徒然 Ver3

見て美味しそうと思える料理の写真を メインに更新していきたいです。ただ無理出来ない体なので いきなり停止したらごめんなさい

2013年11月

横浜橋商店街 やかん屋 いなりセット他


天王町での人間ドックの帰り、坂東橋で降りて横浜橋商店街へ。
バリウムを2倍飲まされたので体調があまりよくなし、外食はせずに
なんか買って帰ろうと。


ちょうどこの日は三の酉、初めて来ましたが、まだ時間が早くて屋台の構築中で
オープンしてる店がありませんでした残念。

R0022989


でも熊手を売る店はきらびやかですね、夜くればかなりのものなのだろうと思います。

R0022991


商店街もなんかざわついてる感じで、店頭にいろんなものが出始めてますが、
やはり時間が早い…(ドックが早く終わりすぎたんですよ、と言っても去年と比較すると1時間
遅いんですよ、最速で8時30分に終わったことがありましたから。でも11月一杯と天王町の
人間ドックセンターは一時閉鎖、耐震補強で来年3月までは休業とか。)


さてどこかでなんぞ買っていきたいのですが、売ってないなー
どんや宝まで来たのですが、店頭の冷蔵庫には刺身ばっかり、丼がない。
店内も仕込み中で座るところがない。

しょうがないやと、ここで右折、見るとやかん屋さんで店頭に商品を並べる。
あれか、あそこにしようとみたら、うわ安

R0022995


アメリカンドックが2本で130円

R0022996


カキフライが4個で180円って…


で極めつけがこれ(ピンずれすいません)

R0022997


いなりセットが350円って。
にぎりはともかく、稲荷もかんぴょう巻きも十分美味しい。
これでどうやって元とってるんだろう?

ごちそうさまでした。

東芝 Regza 55/Z8 導入

先週、12年間連れ添った、三菱の25インチのブラウン管TVと別れを告げた。
私の目ではデジアナ変換で縮小されてしまうと、画像サイズ(23インチ)と480i
ではいよいよ視聴が難しくなったということ。


1896161_2024547521_161large


25D101Sだったかな、すでにスペックを示すサイトもない、発売は2001年。
確かビクターの29インチが写らなくなってその場で買い換えたはず。12年もよく持ったね。
(その前のビクターも89年に買ったはずでこれも12年か。確か大学の時に買った14インチが
まだあるはず、でもアンテナ端子がフィーダー線ですでに接続すらできない)

ひょいと持ち上げてみたら意外と軽い。
がこの後に悲劇が。

リビングから廊下をとおって、玄関前で一度下ろす。玄関のドアを開けて外のフロントベランダに
移動させようと、置いたTVを持ち上げようとしたら…
ぐぎ!う、これはヤバい。

ラックから持ちあげるのと、床から持ちあげるのでは意味が違ったのか。
半ぎっくり腰状態…なんとか歩ける程度だが人形のごとく、とはいえなんとかせねば
這い上がって作業。

R0022956


少なくとも今のマンションに引っ越して10年 このTVはここにいたんだよねと思いながら翌日早朝に
新しいTVが運搬され、ブラウン管TVは持っていかれました。

でそれがとりあえず置いた直後。

R0022958



でかいわー、東芝 Regza 55/Z8 ざんす。これは軽い、17kgか。
本来、箱とか持って行ってくれるはずの業者が、段ボールのまま、おいて帰ってしまった。
まあいいかと、思ったものの早速ずるっと全てパネルを割そうに…
腰も痛めてるしね。


事前に、タイムマシン用のHDD 4TBも入手済み(バッファロ。

1896161_2024288616_239large


CATVもやっとHDMIで接続ができる。このラックはとりあえずってことで。
PCバックアップ用に余ってたUSB HDD 3TBも接続してみる(これは問題あり、認識はするものの
録画できず)。
既存のHDDレコーダーはどうしよう、最近のTVってHDMI以外ほぼ端子がないしね。
後はPS3を接続(PS4もSONY STOREで予約、ポイントバリバリ使って3万切りました)
してNASNE2台が見れるように。8chは同時に録画可能、後2台接続するので11CH を
同時に録画可能になるか。

