたらに元気だし(笑

オーダーは鴨南蛮で。

店内を見ていると、こちら、2014年の2月でここでの営業を終了するらしい、つまり閉店。
が近くに別店舗で新規オープンするみたいですわ。

さてでてきた鴨南蛮

R00231245




暖かい蕎麦を食べること自体珍しいし、鴨南蛮ってかなり久々。
麺が細いのですが、意外と美味しい。
鴨はかなり固い(この後、これがきっかけで鴨を買いに走ったのですが、吉田町の梅屋さん
50人近くの行列できてました、鴨恐るべし、年末30日のことだったと思いますが)



今年もよろしくお願いいたします


あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
って最近、こーいう挨拶しなくなったような気も。

ちゃんと記録できるときに残しておきましょう(笑

さて3日に実家を出たのですが、始発から2本目の長野新幹線乗車して
すぐにメール。山手線、京浜東北、東海道が有楽町沿線火災でストップとか。

1時間40分あるから大丈夫かなと思ってたけど、次々へ車内アナウンスが入る。
延焼してるとか、東海道新幹線ホームに消防隊が入ったとか、全然動かないとか
動く見込みが立たないとか、そりゃもう丁寧にしつこく(笑

乗車駅に応じての乗り換え案内も完璧、ただし、東京駅での乗り継ぎは横須賀線以外
地上にあるラインは全て動いてませんというアナウンスに苦笑

結局、あの遠い横須賀線に乗車(激混み)、して品川まで。ただ、まだ混乱する前だったので
パニックに合うことなく帰宅できました、新年早々エライ騒ぎです。

さて今年も自宅でいただいたものからの紹介になります、まずは大みそか
ほぼ例年と同じ、山の中の仕出し屋さんに頼む刺身と笹寿司。

vmじんぶ



新鮮な刺し盛り、でもブリが薄い。ちょっと今一つ(とはいえ都内では3000円でこれだけの
レベルの刺身は出てこないですわ)

問題は笹寿司

うふふ


昔ながらの山菜ベースな田舎寿司、特徴はご飯のうまさだったのですが
今年は酸味、甘さがきつすぎて食べれない、作り手が変わったのか美味しくない、残念

あとは実家の田舎料理

gひおいjp


これがヒット、タコと大根の塩麹漬けと、鶏むね肉のコーヒー煮
実にうまい、タコと塩麹はあうし、鶏をコーヒーで煮てから味付けするのはなかなか。

あとは東京駅で買ったこれ。

大船軒のアジの押し寿司3種(小鯛も)

mんkmk



これはこれで旨いですね。

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義