徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2013年12月

上大岡 吉野家 牛すき膳

やはり最後はここか(笑
体の30%はこの店でできてるかもしれない、吉野家で。

混んでるなと毎日 横目で見ながら店の前を通過しているのですが
ちょうど席が空いてたので入店。
オーダーは最近発売された牛すき膳。


でてくるまでに4〜5分かかりますね。
その間に隣に落ち着きのないおっさんが座る、あっちいったりこっちいったり
このおっさんが入ってから、近くにあった自動ドアが閉まらない、寒い。
店員を呼んでみると、理由がわからないとおもったら、その落ち着きのないおっさんの
スーツケースが自動ドアを邪魔している、迷惑なおっさんだわ。

やっと出てきた牛すき膳

1896161_2034076567_71large


牛肉、白菜、うどん?たまねぎ?豆腐とか入ってます。
味つけはかなり甘い、私はすき焼きを玉子で溶いて食べる習慣がないので
玉子は黄身のみをご飯に。そしてその甘い汁をかけて

1896161_2034076534_69large



うどんはちょっとだけですが甘い。
でも煮込まれててうまい。

1896161_2034076541_233large



結局、最後食べ終わっても、鍋はぐつぐつ煮えてました、
このコンロはかなり長持ち、火の扱いが難しいですねこの手のものは
最留意しているでしょうけど、火事など出しませんように。
(以前、厚木に住んでたころ、週一で通ってた「ごくう」という炭火焼の焼き肉屋が
 あったんですが3年で2度の火災を起こして結局、退店、火の扱い難しかったんですね)



さて今年もお付き合いいただきありがとうございました。
来年の再開日程は決めていませんが、これっ切りってことはないと思いますので
またお付き合いください、ありがとうございました。


横浜 キルフェボン 苺のタルトともう一個




本年の最終日(27日です)、納会の日、朝から戸塚へ。
その先日、マジですか!って感じの驚きのメールをもらって
なにがどうなってそうなったの?という事情説明伺いで、某所へ。

そのヒアリングが終了して、横浜で乗り換え。
今日は納会、去年はワインとウイスキーとつまみを放出(結構それなりのものを)
が、今年は仲のいいメンバが出張、か休みなのでつまらない。

でも部内で頑張ってくれた女性陣へ差し入れてもいいなとキルフェボンへ(前の日から言われてたり)
クリスマスのような混んでることはなく、女性客が数名程度。
朝一に近い時間なのでケーキはふんだんに。

1896161_2034249101_193large


相変わらずケーキの値段とは思えない。

で色々考えて、ノーマルな苺のタルトを。

1896161_2034260139_225large


で考えた末にもう1個、
リンゴの赤ワイン煮のクリームチーズとプリンのタルト(WEBメニューに出ていませんでした)

1896161_2034260182_126large



納会でもいいのかなと、持って帰ったのですが、女性陣のテンション爆発で
その場でカット、しかも今回周到に(笑)、ピースサイズの持ち帰り用の箱も数個
もらっていたので、その場で食べる分と、持ち帰り用分をキープし始めてる(笑

もう本部の納会に出すことなく部内で消費するつもりのようで上長とかにも
配布し始めてるし、まいっか(一人だけ大っきらいやつにも配られたけど、それは
こっちが何も指示しなかったせい。)

今年は後1回更新して、終了です。
来年の再開時期は不明、お節とかでてくるとは思いますが、今回割と帰省が長めなので
何がでてくるのか何を出すのかは?です。

今年はだいぶ、体の調子を踏まえて外食は避けていたのであまりこれぞという
店の紹介(というか出向いてないので)できてませんでした、年末も同じ、もしくはさらに
テンション低めになるかもしれないですわ。

京急百貨店 デパ地下 宝水産 中トロ巻き

クリスマスの夕方、健診があったので
少し早く帰宅中、上大岡駅改札外は24日に引き続き、ケーキとフライドチキン
の場外売りで人がにぎわっている。


1896161_2033734180_109large


1896161_2033734177_194large



前日もケンタッキーにモスかな、山のようにフライドチキンを積んで売っている
ついつられて買ってしまったが、結局、冷蔵庫の中で眠ることに。
(鳥モモをピリ辛で煮ている照り焼き風の煮込みを用意してたのを忘れたから)


ふと、物産展の中に宝水産の出店があることに気付いた。
話かけてみたら上大岡には5年ぶりに出店するとか。新杉田に支店があるしね。
新しい支店の曙町では握りもだしているからぜひとのこと。