タイムマシンって基本は上書きなんですね。意識して必要な番組はUSBHDDかBDレコーダーを
用意したほうがいいんですね。

来たときはこれといった感慨がなかったんですが、やはり2mで55インチのサイズアップは
かなりのボリュームというか圧倒感があります。
後は余っているSP(ELAC310)を接続するAVアンプか。Nuforceあたりを選ぶか、薄型の国産かな。

上大岡 ベリーベリースープ 京急ウイング上大岡店 レッドカレー

まだ腰から足にかけて調子が良くなくて歩くのがツライl。
ということもあり、この日の翌日がドックであることを踏まえて
軽い夕食にすることに。


ウイングの地下にある食堂街に新しくできたファーストフードがある。
スープメインの「ベリーベリースープ」

R0022987



数名の客だったこともあり、店外のカードを手に店内へ。
カフェ飯か、久々だな^

R0022986




店内に入ると目にはいったのはハートランド!
小ビンだけど、ハートランドを出すのか、飲みたい(でもドックあるし)

お盆とスプーンとお手拭きをもってレジにカードを出す。
ここで違和感、女性店員、なにも言わずカードを見て伝票に書き込む。
いらっしゃいませとか、メニューの確認とか一切なし。

違和感というか不快感。接客マニュアルがないんだろうか。
オーダーは夕食のつもりでもあったので韓国レッドカレー

R0022982


水ももちろんセルフ。


R0022984




一口食べてみると結構辛い。ルーはそれなりの味わい、確かに普通のカレーと味わいが
違う、なんだろう唐辛子の辛さかな。 なぜかウインナというか腸詰が乗ってる

R0022985



ご飯の量としてはちょうどいい感じ、軽く食べたって感じ。
ただなんか特徴がないというかインパクトがないというか、印象に残らない感じ
(COCO壱でガッツリ日本のカレーらしいカレーを食べたので余計かも)

なんか1本筋がほしいかな、味はよかったんだけど。

井土ヶ谷 COCO壱 野菜カレーにチキン煮込みとチキンカツ


ちょっと事情があって体を痛めてしまい、整体にいくべしと
午後から帰宅、なんだかんだとランチもまだだったので、どこに行こうかなと
調べていたら24日未明に川崎で火事があり、一人亡くなったとか。
どこだろうと思ったらなんと、コシバ食堂の隣。
密接してたので延焼で店内も燃えて全焼に近い様子、あや^−なんてこった。
あの昭和チックな食堂が燃えてしまうなんて。

至極残念、今日は足がまともに動かないのでそこまではいけませんでしたが
近々確認してこないと。


さてこの日は物理的に体が悪いだけで中身は問題なし。
どうしよか、できるだけ家に近いほうがいいなと最初、井土ヶ谷の「とんかつこころ」
を考えてました(ここも親会社のハートランドが破産してしまっており、状況を確認したかったんですが
FCチェーン系は各店舗で営業を続けるとの発表もあったので大丈夫かと)

で同じ井土ヶ谷のCOCO壱へ行くことに。
ここも1年ぶり以上になりますかね。

すでに14時半を回っているのに、店内は9割の入りか、エライ人はいってはるわ。

1896161_2024288614_189large


どうしようかなと思ったんですが、割と頼んでいたオーダーを。
野菜カレーとチキン煮込み、普段はこれだけなんですが久々に揚げ物食べたいので
チキンカツ、さらに数年ぶりだろう、300gで(いつも200gなんで)

ソースあるね^辛さ調整用のパウダーもあるし。

1896161_2024288612_24large




さて10分ほどできました(混んでたしね)

1896161_2024288609_169large


かなりボリュームあるなあ。

1896161_2024288608_28large


かなり熱い、チキンカツやっぱりいらなかったかな。
チキンと野菜で具だくさん、これで十分でした。

でもしっかり食べて完食、ごちそうさまでした


弘明寺 らーめん坦々麺 まえたん  特製担々麺

以前、通りかかったときに派手な看板で気になってた店へ。
弘明寺商店街にはいって最初の角を右折して少しいったところ。
弘明寺の大衆焼肉のとなり、以前は立ち飲み屋だったかな。