いろいろ話をしてたこともあり、何ぞ買っていくことに。
丼、刺身は宝水産でよく見かけるが、海苔巻は初めてみる。

1896161_2033733456_35large


これスゴイ、中トロをたたいてノリ巻きにしたもので上から下までマグロ。

1896161_2033733455_211large


わさびをちょっと足して食べると香がいい、あまりマグロはこのんで頼まないが
これは美味しい

おにやんま 東品川店 ちくわの磯辺揚げ天と野菜三点


まさかのおにやんま 連続掲載。
昨日のが先週の金曜、で今日アップしたのが昨日出向いた分です。
リベンジですな(笑

ようは行った時間帯が悪い。
混んでる時間にオーダーの少ない週天は揚げ置きになってしまう。
ならば何も揚げてない朝にいくべし。

朝は店長弟さんが一人で仕切っているので安心できるし。

今週の週天はちくわの磯辺揚げ天と野菜3種(かぼちゃ、レンコン、ナス)
これにぶっかけをオーダー

ちくわの磯辺揚げ、従来の2倍の値段です。サイズがまるで違う、これハーフでもいいかも


画像 103


野菜天のかぼちゃは甘く、レンコンは柔らかい、ナスは火の通りが心配されたが
湯気がでてるので大丈夫。

画像 104



うどんに全部乗せてみると壮観


画像 105


いやー朝から食うべき量ではないわな。でも冷たい天ぷらのリベンジなる!
熱々。ちくわの油切りがやや足りないのが残念だったけど

おにやんま 東品川店 ぶっかけ カニクリームコロッケ



先週はほとんど会社にいなかったのでおにやんまにも行けず。
会社のSNSを見たら、週天が熱々のカニクリームコロッケと牡蛎天とか。

それはいかねばならぬと昼休みに。

12:45すぎで7名並んで5分待ち。
店内は満席、ほとんど料理がでてない、こりゃかなりの待ちになるか。

すでに週天の牡蛎天は売り切れ、カニクリームコロッケとちくわ天をオーダー、
熱いカニクリームコロッケを冷たいぶっかけにずぶんと入れて食べるのがよろしとぶっかけを。

で15分すぎにでてきました、昼は仕方ないですね。


画像 089


これがかにくりーむころっけね、熱々っと。

画像 088



と思ったらあれ??
クリームが冷たい、それどころか衣も冷たい…
つーかちくわ天まで冷たい、全部揚げ置き、しかも時間がたってるよ…


もうかなりがっかり、時間帯が悪かったのか

京急鶴見 えきめんや コロッケきしめん


ある雨の夕方、JRからの乗り換えで京急鶴見へ。
久々にえきめんやできしめんを食べようと入店(この店はそば、うどんのほかにきしめんが
選べるのですよ)。


久々だなこの店、ここって自動ドアじゃなかったっけか?

1896161_2031476166_146large


カレーとかもあるけど今ひとつなんだよね。

1896161_2031476165_154large


今の売りはちゃんぽんか、それは今度でいいや。えきめんやチェーンで
やってるだろうし。

1896161_2031476161_105large



このえきめんやは座席もあるんだね、おばちゃんがわざわざ席まで
運んでくれた、ありがたい。

1896161_2031476160_234large


このコロッケは全店共通か、うーんという感じ。
でもきしめんとツユがそれなりに旨い。

1896161_2031476159_58large



あまりに寒かったので思いっきり七味を振っていただきました、
もう一杯食べてもいいくらい、寒い時はあたたかいツユものがうれしいですねえ。

青物横丁 松屋 味噌漬け豚バラ焼定食



松屋が新しく出してきた定食、珍しく味噌焼きというので
早速出向いてみました。


味つけはどうだろうかとちょっとわくわく

画像 081



豚バラにも味噌味がついてるようですが、味噌だれが別途用意されていました。
味噌だれと青ネギはいい組み合わせだと思いますが、ちと辛い。

画像 083


もうちょっと豚肉のほうで味噌味をつけておいたほうがいいかも。

ただ、今までになくリピートしてもいいかもというか食べ方をさらに工夫したい
と思ったり。

画像 084



今回は目の前に調味料がない席だったので、そのまま出されたものを
食べたが、七味を味噌にかける、ゴマドレッシングで食べてみてもいいかもしれない。
味噌だれがかなり濃いめなのでなんか中和させるとちょうどいいかもという思いが。

大森 駅そば 天落とし

大森駅北口改札出て左に出たところにある駅そば

1896161_2031476171_15large


駅そばという名前の駅そば、ややこしい(笑


店頭に貼ってあるメニューがこちら、なんかいろいろグッズらしきものがある

1896161_2031476170_151large



店内に液晶タイプの自販機があるが、反応がおかしいので従業員が
付きっ切り、自販機の意味がない。

で見慣れぬメニュー、天落としをオーダー。

これが全然出てこない、5分経っても出てこない、私の前に客は一人だけ。
駅そばと名乗るなら最悪3分以内でしょう。
冷たいそばを暖かい出汁の中にかき揚げをいれてたべるもので時間が
かかりすぎる、結局、7分後。店員が一人ならわかるが、3人いてこれではね。