1896161_2023482491_184large



らーめん坦々麺 まえたん

担々麺の店らしい、ラーメンのかん水の味が苦手であまり食べないのだけど
担々麺のようにスープの味が強い場合は中華めんも食べれるのです(冷やし中華も同じ、
このブログではラーメンが一度も出てきてません)


さてこの店、6月くらいにできたらしいのですが先客が変わってます、テーブル席にJK多し。
カウンターには私のみ。土曜の18時チョイ前でこーいう状態ですか。


1896161_2023425901_215large



1896161_2023425895_45large



ふと気づいたのがもやし炒めの単品、定食があること。
そうそうこんなにオシ面にすることないんですよね、もやし炒めを。
ってことは自信ありってことは油が違う、炒め方が違う、ってことか。
今度、チャーハン単品、もやし炒め単品で頼もうか。

1896161_2023425889_117large


今回は特製担々麺オーダー、すぐに出てきました。

1896161_2023425883_78large



あまり中華めんの暖かいものを食べたことがないし、担々麺も何度かしか食べたことがないのですが
旨い!
かなり濃厚で塩味が強い分があるが、これは美味しいです。
思ったより辛くないのでカウンターにあった山椒と、どうぞと出された辛みそを
どーんと追加。

これこれ、この辛さ、痺れがいいね。麻婆豆腐も期待していいかも。

麺のことはよくわからないのでなにも語ることとか説明することはないんですが
これホントに旨い、白飯がよく合うかな。

また来ます。



品川シーサイド すき家 並み250円 その他 ゴツゴツシュークリーム

わざわざ紹介するものでもないのですが
完璧なネタキレがまたもや。

朝7時過ぎ、前の日に食べてなかったのですき家でいいやと
フードコードに来てみると、250円の上りが。

新米ですか、ほー 早速オーダー、

1896161_2022046514_221large



ちょっと固めの焚き方は牛丼にあってる、ずいぶん、すき家の牛丼の味も
上がったね。

1896161_2022046505_61large


とはいえ吉野家があればそっちにいくのも当然。

これはここまでにして、
ラフェクレールで買ったゴツゴツシュークリームをば。


R0022942



中はカスタードクリーム、シューはぱりっとして旨い、200円だったかな、これは
お使い物にもよろし。

品川シーサイド 新宿サボテン シーフードフライ弁当 その他


とある昼時、某所でランチにしようかと思って出向くと
金魚の糞ヤロウと言われるキモ男が目に入ったのでこの場はスルー
と1Fに降りること(笑


お腹減ってどうしようもなかったが、はなまるうどんも日本橋からりも長蛇の列
出来あいのお弁当でいいやと、新宿サボテンへ。
知らないおばちゃんだったのでこれ幸いとすでに店頭にでていたお弁当を購入


R0022939



シーフードフライ弁当。
カニクリームコロッケにイカのフライとエビフライ。
これに先日いただいた世界のふりかけなるものから麻婆豆腐のもとを。

R0022940


ご飯がもっと暖かかったからよかったと思うけど、このふりかけ、なかなかうまい。

そのほか、先日、久々に上大岡の王将で誕生日券を使って購入したから揚げ

画像 005


とても一日で処理できるはずもなく、翌日、酢鳥にしていただきましたわ。

新馬場 ラフェクレール イチゴのホールケーキ



部内の事務担当が復帰、いきなり戦力になるところはさすが。
この間に会社の出納システムが大幅にチェンジ、加えて出金システムも管理職と
決められた担当のみが扱えるシステムに。
大幅な変更でほぼ新型のシステムをいれていると同じ。
だから新規に担当者をたてたほうが覚えがよくスムーズになるとのこと。

私は金勘定とは関らないところの担当なので、基本的には関連性はないが
金周りのシステム担当は重要、今回のシステムは過去履歴を全て断ち切る形というのは
なかなか思い切りがいいね。

半年以上の移行措置、テストの段階を経ているから過去の担当したことがあるという
レベルでは対応不可能というのもなかなか思い切りがあるわ。



事務担当は新規採用を含め、3名おり、今回入院されていた人は予算周りだけで出納関連には対応
してなかったので問題なし。
やっと戻ってきてくれたので快気祝いにケーキを。