1896161_2031476169_188large


味はいたって普通、かき揚げの上に魚粉らしきものがかかってるのかな。

1896161_2031476168_176large


うーんこれはどうだろうか、改札出て右側にNREの道中そばもある、距離にして10m程度。


1896161_2031476167_110large



資本で圧倒されちゃうぞこれは。
他にマクドとかもあるし、なんか特徴がないとね。蕎麦の味、種類だけでは勝負にならないもの。

中央口にある、富士そばの前でパシャ。

1896161_2031476173_166large



よくばりコンボがまだメニューにあるんだ、でももう食べるのは無理かな。
きつすぎだもの。

上大岡 餃子の王将 チューリップと ジャストサイズ 焼き飯 

ある晩から調子が悪く、朝も昼も食べれない、会社にも遅れてしまった日、
11時から16時までの打合せを乗り切って責任を果たしたと安心。

15時くらいから復調のきざし何も食べてなかったせいか、余計なものが
全て出てしまって、体調が戻ってきた感じ、食欲が出てきた。

なんか小皿的なものを食べてたいという欲望もちらちら。
上大岡着、コロッケ蕎麦でも食べようかと蕎麦丸に行こうとすると王将にチューリップの文字。

関東の王将でチューリップ出すのか、関東にきてから食べてないやと入店
1年ぶりか。

カウンターとテーブルどちらがいいかと聞かれてどちらでもと答えたら
テーブルをという、ほースタイル変わったのかと思ったら、相席 しかも飲んでるオッサんかよ。
それならカウンターにするべい。

カウンタに新しいメニュー表。ジャストサイズと呼ぶ小皿料理が加わったのか。

1896161_2031221475_148large


これはいいね、他の王将では見たことないかも(リニューアル前の四条大宮の王将で一部小皿料理
があったか、でもあれはグランドメニューの小皿版じゃなかった、揚げぽんとか串揚げだった)

じゃ、オーダーすべい、最初はチューリップをというと通じない…
この人、テーブルを案内した人だよ、店頭にチューリップって看板出てるじゃないか。
特売のメニューがわかってないって…

で最初にチューリップ。これはフルサイズ。

1896161_2031221474_37large


でジャストサイズの餃子 3個

1896161_2031221473_95large


同じくジャストサイズの油淋鶏 半分より少ないかと思ったら結構多い。

これは以前、揚げすぎて箸も通らない固さだったけど
今回はきちんとしてる。
厨房からチェックお願いしますという声、ふーん、チェックシステムを導入したのか。

1896161_2031221472_58large


でさらにジャストサイズの焼き飯

1896161_2031221470_157large


1896161_2031221471_251large


ちょっと多かったかなというかんじではあったものの、ちゃんと食べれた、前日の昼(カツ丼)から
食べてなかったせいか。
チューリップと油淋鶏がかぶってしまったのが反省点、レバニラか回鍋肉にすればよかったか。

グランドメニューにジャストサイズを適用させたのはいいですわ。


餃子の王将 上大岡京急店 ( 上大岡 / 餃子 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ


東戸塚 松乃家 ロースカツ丼 とポテトサラダ


東戸塚出張時、午後から目いっぱいの打合せ予定
だったので、早めに食事をとることに。


松乃家でいいやと言ってみるとすでに客が結構な入り。
人気あるのねここは。

1896161_2030918378_129large



さて何にしようか、考えるまでもなく、ロースカツ丼、迷ってポテサラも。

1896161_2030918382_171large


店内よくみると、食べた後の食器が下げられてない、というかおばちゃん、言われるまで
片づけてないのか、まだ慣れてないパートさんか。

オーダー時に、ご飯2/3でお願いすることに。ポテサラ頼んでたし。

玉子をかき混ぜる音がしてすぐにできるかなと思ってたら
どうもごはん少な目としての2/3が通ってないというか忘れてたみたい。

1896161_2030918381_58large


出す直前でごちゃごちゃしてたし、ご飯粒がはみ出てる、まだまだ厨房も慣れてないってことか。

でポテサラも一緒にでてきましたがこれが予想外。

1896161_2030918380_201large


これじゃわからないと思います、こっちの写真を(若干ピンずれですが)

1896161_2030918379_242large



サラダのサイズがどんぶりに近い… 120円ってこの店では割りと高め設定かと
思ったらそういうことかい。
これならごはん半分でいいや。

カツ丼のたれは日本食研の関東どんぶりのたれの味です(笑
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義