北品川、青物横丁付近では一番と思えるラフェクレールでホールケーキを購入
といっても1個しかなかった、この店、ホールは基本はオーダーなんですね。

1896161_2021778558_26large




カットされたケーキはかなりありましたわ、さすがに昼すぎまだこんなにケーキがあるのか。
前に15時すぎに伺ったときはこの半分とありませんでしたんもの。

1896161_2021778634_37large


今回、お弁当を食べてすぐに出かけてみたんですけど、往復徒歩で30分、昼休み内に
帰ってこれることがわかったのは収穫。



おまけ。

1896161_2022046541_39large


ちいさいシベリアがあった、他にも一杯入ってるシベリアもあり。
これをシベリアって呼ぶことを知ってる人も多くはないでしょうね。

中華街で買い出し



某日、某所にて宴会。
中華系の宴会になるというので点心の買い出しを。

12時ごろに中華街についたのですが、いやー、あほかと思うくらいに人がいるわ。
メイン通りは立ち食いで止まっている人が多いのでまともに歩くことも無理。
裏通りから行こう。

目的地は清風楼のシウマイ
店内は12時ちょいすぎで満員行列。
店頭でシウマイを売っているのですが中に3人のおばちゃんたちがテーブルの間を
所せましと飛びまわっているのでなかなかこっちに来てくれない。

やっと買えた30個入りシウマイ

R0022922


後で盛りつけてもらうとこんな感じ

R0022923



焼きものは金陵へと行ってみると、お弁当の注文がはいってしまって
30分後にきてくれとのこと。とりあえず、アヒルと鶏を半羽づつ購入してその場を後に。
(あまりに人出が多いので、山下公園まで逃げました、ちょうど氷川丸の真ん前のベンチで
ハトを眺めていると、隣のベンチで餌なんかあげちゃうのでハトにカモメが参戦して
エライ騒ぎになりました、あのあたりで餌あげちゃいけませんね、それにしてもいい天気でしたわ)

でちょいフォーカスずれになってしまったのがこれ、アヒルの焼き物。
八角が効いて旨い、タレをかけるとまた違う、旨し。

R0022925





私だけちょい早めに現地についてたのですが、出してもらったハートランドには
これを合わせます。

黄飛紅  麻辣花生
R0022920


でもこれよりこっちの麻辣花生のほうが旨い、これは京華楼のやつ

R0022919



これ大量に仕入れたろ。

品川 どんぶり五人衆 ゴーゴーカレー チキンカツカレー エコノミー


ランチ時にちょうど品川着。
久々にカレーのくるりでもいいかなと思いつつ、混んでるしなー
と思って同じカレーの丼五人衆 の「ゴーゴーカレー」へ行ってみよう。


ゴーゴーカレーの前はアキバカレー工場でしたっけ、一度も出向かないうちにすぐに
閉店、その前の東京カレー本舗でしたか、半年くらいで閉店。
このどんぶり五人衆ってオープンしてからずっと営業続けているのは「伝説のすたみな丼」
だけですね、「海鮮ロイヤル」の後は3カ月くらい何も入ってない。

昼時もすた丼だけは行列できてるような感じ。


こちらの店は13:時ちょいすぎで6割程度かな、店外にある自販機で
チキンカツカレー エコノミーをオーダー。

意外と時間がかかって出てきたのがこれ

1896161_2020394635_172large



ゴーゴーカレーに入るのは数年ぶり、ずっとへるしーサイズを頼んでたけど
エコノミーでも行けるかなと思ってたのですが、かなり多い…
多いというか大きいのが福神漬の入れ物、普通は小瓶サイズだけど、ここのは
ちょっとしたホールサイズのケーキの箱くらいの大きさいがあるんですよ。



1896161_2020394597_235large


キャベツの下にもご飯、ちとルーが少ないかな。
後々気付いたのはゴーゴータイムだったからロースカツカレーなら100円安かったんだ、
このチキンカツ、ここまで薄くなるのかよ、しかも揚げ過ぎ感ありで堅かったんですよね。


常連さんなんでしょうね、キャベツのお代わりオーダーは普通として
マヨネーズのオーダーするのは通だなと思ったり。

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
アクセスカウンター

ギャラリー
  • 北品川 ラフェクレール で差し入れ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 青物横丁 さくら水産 Bランチ
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義
  • 上大岡 廻る寿司 義